「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 金魚 > 女王・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女王・・・

2007 - 10/25 [Thu] - 21:30

尾ぐされ病にかかってしまっていた、琉金ちゃん『女王』。
昨日の夜、夫が強制退院させました。
薬浴は1週間・・・。
本当は明日までの予定だったのですが。。。

一旦は元気になったかに見えた女王は、昨日になってまた様子がおかしくなってしまったんです。
元気になってきたときには、先日書いたように、ろ過機の泡にもまれても遊んでるように見えたのですが、もう昨日は完全に巻き込まれてしまってるようで、生気がないんです。。。

でも、ちゃんとえらで呼吸して、生きてる!

「これじゃぁ、あまりにもかわいそうだから、大きい水槽にもどしてやろう・・・。」
夫がそう言い出して、大きな水槽にもどしてやることにしました。
TS382124.jpg

でも、和金たちにつつかれるとかわいそうなので、こういう間仕切りをして、一人部屋を作ってやることにしました。

薬を入れると、元気な和金たちに負担をかけてしまうので、塩を入れて。。。
TS382121.jpg

ろ過機も追加。
TS382122.jpg

活性炭でしっかりろ過してくれるものです。

でも、とりあえず生きてるって言う様子。。。
呼吸はしているものの、浮いたり沈んだり、漂っている様子。。。

頑張れ、女王!






・・・・って、書こうと思っていたのですが。。。
夕食を終えた8時過ぎに、様子を見てみたら。。。。
ダメだったみたいです。。。

女王・・・
えらの呼吸も止まっていました。
夫がお墓を作りに行って、さっき帰ってきました。。。

金魚ちゃんの中で、一番懐いてて、可愛かった女王。。。
金魚すくいの金魚でしたが、琉金。
姿もきれいだったんですよね。。。
美しいものは、それだけ繊細で寿命も短いんでしょうかね。

「秋祭りで連れてきた和金、4匹を一緒に入れなきゃよかったね」と後悔中の夫と私です。。。

でも、元気出していかなきゃね・・・。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング


スポンサーサイト

 ペットは、寿命が人間よりもかなり短いので、100%近く、その死亡の瞬間に立ち会わないと行けない。

 だから、「そんな胸の痛む思いをしたくない」という理由で、生き物を飼うのは、気が進まない、という人もいます。

 テレビの向こうのニュースで、争いにより人が死ぬ様子をヒトゴトのように見たり、ゲームの世界で、簡単に登場人物がリセットされたり・・・という感覚に子供の精神が侵されないようにしなきゃ、と思います。

 我が家の娘たちは、妻の実家のネコが長生きの末、家で死んだり、金魚も何匹か死んだり、悲しくて泣いたけど、情操教育になったかなぁと思います。

 琉金チャンのご冥福を祈ります。

馬渕さん、いつもありがとうございます。

多分、飼ってすぐの頃ならこんな気持ちにもならなかったのかもしれませんけどね。。。
小さな金魚でも、懐いてきてくれるうちに、大切な存在になってたんだなぁって、改めて思いました。

私も子どもの頃犬やネコを飼っていて、「死んでしまった時につらいから、生き物を飼うのはイヤだなぁ」って思っていて、金魚すくいを息子にさせることを躊躇していたのですが・・・。

でも今は、短い間でも琉金の女王は、私たち家族に楽しい、幸せなときを与えてくれたので、飼ってよかったなぁって思ってます。

残っている和金ちゃんたちも、また大切にしていかなきゃいけないなぁとも。

息子は、なんだか冷静でした。。。
「女王、死んじゃったんだね」とだけ言って、泣いたりもせずに平常心・・・。
でも昨日は一人で寝られずに、「一緒に寝て!」って言ってきたので、彼なりになにか感じることはあったのかも知れませんね。。。

女王・・・  最後に大きな水槽に入れてもらえて
嬉しかったことでしょう。 

良くなることを祈っていただけに とても残念です。
残っている和金ちゃん達が いつまでも一緒にいられますように・・・

うちの金ちゃんは昨日 また元気がなく 水槽を綺麗にして薬を入れて日光の当たる所に置きました。
よくなるといいのですが・・・

こうちゃんさん、いつもありがとうございます!

和金ちゃんたちへの影響も考えると、女王を大きな水槽に移すことは心配だったのですが、うつしてあげてよかったなぁって思います。

幸い、今のところ和金ちゃんたちは大丈夫みたいです。。。

金魚も懐いてきて、こちらも可愛がっていて治るように試行錯誤していただけに、やっぱりかなり心が痛みました。

でも、いつまでも落ち込んでいるわけにはいかないです!
残っている和金ちゃんたちには、女王の分まで長生きしてもらわないと!!

こうちゃんさんの所の金ちゃん、心配ですね・・・。
早く薬が効いてきて、元気になってくれるといいですね。
水温と飼育環境も大切なんですよね。。。

頑張れ、金ちゃん!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/405-e50735a7

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。