「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 謎は解けた!・・・?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎は解けた!・・・?

2007 - 11/15 [Thu] - 00:28

今日は良いお天気で、昼間は温かかったですが、やっぱり夜になってくるとかなり冷えてきますね。。。
冬が近づいてくれるなぁって実感です。

お風呂に入るときも、なんとなく換気扇が回ってると寒いような気がして、スイッチオフ!
TS382353.jpg

気分的に、暖気が外に逃げていないような感じです。

ついでに、トイレも、スイッチオフ!
TS382352.jpg

ここも微妙に、寒さが和らいだような気がする。。。

多分、気のせいだと思いますが。

24時間換気を消して、静かな中にいたら、一つ気づいたことがありました!
外の音が、とってもよく聞こえる!

風の音やら、木の枝が揺れる音、お隣の犬の歩く音まで、とっても近く聞こえるのです。

そうか、わかったよ!
先日書いた記事、『ん?鳥!?』
20071110000952.jpg

この、寝室の24時間換気の周辺で鳥の鳴き声がして、雨どいから鳥が入ってきて中に巣を作ってるんじゃないかって不安に思っていましたが、謎が解けました!

おそらく、この24時間換気のところに、鳥がとまっていただけだと思います。

例えば、メガフォンを思い浮かべてもらうと分かりやすいと思いますが、筒状のものの先で音を出したときって、反対側ではとっても大きな、近いところの音のように聞こえますよね!

換気口も、筒状の穴が開いていて、その端がファンになってるだけだと思うんですよね。
だから、外側に鳥がとまってフードの上を歩いたり、鳴いたりした場合、拡声されてまるで壁の中から聞こえてきているように錯覚するんじゃないかなぁって♪

いやはや、一時期は本当にどうしようって不安に思っていましたが、これでスッキリしました!
うん、鳥は住み着いていない!!

夫は、「とりあえずは、そうやって思っておいたほうがいいよねぇ~。そういうことにしていけばぁ~♪」って笑っていますが・・。orz

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!



スポンサーサイト

鳥あえずは、鳥がとまっていただけだったと思っておこうということですネ。

朝から何を寝ぼけたことを!と言われそうですが‐‐‐

そっか~、鳥がとまっていただけ。。。
なるほどなるほど(笑)

うちもお風呂に入る時は換気扇止めます!
風で寒いもん!
しゃけさん、絶対気のせいなんかじゃないと思う!!

friday8さん、座布団一枚!(^∇^)ノ◆

夫は、そういうこぉっとにしておいたらと♪(笑)   

いつもありがとうございます♡

つーこさん、いつもありがとうございます♪

ですよね、ですよね!
やっぱり、換気扇がついてるとお風呂に入ってる時は寒いですよね♪
よかった♡
私だけじゃないのね。(*^▽^*)

そう、2階の24時間換気のところには、鳥がとまってただけ!・・・だと思います♪(;^-^A

ご久しぶりです。

24時間換気のせいかも知れませんが、我が家でも外の音がよく聞こえます。

妻もお風呂の換気扇止めて入ってますよ。
私は止めたり止めなかったりバラバラです。

我が家の換気口には、毎日のように鳥がとまっていました。
とまるだけならいいのですが、そのうち糞で汚れてきたんです。
で、角材を換気口の上に挟んでます。
アフターの方の家も鳥がやってくるんで、発泡スチロールを挟んで対策してるそうです。


すなさん、お久しぶりです♪
ありがとうございます!

ハイムのお家って、確かに窓などから入ってくる音って言うのはほとんどないんですよね。
なので、台風の時なんかもとっても静かでした。

でも、24時間換気のスイッチを切ったりして、家の中をちょっと静かにしてみると、換気口から結構はっきりと外の音が聞こえますよね。

お風呂とかトイレとか、狭い空間は特によく聞こえるんじゃないかなぁ。。。
気になりすぎて困るって言うほどではないですけどね!

お風呂の換気扇、すなさんの奥様も止めてはいられるタイプなんですね♪
女性はわりと、気になっちゃう傾向だったりするのかな?(笑)   
ウチの夫も、やっぱり止めたり止めなかったりです。(^-^*)ゞ

かぜさん、こんばんは♪
ありがとうございます!

鳥がとまりにくるだけなら、問題ないんですけどねぇ。
やっぱり、糞のお土産は置いていかれちゃうんですね。。。
う~ん、それは困る!!(>ω<)

換気口の上に、角材とか発泡スチロールとか挟むと、鳥がとまらなくなるんですか!?
はじめて聞きました!(@0@)

でも鳥って、細いところにとまるのが得意そうですから、とまっていたところが急に太くなっちゃうと居心地が悪くなるのかも♪

ウチも鳥が悪さをしていくようになったら、試してみようと思います!
ありがとうございます♡

ああ~ ごめんなさい
我が家はパルフェなので、換気口と庇の間が狭いので・・・
あぶりしゃけさんの家、よ~く見たら換気口の上のスペース広いですもんね。
壁とかも汚れてくるんですよね。
なにかいい方法ないかな~

かぜさん、再びありがとうございます♪

換気口と庇の間を、角材を挟むことで塞いじゃうって事かな?
実は我が家、換気口にとまる以外にも、電線にとまる鳥の糞にちょっとだけ困っていたりします。。。
でも、これってどうしよもなかったりするんですよねぇ。(´・ω・`)
ただ、タイル外壁なので、雨が降ると汚れが流れてくれるみたいです♪
なので、たまに雨が恋しくなったりして。(笑)   

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/424-1282184d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。