「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 金魚 > 金魚の性格!?  


-- - --/-- [--] - --:--


金魚の性格!?

2007 - 10/04 [Thu] - 11:54

今日は久しぶりに、我が家の金魚ちゃんのお部屋、最新のようすを

以前、ご紹介した時には、こんな砂だけの砂漠のような水槽。。。
TS381814.jpg

今は、ちょっとだけインテリア?が増えてちょっとおしゃれな雰囲気?
TS381894.jpg

そうそう!ニッチの照明が水槽を照らすと、夕陽のようにちょっとだけいい雰囲気です♪

水槽に増えたもの。。。
まず、中心にある丸いもの!
TS381895.jpg

これはエコ・バイオリング

この丸い中に、BB菌とか言う微生物菌が、有効繁殖できるように入っているそうです。
で、水の腐敗のもとになる有機物やアンモニア、大腸菌なんかを分解してくれるので、水を替える回数を減らすことができるのだとか。
見た目にも、ちょっと遺跡っぽい雰囲気で好きだったりします。

実は、入れてからもう2週間ぐらい経ちます。
たった2週間の間に、なんと金魚ちゃんたちは、この輪の中にくぐって遊ぶことを覚えました!
TS381887.jpg

なんかもう、びっくりです。
こんな小さな生き物でも、ちゃんと遊びを覚えるんですね。
誰も、教えたわけじゃないんですよ♪
これはちょっと感動しました。

それから、もう一つ増えたのが水草です!
TS381868.jpg

これも、2週間ほど前に、夫と息子で根っこに重りをつけて植えていました♪
アヌビアス ナナっていう、水草です。
CO2を添加したり、光を当てたりなんて面倒なことをしなくても、ほったらかしでゆっくり成長していく水草だそうで、葉っぱが硬いので金魚に食べられるようなこともないそうです♪

・・・・そう聞いていたのですが。。。。
TS381891.jpg

食べてます。

抜いてはかじり、抜いてはかじり。。。

息子はなぜだかそんな金魚の姿を見ながら喜んでます。
「♪葉っぱかじりむし~♪」って、今子どもたちの中で流行中の『おしりかじり虫』のメロディーで歌いながら。(笑)

TS381899.jpg

4株あったのが、今ではもう2株。
2週間で2株ですから、あと2週間で・・・?

金魚たちも、よく観察しているとどうやら食べることが目的という訳でもなく、これも抜いて遊んでいるような。。。

どうやら、我が家の金魚ちゃんたちは、とってもいたずらっ子に育っているようです。

息子と似てるかも!?


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
よろしくお願いします♪


金魚もなつくと可愛いですね♪癒されますね♪

うちにはグッピィがいます。餌の時間だけ愛想を振り撒きます(笑)オスは四六時中メスを追い掛け回して、メスが可哀想なくらいです(><)

★やぁす★さん、いつもありがとうございます♪

犬や猫に比べると、感情が分かりにくそうな魚ですが、飼ってるととっても懐いてきますよねぇ♡
ウチも、お腹がすいた時なんかは、尾びれが取れちゃうんじゃないかって思うほどアピールしてきます。(笑)

グッピーは、四六時中オスがメスを追いかけてるんですねぇ。。。
グッピーは繁殖力が高いって言うから・・・。(汗)
メダカはほっておくとどんどん増えるって言うことを聞いたことがありますが、グッピーも!?

でも、それはそれで、嬉しいことですね♪

金魚ちゃんたち、少し大きくなっているような・・・?

うちのメダカちゃんの水槽にも
バイオエコリング入ってます☆
本当に水は汚れないんだけど、うちの水槽は
少し日光が当たるせいか、コケが生えてしまってます^_^;
だから時々ガラスの掃除をしないとだんだんと水槽のガラスが汚れてくるの。。。(; ̄ー ̄A

水を替えるよりは楽ですが、、、
それなりに面倒です^^;(私だけかな?)

我家でも数年前、夜店の金魚すくいで採ってきた金魚を長女と一緒に飼ったことがあります・・・
河原で砂利を取って来たり、流木を探したり

楽しかったな~~
でも、段々と死んでしまい最後の一匹になってしまったので、可愛そうなので妻の実家の巨大な池に放しました・・・
それ以来金魚は飼っていませんが、
機会が有ったらまた飼ってみたいな~~

飼っていても詳しくはないのですが。
グッピィはメダカと同じ種類らしいです。
オスがメスを追い掛け回すのは繁殖のためと、メスが生んだ赤ちゃんを食べるためみたいです(><。)。。
赤ちゃんが隠れられるように少し荒目の砂利を敷いてありますが、運悪く食べられてしまう場合もあります。
増えすぎると環境が悪化するせいか、死んでしまうこともあります。

以前飼っていた金魚は急に病気になって死んでしまいました(><)
子供たちが川の土手に埋めました。

これから寒くなると温度管理が必要ですね。また宅急便で荷物が届きそうですね(笑)

あぶりしゃけ さま
昔は金魚といえば丸い金魚鉢と決まっていたものですが、今は水槽で飼うのが主流なんでしょうか。
イルカが頭がいいのは知っていましたが、金魚もなかなかなものですね~。

気の利いたコメントは出来ないので、見させていただいたお礼にポッチリだけは心がけておりますが、「住まいブログ」と「一戸建住宅」のバナー、1つクリックするのも両方クリックするのも、ポイントは同じなのでは?
PC初級者につき、間違っていたらゴメンナサイ。

こんばんは~!今更ながら、復旧作業お疲れ様でした!うちのパソコン調子が悪いのか、コメントを書くと何故だか消えちゃって、書けませんでした(泣)今日は調子が良いぞ!!

金魚ちゃん、かわいいですね~!うちも昔、夜店で買った金魚を10年くらい飼ってました~。金魚ってなつくんですよね~。指を水面に近づけたり、水に入れたりすると、よくくいついてきてました。うちの父は、金魚ちゃんが病気になると(金魚の体、うろこ?が白くなり、めくれてヒラヒラしたり)、「塩がいい」と言って、金魚ちゃんを取り出し、塩を体にじかにすりこんでましたよ~!でもこの方法で、毎回治ってました(驚)実は何もせんでも自然に治るんやったりして?!

水槽ってみるだけで癒されるから我が家にも欲しいなぁ。。。あ~でも置くとこ、ないか~(泣)

ベリーさん、いつもありがとう♪

金魚ちゃんたち、やっぱり大きくなってる!?(; ̄_ ̄A
ペットショップで10センチぐらいある金魚を見てから、ちょっと控えめに、しかも朝1回だけのエサにしてるんですが、おそろしいほど食欲旺盛です。(汗)

そうそう、バイオエコリングは、苔はとってくれないんですよね~。
なんだか、ウチの夫が言うには、一つ装置をつけると苔が生えなくなるそうです。

うちは玄関の日があたらないところにおいてあるので、今のところ苔は生えてきてるようには見えないのですが、金魚と水草にとってはこの環境が本当にいいのか、疑問ですね。。。

でも水槽のガラスはしっかり汚れます。
家族みんなの手垢で。(^-^*)ゞ
水槽に指を当てて上下左右に動かすと、金魚も一緒についてくるので、みんな夢中です。(笑)

タッキーさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

おぉ!タッキーさんは、自然の中から集めてきて、水槽の中にギューッと凝縮させてんですね♪
そういう風にして水槽を作って飼ったら、とっても楽しいでしょうね♡

ウチの金魚は過保護すぎです。(笑)

前にコメントで教えていただいたんですが、金魚すくいの金魚は、本来、熱帯魚のえさになっちゃうような弱いものばかりなんだそうです。
輸送なんかでも、とっても負担がかかっていて、死んじゃっても仕方がないような金魚たちなんだとか。。。

そう思うと、タッキーさんのお宅で1匹だけでも生き延びたのはすごいことなんだと思います!

そういえば金魚すくいの金魚は、釣ってきてから1ヶ月ぐらいは、薄い食塩水に入れるといいそうですよ。
ウチも、少しの期間でしたが、食塩水に入れていました♪

そのせいもあって、2匹ともめちゃめちゃ元気なのかもww

★やぁす★さん、ありがとうございます!

オスが赤ちゃんを食べるためにメスを追い掛け回してるって言うのは、なんだか衝撃的な話ですね。。。(汗)
前に、メダカについて書かれてるブログを読んだ時に、「メダカは赤ちゃんを食べちゃうから、赤ちゃんと水槽を分けなければいけない」って書いてあったのを思い出しました!

やっぱり、これって、メダカの仲間の悲しい習性!?

実はウチの金魚も、早くに一匹死んじゃったんだけど、夫と息子でどこかに生めたらしいです。
でもどこに埋めたのかは、私には教えてくれないの・・。

もしかしたら、家のまわりのどこかに( ̄□ ̄;)!?

冬の時期は、やっぱり金魚といえども、温度管理が必要ですね。。。

暖房をつけるときに、玄関を締め切らずに一緒に温めちゃえば大丈夫なのかなぁ。
それとも、なにか専用の機械が必要!?

買うのは夫のおこづかいからですけどね。(笑)

friday8さん、初コメありがとうございます♪

私も、金魚は丸い金魚鉢で飼うのが一番美しいと思っていました♡
実際に、買い始めて最初の頃は丸い金魚鉢で飼ってたんですよ。
でも、ろ過機が多き過ぎたりして、夫がイマイチだと。。。(^-^;)ゞ

夫は、金魚の水槽作りをきっかけに、熱帯魚にも手を出したいとか。(^o^)
アクアリウムは、今流行っているようですね。
私のブログ仲間の中にも、特に淡水魚を飼っていらっしゃる方がたくさんいらしゃいます。
水草ひとつでも、結構奥が深いようで、極めていくととても面白いようです。

魚でもちゃんと懐いてきて、懐いてくるととっても可愛くなるんですよねぇ。(*^-^*)

ブログランキングのバーナーは、実は私もパソコン初心者で、あまりよく分かっていなかったりします。(汗)
「住まいブログ」と「一戸建てブログ」両方のカテゴリーで相関性もあるって言う話しも聞くのですが、それぞれでカウントされるって言う話も聞きます。
気が向いたら、どちらかひとつでも、ポチッとしていただけると嬉しいです♪(〃▽〃)

本当は、ブログを続けていくのにランキングってそんなに重要ではなく、こうしてたくさんの人に見に来ていただいて、コメントを残していただけることの方が、もっと大切で嬉しいことだと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

つーこさん、いつもありがとうございます♪

ブログを復旧させてからも、しばらくは調子が悪かったようですみません。
なんだか、管理画面にも訪問者履歴でこのブログのタイトルが入っていたり、私自身もコメントがかけなくなったりしてました。。。
いやはや、とっても酷い出来事でした。
多分、コメントができなかったのは、パソコンのせいじゃないと思いますよ。

これからも、どうぞよろしくお願いします!(^▽^)/

さてさて、金魚ちゃん。(^^)
懐いてくると、めちゃめちゃカワイイですよねぇ♡
夫も、水草やバイオリングを入れるときに、突っつかれたりしてとっても喜んでました♪

病気には、塩を直塗り!?
弱った金魚は、薄い食塩水で元気になるっていうのはきいたことがあったのですが、病気には直塗りがいいんですね!
もしもの時は、試してみますww

水槽を置く場所は、案外なんとかなっちゃうものですよ♪
ウチも、まさか玄関ニッチの前に置くことになるなんて・・・!(;^-^A

水槽用のヒーターが売ってると思うので、温度計とセットで買うと良いですねッ。
お小遣いの範囲でじゅうぶん帰る金額だったと思います(笑)

★やぁす★さん、ありがとうございます♡

なるほど~♪
夫には、家計費から出して!って言われないように、上手に教えてあげないといけないですね。(笑)

どうやって教えてあげたらいいかなぁ~w

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/386-5b0d197e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

