「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【27】より機能的に、より美しく。  


-- - --/-- [--] - --:--


これまでのこと【27】より機能的に、より美しく。

2007 - 01/19 [Fri] - 12:36

セキスイハイムの中では、デザイン住宅という位置づけのbj。建てている方たちは、それぞれにこだわって、素敵なお家を建てていらっしゃいます。素敵お家になれば、ホームページなどで見てもらいたい!?
ネットで、「セキスイハイムbj」と検索すると、たくさんのホームページやブログにヒットします。どのお宅も素敵♪(^▽^)

そんなお手本になる素敵なお家を見ながら、我が家も素敵なお家を造るためにはどうしたら良いのか、一つ一つインテリアの菊池さんと佐野さんも交えながら、内装を決定していきました。

雑誌の”建築と都市”や”モダンリビング”に影響されて、「美術館のような白い空間に住みたい(^^;)」と夫の反対を無視して変なことを言い出す私を、菊池さんは「それは素敵ですけど、実用的ではありませんね」と制してくれたりもしながら。
結局、フローリングと巾木はライト色。廻り縁は部屋を広く見せるために白。クロスは、夫と私の好みの中から、色味や厚みを確認しながら決定。ドアは、狭い家なので開け放して使うことを考えて、玄関ホールからリビングに入るところを除いて、すべて白の引き戸。

「トイレと洗面脱衣室は水にぬれることが多いので、床をタイルにされてはいかがでしょうか」という菊池さんからの提案に、私は「でも、タイルにしちゃったら、足の裏とか冷たくないですか」と。
実際、私の実家は洗面脱衣室がつるつるの、少し御影石調のタイルが入っていて、お風呂上りに床を歩くとすべての体温が奪われる感じです。
「でも、最近のタイルは、温かみの感じられるものも出てきているんですよ。ちょうど、展示場の洗面室もそのタイルが入っています。ご確認されますか」。私と夫は、展示場で靴下を脱いで、まるで子どものようにはしゃいで仕舞いました。「わぁ、これなら良いよね。冷たいないよ。」「ほんとだ!こんなのがあるんだね。これにしようか!」夫も、なんだか乗り気で、トイレと洗面脱衣室とキッチンの一部をそのタイルにしてもらうようにお願いしました。碁石のような、ちょっと表面がすべすべしているような、気持ちのいいタイル。

「玄関は少しでも明るくしたいので、玄関とリビングの間に、例えばガラスブロック見たいなのを入れたら、どうなりますか?」
ホームページで見つけた、素敵なお宅の中にあった、ガラスブロックの入った壁。とってもやってみたかったのです。
「いいですね。絶対素敵ですよ!例えば、クリアなものと、ブルーなどの色の入ったものを組み合わせると、とってもきれいかもしれませんね。では、ホールからリビングへの入り口のドアも、クリアなスライディングウォールにしましょう!」

一つずつ内装や設備を決定していく、菊池さんとの打ち合わせは、本当に楽しく、幸福感を感じられる時間でした。

幸せな気持ちで一杯な私は、夫の、本当の気持ちに、全く気づくことが出来ませんでした。

≪MEMO≫
●クロス(壁紙)を決めるときの注意●

「白い部屋にしたい」そう思って本当に白いクロスを貼ると、小さな見本を見ているときよりもずっと白くなってしまうそうです。
なので、白いクロスがいいと思っていても、見本では多少、ベージュなどの色が入ったものがいいそうです。

また、画鋲などを刺すような可能性がある場合は、なるべく細かい凹凸があるものを選んだほうが、小さな穴が目立ちにくい。

さらに、クロスの厚みも重要。薄いクロスを広範囲で張った場合、下地材の凹凸が浮き出てしまう可能性もあります。トイレなどの狭い範囲なら薄めのクロスでも大丈夫ですが、リビングなどの広い範囲に貼るクロスは、厚みもしっかりチェックしたほうが良いかもしれません。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/42-9aa00e1f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

