「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > じゅるじゅる・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゅるじゅる・・・

2007 - 11/07 [Wed] - 21:47

今朝から、じゅるじゅるです。
私の鼻。
微妙にノドも痛くて、ちょっと頭がボ~。。。

風邪気味かも。。。
でも、近所の病院は、水曜日は休診日。

買い置きの風邪薬でも飲んで、今日はダラダラです。
ダラダラは、いつものことっていう話もありますが

ところで、私は風邪をひくとなぜだか飲みたくなるものがあります。

それは、焼き梅茶
子どもの頃から、風邪をひくと決まって作ってもらったもの。
大人になっても、風邪をひくと「焼き梅茶が飲みた~い」って思っちゃうんですよねぇ。

焼き梅茶っていうのは、焦がした梅干をお茶に入れるだけの飲み物なのですが、ラジエントヒーターでつくってみました♪
梅干を網に乗せて、じゅ~。
20071107204555.jpg

できるだけ焦がしたいので、強火で焦げ目が付くまで放置。
20071107204612.jpg

10分ぐらいそのままにしておいたら、いい具合に焦げ目が付いてきましたよ♪
ひっくり返して、さらにじゅ~!
20071107204542.jpg

焼きあがった梅干を、熱々のほうじ茶仕入れて、
20071107204629.jpg

こんな風に、ぐずぐずにつぶして、頂きま~す

母や祖母の作ってくれる梅干は、もう真っ黒の炭のようになるまで焼いていたのですが、ちょっとそこまで焼くのは抵抗があったりして。。。顔

でも、焼き梅茶を作ったら・・・
20071107204426.jpg

梅からでた汁で、ラジエントヒーターが焦げ焦げ
こんな時には、これです♪
20071107204336.jpg

クリームクレンザージフ

平野レミさんも、絶賛してるようですが、私もこれ一本で家中の汚れに使ったりしてます。
20071107204354.jpg

ラジエントヒーターが冷めてから、ジフを直接汚れにかけて、
20071107204448.jpg

丸めたラップで、ゴシゴシ♪
20071107204522.jpg

後は、水拭きで仕上ればOK!

本当は、こぼしたり焦がしたりしないのが一番いいんでしょうけどねぇ。
でも、後で掃除すれば良いかなぁなんて思って、汚れるようなことを平気でしちゃったりしてます。(^▽^;)ゞ

旧居でガスを使ってた時には、焼き梅を作った後に五徳を洗ったりするのがちょっと面倒だったのですが、お掃除はとっても楽になってよかったなぁって思ってますよ。

あっ!でも、焼き梅。。。
さっき、ちゃんとした作り方を調べてたら、アルミホイルに包んで20分以上焼くと良いって書いてありました!
次に焼き梅を作るときには、一番掃除をする手間が省ける、この方法をとったほうがよさそうですね。。。 ̄□ ̄


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

スポンサーサイト

焼き梅茶って飲んだ事が無いです~。
何か美味そうだから、今度意味も無く作って飲んでみようと思います。

風邪の時じゃないと飲んじゃダメってことは・・・・ないよね?(笑)

すいません、焼き梅茶よりラップのほうが気になりましたm(__)m

なぜゆえにラップを使うのでしょうか?スポンジでもいいですか?

風神さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

焼き梅茶、風邪の時だけじゃなくても、もちろんOKですよ~。(^-^*)
本当かどうかは怪しいものがありますが、焼き梅は、ノドの痛みを和らげるほかに、血もサラサラにしてくれるらしいです。

ホントかなぁ(笑)   

★やぁす★さん、いつもありがとうございます♪

おぉ~!なかなかの、目の付け所!!(笑)   
もちろん、スポンジでも良いんですけどね♪
スポンジだと、掃除した後に洗って乾かさないといけないので、ちょっと面倒でしょw

それに、こうやって使用済みラップでこすることで、スポンジの様に洗剤を吸わないので、少量の洗剤できれいになるんですよ!

ズボラでけちな主婦の知恵!?(^-^;)ゞ

なるほど!

手間もかからないし、洗剤が少量ですむのは良いアイデアですねッ♪
スポンジだと吸収されて、研磨剤がたくさん必要だし。後でスポンジ絞ると中にいっぱい入ってますもんね。

家のメンテナンスや掃除の事も気になりだしたので、こういう話題も年末に向けて書いていただけると嬉しいです♪

★やぁす★さん、ありがとうございます♪

そういえば、そろそろ大掃除の季節ですねぇ!
わが家もはじめなければ!σ(^◇^;)。。。

自分でもお掃除しながら、またちょっとずつ書いていきますね♪

お風邪、いかがですか?
しつこいヤツじゃないといいですね(´・ω・`)
焼き梅茶の魅力もさることながら私はIHが気になって(笑
うちは現在IH検討中でラジエントヒーター無しの3口IHにしようと考えていたのですが、この記事で迷いが生じました。
焼き梅…。焼きのりとモチの利用法しか考えてなかった。
思えば他にもイロイロ焼けるかも。
しゃけサン宅では他にラジエントヒーターをどう活用されてますか?
また機会があったら教えてください!

キルフェボンさん、ありがとうございます♪

鼻はかなり悲惨なことになってますが、今日は夫と子どもを送り出してから二度寝したら、体のだるさは随分楽になりました♪
風邪が・・というよりも、日頃の夜更かしのせいでボーっとしてるかもσ(^◇^;)。。。

ラジエントヒーターは、IHに比べると確かに使用頻度は低いかも。。。
でも、ラジエントヒーターが付いていると、ガスにはできるけどIHにはできないことがかなりカバーできると思います。

例えば、お鍋なんかも、IHで使えない土鍋なんかがラジエントヒーターでは使えるそうです。(これはまだ試していないんだけど、また近いうちに試してみますね)
あとは、市販のアルミ鍋の鍋焼きうどんなんかもラジエントヒーターでつくれますよ♪(これは、以前、記事で書いたことがあります)
他にも、焼きおにぎりとか、カツオのたたきとか・・・。
右上の『ブログ内検索』で『ラジエントヒーター』って検索してもらえると、ラジエントヒーターでつくったものについての記事が出てくると思います♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/417-1acbfab4

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。