「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 連休中に、やっておきたかったこと♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休中に、やっておきたかったこと♪

2007 - 09/25 [Tue] - 09:45

昨日の夜、一応記事を書き始めたのですが、最後まで書き入れず寝てしまいました・・・。
ごめんなさい。。。
さてさて、昨日のあぶりしゃけ家です♪


秋分の日を挟んだ三連休。我が家は、やっておきたいことがありました。
それは、まだ砂利を敷いていない、北側と西側の通路に砂利を敷くこと!
と言うわけで、昨日やっと砂利が敷けました。

日曜日のうちに、ホームセンターで特売だった防犯防草の砂利20Lを、いつもは880円なのを780円で5袋買ってきておいてました。
TS381856.jpg

ただ、北と西はお隣の番犬君も見張っていてくれるし、あまり目立たないところなので、安い10キロ290円の普通の砂利と混ぜることにしました。290円の普通の砂利も、5袋。
まずはこうして、防草シートを敷いていきます。
雨樋と桝の蓋になるところだけかわす様に、ハサミで切って、
TS381855.jpg

後は、砂利をバサ~っとあけるだけ♪
TS381857.jpg

一気にサクッと終わらせようと、家族みんなで頑張ってみました♪
でも、ちょっとだけ砂利が足らなかったようで、まばら。
TS381866.jpg

また後日、砂利を買い足してしっかりやることにして、とりあえず防草シートが飛ばないくらいに砂利を敷けたのでOKということで、終了しました♪

これで泥はねによる基礎部分も防げるし、狭い通路の大変な草取りもしなくて済みそうです。

でも、今日は筋肉痛でツライ。。。
今さらながら、全部防犯砂利にすればよかったと、ちょっと後悔しています。
防犯砂利は、値段は高いですが量の割りに軽く、とても作業がしやすいです。
砂利の形などにこだわらないのならば、防犯砂利はオススメです

さてさて、砂利を敷き終って片付けをしている頃、電話がなりました!
電話の相手は・・・



ハイムのアフターさんからでした♪

先日、壊してしまった玄関の押し出し窓のレーバーを直してくださるとのこと。
お電話を頂いた2時間後ぐらいに、職人さんがいらしてくださいました!

作業は、あっという間に終了♪
TS381863.jpg

中に小さなバネが入っているものの、しくみとしてはとっても簡単で、一本のピンで留まっています。

「一応直しておきましたが、もしかしたらまたすぐに外れるかもしれません。レバーのところそのものに、欠陥があるかもしれませんね。会社にしっかり報告しておきます。」
職人さんは、そうおっしゃって写真を撮っていかれました。
TS381861.jpg


ハイムのお家は、サビなどによる腐食を防ぐために家の中の部品も、多くは金属を使わずに樹脂で作られています。
気温により、この樹脂が膨張したり収縮したりすることがあるそうです。

そのためにピンがぬけやすくなってしまっている可能性があるとのこと。。。


職人さんが帰られて、1時間後ぐらいに、再びアフターさんからお電話をいただきました。
「お休みの日に何度も申し訳ありません。職人から報告を受けまして、できればレバーをもとから交換させていただきたいんですがよろしいでしょうか?これから部品を発注しますので少しお時間を頂くことになってしまうのですが、それまではとりあえず今日応急処置させていただいたのをお使いいただけますでしょうか?」

もちろんです!(^▽^;)ゞ

またもしもの時にお願いすれば良いかなぁなんて考えていたので、アフターさんがそうおっしゃってくれたことがとっても嬉しかったです!

いつもながら、すばやい対応と根本的な解決に感謝です。。。
スポンサーサイト

4番目の写真・・・

旦那さんのおしりが・・・・・(^_^;)

シンプルさん、こんばんは~!

そういえば・・・。(汗)

いやん(*/▽\*)
拡大しないで~♪

結構泥ハネしますもんねぇ。
我が家もちょっと前に敷きましたぁ。
防犯砂利じゃないんですが、結構ジャリジャリ
音がなっていいです。

ワッキー妻さん、こんにちは♪
お久しぶりです!ありがとうございます♡

基礎部分の汚れをカバーしたり、草が生えないようにするだけなら、コンクリートを打ってしまうのも手かもしれませんが、砂利っていろんな効果が期待できますよね!

そう、普通の砂利でも結構音はしますし、歩きにくいし。

なにより、コンクリートを打つよりも安く簡単に出来ることも魅力だったりして。(^-^*)
見た目も、コンクリートよりも少しだけやさしげな雰囲気がでますね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/381-4a6a1d40

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。