「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 日本の文化って素敵♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の文化って素敵♪

2007 - 10/07 [Sun] - 00:04

今日のあぶりしゃけは、母と息子と、名古屋市千種区の吹上ホールで開催されているふるさと農林水産フェア・秋に行ってきました♪
TS381931.jpg

ちょっと規模の大きい、物産展のようなイベントです。
入場料が1000円もかかっちゃうのですが、500円のお買い物券付き。
中では、いっぱい試食ができるし、アンケートに答えたり、出展ブースでちょっとしたゲームをしたりすると、お土産がもらえました。

本当は、今日のお目当ては、料理研究家コウケンテツさんのクッキングショーだったのですが、息子は全く興味を示さず・・・。
おばあちゃんも一緒でも、子どもが興味を示さないものはゆっくり見られないっていうのが、母親ってものですよね。。。orz

TS381930.jpg

エクアドルのバンド「シサイ」のステージは、ケーナと呼ばれる竹笛などの民族楽器で奏でられる音色が、熱く体の中から沸き立ってくるような不思議な感覚が味わえ、親子三代で楽しめました♪

でも、一番気に入ったのが、ここです
TS381927.jpg

『NPO法人日本茶インストラクター協会』のブース。
TS381922.jpg

ブース内も、ちょっとだけ和の雰囲気?
TS381923.jpg

茶葉の種類によって金額が300円か400円かかってくるのですが、こんなかわいい茶器で、二煎いただけます。
一番美味しく入れられる温度のお湯と、一番おいしく入れられる時間をちゃんと計っていただいてのお茶。
TS381924.jpg

一煎目は、60度のぬるめのお湯で、たしか3分だったかな?
少し黄色っぽい色で、ほんのり甘味を感じるます。

二煎目は、80度のお湯を小さな器で70度ぐらいまで冷まして急須に移し、1分半だったかな・・・?(記憶が曖昧ですみません
今度は、きれいな若草色になり、すっきりとした苦味ができます。

ざわざわしたイベントの中で、ほっと一息つける美味しいお茶。

こんな風に、ちゃんとお茶を入れて、しっかりと味の変化を楽しんだことがなかったので、とっても新鮮な体験でした♪
息子も、「おいしかったぁ~」とご満悦。(笑)

日本の文化って素晴らしいって感じたひと時でした♪
お家でも、こんな風にお茶を楽しめるといいなぁ~。

『ふるさと農林水産フェア・秋』は、明日までの開催だそうです。

そういえば、昨日、ハイムのアフターさんから玄関の押し出し窓の交換に来てくださいました♪
念のためにリビングの押し出し窓も、一つ交換しましょうということで、明日の午後、また来てくださいます。
窓交換に関しては、また明日にでも書きたいと思います。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

今日は休日・・・
のんびり過ごしています・・・
以前『煎茶道』って言うのを少しだけかじった事がありましたが、その時にインストラクターの先生(お師匠さんでは有りません)が入れてくれたお茶は本当に美味しかった・・・
そんなに良いお茶でなくても、入れ方によっては美味しくなるらしいですね~?

煎茶道では、時間と会話を大切にするよう習った気がします・・・ずいぶん前の事で、忘れてしまいましたが・・・(泣)

タッキーさん、いつもありがとうございます♪

本当に不思議なことに、お茶って入れ方一つでとっても美味しいんですよね!
大雑把な私は、沸騰したお湯をそのまま急須に入れたりしてました。(^_^;)ゞ
すると、色だけ出てお茶の風味がほとんど出ていなかったりして、随分勿体無いことをしていたなぁって。。。

温度と時間に気を使うだけで、同じお茶の葉でも、ぜんぜんおいしさが違ってきますよね。

よりおいしく味わうための時間。
昨日教えてくださったインストラクターさんも、お茶が出るまでの間に、子どもにもお気遣いいただきながらちょっとだけ会話も楽しませてくださいました。

お茶を通して味わう、会話。和の時間。

日本の文化のよさって、こうした人と人とのふれあいを大切にすることから様式ができているのかもしれませんね。(*^-^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/388-fcb8838e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。