「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 金魚 > 誰がやったの!?  


-- - --/-- [--] - --:--


誰がやったの!?

2007 - 10/10 [Wed] - 17:28

今日も、ちょっとゆるい話でごめんなさい。
『もう一つの家づくり』の続きは、明日、更新する予定です♪

さてさて、今日は息子の学校の授業参観でした。
5時限目の体育を見学。
ドッヂボール・・・私の子どもの頃とそっくりでした。カエルさん(落ち込む)
逃げて、逃げて、ボールはとらずに、こぼれ玉を拾う。。。
やっぱり、子どもは自然に親に似てくるんですね。

学校から帰ってきて、玄関の水槽を見ると、なにやら様子が変!
TS381963.jpg

最後の一株の水草が・・・
TS381966.jpg

やられてました!

またしても、抜かれて水中を漂ってます。
金魚たちは、水槽の隅に集って、「知らないも~ん♪」って言うようなフリ!?

朝のエサもたっぷりあげていて、しかもアヌビアス・ナナって言う水草は金魚も食べないはずなのに。。。

しかも・・・・

ついさっき、もう一度見たら!!
TS381973.jpg

漂ってる葉っぱが、2枚・・・。

完全にやられました。。。
根っこだけが、ピヨンっとorz

いたずら者、誰がやったの!

なんて言っても、誰も答えるはずがなく・・・。
我が家の金魚ちゃんの水草は、1ヶ月も持ちませんでした。

誰か、金魚にいたずらされない、オススメの水草を知りませんかぁ~!


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


かわいい~~~(笑)
しゃけさんにとってはかわいいじゃ済まないんでしょうが・・・
知らないも~ん♪
この優雅でかわいい泳ぎで今回は勘弁してあげてください。
さぁ金魚ちゃんが悪戯しない水草探さなきゃですね^^

凛蓮さん、ありがとうございます♪

今回は、かわいい泳ぎとおねだり姿に勘弁しておくことにします♪(笑)

それに、水草は、夫のお小遣いから出てるしねw
夫はかなりガッカリ来てるみたいでした。

こんな感じ・・・_| ̄|○|||
( ̄m ̄;)プププ

我家で以前飼っていたときは、知り合いにホテイアオイを分けてもらいました。

流木は河原で拾い、砂利も・・・
後、バイカモ?水路に生えている普通の藻?を採ってきて入れていましたが・・・なのでほとんどお金は掛かりませんでした(笑)

なんてたって田舎ですからね~~(汗)

タッキーさん、ありがとうございます♪

ホテイアオイに梅花藻!
とっても自然に近い選択かも♪(^▽^)
風流な組み合わせですよね♡
この組み合わせだと、水槽は四角いのじゃなくて、丸い金魚鉢が合うかも!
ホテイアオイの根っこは、金魚が産卵するのにちょうどいいんだそうです。

ただ、浮いてくるので、ウチのように上から蓋をしている水槽には不向きだとか。。。_| ̄|○|||

でも、私としてはホテイアオイと梅花藻の組み合わせ、好きだなぁ。(〃▽〃)
我が家はまた、金魚の水草をめぐるバトルが繰り広げられるかもです。(笑)

はじめまして いつも拝見させていただいています。
家の金魚もすぐに水草がなくなります。
なので バイオリングだけの寂しい部屋になっています。昨日 病気が発覚しまして薬を入れました。
早く気付いてあげられなくてかわいそうなことをしました(泣)なんとしても完治してほしいです~
しゃけさんも気をつけて下さいね。


こうちゃんさん、こんにちは♪
初コメありがとうございます!
でも、こうちゃんさんのお名前は実はいろんなところで拝見してますよ♡

こうちゃんさんのお宅の金魚ちゃんも、いたずら好きなんですね~。
もしかしたら、本来、金魚ってちょっとだけ頭が良くて、いたずらが大好きな生き物なのかも知れませんね。(^-^;)

金魚の病気・・・。
心配ですね。
今は、ショップに病気を治す薬も売っているようですが、同じ水の中で生きている金魚たちには、あっという間にうつってしまうかもしれませんね。。。

ウチも、新しく金魚たちを追加する時には、「この子達が病気を持っていたらどうしよう」ってかなり心配しましたが、今のところ大丈夫そうです。

こうちゃんさんのお宅の金魚ちゃんたち、早く完治してくれると良いですね。。。

金魚ちゃんは 少し元気になりました。
ホッとしています。
先ほど オカヤドカリの部屋を掃除しました。
掃除をしている間 庭に放していたら ものすごいスピードで歩いて いなくなるところでした~
草むしりもしてしまい すっかり夕飯の準備が遅くなりました~

こうちゃんさん、ありがとうございます♪

金魚ちゃん、元気になってきてよかったですね♡

オカヤドカリも飼っていらっしゃるのねσ(^◇^;)
お掃除やお世話も、結構大変なんですよねぇ。
うちは、基本的に夫の仕事ですが。(笑)

草むしり、ウチも駐車場のタマリュウのまわりをきれいにしなきゃ!( ̄∇ ̄ ;)
主婦は色々忙しいですよねぇ~。
お互い、頑張りましょう!ヾ(●`・ω・´●)ノ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/391-72c4f8d7

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

