「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > ニチアスショック!ハイムは・・・?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニチアスショック!ハイムは・・・?

2007 - 10/31 [Wed] - 18:07

昨夜から今朝にかけて、お家を建てた人たちにとって、心配なニュースが入ってきました。
『ニチアスの防火偽装』軒裏天井(軒天)の防火性能を偽装していて、旭化成ホームズさんやミサワホームさんなど、少なくとも約4万棟分の住宅で使われた軒天に防火性能を満たしていないというもの。。。

一番の被害者は、もちろんお施主さんたちなのですが、旭化成さんやミサワホームさんも、また被害者だといえますね。。。

棟数が多く、報道発表されることとなった2社のほかに、もしかしたらさらに被害が広がる可能性もあるかもしれません。

そして、ハイムで建てた私自身にとっても、他人事だとは思うことができない事件です。
実際に、ブログ仲間、ハイムのお施主さん仲間の中でも不安は広がっているようで・・・。
実は、朝から私のところにもメールを頂いてました。

今日は水曜日。ハイムさんの、特に営業さんはお休みの日です。
朝から何度かお電話していたのですが、なかなかつかまらず・・。
さっき、やっとお電話いただけました♪

でも、その前に、実はお客様相談窓口さんと連絡がつきました!
セキスイハイム、セキスイツーユーは大丈夫なのか・・・!?

結論から言うと、今回の件に関しては、大丈夫!

今回問題となっている、ニチアス製の平成13年以降の軒天に関しては納入は全くないとのことです。

セキスイハイム系(鉄骨系)の軒天に関しては、自社製品・セキスイボードか、利行工業(りこうこうぎょう)というところで作られた塩ビ鋼板を使っているそうです。

そして、セキスイツーユーホーム(木造系)に関しては松下電工の製品。

近年(特にアスベストが問題となった時期以降)に関しては、ニチアス製品に関しては納入はないようです。
ただ、セキスイファミエスの増改築に関しては、部材を現地調達することが多いので、詳細は調査中。

また、過去にさかのぼると、ニチアス製品は『ロックウール』という部材を利用していたことがあるらしいのですが、これも防火のためというよりは、遮音を目的としていて、防火のため他の部材とあわせての利用だったそうです。

とりあえずは、今回の耐火偽装問題に関してはセキスイハイム、ツーユーホームは問題なし。
さらに詳しいことは調査中ということでした。。。

ウチの担当営業の佐野さんとお話していた中で伺ったのですが、過去にアスベストの使用に関して不安が広がった時には、お施主さん各位に文章での説明があったそうです。

今回も、もう少し調査が進み、しっかりと情報がまとめられ次第、何らかの発表があるかも知れませんね。

ハイムに関してはまずは一安心なのですが、それでも、やっぱり手放しで喜ぶことはできません。
全国のお家を建てられた方の中にたくさん被害にあわれた方がいらっしゃるので・・・。

旭化成さんは、全ての住宅に対して無償交換する旨を発表していらっしゃいますが、でもやはり、不安感やショックは大きなものだと思います。

一日も早く、全てのお家を建てた皆さんが、安心して暮らせますように。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!


スポンサーサイト

建材に限らず、こういう不正は尽きませんね…

被害に遭われた方のことを考えると怒りが込み上げてきます。

朝から情報収集お疲れさまでしたm(__)m

携帯の電池とかの交換も、携帯製造メーカーに電池メーカーが損害賠償します。たぶんニチアスもハイムの損害を支払うんでしょうけど・・・致命的ですね。4万件×100万円としたら400億円。どうかな・・・。
(テキトウ計算)

★やぁす★さん、いろいろありがとうございます!

名古屋コーチン、赤福、比内地鶏、吉兆、御福餅、川上や・・・食品関係の偽装が続いた後で、いきなり出てきたニチアスの防火偽装。。。

本当に、被害にあわれた方たちの気持ちを思うと、とても人事とは思えず、怒りとともに心が痛みます。

ただ、私たちが誤解してはいけないのは、旭化成さんやミサワホームさんなど、メーカーさんも被害者だってことです。
お施主さんたちと同じように、巻き込まれてしまったHMさんの社員さんの気持ちを思うと、また心が痛みます。

企業の見る目が無かったと言えばそれまでなのかもしれませんが、納入先が「ちゃんと検査してますから大丈夫ですよ」って言われれば、HMさんも信用せざるをえないのかもしれませんね。

ハイムに被害がなかったのは、もしかしたら偶然そんな結果がでただけなのかもしれません。

おきらく旦那さん、いつもありがとうございます!

今回は、ハイムはセーフだったので、旭化成さんにですね。。。

ニチアスは、元々、『日本アスベスト』という会社だったそうです。
そして、今でもアスベスト被害者などへの賠償をし続けているのだとか・・・。

適当な計算だとしても、多分NOVAが抱えるのと同じくらいの額の損害賠償をしなければいけないことになるでしょうね。

果たして、ニチアスという会社に、そこまでの体力が残っているのか・・・。
本当に、致命的ですね。

旭化成さんなどの、メーカーさんの損害も、大変なものになると思います。

うちも携帯のテロップに流れてきた時には、ちょっと心配したんですが、しゃけさんのブログを読んで安心しました~!旭化成さんやミサワさんが使ってるんだぁ。
うちの友人は5,6年前にミサワさんで建ててますね~。。。

今晩は
昨日書いた記事をトラックバックしました。
嘘はいけないですよね。

つーこさん、いつもありがとうございます!

こんなニュースが流れると、「うちは大丈夫」って信じたい気持ちと、「ウチもやばいかも」なんていう不安が一気に来て、やっぱり動揺しちゃいますよね。。。
やっぱり、”事実を知る”っていうことは、とても大切なことだと思います。

お友だち、5,6年前に建ててるって言うのは微妙ですね。。。
該当していないといいんだけど。。。

tatsuroさん、ありがとうございます♪

トラックバックに規制をかけちゃってたみたいで、入ってませんでした!
ごめんなさい!
もしよろしければ、もう一度トラックバックしていただいてもいいですか?

一応、リンクだけさせていただきます。
昨日の記事、こちらですね。。。
http://tatsuro.txt-nifty.com/kinoiedukuri/2007/10/post_1631.html

やっぱり、嘘はダメなんです!
私たち施主は、ただ真実が知りたい。
それが、例え好ましくない情報だとしても、本当のことが知りたいんです。
本当のことを知れば、その先のことを考えることができますよね。
「これで良いや!」って思うことも一つの選択肢としてあるかもしれませんし、また、知れば次の対処法を考えることもできるんです。

”知らない方が幸せなこともある”なんていうこともありますが、食や家や、暮らしに直結するようなことは、やっぱりちゃんと真実をしりたいですね。。。

20歳の頃、ニチアスでバイトしていたの思い出したよ。家の近くって発電所や製油所や製鉄所が多いでしょ。ニチアスの製品は発電所の発電炉などの断熱材として使われていて、劣化したものの交換などの仕事で
当時で一日12000円頂いていました。
ただ、仕事は非常に劣悪で、炉の周りに貼ってる
劣化したグラスウールを取り替えるんだけど、
人一人が這いつくばって入れる入り口から、炉の
中に入り、酸化鉄が付着してボロボロでサビ色になった
グラスウールを取り出して、新しい物に散りかえる
と言った作業・・・。今思うと、その時はアスベストや
グラスウールを吸い込んでの害などは一切話題になど
出てなく、思いっきり吸い込んで居たんだろうなと
思うわけです。夏休み休みだけの短期バイトだったので
未だ良かったと思いますが、バイトが終わって家で
鼻の穴をティッシュでほじると、ティッシュがココア色
に変わるぐらい、酸化鉄の粉などの埃が・・・・。
最初は鼻血かと思ったぐらいです。
ニチアスという会社は、断熱や防火と言った事に特化している表向きには目だ立た無い会社かもしれませんが、世の中が回って行くには絶対必要な物も作ってます。
そんな会社が偽装していたら、燃えないと言われた物が
燃えて、熱くならないといった物が熱くなる・・・。
大変な事です。自社の製品が何処でどんな風に使われて
世の中にどれぐらい貢献してるのかを社員にも発電所で
バイトの体験をして欲しいものです(笑

あ、書き間違えた!
ハイムとヘーベルって・・・ハ行ってしか合ってないじゃん(笑)
旭化成って書けば良かった・・・orz

熊本にも「熊本ニチアス」って会社があるんですが、ニチアス(株)の
100%出資子会社です。半導体産業向けフッ素樹脂製品の製造なので、
今回は関係有りませんけど、親会社だし、社員は心配ですよね。
(と、関係ない話をしてごまかす(笑))

味噌煮込みうどんさん、いつもありがとうございます!

そんな経験があったなんて・・・。

そう、ニチアスが造っている『断熱材』っていう商品は、絶対に世の中に必要なものなんです。
誰かが、どこかが造らなければならない。

それは、例えば今回の場合は”家”という"モノ”の中に入ってしまうものの一つに過ぎないかもしれない。
『モノの部品』の一つ。
工業製品ですよね・・・。

でも、その工業製品の行く先をずっと見ていくと、使う側にも必ず人が関わってるんです。

人のため、人が安心に暮らすための製品。
今回はたまたまニチアスのことが問題となりましたが、それは『断熱材』『防火材』に限らず、ありとあらゆる工業製品にいえると思うんです。

例え、ネジ一本にしても。

あらゆる工業製品は、人が造って人が使うんですよね。
ニチアスがもしも今後も存続できるのであれば、ちゃんと人を見据えられる会社になって欲しいですね。
それは、末端のユーザーのことはもちろん、取引先や、それを造っている社員さんたちのことも。

おきらく旦那さん、再びありがとうございます♪(笑)

そういう書き間違え、私もよくやります!
寝不足の時とか、かなりやばいですよね~。(^-^;)ゞ

いやぁ、でも本当に今回の件は、たくさんの方が不安に思っていらっしゃると思いますよ。
該当の軒天を使ったお家に住んでいらっしゃるお施主さんたちはもちろん、該当HMの社員さんたち、そしてニチアスの社員さんや子会社の人たち・・・。
多くの人を巻き込んでいる事件だと思います。

また、耐火性能を検査していた機関の態勢も問われるべき問題なのかもしれません。

お久しぶりです。
ワッキーです。
最近、仕事が忙しくてブログを見る暇もなく久しぶりにみさせて頂きました。

このニュース、ヘーベリアンとしては非常にショックでした。
出張先に移動中に知り、すぐに担当の営業さんに電話したところ、5年前に建てた家から殆どが該当すると言われ、同然我家も該当することがわかり、ショックでした。

我家は陸屋根のため、軒が1Fにしかなく少ないのが唯一の救いでしょうか。
それにしても、交換すると言っても4万件近くあるので、我家の交換はいつになることでしょうか。
1日も早く交換をして欲しいものです。

あぶりしゃけさんは該当しなくて本当に良かったですね。

ワッキーさん、お久しぶりです。

今回は、本当に大変なことになってしまいましたね。。。
なんと言っったらいいのか。。。
奥様のやってらっしゃるブログにも書かせていただいたのですが、ニュースを見て、真っ先に「ワッキーさんのお宅は大丈夫!?」って心配になりました。
ワッキーさんのショックと、不安なお気持ちお察しします・・・。

いくら無償交換してもらえるとしても、今回のように件数が多くなると、順番に・・・。
多分、旭化成さんの中でも、その辺のスケジュールの調整も大変なことだと思います。

待っている間・・・、何か起きるっていうのはほとんどありえないことだとは思うのですが、やっぱり不安ですよね。。。

旭化成さんもまた、被害者。
納入先が、「ちゃんと検査をパスしていますから」って言われれば、やっぱりそれを信用してしまうのが当然ですから。
これから、ニチアスとの損害賠償などもでてきますよね。

一日も早く、ワッキーさんのお宅がの、そして被害にあわれた全てのお宅の交換が済まれることを祈ります。
そして、旭化成さんを含め、今回被害にあわれたメーカーさんも一日も早く落ち着かれることを・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/411-194fe041

美味しんぼ

『美味しんぼスペシャル』が店頭に平積になっていまして 電車に乗る前に ついつい買

ニチアス

★☆★ニチアスのお勧めアイテム!★☆★ニチアスが耐火材偽装 01年から10万棟●ランキング11月1日(木曜日)晴れのちにちあすだったかな一安心。ニチアス 旭化成ニチアス旭化成 アミダスニチアスニチアス《サエコ》「コープ」肝高の阿アルカイダ発言・偽装嘘の蔓延る日本の

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。