「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おいしいもの > 懐かしの、ポン!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしの、ポン!

2007 - 10/31 [Wed] - 01:20

お昼過ぎに近所のスーパーにお買い物に行くと、懐かしいものにあえました!

それは・・・ポン菓子

もう、20年以上前。
私がまだ子どもの頃には、こんなポン菓子を作る機械をつんだトラックが、家のすぐ近くにまで来てくれたものです。。。

ポン菓子屋さんがやってくると、ベルを鳴らして知らせてくれて、近所の子どもたちは1合ほどのおコメをもって集っていました♪
おコメと、手間賃?50円程で水あめをからめたおコメのお菓子を作ってくれたんですよねぇ。

おコメが『パンッ!』ってはぜる光景だとかが、なんとなく記憶の片隅に残っていました。

偶然、スーパーにやってきていたポン菓子屋さんに、なんだかこんな懐かしい思い出が、ばぁ~ってよみがえってきました♪
あまりの懐かしさに感動してると、お名刺をいただけました!
ポン菓子太郎っていう、名古屋市西区の(会社?の)方でした。
「縁日や、スーパーやって、移動販売してるけど、連絡をくれれば今日の移動先を教えてあげるよ」って!

多分、こちらからお電話することはないと思うけど(笑)、こういう出会いって、なんだかうれしいです♪

ポン菓子の機械なんかも、見せていただけました。
20071031004038.jpg

こんな機械を使って、ポン菓子をつくります。
20071031004058.jpg

この入り口からおコメを入れて圧力をかけていくと、おコメが膨張して、『ボンッ』っていうすごい音とともに、ここからまたおコメのお菓子が飛び出すの!
それを長い網で、集めるんです。

「僕は、この機械でおコメも増やすし、オカネも増やすよ」だって。(笑)

「時間があれば、作るところを見ていく?」って誘ってくださったのですが、できるまでに30分・・・。
30分後には、息子が学校から帰ってくる時間になってしまうので、泣く泣く断念しました。

もちろん、一袋お買い上げ♪
20071031004116.jpg

一袋、220円。
20071031004126.jpg

中身は、こんな、ちょっとお砂糖でコーティングされたお菓子!

息子と、おやつに一袋食べちゃいました♪

にんじんっていう駄菓子に似てますね。。。

そんなわけで、心にもお腹にもよっぴり嬉しい出来事でした♪

ご馳走様でした♪(*^人^*)

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

スポンサーサイト

ポン菓子って、いつ見ても懐かしいですね~!
甘くって子供の頃よく食べてました(笑)
いまでも、そうやって作りにきてくれるんだ~。

そうそう、ここに書くのもなんですが、
めんつゆ料理、早速作りました!!
みんなに大好評でしたよ~!!ホント美味しかった!

そしてそして「献立いろいろみそ」を発見しちゃいました!すぐに購入!実はうち、味噌は両方の実家からもらうので、お味噌コーナーにあんまり行ったことなかったんですよ~。しゃけさんの日記見てコーナーをのぞいてみたら!嬉しい出会いでした!ありがとうです(笑)

つーこさん、いつもありがとうございます♪

つーこさんも、こんなおやつを食べて育ちましたか~!
こういう素朴なおやつって、なんだかなごみますよね。
そして、こういう風景に久しぶりに出会うと、懐かしい思い出が一気によみがえってきますよね♡

献立いろいろ味噌は、福岡でも売ってましたか!?
ぜひ、名古屋の味を楽しんでみてくださいね~♪

めんつゆ料理も、試してもらえたんですね!(*^-^*)
そうそう、Howpaの方で、わが家の人気手抜きレシピをご紹介させてもらったんですよねぇ。
適当に切ったキャベツと玉ねぎに、ツナ缶とツナ缶1杯分のめんつゆ、それから同量の水を入れて、レンジで10分チン!

気に入ってもらえて、とってもうれしいです♪

ポン菓子ってこういうのなんですね。
お店で売ってるのはよく見かけますが
トラックで販売しているの初めてみました。
美味しそうだなー。ぐぅう
又お腹減ってる時にあぶりしゃけサンのブログに来ちゃいました…

でも、220円ってなかなかいいお値段ですね。

出来立てのポン菓子ってホッとする美味しさがありますね。

お米で造る時は、精米した白米でなくて玄米だと香ばしくてより美味しいです・・・
私の好みの問題ですが・・・(汗)

「僕は、この機械でおコメも増やすし、オカネも増やすよ」←こりゃ名言ですね~~(笑)

キルフェボンさん、ありがとうございます♪

私も正直、「220円!?」ってちょっとびっくりしちゃいました。(^-^;)ゞ
でも、スーパーのお菓子売り場でポン菓子を探したら、200円で売られてましたよ!

今は、作っているところ自体が少なくなっていて、珍しいお菓子になっちゃってるのかもしれませんね。
珍しいから、高いのかなぁって思いました。。。

作ってるところを見ると、かなり感動すると思いますよ♪

タッキーさん、いつもありがとうございます♪

「僕は、この機械でおコメも増やすし、オカネも増やすよ」って名言ですよね♪
ポン菓子太郎のおじさん、とっても面白い人でした!

出来立てのポン菓子のように、ホッとするおじさんでしたよぉ。(*^-^*)

玄米のポン菓子もありました!
しまったなぁ。。。
どちらにしようかさんざん迷って、結局懐かしの白米を選んじゃいました~。(´・ω・`)
今度買えるときは、絶対に玄米にします♡

知り合いからタッパにいっぱい入ったポン菓子をいただいてからポン菓子にはまっています♪ポン太郎さんの連絡先、もしまだわかりましたらおしえてください!

なみへえママさん、はじめまして♪
過去記事をよんでくださってのコメント、とっても嬉しいです!(^▽^)
ありがとうございます♡

ポン菓子、とっても懐かしくやさしい味ですよね!
特に、できたてのポン菓子はとっても美味しいですよね。

ポン菓子太郎さんは、名古屋市西区又穂町の方です。
電話番号もわかるのですが、ブログに掲載してしまうとご迷惑をおかけすることになるかもしれないので、もしよろしければ右のメールフォームから、メールを送っていただいてもいいですか?
メールでポン菓子太郎さんの連絡先をお知らせさせていただけると嬉しいのですが。。。

お手数をおかけしてすみません。(;^-^A
どうぞよろしくお願いします♪(^▽^)ノ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/410-11d24282

懐かしの味→ぽんぽん菓子

懐かしい味が帰ってきました^^ぽんぽん菓子は玄米を使用した、体にいい子供用お菓子です。お子様だけでなく、パパさん、ママさんも一緒に召し上がれ♪花田食品 ぽんぽん菓子 玄米 110g花田食品 ぽんぽん菓子 玄…販売価格¥189【商品説明文】「花田食品ぽんぽ...

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。