「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > 意外に汚れてる!?(1)『換気扇』  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外に汚れてる!?(1)『換気扇』

2007 - 10/26 [Fri] - 22:15

みなさん、ありがとうございます!
琉金の女王がなくなってちょっと落ち込んでましたが、大分復活してきました♪
立ち直りの早いことが、私の数少ないとりえです。

さてさて、今日の愛知県は朝から雨でした。
お天気が悪いとね、お洗濯物も部屋干しで、案外主婦は時間ができちゃうんです。
という訳で、今日はちょっと気になっていたところをお掃除することにしました!

それは、ここ。
TS382128.jpg

お風呂と洗面室を換気する、換気扇!
うっ!意外と汚れてる。。。汗;
いやん♪はずかしぃ~(*/∇\*)

7月27日に6ヶ月点検をしてもらった時に、ここの掃除もしたので、ちょうど3ヶ月!
3ヶ月で随分汚れてます・・・。

まずは、危険防止のために、24時間換気を元からOFF!
よし!掃除するぞ~
TS382129.jpg

まずはココ。下についてるネジをプラスドライバーで外します♪
TS382130.jpg

前に掃除した時には、アフターさんに教えてもらいながらだったので、ネジも外しやすいかたさになってました。

でも外してると、綿ボコリが落ちてくる~!
げほっ、げほっ!
TS382131.jpg

先に掃除機で、カバーに付いた埃だけを吸っておくことにしました♪
TS382132.jpg

先がブラシになってるのは、こういうときに便利
TS382133.jpg

ネジを外したところのくぼみに指をかけて、カバーを外します。
TS382134.jpg

うっ!汚い・・・!!
なんだか、クロスの糊が乾いたようなのも、パリパリになってくっ付いてました。
もう住み始めてから7ヶ月が過ぎているので、そろそろ糊もしっかりと乾いてきて、今まで見えなかったところが見えるようになってきてるのかもしれませんね。
TS382138.jpg

小さめの布で、できる限り奥まで拭いておきました♪
TS382141.jpg

これくらいまで掃除すれば、OKかなぁ~
TS382144.jpg

元通り、カバーをして、ネジも取り付けて終了♪
今日は、トイレの換気扇も同じようにお掃除しました。
トイレはネジがなくて、つまみに手をかければ、簡単に外せるようになってます♪

換気扇の掃除をしていたら、もう一箇所意外と汚れている場所を見つけてしまいました!
TS382140.jpg

うひゃ!洗面台の上!
ココは一度も掃除したことがありませんでした・・・。
7ヶ月分の、埃。orz
TS382145.jpg

もちろん、ココもしっかり拭き掃除♪

いやはや、普通に生活をしているだけで、意外に汚れてるものですね。。。
他にも、意外に汚れてるところはありそうです。

意外に汚れてるシリーズ、続く・・・かなぁ。
このシリーズを書いていくと、ちゃんとお掃除できそうです!汗汗

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

おかげさまで、ブログ村のランキングも、住まいカテゴリーで久々の一ケタ台に帰ってくることができました!
ブログランキングの方も、いきなり84位!
本当に、ありがとうございます

琉金の女王のことは悲しいことでしたが、和金たちには女王の分まで長生きしてもらえるように、一生懸命世話をしていかないといけないし、水槽もまた少しずつ水草を増やして行きたいねって夫とも話しています♪

元気を出して、また楽しくブログを続けて行きたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

スポンサーサイト

換気扇

わが家では洗面室の換気扇に換気扇用フィルターを大きさに合わせて切って貼り付けています。
こうしておけばほこりが溜まってきたらフィルタを交換してポイでおしまいです。
関連記事をトラックバックさせていただきましたがちゃんとできているかな?

こんばんは~
うちも不織布みたいな換気扇用フィルターをチョキチョキしてトイレと洗面に貼り付けてます♪
見上げると結構汚れるもので・・ビックリですよね~(^^;

それにしても洗面台の上・・( ̄▽ ̄;)
きっと家の中にそういう場所がいくつもあるんだろうなぁ。。
見てみぬフリして生活できるといいんだけど(汗) ←おいっ

たかさん、ありがとうございます♪

トラックバック、来てないみたいです。。。
う~ん、どうしてだろう!?(~~;)

関連する記事は、このあたりでしょうか?
http://grand2u.blog67.fc2.com/blog-entry-239.html#239

換気専用のフィルターを貼るっていうのは、良いアイデアですね!
マジックテープを使えば、何度貼りなおしをしても、糊あとが汚くのこることもないですし、お掃除も断然楽♡
こんな良い方法があったなんて、目から鱗でした♪

早速試してみようと思います♪
ありがとうございます!

>わが家では洗面室の換気扇に換気扇用フィルターを大>きさに合わせて切って貼り付けています。

へ~っ、そんな裏技あったんですね。
メモメモ・・・。

中性脂肪が・・・中性脂肪が・・・・。
詳しくはD氏の掲示板で。

mijupiさん、いつもありがとうございます♪

mijupiさんも、換気扇フィルター使ってるんですね!
そういえば、ウチも今までキッチンの換気扇にはフィルターを使ってたんですけど、洗面室とかトイレにって全然思いつかなかったの!
掃除してすぐに貼っておくと、次回からとってもお掃除が楽になりそう♪
今日はホームセンターにいけなかったので、明日にでも行って来たいなぁっておもいます。(*^-^*)

洗面台の上・・・、私も一瞬「このまま見なかった事にしちゃおうかなぁ~」って思いました。(;´д`A
でも、見なかった事にしちゃったら、このまま年末。。。(汗)
観念して掃除しておきました。。。σ(^◇^;)

普段のお掃除って、床と家具の上とキッチン、お風呂、トイレくらい。
ほとんどが普通の目線での、掃除機や拭き掃除ですよね。
でも、見上げたり、高いところに登ったり、逆に座ったりして目線を下げたり・・・いつもと違った見方をすると、普段気づかない汚れに気づいたりしちゃうんですよね。。。

意外に汚れてる場所、まだまだありそうです。( ̄∇ ̄ ;)

味噌煮込みうどんさん、いつもありがとうございます♪

味噌煮込みうどんさんは、こういう裏技にはとっても詳しいかと思ってました~。(笑)
「もしかして、案外みんなやってる裏技!?」なんて思ってしまったのですが、なんだか仲間を見つけてほっとしましたぁ。(^-^;)ゞ

ぜひ取り入れたい裏技ですよね♪

DさんのBBSも見て来ましたよぉ~!
味噌煮込みうどんさん、大変なことになっちゃってますね~。( ̄m ̄;)
黒烏龍茶が効くとか、効かないとか・・・。
試してみて、効果を報告してください♪(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/406-061edbc2

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。