「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > 意外に汚れてる!?(2)『クロス』  


-- - --/-- [--] - --:--


意外に汚れてる!?(2)『クロス』

2007 - 11/15 [Thu] - 23:59

気づけば、年末まであとひと月半!
ワックスがけはなんとなく時期を逃してしまっていますが、年末に向けてお掃除も進めていかないといけませんね。。。
毎日、コツコツ、ちょとずつ♪(*=ω=*)ゞ

という訳で、意外と汚れてるところを、以前ご紹介した換気扇に続いてご紹介します。

意外に汚れてるのは、ココ!
TS382355.jpg

クロスです。
特にお便りコーナーのまわりは汚れます。
黒板のように、周りに粉がこぼれるような汚れ方はないのですが、息子がホワイトボードに落書きしたりして、汚れた手でまわりを触るのでどうしても汚れちゃう!大泣き

クロスの汚れも、これがあれば取れちゃいます♪
TS382373.jpg

いつもの、ジフ!(笑)   

ただ、粒子が細かくて柔らかいとは言え、ジフは研磨剤なんですよねぇ。。。うーん
なので、柔らかいクロスをジフで磨いてしまえば、クロスがこすれてしまうことになりまねません。。。

そんなクロスのお掃除には・・・・。
TS382354.jpg

消毒用エタノール

我が家に来てくださった、アフターの大工さんのお勧めです♪
ドラックストアーで数百円で買えます。
ただ、注意しなければならないのが、原液のものと薄めたものがあるので、必ず薄めたものを!
TS382356.jpg

適当なスポンジに含ませて、(うっ!これは息子がお風呂で使っていた使い古しのスポンジ
TS382357.jpg

気になる汚れを優しくこすると、あっという間にきれいになります。
TS382358.jpg

最後は、水拭きで仕上げて出来上がり♪

そういえば、クロスの汚れで、案外見落としがちなところがあります。
TS382363.jpg

こんなところ。
腰窓で、枠から長めにカーテンを出したところの裾です!

どんなにきれいなカーテンをかけていたとしても、毎日開け閉めしたりするうちに、どうしてもカーテンの裾のラインにあわせて黒ずんできちゃいます。
これも、同じ方法で汚れが落ちますよ♪

アフターの大工さんがおっしゃるには、クロスの汚れは長い間ほおって置くと、汚れが定着してしまうことがあるので、なるべく早いうちに、できれば気づいたときにすぐにお掃除した方がいいそうです。

というわけで、今日は、スイッチ周りの手垢で汚れた箇所とか、息子が汚したと思われる低い箇所にいくつか見つけたクロスの汚れを集中してお掃除してみました。

あぶりしゃけ家、クロスのお掃除は、とりあえずOK!・・・なはず。。。かな?(^-^;)ゞ

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ

いつも遊びに来ていただいて、本当にありがとうございます!
応援してくださっている皆様に、心から感謝



 こんばんは。

 年末の大掃除でも、そこまでクロス掃除をやるヒトってそんなに多くない気がします。
 あぶりしゃけさんの住まいに対する愛着が伺えますね。

 自分は、毎年12月は、31日まで休みなく仕事してたから、大掃除は家族任せ。

 今年は、独立して、家で仕事する時間も多くなったから、大掃除は手伝わないと。。。

あぶりしゃけさん、こんばんは♪

なるぼどッ!!エタノールがいいんですねッ!!

窓枠が結露した所や、クロス貼ったときののり後に出来たカビにも効きますか?『マイペッ○』はダメですね。全く落ちません。


なぜ、原液はダメなのですか?

こんにちは~。
ネットつながりました~。

エタノールがいいんですねえ。
クロスの黒い汚れって目立ちますよね。
引越しのときに汚れた手で触ったところがくろ~いです。
私、今のところはマイペット使ってます。
あぶりしゃけさん宅は部屋のドアは白でしたっけ??
クロスの汚れより、ドアの汚れが落ちにくくて困ります。それもエタノールでキレイになるのかな??

ほ~エタノールが(驚)
薬箱に入ってるから使ってみます!

馬渕さん、いつもありがとうございます♪

いえいえ、とってもめんどくさがり屋の、ズボラ主婦です。ヾ(;´▽`A``
お家に対して愛着はありますが♪

うちは、夫が30日の午前中で仕事納めなので、一番お掃除が大変なところは、30日の午後に夫にやってもらうんですよ。

台所の換気扇とか、あと、私が背が低いので、冷蔵庫の上とかを拭くのも、夫の仕事です♪

なので、私はそれまでにお掃除しやすいところをチマチマやる感じですかね。。。
馬渕さんもきっと、お台所の換気扇とかをお手伝いされると、奥様は喜ばれるんじゃないかなぁって思いますよ。(^-^*)

★やぁす★さん、いつもありがとうございます!

う~ん、原液がダメな理由は。。。
ごめんなさい、大工さんの受け売りなので(;^-^A
でも、多分、原液だと強すぎてクロスを傷めたり、手荒れも酷くなるんじゃないかって思います。

カビかぁ。。。
カビはどうなんでしょう。。。
カビには、多分塩素系が効くんじゃないかって思うんですよね。
なので、台所用の漂白剤なんかを薄めて、スプレーして拭くと効きそうな気がします。

私も、試したことがないので、はっきりとはいえなくてごめんなさい。。。

Maryさん、こんにちは♪
お引越お疲れ様でした!
ネットも繋がってよかったですね♡
新居での生活は、いかがでしょうか?

なんとなく、私が使っている感じで思うのは、マイペットは油汚れには強いんだけど、黒ずみにはあまり効かないのかなぁなんて感じます。

白い建具!うちも、とっても汚れます。
これこそ、うちは『ジフ』で磨いちゃってます!
夫は、「化粧合板のものには、あまり使わないほうがいいんじゃないの?」なんて言いますが、ジフが一番すっきり落ちるんじゃないかって思いますよ♪

エタノールでも試してみましたが、やっぱりジフの汚れの落ち方にはかないませんでした。
多少は落ちるんですけどね。

つーこさん、いつもありがとうございます!

エタノールがお掃除に使えちゃうなんて、驚きですよね!
私も、最初に大工さんに教えていただいた時には、びっくりでした。
でも、ウチでは手放せないお掃除アイテムになりそうです♪

ちなみにエタノールは車や家のガラス清掃にも抜群ですよ~。(^^)
エタノール(IPAでも可、薬局で買えます)が50%の割合になるように純水(精製水でも可)で希釈します。
界面活性剤を含まないので、汚れの再付着が抑止できます。
私はこれを小さめのスプレーボトルに入れて、いつでもどこでもシュシュッとやってます。
お試しあれ~♪

風神さん、いつもありがとうございます♪

風神さんは、もうエタノールを使ってのお掃除、していらっしゃるんですね!
おぉ~!
汚れの再付着を防止できるっていうのは嬉しい♪(^▽^)ノ

エタノールって一度で二度おいしい、とっても優れたクリーナーなのかも!
スプレーボトルに入れて使うなら、薄めて使うとお得な感じですね♪
IPA(イソプロピルアルコール)はエタノールの濃いものっていう解釈でいいのかな?
濃いのを薄めてたくさん使えると、さらにお得感!(笑)   

車の掃除にも抜群っていうことは、夫に教えてあげると喜びそうです♪
夫にも、早速教えてあげようと思いま~す♡

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/425-7f13c752

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

