「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 冬支度♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度♪

2007 - 11/26 [Mon] - 15:27

『も~、い~くつねるとぉ~





ワ~ックスが~け~』♪


・・・・orz

三連休中、息子が変な替え歌を歌ってました。。。
どうやら、先週、息子の小学校でワックスがけがあったそうです。
学校も、少しずつ年末に向けて、大掃除の体制に入ってるんですね~。
でも、学校ではワックスがけは高学年しかやらせてもらえなかったようです。

で、昨日・・・。
「お家でも、ワックスがけしようよぉ~!僕の机だけでも、ワックスがけしたいなぁ~♪」

そう言って、息子が倉庫から出してきたのが、なぜだか『ジフ』。(笑)
とりあえず、ジフで勉強机の汚れを落としたら満足したようで、「おばちゃんとDSの対戦してくる~♪」そう言って、午前中の内におばあちゃんの家に遊びに行ってしまいました。

「やっぱ、リビングだけでもワックスがけしないとまずいよな~。こたつもそろそろ出したいし!」

夫もそう言い出したので、昨日はリビングのワックスがけをしました♪

そういえば、アフターの大工さんが、以前こんなことをおっしゃってました。
「ワックスがけは、ご夫婦一緒にされると良いですよ。几帳面な奥様が水拭きをして、ご主人が大胆にワックスをかけていかれるのが、きれいに仕上げるコツです。」

という訳で、我が家もペアで。
といっても、大工さんがおっしゃったような役割分担とはちょっと違いますが。

まず私が掃除機をかけて、その後を夫が水拭き掃除。
その後を、またまた私が、息子の落とした鉛筆の芯で汚れちゃったところなど、部分的な汚れをクリーナーなども使いながら落としていきます。
私のチェックが済んだところから、またまた夫がワックスがけ。

使ったワックスが、これ。
TS382447.jpg
『クリーナーワックス・アイドルGEL』98666プププププッ♪
何でアイドル!?ww

これ、ハイムさんから頂いた『お手入れボックス』の中に入ってました。
成分は、合成樹脂と水。1㎡あたり約8回、床に直接スプレーして、乾いた布で拭くだけ。5分で乾いちゃいます。

これが市販されているものかどうかは分からないのですが、スプレー式のワックスは、かなり使いやすいです。
PAP_2439.jpg
ワックス乾燥中。。。

ワックスが乾くのを待って、こたつも出しちゃいました♪
PAP_2437.jpg

やっぱり、冬は、こたつですよね~v
ちなみに、私が住んでる地域では、こたつのことを『おこた』って言います。
他の地域はどうなのかなぁ~!?

敷きマットはニトリ。掛け布団は無印良品のカバーです。
う~ん、でも気づいちゃった。。。うーん

敷きマット、ペラッペラです・・・。汗汗
旧居では、じゅうたんを敷いてたので、じゅうたんの上にマットで、気づかなかったんですよね。ここまでへたってたって・・・。

マットの下に敷くものを考えなきゃ!

今度の週末もまた、イオンに行くことになりそうです♪(笑)


 ***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ


 

スポンサーサイト

家族で冬支度いいですね~♪

とても幸せな感じがします。クリスマスが終わって、年越し前の家族での大掃除、子どもごころになんかハッピーな感じがしていました。

私も早く新居で、家族で冬支度なんてしてみたいです。

おこた!言う言う!
我が家はおこたは無しなのです。。
一度入ったら出られない・・・
根が超ぐぅたらな私には誘惑が強烈すぎるのですぅ。。

しゃけさんには、直接関係ないかもしれませんが、
家の場合、堀コタツなので、その周りの
敷物って座布団とかラグだけで済めばいいのですが、
掘りコタツの周り全周にカーペットをズレ無く
置くのって、カーペットを座卓の大きさにくり貫き
無理抜いた部分の淵をかがり縫いしなければ
成らないのですが、そんな加工を速攻で
安価にやってくれる加工所が有るんですね・・・。
2年ぐらい前に、社長さんと電話で話して
いい人だな~と、頼んだのが最初でした。
カーペットの加工なら、何でも出来る
加工所です。
http://www.m-carpet.com/index.html

jupiter-juzzさん、いつもありがとうございます!

お掃除でもお料理でも、家族で一緒に何かをするって言うのは、心がほっこりしますよね♪
さすがに、床のワックスがけを息子に手伝ってもらうことはまだためらってしまうのですが、でも、息子は自分の机を、夫と私で床をって、家族みんなが家や家具に愛着を持つことも嬉しく思いますね♡

我が家もやっぱり、本格的な大掃除はクリスマス過ぎからです。
今年は、息子にもできる限り手伝ってもらおうかなぁ~♪

jupiter-juzzさんのお宅は、確か来月棟上でしたっけ?
これからお家がどんどん形になって行くのも楽しみですね!
来年の年末は、新居の大掃除かな?o(^-^)o
お子さんの成長も、楽しみですね♪

みぃさん、いつもありがとう♪

『おこた』って言うよね~!
って、みぃさんも同じ愛知県人。(^-^;)ゞ
『おこた』は名古屋弁なのかなぁ~!?

確かに、おこたがあるだけで、ダメ人間まっしぐら・・・。(汗)
私も、おこたに入るとでられなくなっちゃうタイプです。
家族揃って、こたつ亀~♪(笑)   

みぃさんのお宅は、おこたなしなんですね!
いやはや・・。
しゃきっと生活するには、思い切っておこたなしの方が良いかもですね。

味噌煮込みうどんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

良い情報、ありがとうございます!
こんな風に、カーペットを加工してくれるところがあるんですね!
知らなかった。

実は、我が家も今、キッチンマットと、子どもの勉強机の下に敷くマットを探してる最中なんです。
でも、ぴったりのサイズのものがなかなかなくて、買えずにいます。
キッチンマットは、シンク側半分にはマットを敷いているのですが、IH側はまだ買えなくて、こぼしたら拭くって、ちょっと面倒な毎日。。。

勉強机の下は、椅子が滑りやすくて、しかもサイズもぴったりのものが欲しいって思って探してるんですよ。
でも、中途半端なサイズは、なかなか見つからないんです。

作ってもらうのは、色や柄のしていはできない可能性もあるって書いてありましたが、持ち込めば加工してもらえるんですよね?

夫にも教えて、一度『松下カーペット加工所』さんに相談してみようかな?

ありがとうございます!

うちは、普通のワックスをスプレーにつめて使っています。
そしてふき取りは、クイックルワイパーを使って、拭いています。
ちょー手抜き^^;

掘りごたつといえば↓が気になっています。
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=323&f=OT&g=1L&d=1&e=FN&h=0026&b=8396068&c=0

すなさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

セシールの掘りごたつ、これいい!!(^▽^)ノ
掘りごたつって、お家を建てる時から計画していないと無理かなぁなんて思ってしまいますが、これなら置くだけだから簡単♪
かなり惹かれますね~!

唯一つ難点は、座るときに高座畳をまたがないといけないこと?(^-^;)   

う~ん、保留!!(笑)   

すなさん家のワックスがけは、効率的な感じでいいですね♪
なるほど~。
市販のワックスでも、スプレーに詰め替えちゃえば、ずっと使いやすくなりますね。
我が家も、今あるのを使い切ったら、市販のワックスを詰め替えて使おうと思います!
クイックルワイパーを使ってふき取るのも、ラクそう~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

大掃除は、全部を全力でやってると、疲れちゃって途中でやりたくなくなっちゃいますからねぇ。
なんとか手を抜いて、ちょっとでもラクに、家中をきれいにする方法を考えなきゃですね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/436-fff8dac9

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。