「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 金魚 > 薬浴3日目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬浴3日目

2007 - 10/23 [Tue] - 00:23

尾ぐされ病に罹ってしまった、琉金の『女王』。
今日で薬浴、3日目です。
『薬浴』っておおげさな感じですが、薬を入れた水槽に入ってるって言うだけなのですが。
TS382078.jpg

使っている薬は、これです。
グリーンFゴールド顆粒
TS382076.jpg

一定量を、水に混ぜるだけです。
本当は、60cmの水槽で、この小袋一袋くらい。
バケツでやったので、少なめに入れました!
・・・うちは、夫婦そろって同じように大雑把な性格なので、こういうときに入れる量も、結構大雑把だったりして。顔
TS382079.jpg

薬を入れると、こんな蛍光色っぽい黄色!
いかにも薬って感じで、効きそうです♪
薬浴の限度は、約一週間。
日光に当てると、薬の効き目がなくなるので、日光には当てられません。
でも、水温は30度を切ってはいけないんだとか。。。
わが家は、ヒーターなんていいものがないので、多分水温がかなりあやしいです。

それでも薬浴3日目の女王は、ちょっとだけ元気になってきました。
昨日ぐらいまでは、ほとんどエサも食べられない状況だったのですが、今日はなんとか自力でエサが食べられるまでに!

ただ、尾びれはかなり手遅れ状態だったようで、今はほとんどない状態です。
尾びれがなくて、オシリが軽いせいなのか、おしりのほうが自然に浮いてしまいます。。。

今日の昼間も、ろ過器の泡が出ているあたりに行って、泡に流されてました。
そんななのですが、なぜだか女王は泡の近くに何度も行って、泡に流されて、クルリン。

あれっ?もしかして楽しんでる!?

なんだかこんなところも、とっても可愛いヤツです♪
元気な頃みたいに、もうちょっとガツガツエサを食べて、早く尾びれも復活してくれるといのですが・・・。

でも、縁日の金魚すくいから連れてきた女王。
もしかしたら、この子も”エサ金”として、爬虫類とか他の大きな魚に食べられてた可能性もあるのかなぁなんて考えると、ちょっとだけ複雑な思いがします。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!



スポンサーサイト

金魚ちゃんの病気、心配ですよね。。。
うちの、メダカちゃんたちも何度か(タブン)尾ぐされ病にかかったことがありますが、その都度薬浴させるものの復活できなかったことがありました。。。(*_*)

縁日の金魚さんをおうちの水槽に入れる前に
薬浴を1週間ほどさせてから入れてあげたほうが
良いそうです。
縁日の金魚は病気をもらっていることが多いので
そのままジャポン!!と入れちゃうと最初からいた
金魚に病気が移って全滅しかねないみたいですよ。。
っていうか、全滅させたことが2回くらいあります。。
(; ̄ー ̄A


琉金ちゃん、早くよくなるといいですね☆

ベリーさん、いつもありがとうございます♪

うち、まさにそのパターンです!
先日、近所の神社のお祭りの金魚すくいで頂いてきた金魚を、そのままチャポンと。。。( ̄∇ ̄ ;)

その金魚たちは、今はとっても元気なのですが、連れてきた時は鱗も随分剥がれてる状態で、怪しかったんですよね。(。´Д⊂)

それから、金魚もストレスを感じることがあるそうで、そのせいで免疫力が弱まったりするそうです。
今まで、二匹だけで60cmの水槽で泳いでたところに、いきなり4匹増えたので、それももしかしたら琉金にとってはよくなかったのかも!
みんな和金で、一匹だけ琉金でしたしね。。。

なんだか、今朝はまた元気がなくなってます。(T-T)

薬浴は一週間ほどで終了させなければいけないのですが、ちょっと心配。。。

ご飯が食べられるようになったんですね。
良くなった証拠ですね~

こうちゃんさん、ありがとうございます♪

ちょっとずつ、よくなってるようです!
でも、気になるのが、尾びれがなかなな再生してこないこと。。。
もう、ほとんど尾びれがない状態なんです。(T-T)
この状態で、永く生きられるのかどうか心配。。。

やっぱり、水温が低いのがダメなんでしょうかね。。。

 盆踊り大会で、娘が連れて来た金魚チャンは、数日で沢山死んで、その後、2匹になりましたが、その2匹はずっと元気なんですよ~。

 我が家では、「金ちゃん」「魚ちゃん」と呼んでます。

 何だか、呼びかけると、金魚鉢をツンツンするんですよ。(笑)

 あぶりしゃけさんの金魚ちゃん、早く回復されることをお祈りします。

mabuchiさん、いつもありがとうございます♪

「金ちゃん」「魚ちゃん」ってかわいい呼び方♡
うちは、「女王」以外は、「1号」「2号」・・・って息子が名前?をつけてます。(笑)

呼びかけるとツンツンは、かなり懐いてますね♪
金魚は懐くので、とってもかわいいんですよね!

ウチの金魚ちゃんたちは、水槽に近づくと、おねだりです。(汗)

琉金の「女王」、なんだかまた今日になってとっても調子が悪そうです。。。
またエサを食べなくなっちゃいました。(T-T)

水温が低いせいもあるかもしれません。。。

でも生き物って、こうして強いものだけが生き残っていくのかもしれませんね。。。
一日も永く生きていて欲しいなぁって思うのですが。

調子が悪そうですか?
水温は低くない方がいいかもしれないですね。
薬を変えたらいいのか・・・
判断が難しいですよね
出来る限りのことをしてあげたいですよね。。。

こうちゃんさん、いつもありがとうございます!

めちゃめちゃ調子悪そうです・・・。
昨日の夜辺りから、また一段と弱ってきました。(T-T)
う~ん、状況としてはかなり厳しそうです。

夫も、いろいろ思うことがあるみたい・・・。
今夜、また金魚ちゃんのことを書きますね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/402-d3c2a726

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。