「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 金魚 > 眠る魚?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠る魚?

2007 - 11/14 [Wed] - 00:49

午後10時30分ごろの、我が家の和金ちゃん、1号から5号です♪
TS382340.jpg

なにやら、みんなで固まってますよ。
TS382341.jpg

そーっと電気をつけて見ました♪98666
「もう、まぶしいよぉ~!」って言いた気に、全員で回れ右!
TS382343.jpg

水中ポンプの下で身を寄せ合いながら、じ~っとしています。

ポンプの下は、なにかいいものでも出てるんでしょうか?(笑)   

「ねぇ、ポンプの下って、特に水がきれいとか、なにかいいものが出てるとかってあるのかなぁ~?」
そんなことを夫に聞いてみると、

「別に、何にも出てないんじゃない?でもそこ、水が動かずに、ずっとたまってるところなんじゃないの。人間だって、寝てる間に流されてたらイヤじゃん!」
ですって。

おぉ~!なるほどぉ~♪

金魚ちゃんたち、こうして固まって寝てるのかもしれません。
人間だって、眠る時は、狭いところや天井の低いところって落ち着きますよね~。

そういえば、我が家のプランを練ってる時に、我が家の担当営業の佐野さんとこんな話をしたことを思い出しました。
「人間は、大昔、もともと洞穴の中で暮らしていたんです。その記憶がDNAの中に残っていて、狭いところが落ち着くんですよ。特に、寝室は天井を低くした方がよく眠れると思いますよ。」

もしかしたら、これって人間に限ったことではなく、生き物全般に言えることなのかもしれませんね。
落ち着いて、ゆっくりと休息をとるためには、ちょっと狭くて、天井も低くて、暗い所が良いのかもしれません。

ブログを書いている、今の時刻は0時47分。
私もそろそろ電気を消して、休もうと思います。
風邪もちょっとぶり返してきちゃったしね。

それでは、お休みなさい♪ZZzz…(。-ω-)。。

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!



スポンサーサイト

あぶりしゃけさん、こんにちは♪

金魚は物陰に隠れて寝る習性が有るのかも知れませんね。

人間はどうでしょう。
うちの寝室は普通の天井です。
ハイムbjの片流れ屋根を吹き抜けにした寝室にも憧れます♪
ロフトの狭いスペースで寝るのも憧れます♪
天井は普通のでも、天がい付きのベットも憧れます♪


無いものネダリですッ!!
(〃_〃)ゞ

★やぁす★さん
(○・ω・)ノ゚・*:.。. ☆こんにちは☆.。.:*・゜ヽ(・ω・●)
いつもありがとう!

実はね、ウチの寝室は今小屋裏部屋が乗ってるんだけど、これをロフトにしようっていう案が出たときがあったんです。
で、そのときに出た話。
なんとなく、私の感覚なのですが、吹き抜けてて天井が高い空間では活動的に。
天井が低い、狭い空間では、集中力が上がったり、ゆっくりと寛げたりするような気がします♪

ロフトで寝たり、天蓋つきのベッドとか、私もあこがれです♡(〃▽〃)

確かに金魚って、物陰に隠れて寝る習性があるのかもね!
野生なら、隠れてないと食べられちゃったりするかもしれないし。。。
水槽で飼われてても、ちゃんと隠れて寝ようとしてるなんて、やっぱ生き物はすごいです!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/423-21d438e7

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。