「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【お買い物】 > ♪も~えよ~ ドラゴンズぅ~♪【1】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪も~えよ~ ドラゴンズぅ~♪【1】

2007 - 11/04 [Sun] - 04:41

愛知県は今、浮かれ気分です♪
11月1日木曜日に、53年ぶりに日本シリーズ優勝を決めたドラゴンズ。
その、『ドラゴンズ感動をありがとう』バーゲンが、あちらこちらで開催されてます!

という訳で、わが家ものそ恩恵を預かりに、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターに行ってきました♪

今日(もう昨日ですね)の目的は、息子の洋服と、観葉植物、それからできれば傘立ても買いたいなぁ~と・・・。

いぃぞ~ がん~ばれ~ ドラゴンズ~!も~えよ ドラゴンズ~
と、店内ではドラゴンズの応援歌『燃えよ!ドラゴンズ』が、ず~っと流れっぱなし。顔
お祭り気分を盛り上げていました!
人出も、かなりのもの。
20071104014002.jpg

お祭り気分と同時に、ちょっとだけ、クリスマス気分も?(笑)
20071104013948.jpg

ただ、バーゲンといっても、劇的に安くなっているわけではありませんでした。
大体の店が、店内10%オフから20%オフ!

まずは、コムサイズムで息子の服を3着ほど購入♪

お買い物の途中に、こんなところで休憩。
20071104014021.jpg

これ、なんだかわかりますか?
分かる人は、イオンヘビーユーザーかも!
イオンラウンジ。イオンゴールドカード会員だけが利用できる、無料の休憩所です。
何を隠そう、あぶりしゃけはイオンマニア。ゴールドカード会員です。(^-^;)ゞ
バーゲン中ということもあり、今日はラウンジも混んでました。。。
20071104015040.jpg

テーブルに一つずつ、こんな風にお菓子を用意していただいて、トップバリューのジュースやコーヒーが、セルフサービスで飲み放題
雑誌が置いてあったり、パソコンもあって、ゲームができたり、料理のレシピを検索したりもできるんですよ♪

顧客へのサービスと同時に、試食の場であり、消費を促す場所ですね。。。´д`トホホ

イオンといえば、

ブログランキング・・・

先日、ブログを通じて仲良くさせていただいてる(と、私が勝手に思ってる?^^;)しあわせデザイン研究所の馬渕さんが、イオン各務原店についてシリーズもののにしていらっしゃいました。

『イオンは、さりげない仕掛けがいっぱいある』というような内容で、とっても興味深いお話。
今日は私も、ちょっとだけ注意深く、トイレなんかも見てみました♪
20071104013801.jpg

馬渕さんのブログにもあったのですが、トイレへのサインは、大きく見やすいブルーです。
そういえば、ブルーという色は、水まわりをイメージさせますが、さらに冷静な判断を促す色だそうです。

「やばい!トイレに行きたいぃぃ!!」って慌てた時にも、このサインでちょっとだけ冷静にトイレまでいけるようになる!?
20071104013821.jpg

もう一つ、私が注目したサインは、床のサインです!
これ、凄いなぁって思ったんですよ。
子どもって、視野が狭くて、自分の目線の高さぐらいまでしか見えていないようなんです。。。
でも、床にもトイレのサインがあることによって、「トイレがもう近くにありますよ」っていうことが、子どもにも分かりやすく作ってあるんじゃないかなぁって。
もちろん、大人にも分かりやすいですよね♪

では、女子トイレの中・・・。
本当にこの写真を撮るのは、大変だったんです!人の少ない場所と、タイミングを見つけるの難しかったんです・・・(汗)
20071104013705.jpg

私が注目したのは、照明です!

トイレに入ると、天井の中心に大きく明るめの照明。
正面の天井にも、蛍光灯が仕込んであります。
個室の上には、明るさを押さえたダウンライト。

この照明の使い方って、上手いなぁって思いました!
天井の四角い照明で、トイレに入った瞬間に、まず「明るいなぁ」って感じるんです。
暗いトイレって、なんだか不潔に感じてしまったり、怖い感じがすると思うんですが、この明るさは、安心感があります。

そして、個室を照らしているのは、ダウンライトだけ。
ドアを閉めると、程よく暗くて、なんだか落ち着くんですよね♪

自分が用を足しているときって、なんだか明るすぎると落ち着かなくないですか?

程よい明るさと、程よい暗さの使い分けが、凄いなぁって思いました。

そして、もう一つ。
20071104013853.jpg

メイク直しコーナーの照明。
天井からは蛍光色の明かり、横には電球色の照明です。

「女性が、一番上手にメイクできるのは、太陽光の下。赤みの強い照明の下では、ブルー系のアイシャドウが濃くなって、青み(白み?)の強い照明の下では、レッド系のチークが濃くなる。」

こんな話を聞いたことがあります。
こうして二色の照明を配置することによって、より自然なメイクをできるように配慮されているのを感じました。

そういえば、私の行きつけの美容院も、電球色と蛍光色のダウンライトがセットで使われてたかも!?

なんだか、イオンラウンジとトイレについて語って、私のイオンマニアっぷりを披露していたら、とっても長くなっちゃいました。。。汗汗

というわけで、本日の戦利品?お買い物の様子は、また明日に続いちゃおうと思います♪

それでは、また明日。。。(笑)

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

スポンサーサイト

燃えているのはドラゴンズなのかしゃけさんなのか(笑)

ウチも今日は突撃してきますよ~~!
その前に昨日1日外出しっぱなしで荒れ放題な家の中を片付けなければ・・・

みぃさん、いつもありがとう♪

もう、バーゲンなんて聞くと、血が騒いじゃいます!(;^-^A
しかも、イオン大好きだし♪(笑)

ちょっと、イオンを熱く語りすぎ!?σ(^◇^;)

みぃさんも、今日は良いお買い物ができたかなぁ?(^-^*)

証明は、演出に欠かせません。

日本の暮らしは、全体に明るすぎると思うのですが、最近は、店舗でも住宅でも、間接照明をうまく使うようになりましたね。

それにしても、イオンのプレミアムなサービス、凄いですね。専用のラウンジがあるなんて、知らなかったです。

まるで、航空会社の設置する空港のVIP専用ラウンジみたいですね。

一度、こういうサービスを味わうと、イオン以外には、行けなくなるんじゃないですかぁ?(笑)

続きが楽しみですぅ。

しゃけさん、こんばんは★
イオンラウンジなんてあるんですね。初耳でした。
うちの近所のイオンにはあったかな?!
学生の頃、ジャスコでバイトしたことがあるので裏側も知ってるんですけどね。
古いからたぶん無いなあッ。
タバコのヤニで壁が黄色い従業員休憩室は在りますけどねッ(笑)

【1】って事は続編有り?
私の所に来てくれている大工さん・・・
大の竜ファンで、最近ご機嫌がすこぶる良いです。

イオンの顧客視点に立ったお店創りは参考になることが多いようですね。

あぁ~・・・ キョーレツに里帰りしたい(笑)

私も今日はイオンに行こうかしら。
でもこの地域って日ハム贔屓なのでセールやってないだろうなぁ・・
いやもう月曜だからどこも終わってるのかな?(^^;

馬渕さん、いつもありがとうございます♪

馬渕さんも、イオンラウンジのことはご存知じゃなかったみたいですね。^^
そう、私もこのサービスをはじめて知った時、航空会社のVIPラウンジみたいって思いました♪

でも、一番違うのは、ここは単なるサービスの空間ではなく、試食・試飲の場だってことですね。。。
サービスされるお菓子もトップバリューのもので、そのパッケージが掲示してあります。
飲み物も、温かいものも冷たいものも、すべてトップバリュー。
冷たい紅茶が飲みたいなぁって思っても、トップバリュー商品で出していないので、置いてないんですよ。(笑)

ジュースやお菓子などは。ココで味をみて、「おいしかったら買って帰ってね」ってことですねσ(^◇^;)。。。

ゴールドカード会員は、イオンでたくさん買い物をすると、イオンのほうから「ゴールドにされてはいかがですか」っていう案内がくるんです。
イオンにとっては、そんなたくさんお金を落としてくれる人を対象にこういう場を設けることで、逆に消費につなげてるっていう部分も大きいんじゃないかなぁ。。。

そういう私も、この戦略にしっかりはまってしまって、もうイオン以外にはいけませんね。(笑)
「アピタ安いかも?」なんて思いながらも、ついイオンに足が向かっちゃうww


照明・・・。わが家を建てるまで、あまり深く考えたことがなかったのですが、注意深く観察してみると面白いですね♪
特に店舗の照明をよく見てみると、そこにいろんなメッセージを感じられたりします。

間接照明を中心にしてわざと店内を暗く、落ち着いた雰囲気にしたり(こういうところは、置いてある商品も、ちょっと高級感のあるインテリアだったりします)。
逆に、店の入り口に小さな電球をたくさん配置して、目が痛いくらいに明るくしてるところもあったりします。(この店は、イケイケ風の元気のいい洋服を売ってましたね)

わが家は、あまり演出するって言うことに力をいれずに照明プランを出してもらってしまったのですが、間接照明なんかを上手く使うことで、もっと空間の可能性が広がっているかもしれないって思います。

一般住宅にも、ちゃんと明るいところ、ちゃんと暗いところのメリハリって大切かもしれませんね。

わが家は、電気を消して節約することで、”ちゃんと暗い空間”をつくってますけど。(爆)

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

う~ん、イオンラウンジは、やっぱりある店舗とない店舗があるみたいですね。
全国でも、まだ30店舗ぐらいだそうです。
でも、これからどんどん増やしていく予定なんですって!

このラウンジ、ある店舗でも共通していることがあります。
それは、目立たない場所に、こっそりあること!(笑)

普通の感覚だと、1階のインフォメーションの近くにあったりするかな?って思いそうですが、ナゴヤドーム前ショッピングセンターの場合でも、2階のレディースもの売り場の脇に、こっそりあります。

♪だ~れも しらない 知られちゃいけ~ない~♪
↑こんな歌、昔なかったですっけ?(笑)

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます♡

長野は、まだドラゴンズのエリアなんですね♪
タッキーさんは、どこファンなのでしょう?

一緒にお仕事をされる大工さんが上機嫌っていうのは、なんかいいですね♪
思わぬところに、良いドラ効果?(笑)

ウチの夫も、週末はちょっと機嫌がよく、息子とも外でいっぱい遊んでくれました。(^-^)v

イオンシリーズ、【2】はお買い物してきた雑貨を紹介しようかなぁって思ってただけなので、面白さはイマイチかも!?σ(^◇^;)。。。

いやはや・・・(;^д^A

mijupiちゃん、ありがとうございます♪

帰っておいで~♡ヽ(ω・ )
でも、セールはやっぱり、週末で落ち着いちゃったみたいです。。。

昨日は、ヨシズヤ(ローカルw)で食品を買ってきたけど、もうほとんど安くなかったよ!
日本ハム製品は、微妙に値下げしてました。(笑)

もしかしたら、愛知県ってちょっとだけバーゲンとか好きな地域だったりするかもね。(^▽^*)

イオンラウンジってゴールド会員の人が入れるのね~!
そして、それはたくさん買い物した人が。。。ということはカードでよね?
知らんやった~!!うちもイオンではたいがい使ってきてるけど(パソコン買ったり~)、カードではあまり買ってなかったんですよね~。最近はカードばっかりですが(笑)今まではカードって何か怖くて使えなかた。。。最近はポイントに目覚めて(笑)

そっか~うちもゴールド会員目指しちゃおうっかな~(笑)無理か(笑)

うちが行くイオンも2Fの婦人服売り場の脇から入った
人目に付きにくい所にラウンジがあるよん(笑)

つーこさん、いつもありがとうございます♪

イオンカード、せっかく持ってるのに、使わないなんてもったいない!
ウチも、お家を建てた時にインテリア関係の支払いなんかにバンバン使ってて、ゴールドになりました。(^-^)v
確か、年間で40万円ぐらいの利用があると、「年会費も無料で、ゴールドカードにしませんか?」っていうご案内があるのよ♪

うちは、ポイントをためるためにも、消しゴム一つからカードで支払い。(笑)

こんばんは、あぶりしゃけさん
我が家もイオンドーム前大好きファミリーですよ♪
昨日も横を通ったけど、渋滞すごくてpassでした…
ウチも頑張ってゴールド目指そうかな?

再び登場です。(^^ゞ

トイレのカーペットのサインに気づかれたこと、凄い観察力です!

さすが、私と同じ、イオン探検隊(笑)

子供の目線もそうですが、車椅子の人とか、お年寄りの人も目線は下に行きがちです。

遠くから見て、視界の邪魔のない高い位置にあるサインは、案内として確かに親切ですが、床にサインを配置するなんぞは、「イオンよ、やるなぁ。ユニバーサルデザインってやつかぁ!?」とほめてあげたくなります。

 それから、私のブログの紹介ありがとうございます。

 ブログを通じて、かなり仲良くさせていただいている馬渕より。(^_-)-☆

kittyさん、こんにちは♪

kittyさんも、この辺の方なんですね!
そうそう、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター周辺の道路は大混雑でしたねぇ。
通常の週末も込むのに、バーゲン中は特にひどかったです。

うちは、夫も熱帯魚コーナーを見たかったらしく、執念?で行きましたけど。(笑)

イオンナゴヤドーム前は、専門店も充実してていいですよね♪
よくお買い物に行かれるなら、ゴールドカードになると便利ですよ。
そうそう、イオンラウンジに行くと、駐車券も1時間サービスしてもらえます!(*^-^)v

馬渕さん、再びありがとうございます♪(笑)

トイレのカーペットのサインは、実は息子のお手柄!(?)
慌ててトイレに走っていった息子を追いかけてた時に、バーンって目に飛び込んできたんですよ。

高い位置にある、青のサインを追ってきたら、ちょうど目の前に喫煙室が出てきたんですね。

で、床を見たら、トイレサイン。
このトイレサインは、人の形のマークの方向によって、トイレがある方向も示してくれてるので、これを床に配置するのは、本当に凄いなぁって思いました。

なるほど~!
確かに、車椅子やお年よりは、視線が下に行きがちなので、とっても分かりやすいサインですね。
これが、ユニバーサルデザイン!
段差がなかったり、取っ手が低い位置にあるって言うのは、ユニバーサルデザインとして私たちにも分かりやすいのですが、こういうサインなんかにも採用されたりしてるんですね。

配慮を形にしたもの、それがユニバーサルデザインなのかなぁ。

イオンの店舗には、こうしたさりげないユニバーサルデザインが、まだまだ採用されているかもしれませんね。
お買い物に行った時に、こんなことをちょっと意識してみると、ショッピングモールがもっと楽しくなるかもしれません♪

隊長~!
また、イオン探検してまいりますので、これからもよろしくお願いします!(≧▽≦)ゝ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/414-78facb23

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。