「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > シールだらけ!?(1)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シールだらけ!?(1)

2007 - 10/20 [Sat] - 00:54

実はわが家は、シールだらけです。
特に、1階のキッチンとお風呂場に集中。。。

・・・といっても、息子のいたずらではありません。
うちは、いたずらでやたらめったらシールを貼ろうものなら、鉄拳!(笑)

皆さんのお宅も、よく見渡すとたくさんシールが貼ってありませんか?

そう、使用方法や注意喚起のシール
普段、貼ってあることはわかっていても、あまりじっくり見ることって少ないような気がするんですけど、皆さんはどうでしょう?

今日は、わが家に貼ってあるシールの数々をご紹介します♪

まずは窓。
TS382041.jpg

押し出し窓以外には、サンバランスセキュリティのステッカー。
TS382042.jpg

そして、全ての窓に省エネマーク。
「色々、配慮をしていますよ」って言うことをあらわしていますね♪
でも、サンバランスが泥棒の侵入を遅らせるなら、外に向かって貼っても良いかなぁって思わなくもないのですが。。。
TS382038.jpg
                  
TS382039.jpg


こんな、使い方を示すシールもありますね♪
これも、習慣になってしまえば必要のなくなってしまうシールなのですが、まず説明書を開けることのないことですね。

TS382044.jpg

給湯器の操作パネルには、ヤケドをしないための注意喚起。
TS382068.jpg

お風呂場のスイッチパネルにも、同じように注意喚起があります。
過去に、お湯でヤケドをされた方がたくさんいらっしゃったのでしょうか?

お風呂場は、このほかにもたくさんのシールがあります♪
TS382058.jpg

ドアの上の方にはロックの使用方法。
TS382065.jpg

下の方には換気の仕方。
TS382060.jpg

ドアの番の逆のほうには、下カバーの取り外しの注意。
TS382066.jpg

そしてココ、カウンターの下の方には、
TS382067.jpg

カウンターカバーの取り外し方法。

あっ、でもコレって取り外し方法は書いてあるけど、取り付け方法が書いてありません!
後から自分一人で、再び取り付けられるかな?

ブログランキング…

TS382053.jpg

洗面台にも、いくつかあります。
TS382055.jpg

水受けタンク点検のお願い。
『週に一度は点検を・・・』って書いてあるのですが、今までに一度も点検してみたことなんてなかったです!
一度、やってみないといけませんね。。。
TS382054.jpg

ステップの段には、こんな注意も。

TS382080.jpg

脱衣所に設置した、床下収納にもありました♪
TS382082.jpg

注意と
TS382081.jpg

警告!

そういえば、工事主任さんからだったでしょうか・・・。
以前、床下収納にまつわるおそろしい話を聞いたことがあります。
ロックがかかるまでしっかり開けずに使われていた方が、何かの拍子に閉まってしまった蓋に指を挟まれて大変なことになったそうです。

そんな注意を促すようなことも、ここには書いてありました。

・・・と、今日は長くなってしまったのでココまで。
続いちゃってもいいですか?(^-^;)ゞ
実は私としては面白いかなぁなんて思って、家の中のシール探しをしてみたのですが、読んでくださる皆さんが面白いかどうかは微妙かなぁっって思ったりして。顔

最近、息子とこんな絵本を読みました♪
MATINKENNKYUU.jpg

町のけんきゅう―世界一のけんきゅう者になるために (みぢかなかがく)
現在の人の暮らしや風俗を、観察・採集し、記録して研究しようという『考現学』の本。
身近な生活の中のことを、もう一度よく見てみると面白いかなぁなんて思って、息子と家の中を観察していてシールがたくさん貼ってあることを気づいて、ここでも書いてみようかなぁって思ったのですが・・・。

どうでしょう♪
明日も続いていいかな?

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

スポンサーサイト

こんばんは★
セキュリティのシールは、今はガラスに刻印されていて、泥棒に対するアピール度が低くなってと聞いたことがあるようなないような(〃_〃)ゞ

省エネマークの写真、なんだか面白いです。外のガラスブロックにJISマークが刻印されているように見えますねッ( ´艸`)

お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

ん・・・確かに周りを見渡すと、あるはあるはシールに囲まれています(汗)
「必要ね」と思う物から、「必要あり?」と思う物までさまざまに所狭しとペッタペタですね(汗)

旦那にも・・・「この者 我ままにつき 危険!!」とでも貼っておきましょうか(゜m゜*)

わたしはできるだけはがしています

こんにちは。
わたしは、窓ガラスと窓枠にはってあった省エネ等級他のシール、全部はがしてまわりました。ドアの説明書きも。

ペンダントのガラスシェードには調整の仕方や電球交換についての注意シールがそれぞれ3枚ずつ貼ってあって、遠目にもよくわかったのですが、取り扱い説明書にそういうことは書いてあったのではがしたら、すごくすっきりしました。

シールは時間が経つと粘着剤だけ残りやすいので、はがすなら早目がいいですよ。

★やぁす★さん、いつもありがとうございます♪

サンバランスセキュリティーのシールは、今日もう一度外から見てみたら、ちゃんと裏側にも外へアピールするように印刷してありました!(^▽^)

今は刻印してあるんですか?
こういう窓ガラスも、半年や一年の差で違いがあったりするんですよね。。。
日々、開発、改良が加えられてるようですね。
でも、泥棒へのアピール度が低くなるのは困りますね~。
その分、さらに丈夫になっていればいいんですけどね♪

省エネマークの写真、ホントだ!(^-^;)
ガラスブロックにJISマークが刻印されているみたいですね。(笑)
でも、もしもあんなに大きく刻印されてたら、かなりイヤだ。σ(^◇^;)

ぽんぽん。さん、
(*・д・*)コ(*・з・*)ン(*・ェ・*)ニ(*・Θ・*)チ(*・Д・*)ワーー!
いつもありがとう♪

そうなんです!
家の中をぐるっと見回すと、シールだらけ。
お家の設備などに係ることだけでもこんなにあって、これが家具とか電化製品なんかまで広げると、本当にたくさんのシールがあるんですよね!

でも、生活していて意識することって、案外少なくないですか?
それほど日常生活は、細かいことを意識せずに過ごしているのかなぁとも思います。

本当に必要なものとそうじゃないものをきちんと分けると、もっと減らすことができそうですよね♪

うちも夫と息子にはシールを貼っておいた方がいいかしら♪
息子には「散らかし注意」。
夫には「逆切れ注意」かな。( ̄m ̄;)

注意喚起の方はPL法対策というのもあると思います。
貼ってないと、取り扱いを誤って訴える人もいるのでは。
そのノリでダンナ様(おきらくの方ではなく)にシール貼るならば、
「危害を加える危険がありますので、取り扱いには十分注意してください」
ですね(笑)。
とコメントにコメントしてみる(笑)。

isakoさん、お久しぶりです♪
ありがとうございます!

シールって、特にガラス製品に貼ってあるものはあまり美しくなくて気になっちゃいますよね。。。(汗)
ガラスシェードのシールは、かなりイヤかも!(^-^;)

シールにもいろんな役割をしているものがあって、その役割を説明書でもできるようなものは、剥がしてしまっても問題なさそうですね♪

私も、押し出し窓の鍵の使い方は完全に覚えたので、シールは剥がそうかなぁ。。。

おきらく旦那さん、いつもありがとうございます♪

そう、PL法対策って言うのはあると思います。
ちょっと前に、ハイム仲間の方のHPのBBSでも少し話題になったことがあったのですが、建築年によっても、貼ってあるシールと貼ってないシールが違うそうです。

取り扱い説明書にも書いてあって、さらにシールでも貼ってあるようなものは、「説明書なんてめったに見ないから、ちゃんとわかるようにしてもらわないと困る!」みたいな訴えもあったのかもしれませんね。

夫のシール・・・((●≧艸≦)プププッ
同じ考えで息子のシールを作るなら、
「過剰に散らかすことがありますので、定期的に点検を」っていう感じでしょうか?(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/399-34f4327c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。