「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 金魚 > 金魚・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚・・・

2007 - 10/18 [Thu] - 21:51

先週の日曜日、こっそり金魚の水槽に変化♪

砂利、増量

夫なりに気を使ってくれているようで、洗ってバケツに入れた砂利の中に、少しずつ水を入れながら水槽に移してくれてました。
一度にザバーって入れると、エコカラットに水がはねて汚れたりするとイヤなので・・・。

「だって、エコカラット汚すと、ここに水槽を置かせてもらえなくなるでしょ!」っと夫。

あっ、いやぁ、そんなに鬼嫁では。。。。 ̄□ ̄
TS381994.jpg

そして、流木もセット♪
TS381993.jpg

やぱり、水草がないとなんだか寂しい感じですよね。
今度は、ちょっとぐらい金魚に食べられても減っちゃらな水草を買ってこなきゃ!夫のお小遣いで(笑)


ところが・・・

昨日から、なんだか金魚たちの様子が変です!
TS382031.jpg

和金たちが、よってたかって琉金にぶつかっていってたり、ついばんだりしているよう。。。

これって、いじめ!?

息子が「女王」っていう名前をつけた、白い琉金。
この子は、一番懐いてきて私も可愛がってるのですが、なんだか元気がありません。
体にもたくさん泡がついてしまって・・・。
病気になって、体をちゃんと動かすことができなくなってしまったせいだと思います。

よく見ると、尾びれがビロビロ。
多分、尾ぐされ病です。。。
TS382036.jpg

一匹だけ、隔離中。。。
薬が買えなかったので、とりあえずは食塩を入れた水の中へ。
TS382037.jpg

和金5匹へは、まだ感染していなかったようで元気です。

つついていたのは、いじめじゃなくって、「大丈夫?」って心配してたのかなぁ。。。

琉金の「女王」ちゃん、なんとか復活してくれるといいんだけど・・・。
頑張れ、女王!


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


スポンサーサイト

が、がんばれ~女王

金魚に女王とあだ名をつけるとは・・・さすがです

女王さん 頑張って!
きっと 良くなりますよ!

うちのグランパじゃないけど、『塩だ塩~!!』
と思わず叫んじゃいました(こんな時間に)。

大切な家族の一員、早く治るといいですね~。

yukiyukiさん、ありがとうございます♪

私は息子に何も教えてないのよぉ~(^-^;)ゞ

最初はみんな、水槽の隅に固まっていて、女王が泳ぐとみんながついていってたから、それを見て息子が「女王だね♪」って。(笑)

女王は家族みんなが可愛がってる子なので、なんとか頑張ってもらわないとです!

こうちゃんさん、ありがとうございます!

女王、えさをおねだりする時もとっても可愛くて、夫も息子も私も一番可愛がってる子です。
他の和金たちは、まだ名前もつけてなくって、女王だけ名前をつけてたぐらいだから!

だからなんとしても頑張ってもらいたいって思います。

今日は夫が、ちょっと大きなショップに行って薬を買いに行く予定。
これで治るといいんですけどね。。。

生き物を飼うと、こういうときにつらいですよね。。。

つーこさん、いつもありがとうございます!

私も、前につーこさんに頂いたコメントを思い出して、夫に「塩を直塗りするといいらしいよ!」って教えました!

でも、夫はちょっとそんな勇気はなかったようで。(汗)
いろいろ調べたら、食塩水に入れるだけでも効果があるそうです。
濃度0.6%の食塩浴ですって。

実際に0.6%になるように塩を量ってみたのですが、ものすごい量でした!(@@)
コレも全部入れる勇気はなく、半分だけ。(;´д`A

何とか今日も、生きていてくれてます。。。
今日こそ薬を買ってきてくれるようなので、これで元気になってくれるといいんだけどって思います。

金魚ちゃん用の薬があるんですね~。
やはり直塗り??

つーこさん、ありがとうございます!

金魚ちゃんの尾ぐされ病の薬は、こんなのがあります。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/takataki/nitidou3.html
水に薄めて、薬浴をさせるんだそうです。

これで本当に治るかなぁ~。。。

ほ~こんなのがあるんですね~!
勉強になりました。
そして、意外とお高い(汗)
でも家族の為ですもんねっ!

薬で治ることを信じます!!

つーこさん、ありがとうございます♪

うちは、『グリーンFゴールド顆粒』って言うのを買ってきました。
4g入って、ジャスコで925円!
結構、高いです。。。
しかも、水が蛍光色のような黄色になりました。

とっても不安になる色!(汗)

これで治ってくれることを祈るだけです。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/398-ac3566f6

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。