「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > 意外に汚れてる!?(3)『ちいさな出っ張り』  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外に汚れてる!?(3)『ちいさな出っ張り』

2007 - 11/16 [Fri] - 23:42

昨日、クロスのお掃除をしていて、他にも意外と汚れている場所を見つけました。
それは、どこかと言うと・・・
TS382369.jpg

ココや、
TS382370.jpg

ここ。

そう、スイッチやコンセントなどの小さな出っ張り。
ほんの5㎜程度の出っ張りですが、意外に埃がたまります。
インターフォンや、エコキュートのスイッチパネルのところもおなじ。

実は、週に何度かスイッチは拭いているのですが、案外埃がたまるものなんですね。。。
う~ん、なので家具の裏なんかになってるコンセントは、もっと凄いことになってるはず!
とりあえず、昨日は目に付くスイッチとコンセントを拭いたのですが、家具の後ろの、プラグがささってるところもちゃんとお掃除しなきゃダメですね。

そういえば、埃が積もって、そこに湿気が加わって発火というのは、火災の原因の多くを占めているそうです。
忘れちゃいけないお掃除ポイントなのかも!

そして、まだあります。小さな出っ張り!
TS382371.jpg

ココ、巾木です。
ここも、普段のお掃除で、床を拭くついでに拭いちゃうことも多いのですが、拭いて見ると、ほらっ!(陽気に言ってる場合じゃないし´д`トホホ
TS382372.jpg

意外に汚れてるんですよぉ~orz
ちなみに、これで3日ものぐらいの埃です。汗;
これを見ちゃうと、「やっぱり巾木なしの方がいいんじゃないのぉ?」って思われる方も増えちゃいそうですが、それでもやっぱり、私は巾木があったほうがいいと思いますよ♪
多分、巾木がないと掃除機をかけるときにクロスに直接ぶつかると、クロスの下の方に黒い掃除機染みができると思います。

実際に、旧居のマンションには巾木がない部屋があって、その部屋のクロスの下のほうはかなり集中的に汚れていました。

もう一つ、小さな出っ張りの汚れで気になったのがここです。
TS382375.jpg

写真ではちょっと分かりにくいかなぁ~。
廻り縁のところに、ちょっとだけビロ~ンって出てるものが!
これは、今、家の中のいたるところにあったりします。

このビロビロは何かというと、クロスの糊!
う~ん、拭きたい!
でも、今は無理!!

今うちにある椅子にのっても届きませんでした。アップロードファイル
まずは、脚立を買わなきゃ

という訳で、またまた今週末はイオンに出かけるかも♪jumee☆DaNcE2
ただ、明日の午前中は、息子の学芸会!
夫は、新しいデジカメを買って、かなり張り切ってます。
私も♪息子の学芸会、とっても楽しみ


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ

みなさんのおかげで、ブログ村のランキング、住まいカテゴリーでなんとか7位まで戻ってくることができました♪
たくさんの方たちに遊びに来ていただいて、可愛がっていただけることが何よりも嬉しいのですが、やっぱりランキングが上がってくるのも、素直に嬉しかったりします!
ありがとうございます

スポンサーサイト

あぶりしゃけさん、そうなんですよね!

この小さな出っ張りにたまる埃。気になります。
でも僕はこういうところを掃除するのが好きだったりするんです♪

簡単に掃除できる割りにきれいになったのがすぐに実感できるので。

巾木はやっぱりあったほうがいいですよね。結構、掃除機のノズルを当ててしまいますから、なかったらあっという間にクロスを痛めてしまいそうです。

jupiter-juzzさん、いつもありがとうございます♪

jupiter-juzzさんも、やっぱり小さな出っ張りの埃が気になりますか!(笑)   
こういうところって、想像以上に汚れるんですよねぇ。

でもお掃除すると、きれいになったのが案外簡単に実感できるんで、気持ちいいところですよね♪
気にしなければ気にならないような埃なのかもしれませんが、こういうところをお掃除すると、「あ~、お掃除したよぉ~♪」(´▽`)って気分になれて、とっても気持ちいいです!(≧▽≦)

そうそう、巾木がないと、本当にクロスの傷みが早いです!
旧居の和室は巾木がなかったのですが、床から1cmほどのところに、もうホント巾木のように掃除機の先端があたった黒ずみのラインができました。
ところどころ、引っ掛けてめくれてきちゃったりもしてましたよ。。。
私の掃除の仕方が乱暴だからって言う話もなくはないですが、でも隅まできれいに掃除機をかけたいって思うと、どうしても壁に当たってしまうんですよね!

巾木の色も、どちらかというと白よりも色の入ったものがお勧めです。
白は、巾木の上にたまる埃が、拭いてもちょっとだけ黒ずみとして残ってしまう傾向があるように感じます。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/426-a3a14ef7

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。