「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > オリーブ、やばいよぉ~!  


-- - --/-- [--] - --:--


オリーブ、やばいよぉ~!

2007 - 10/30 [Tue] - 02:24

今朝、ゴミを出しに行ってくれた夫が、戻ってくるなりこんなことを言い出しました。

「オリーブ、やばいよ!」

わが家のシンボルツリー、オリーブ。
TS382162.jpg

ちょっと前に倒れてきそうになって、一度刈り込んで見たのですが、もうぼさぼさ。
でも、夫がやばいって言うのは、そのことではありませんでした!

「やばいよ、枯れそう!!」

そういえば、先週の後半は雨が続いたりして、ちゃんとオリーブを見てませんでした!
慌てて見に行くと、
TS382158.jpg

ところどころ、葉っぱの先のほうが枯れてきています!
TS382159.jpg

さらによく見ると、なんか、黒い糞のようなのとか、
TS382161.jpg

卵っぽいのとか!

・・・・《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

卵だ、卵!
これは、もう殺虫剤なんかじゃ無理ですよ!

エイッ!切っちゃえ!!
チョキチョキチョキチョキ

葉っぱを枯らしちゃった、犯人が出てこないぞ!
そう思ってたら・・・
TS382166.jpg
ピンボケ写真、ごめんなさい!
でた!

アブラムシか、蜘蛛の赤ちゃんか・・・そんな雰囲気の虫!
卵も虫も、全部やっつけてやるぅぅぅぅぅぅ!

チョキチョキチョキチョキ

勝った・・・・!

うっ!
気づいたら、こんな状態に!!
TS382167.jpg

・・・・買ってきたときよりも、しょぼい。。。orz
でもこれで、多分虫はいなくなったと思うので、良しとします♪

最後に、本当は9月末に上げなければいけなかった、肥料を上げて終了♪TS382170.jpg

ゴミ収集車に何とか間に合って、切ったオリーブの枝も虫も、全部出しちゃいました♪(*`艸´)ウシシシ

・・・勝った。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!


「勝った」の表現に思わず噴出しそうになる私・・・。(笑)

あらら、小さくなっちゃいましたね(^^;
でも虫は私も嫌ですー(>_<)
切っちゃった方が早いし気分的にも楽になれますよね(汗)

更に、切った分を速攻でゴミで出せたのもポイント高いです!!(笑)

買って来た時よりもしょぼい。。に笑ってしまった。なんか、想像上のしゃけさんの顔が浮かんで。。。

。。ってどんな顔を想像しとるんって感じですが(笑)

オリーブも虫が付くんだ~?!うちにもあるけど、そこまでじっくり見てないからなぁ。早速見てみなくっちゃ!

でも虫が駆除できて良かったですね~。
うちもタマゴとか虫さん見つけたら、切る葉のすぐ下に
左手でビニール袋をセットして、その中に切り落とします。そして、薬をシューっとして、ビニールをサササッと閉めてゴミ入れにポイです(笑)落ちた葉ですら触りたくないうちでした。

戦いに勝って、国亡びる
………


枯らさないように、大切にしてあげて下さい(*^▽^)ノ♪

シンボルツリーの危機・・・。家も有りました。
引っ越して半年ぐらいしてからだったかな・・・。
家のシンボルは定番のトネリコです。
ハイム任せでお願いしたので、特に意味は無いのですが、手が掛から無いものをと言った希望で
何点か選択肢を戴き、そこから選びました。

しかし、幹は細細で風が吹いたら、倒れそうなぐらい
ひ弱な木でした。なんだか、様子が変だな・・と
葉っぱを見てみたら、凄い虫無視蒸しムシ・・・・。
ムシだらけ~~~。ほとんど葉が無くなり、もう駄目な
のか~と思っていたら、隣のおばちゃんが、草花に
詳しく、薬を持ってきて噴霧して下さり、一命を
取り留めました。今は、幹も倍ぐらいに太くなり
大丈夫そうです。

そういえば、しゃけさんって、八事の喫茶マウンテンって行ったこと有る?
D氏の所で、あんかけスパの話で盛り上がって居た時に
書いたお店ですが、今日のテレビ愛知の番組で出るようです。元祖!でぶや 「今注目名古屋メシまいうー」
10月30日(火) 19:56~20:54です。
ここのスパは、最強です。
昔、友人に連れられて、大盛りを頼んで、遭難した
事が有ります。詳しくはウキペディアを参照して下さい(笑い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

壊滅作戦、殲滅作戦、焦土作戦‐‐‐
トコトンやったるでー!コテンパンにやっつけたる!

スカッと、小気味いいですね。
敵はもう現れないでしょう。(?)

風神さん、いつもありがとうございます♪

あ痛たたたっ!(≧▽≦)ゞ
いつもは、結構言葉を選びながら書いているのですが、昨日は更新が深夜の2時過ぎ。
一昨日も、一度書いた記事が消えて、深夜の更新と、連日の夜更かしが続き、ついに素がでちゃいました!σ(^◇^;)

はずかしい!(*/∇\*)

うちのイチゴちゃんも葉っぱが穴だらけ・・・・
チョキチョキしてたら、いました。
デッカイヤツが・・・・

ひゃ~~~~~!!!

と雄たけびを上げそうになりましたが
チョッキンと葉っぱごと切り取りました。

庭いじりは楽しいけど虫は辛いですね^^;

mijupiさん、ありがとうございます♪

繊細な人は、一つ一つ葉っぱをチェックしながら、虫や卵を取り除いて、薬をまいてってことをされるのかもしれませんが、大雑把な私は、チョキチョキです。(笑)

切っちゃった方が、サッパリ!
早いし、安心ですよね~♪

昨日の朝は、大慌てでやりました。(^-^*)
切った後置いておくと、なんかそこからまた孵化しそうでイヤなんだもん♪(笑)

つーこさん、いつもありがとうございます♪

いやはや・・・。
なんだかもう、記事に素がでまくっちゃいました!σ(^◇^;)
でも、つーこさんの中の想像上のしゃけって、どんなのぉぉぉぉぉっ!?(笑)

オリーブは、新芽がいっぱい出てて、その柔らかいところばかりを虫に狙われてたみたいでした。
新芽のところをばっさりと切っちゃったので、この先どう伸びてくるか、かなり心配だったりします。( ̄∇ ̄ ;)

私も、虫はとっても苦手です!
子どもの頃は平気だったんですけどねぇ~。
なんかもう、思い出すだけで痒くなっちゃいます。(;^-^A

もちろん左手には、ビニール袋!
落としちゃった分も、もう一枚ビニール袋を持ってきて、袋ごしに掴んで処分しましたよ♪

あっ!薬をまいていないので、薬をまかなくちゃ!(汗)

★やぁす★さん、いつもありがとうございます♪

『戦いに勝って、国亡びる』って縁起でもないっ!(汗)
でも、新芽のところをいっぱい切っちゃたので、春になったときにつぼみがつくかどうか怪しかったりします。。。

う~っ、心配。。。(´д`;)

味噌煮込みうどんさん、いつもありがとうございます♪

シマトネリコ、ウチもシンボルツリーを決める時に、検討したことがあります!
植木屋さん曰く、「今は人気になってよく見かけるようになったけど、ちょっと前までは高級な樹で、シマトネリコを植えていらっしゃるお宅は、品のいいお宅だなぁって思います」ってことでした♪
うちの場合は、流行ってるものはイヤ(ん?誰かに似てる?^^;)って思って、結局オリーブにしたのですが。。。

やっぱり、虫がつくと、栄養を虫に摂られて樹が痩せてきちゃうんでしょうかね?
それにしても、ご近所さんが良い方でよかったですね♪

『でぶや』観ましたよ~!
でも、マウンテンは最後の方にほんのちょっとだけでしたね。。。
大須のおせんべいやさんは、独身時代によく通りかかっていた店だったので、とっても懐かしいなぁなんて思いながら観てました♡

『マウンテン』は、もちろん知ってますよぉ♪
イチゴパスタも有名ですよね!
でも、まだ登山はしたことがないんです。

次回のハイムのお施主さんのオフ会は、山にしますか?(笑)

こんばんは。先日はコメントありがとうございました。

シンボルツリーのオリーブ大変なことになってしまいましたね。

シンボルツリーがある家ってとても憧れます。今、外溝のパースを作っているところです。シンボルツリーを何にするか、迷っています…。
長野市では家を新築すると、市から木を一本もらえるようなんです。あまり大きくならず、それでいて存在感のある木…植物に疎い私にはよくわかりません…。みなさんどんな木を植えているのでしょうか?

friday8さん、いつもありがとうございます!

小さな卵がいっぱい・・・
これは、かなり来ましたよ~!
う~っ、思い出しただけでも、体中が痒くなりそうです。(汗)

一瞬、「一寸の虫にも五分の魂」なんて言葉もよぎったのですが、でも、気持ち悪さの勝ち!
徹底的にやっちゃいました。。。(;´д`A

敵がもう二度と現れないことを祈るばかりです♪(^-^;)ゞ

たくじろう。さん、こんばんは♪
ありがとうございます!

たくじろう。さん邸は、お庭も着々と出来上がってきてるのかなぁ~♪
自家製のイチゴ、いいですね!
お家のお庭でできたものを、旬の季節に食卓に出すっていうのは理想的♡
ウチも、もうちょっと庭らしいのが欲しかったなぁなんて、改めて思っちゃったりします。σ(^◇^;)

でも、植物が増えると、虫も増えるんですよねぇ~!
カブトムシのような、お店で売られてる虫はわりと大丈夫なんだけど、やっぱり葉っぱを食べちゃうような虫は勘弁・・・!

特に、イチゴのような口に入るものを作ってる場合は、薬もできる限り使いたくないですよね。
やっぱり、チョッキン、ポイッが一番いい解決法!?(笑)

jupiter-juzzさん、こんばんは♪
先日は、どうもです!
初コメ、ありがとうございます♡

長野市、いいですね!
新築すると、市から樹をいただけるなんて、素敵な計らい!

長野県といえば、確か県の樹が白樺でしたよね。
でも、一般家庭で植えると大きくなりすぎるのかな・・・。

最近人気のシンボルツリーといえば、シマトネリコ。
ハナミズキ、ヒメシャラ、ヤマボウシ、ソヨゴ、コニファ類、エゴノキなんかも、人気のようですね。
ジューンベリーや、ブルーベリーを植えていらしゃる方も最近よく聞くかも?

そういえば、Howpaでエクステリアを考えるコミュっていうのがあって、そこでもシンボルツリーの相談にのってもらえますよ!
私より、ずっと詳しいアドバイスが聞けると思います♪
もしよろしければ、活用してみてくださいね。(*^▽^*)ノ

>次回のハイムのお施主さんのオフ会は、山にしますか?(笑)

あははっ、そうしたいのは山山なんだけど(笑
しってるでしょ、中性脂肪が296だったの。
2,3ヶ月はダイエットと食事療法に専念するから、
家の庭で、七輪湯豆腐でもどうって、D氏にも
書いたところでした。

味噌煮込みうどんさん・・・うまい!

山山・・・((●≧艸≦)プププッ
抹茶小倉スパなんて食べちゃったら、瞬殺ですね!σ(^◇^;)
では、味噌煮込みうどんさんの中性脂肪が、年齢並の数字まで下がったら、山でお祝いすることにしましょう♪

庭で七輪湯豆腐・・・。
寒くなる前にしてください♪(笑)

いろいろと教えていただいてありがとうございました。

シマトネリコ、ハナミズキ、ヒメシャラ、ヤマボウシ、ソヨゴ、コニファ類、エゴノキ…かろうじて名前だけ知っているのは「ハナミズキ」だけです…。情けない…。

でも、いろいろ調べてみようと思います。今まで知らなかったことを知るというのは楽しいですね。

Howpaのほうでもシンボルツリーの相談にのってもらいたいと思います。

jupiter-juzzさん、ありがとうございます♪

実は私も、わが家のシンボルツリーを探し始めるまでは、何も知らなかったんですよ!

『シマトネリコ』のことを、『シマトリネコ』だと思ってたくらいですから。。。(=´∇`=)ニャー(笑)

そうそう、今まで知らなかったことを知るっていう気持ちよさを味わえるのも、お家づくりの楽しいところですよね♪

私も、お家づくりを通じて、いろんな意味で成長できたし、とても楽しい経験ができたと思ってます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/409-e91571ef

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

