「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 午後5時35分の奇跡  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午後5時35分の奇跡

2007 - 09/18 [Tue] - 18:03

今日の愛知県は、久しぶりに朝から文句なしの秋晴れでした♪
お布団のシーツも、キッチンマットもぜーんぶお洗濯!
お座布団もお布団も、片っ端から干して、全部ふかふかです。

そして、夕方、午後5時半ごろの西の空。
TS381822.jpg

2階の、子ども部屋からの景色です。
黄金色・・・
TS381823.jpg

1階、キッチンからは、まぶしい光が差し込んでいます。

振り返ると・・・・・
TS381821.jpg

我が家のリビングの中心の、スケルトン階段が、美しいシルエットを写していました。

5時40分には、徐々に薄れ、
TS381820.jpg

5時45分には消えてゆきました。
TS381824.jpg

多分、一年を通じて、この秋の季節だけ。
一日を通して、わずか10分ほど。

奇跡的に映し出される、風景です。。。


****************************************************************


◆大変なことが起きました。。。(T-T)◆

皆さん、いつもありがとうございます。。。

しゃけは泣いています。。。
先日から起きている、FC2ブログのサーバーの不具合。
9月11日以降の記事がごっそりなくなるという事態。

その結論が出ました。
今日のFC2の災害情報ブログ。。。

以下抜粋です
先日blog88サーバーのハードウェアに生じた障害のため
一部記事の損失が発生し致しておりました。
大変ご迷惑をおかけ致しました事を、深くお詫び申し上げます。

blog88サーバーのハードウェアに障害があり
バックアップからの復旧を試みましたが、9月12日以降のデータが
復旧できないお客様がいらっしゃいました。
確実では御座いませんが記事の復旧方法も合わせて、こちらにご報告申し上げます。

【障害の症状】
先日、blog88サーバーのハードウェアに障害があり
バックアップからの復旧を試みましたが、9月12日以降のデータが
復旧できないお客様がいらっしゃいました。誠に申し訳ございませんでした。

【障害の起きていた期間】
9/29~10/1

【障害の発生した範囲】
blog88サーバー
9月12日以降の記事データ(コメント、トラックバックは保存されています)

【障害の原因】
blog88サーバーのハードウェアに生じた障害のため


まさにこのブログの状況です。
Googleからキャッシュというのを探して修復できるかもしれないということで、しばらくは消えた20日分の記事を探して修復する作業に入らなければいけなさそうです。

本当は、書きたいこともたくさんあるのですが、まずは過去記事の修復作業ですね。

実はこのブログには、アクセス解析って言うのがついています。
検索エンジンから、例えば「ハイムbj」なんて検索して見に来てもらえると、その検索ワードがわかる機能。

昨日もそのサーチワードを見ていて、ちょうど消えている記事に関するワードで来てくださった方がたくさんいらっしゃることが分かりました。

せっかく来てくださったのに、肝心の記事がなくてガッカリされた皆さん本当にすみません。
なにぶん、パソコンも初心者で、難しいことが何もわからないままブログ書いているので、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、なんとか自力で修復できるようにがんばりますね!

消えた分の記事に頂いた大切なコメントはちゃんと残っているので、コメントにあわせて記事を復活させれば、それもばっちり合うそうです。

どこまでできるか、いつまでかかるか分かりませんが、なんとか頑張ってみます!
ブログ村のランキングも、めちゃめちゃ下がっているような状況ですが(あたりまえですね)どうかどうか、見捨てずに、このまま見守ってくださいね!

修復作業が済んだら、またガンガン更新して行きますので、これからもどうかよろしくお願いします!!

それにしてもこの感じ、なにかで味わった感じににているって思っていたんですが、自然災害にあったときに似てますね。。。
なんとなく、欲しい時に欲しい情報が入ってこなかったり、復旧が思うように進まなかったり。
でも何より、災害だけでなく、いろんなことに万が一のことは起こりうる・・・。
日頃から万が一に備えなければならないって痛感しています。。。


あぁ、アップしてみて気づいたのですが、過去記事のコメントがくっ付いちゃってますね。。。
このコメは、たしか「午後5時35分の奇跡」っていうタイトルで書いたときに頂いたコメント。。。(号泣)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑強がりながらとっても凹んでるしゃけに、励ましのポチを!
スポンサーサイト

こんばんは!
これって、月食?くらい感動モノですね(笑)
それを、カメラに納めたあぶりしゃけさんに拍手(パチ♪パチ♪)

NABEさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

もう、本当に皆既月食を見たときぐらいに感動しました!
とっさに、ブログに書かなきゃって・・・。(^-^;)ゞ
ブロガー病ですね。。。(汗)

おはようございます。

す、す、すごいです!

設計するときに、太陽の軌道と家の配置と開口部の組み合わせを考えた結果ではないんですよね?

「スケルトン階段」は、元々シルエットが美しいので好きなのですが、こういう「癒し効果」も偶然手に入ったなんて、素敵です。

宝くじに当たったみたいで「おめでとうございます」って感じですね。(^^)

馬渕さん、いつもありがとうございます!

この階段、狭い土地で最大限に部屋を広く使うことだけを考えて、配置したんです。(^-^;)ゞ
でも、我が家の中で、本当に大きな効果を出しています。

以前にも、何度か記事にしていることがあるのですが、夜に階段だけの照明を点けると、まるでオブジェのように浮かび上がります。
http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-253.html

昼間は昼間で、子どもがぶら下がって遊んだり、階段に腰掛けて外を眺めたり、本を読んだりして、ちょっと縁側っぽかったりして。(^^)
http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-254.html

まったく意図しなかったことなのに、我が家にとってはとっても大切な、そして素敵な場所になっているのかもしれません。

素敵な西日

素敵な西日ですね(^^♪

でも、ちょっと気になります。(^^ゞ
詳しくは下記を・・・・
http://blog.livedoor.jp/simplemodern/archives/50973960.html

あぶりしゃけさん、

どちらの写真も見ましたぁ。

夜の照明・・・くつろぎを感じます。あかりの効果で、贅沢な空間と時間を演出してますね。

お子様の遊タイム・・・我が家もそうですが、子供は階段が好きなんですよね。開放的なリビングチェアのような階段は、いかにもイゴゴチが良さそうですね。

シンプルさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

そのことなら、大丈夫♪
ちゃんと対策をしてありますよ!
キッチンの西の窓、西日対策と目隠しのためにロールスクリーンを取り付けています。

陽の入り方にあわせて、半分だけ下げたり全部下げたり♪(^-^)

でも私は、ちょっとだけ暑くても、全開にして風を入れるほうが好きだったりします♡

外につけると効果的♪

その西日を除けるもの、

内側につけるより外側に設置したほうが、より効果的に暑さを軽減できますよ。

外観にマッチする、カッコいい物のを選ばなくてはいけませんが(^^ゞ

シンプルさん、再びありがとうございます♪

それって、とっても難しいですよね!
ウチのように、白のタイル外壁に合うものって本当にないんです。
しかも、がっちり目隠しされずに、人影が分かるものがいい。

庇もないので取り付けも難しいんですよね。。。

mabuchiさん、いつもありがとうございます♪

我が家の階段は、本当にお家づくりの神様が降りてきたんじゃないかと思います。
意図していなかったいい事が、たくさん起こる階段。

息子ももちろん階段が大好きなのですが、夫も、私も。
ここに腰掛けて、ぼーっと外を眺めたりしています。

そういえば、完成間近のとき、我が家の担当の営業さんもこの階段に座って、なんだかとってもなごんでいたのを思い出しました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変なことになっちゃいましたね。(汗)
過去記事探しながらの復旧作業は、すごく骨の折れる事だと思いますが頑張ってください。

決して焦らず、慌てず、落ち着いて・・・・ね。(^^)

風神さん、こんばんは♪
ご心配をおかけしてすみません。ありがとうございます!

FC2の方で復旧できないって分かった時にはかなりあせったのですが、風神さんも多分よく知ってると思いますが、ブログ仲間のoyaさんがキャッシュから過去記事を拾ってくださって、なんとか復旧作業を進めることができています。

パソコンとか、ブログとか全く知識のないまま続けていたので、今回は本当に困りました!

でも、いろんな人の力をお借りしながら、がんばって復旧を進めて行こうと思います。

復旧作業、もう少し時間がかかりそうですが、全部済んだらまた更新もしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/376-cd9e000a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。