「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > けほっ、けほっ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けほっ、けほっ!

2007 - 10/24 [Wed] - 00:50

今日の愛知県も、いいお天気♪
朝のうちは、ちょっとだけ空の高い位置に鱗雲のようなものが出たものの、きれいな青空です!
TS382107.jpg

絶好のお洗濯日和

でも・・・

「けほっ、けほっ!」

最近の私は、ちょっとだけ調子が悪い。
ノドの奥が、カサカサする感じです・・・。
でも、風邪って訳ではなくて。。。

きっと、乾燥のせい!

TS382103.jpg

朝7時代。湿度60%弱。
この時間帯は、まだノドのカサカサ感はそんなにありません。
窓も閉めてある状態。

TS382104.jpg

朝9時代。湿度は50%に!
ベランダ掃除と洗濯物干し。それから布団に風を当てるために、2階だけ窓を開けている状態。
この時間帯から、徐々に乾燥が始まっています。
24時間換気は、スイッチオフ!

TS382109.jpg

お昼ごろ。湿度40%!!
お風呂場とトイレも、窓を開けている状態。
1階の窓は閉めてあります。
お昼ごはんにパスタを茹でましたが、部屋の中は乾燥したまま。

TS382110.jpg

午後2時ごろ。湿度は、とうとう40%を若干きりました!
ちょうどこの時間帯は、掃除のため家中の窓を開けている状態。
「けほっ!けほっ!!」この時間帯が、一番ノドに負担がかかるかもしれません。

TS382112.jpg

午後5時半過ぎ。湿度40%。
涼しくなってきたので、家中の窓を閉めました。

TS382113.jpg

夕飯を作りおえた、午後7時半ごろ。やっと湿度が50%まで回復してきました。
夕飯は、ニラ玉、チンジャオロース、麻婆茄子、ワンタンスープ。(笑)

TS382114.jpg

お風呂に入り終えた、午後11時半ごろ。やっぱり湿度は50%のまま。

今、洗濯物も終えた0時45分。湿度は55%に回復してきました。

やっぱり、まだ少し乾燥気味です。。。
春も乾燥が酷く、25%ぐらいにまでなった日もあったのですが、やっぱり秋もかなり乾燥しそうです。
観葉植物を置くと、乾燥がやわらぐということだったので『ドラセナ』をおいていたのですが、これも枯らしてしまい。。。
水槽があるので、そんなに乾燥はしないかなぁなんて思っていたのですが、やっぱり乾いています。

皆さんのお宅ではいかがでしょうか?
やっぱり、乾燥してますか!?
そろそろ加湿器も出さないといけないかなぁ。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

スポンサーサイト

乾燥してますーっ!!
加湿器、安いのなので部屋がビジョビジョになってしまって……あまり使いたくない。
で、夜洗濯して寝室に干してマス。
まともな加湿器がほしい……。

*ほどよい湿気がいいですよね*

うちは24時間換気システム回してるけど、
昼間窓開けられないので逆に湿気が気になります。
観葉植物クワズイモはどうですか?
水遣りは月に数回程度ですが
生きてます(驚)

http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-569.html

現在家のリビングは38%でした。24時間換気は
今まで2年半以上切った事が有りません(笑
湿度は雨が降った後とかは60パーセント超えてますが、天気が良いとこんな物です。
そういえば昨日、半ズボンの子供のスネはカサカサで、掻くと白く線が出来ていました(笑。
これは乾燥の賜物ですね。
家もそろそろ、加湿器出そうかな。2リットルの水が
24時間で無くなります。水分はいずこに~~~。
そのうちクロスとか剥がれて来そうな予感。

この季節になると乾燥しちゃうんですね~
インフルエンザの予防接種も始まったみたいですし、風には充分注意してください。

しゃけさんの得意料理?は中華料理なんですか?(笑)

時間ごとのレポートご苦労様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あちゃ~
またコメントが書けなくなってたので、さしあたって
シークレットにして書いたら、そのまま送ってしまった~(泣)

monicaroseさん、ありがとうございます♪

monicaさんのお宅も、やっぱり乾燥してるんですね!
加湿器、うちは部屋がビショビショになることは少ないのですが、やっぱりできる限り使いたくないなぁなんて思っちゃいます。σ(^◇^;)

なんか、湿気を与えると、家にあまりよくないかなぁなんて思っちゃったりするんですよねぇ。。。

紺ちゃん、ありがとうございます♪

クワズイモ、これなら私でも育てられるかも!
水遣りのペースが分からないと、ついついあげすぎて、根ぐされさせちゃうんですよね。。。(汗)

水遣りが月に数回でいいなんて、ステキ♡(笑)
葉っぱの形も、好きなタイプです♪

紺ちゃんのお宅みたいに、カッコイイ鉢のものが見つかるといいなぁ~。
探してみます♪

味噌煮込みうどんさん、いつもありがとうございます♪

そうそう!
加湿器を出すと、クロスなんかが湿気を吸ってそうな気がしちゃって、それで私もためらっちゃいます。。。

24時間換気をきったことがないって言うのは、とっても優秀ですね♪
引渡しの時、工事主任さんからも営業さんからも、「きらないでくださいね」って言われたにも関わらず、うちはよくきってます。(^-^;)ゞ

でも、きってもきらなくても、湿度はそんなに変らなさそうですね!
いいお天気が続くと、家の中も乾燥しちゃう。
私の肌も、かさかさ気味です。。。

そろそろ、雨が恋しくなりますねぇ。
明日からはお天気が下り坂なようですが、ちょっとは乾燥がやわらぐのかなぁ。。。

タッキーさん、いつもありがとうございます♪

やっぱりこの時期になると、どんな建材、工法で建てたお家でも乾燥しちゃうものですか?
木のお家は、もうちょっと乾燥を押さえられたりするのかなぁなんてことも思ったりしてたのですが、なんだかちょっと安心しました。(^-^)

そろそろ、風邪が流行る季節。
インフルエンザの予防接種も始まりますね。
ウチも、11月に入ったら予約しなきゃって思ってます!

得意料理は、中華ってわけではないですよ♪
強いて言えば、得意料理は手抜き料理?(笑)
昨日は、たまたま中華でした。
今日は、クリームシチューとハンバーグ。キャベツとベーコンのコンソメ煮とサラダです♪

つーこさん、いつもありがとうございます♪

また、コメントできなくなっちゃった?
実は、しゃけも今日は管理画面からとブログ村から入ったときにはコメントができませんでした。。。
Howpaから入ったら、大丈夫だったよ♪
逆に、他はOKだけど、Howpaはダメみたいな日もあります。
なんでだろうね。。。
う~ん、ごめんなさい・・・。

つーこさんのお家も、やっぱり乾燥してるのね。。。

観葉植物のユッカかぁ。これも、10日に一回のペースの水遣りでいいんですね♪
なんだか私にも育てられそうな気がしてきました!

週末にでもまた園芸屋さんに行って、ユッカと、それからクワズイモ、両方見てみようと思います♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/403-4f42068b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。