「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 寒い・・・。部屋の温度差【3】スケルトン階段の暖房効率  


-- - --/-- [--] - --:--


寒い・・・。部屋の温度差【3】スケルトン階段の暖房効率

2007 - 11/25 [Sun] - 09:27

「しつこ~い!怒」って声も聞こえてきそうですが、私の探究心に火がついてしまったので、今日も部屋の温度差シリーズです。(笑)   

今日は、『スケルトン(ストリップ)階段の暖房効率』を見てみようと思います♪

いろんなブログに遊びに行ってみると、「スケルトン階段の吹き抜けになった部分って、暖房効率が悪いんじゃないの?」とか「吹き抜けから熱が逃げちゃうんじゃないの?」っていうコメントをよく目にします。

その疑問を、温度を測ることで、ちょっと解決できるんじゃないかなぁって思いました♪
普段生活している私の体感的な感想では、階段の上から2段目ぐらいまでしか暖気は上がらないのかなぁなんて思ってはいたのですが・・・。

さてさて、このデーターは、一昨日(11月24日)の深夜のものです。
深夜料金の時間帯になって、エアコンをガンガンつけてる状態で測ってみました。

我が家のエアコン。
TS382422.jpg
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、階段の真正面。
ダイキン製の『うるるとさらら』のシリーズです。
TS382414.jpg
屋外が4度。
TS382413.jpg
設定温度は、ちょっと高めの23度。

まずは、パソコンコーナーの棚、中段で測ってみました。
TS382410.jpg
24度。設定温度よりも、ちょっと高めの室温になるんですね!
まずはこの温度が基準

あっ、そうそう!階段は13段。13段目が2階の床と同じ高さになります。

で、その一段目。
TS382411.jpg
25度。
うぅ~ん!?先日、パソコンデスクのところで床をはかったときと結果が違います!
先日は、床のほうが温度が低かったですからね。。。

おそらく、この階段の一番目というのは、エアコンから出る暖かな風が、直接当たるということなのでしょう。。。

5段目。
TS382415.jpg
24度。パソコンデスクの中段と同じ温度。
5段目の高さが、ちょうどパソコンデスクの中段と同じなのかもしれませんね。

11段目。
TS382416.jpg
23度。一度下がって来ました。

12段目。
TS382417.jpg
22度。またまたさらに下がりました。

そして、13段目。2階の床。
TS382418.jpg
18度!?
急に4度も下がっています。

ちなみに、子ども部屋。
TS382419.jpg
やっぱり18度。

外出先から帰ってきたときのリビングの温度が、だいたい19度なので2階が18度なのは納得!

上段、特に10段目ぐらいより上に行くに連れて、徐々に低くなり、2階のフロアに行くと、暖房をかけていない温度と同じになります。。。

1階の天井の高さまでしか、暖まらないってことなのかな?

こうしてみてみると、やっぱりスケルトン階段の吹き抜けの部分というのは、暖房効率という意味においては、あまり心配ないのかも知れませんね。

もっとも、うちは最小限の大きさで吹き抜けていますので、吹き抜け部分が大きいと、また違った結果になるかなぁとも、思います。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ



こんばんはー階段には何も仕切りはないんですよねー
で、2階にはそれほど暖かい空気が逃げていかないのでうすか・・
ウチは扉を開けているとかなり寒くなります。
リビング階段って結構寒いかと思ったんですけどそうじゃないんですかねー

家も階段はリビングアクセスですね。
暖房に関しては、エアコンはほとんど使いません。
リビングに関しては、堀コタツかホットカーペット、
通常はファンヒータのみです。
ファンヒータから出た、暖かい空気は、階段の吹き抜けを通して2階に上がっているとは思い、以前は
ロールスクリーン等で暖気を2階に逃げないように
しようかなとかとも考えましたが、
そのままです。
私が新築して引越ししたのは2月でした。
最初に思ったのは、一軒屋ってこんなに寒かったか?
早朝のリビングは毎朝一桁の温度でした。

今朝でも10度ぐらいまで下がっていたので、
外気温との差が5度ぐらいしかないんですよね。
マンション住まいのときは、通年通して
20度ぐらいだったので、その温度差に驚きました。
今は、24時間換気を消して、出来るだけ
暖気が逃げないようにしています。
家は、窓ガラスが和室、リビングとも3600、2700と無駄に大きいのも温度低下の原因かもしれません。

真冬にシャッターを閉めて寝た事がないので、判りませんが、これはかなりの保温効果が期待できるとは
思っています。ただ、開閉が億劫・・・・。

わ~い!島さんだ~♪o(^▽^)o
島さん、こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます☆

我が家は、スケルトン階段。
リビングの真ん中に階段があって、階段のドアみたいなものはつけていません。
ただ、階段を上がりきると、左手には子ども部屋。右手には、ウォークインクローゼットと寝室があり、部屋の入り口にはドアがあります。
最初は、2階の部屋のドアを閉めて暖房していたのですが、今は開けっ放し。

もしかしたら、階段やドアの位置なんかも影響するかもしれませんね。
あと、階段の正面に部屋があるかどうかとか。
階段を上がりきったところに部屋があって、そこが北向きだったりすると寒くなるかも!?

我が家も玄関ホールとリビングの間のスライディングウォールを開けっ放してると、なんだか寒い空気が流れ込んできてるように感じます。
実際の温度差は、あまり大きくないんですけどね。。。

味噌煮込みうどんさん、いつもありがとうございます♪

確かに、本当のお家の中の寒さの度合いを知るには、1月2月の真冬の時期を見てみないとわからないかも!?
実は、私も11月に入って、なんだか家の中が寒いなぁって感じていたんです。
ちょっと前に、ハイムのお施主さんと話していたときに、「ハイムのお家って、寒く感じない?」なんてことが話題になって、今回のシリーズを書いてみようかなって思った次第です♪

特に床から来るひんやり感が、体感温度を下げていると思いませんか?
我が家の場合は、床暖房とかホットカーペットがあると、随分体感温度も上がってくるんじゃないかなぁ・・・。掘りごたつも、とってもうらやましいです。

エアコン・・・ウチも今までエアコンで暖房ってあまりしたことがなかったのですが、今年ばかりがエアコンの方が安くつく時間帯もあるかもしれないです。
灯油、高いですからね。。。

エアコンもファンヒーターも、イメージとしては暖かい空気が2階にいちゃってて勿体無いかなぁなんて思うのですが、これは案外心配がないかもしれませんね♪

暖房していない部屋が18度?

うちの洗面所だけど、既に12~15度位。
田舎だから寒いのかな・・・

ハイムの家は寒いと思います。

すなさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

すなさんのお住まいの地域はとこでしたっけ?
部屋の温度は、もしかしたらいろんな条件で変るのかもしれませんね。

先日、各部屋の温度を測った時は、ちょうど晴天の日でした。
我が家も、お天気の良い日には2階も昼間のうちに陽がたっぷり差し込んで、部屋が暖められているんだと思います。
部屋が一度暖められているので、その暖かさが冷めにくくなっているだけなんじゃないかと・・・。

曇りの日、雨の日は、きっともっと室内の温度は下がってると思います。
家も、よいお天気の日でも、2階の北側のトイレは16度ほどしかないですからねぇ。。。

う~ん。。。(~_~)
確かに、ハイムのお家は体感温度が低いようにも感じます。
床から冷えてくる!?

ただ、やっぱり一度暖めた空気は冷めにくいかなぁって言うのは、やっぱり感じるんですけどね。。。

だからこそ、CMでやってるあったかハイムっていうのが、成立するんじゃないかと。。。
逆に考えれば、ウォームファクトリーなどのあった設備を入れないと、寒いってことかな?

ウォームファクトリー・・・今さらながら欲しいです!( i ∇ i )

こんばんは♪
ウチ「ハイムの家は暖かいですよ~」って言われて、間取りの問題でウォームファクトリーの効果は2・3階にはないし、1階は暑すぎるって言われて暖房はエアコンに頼ることにしているのに、寒いの?ショック大きいです。。。12月17日に引渡し予定、冷え切っているデシオをどうやって暖めようかしら?



Kittyさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

そして、もうすぐ引渡し、たのしみですね。
おめでとうございます♡

う~ん、『ハイムのお家は寒い』っていうのは、一概に言い切れないと思うんですよね。
例えば、お家の大きさや、窓の大きさや種類。間取りなんかによっても、寒い、暖かいは随分違ってくると思うんですよ。

うちの場合だと、家自体もそんなに広くはないですし、また、南側に大きな防犯窓をいくつか採っているので、天気の良い日は日光がたくさんさして、多分部屋全体を太陽が暖めてくれてると思います。
ですから、部屋から扉一枚隔てた北の方は寒いです。

ただ、床近くは冷えるので、そういう意味では体感温度が低く感じられ、『寒い家』という感じがするのかもしれませんね。

そして、やっぱり、一度温まったり冷えたりするとその温度をキープする傾向にあるのかもしれません。

私の個人的な感想ですが、ホットカーペット(床暖房)とエアコンやファンヒーターを組み合わせると、より暖かく感じられるのかなぁなんて思います。

ホットカーペット、私も欲しい。。。(^-^;)ゞ

私の住んでいるところは、お隣の県です。
うなぎパイと言えば分かるかな?

冬はやっぱり寒いですね。
24時間換気は外の空気を取り込みますし(お金をかけていれば別かも)・扉は風が流れるように隙間をわざと作ってありますし・・・
ただ、冷暖房の効きはよい気がします。

一番の問題は、(暖房の無い)脱衣所が寒い!だけかな?

すなさん、再びありがとうございます♪

隣の県で、うなぎパイのところ!
分かりました♪
大学がかなり近いところだったので、学生時代はふらっと遊びに行ったりしましたよ~。(^-^*)

う~ん、やっぱり24時間換気は寒いような気がしますよね。。。
うちは、トイレの換気扇は、最近切っちゃってます。(;^-^A

扉に隙間を作ってあるんですか!?
スリットみたいなのを造作されてるのかなぁ?
それ、ステキかも♪

う~ん、やっぱり暖房の空気が回っていかない脱衣所とかトイレとかは、どうしても寒くなるってことかな?

そうなんですよね~。
一度暖まってしまえば、部屋の中もあったかくて冷めにくいのですが、暖まりにくい部屋はいつまでたっても寒いままなんですよね。。。
断熱効果が効きすぎちゃってるかも!?(汗)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/434-5b100e70

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

