「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > えぇぇぇっ!まさか、蜂!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えぇぇぇっ!まさか、蜂!?

2007 - 11/27 [Tue] - 16:12

そろそろ、『もう一つの家づくり』の続きを~って楽しみにしてくださってる方もいらっしゃるとは思いますが、明日、続きを書こうと思います♪

今日は、またまた日曜日の出来事です。
以前から度々気になってる、2階の雨どいの中・・・。
過去の記事はこちら
『ん?鳥!?』
『謎は解けた!・・・?』

実は、日曜日に、とんでもない疑惑が浮上しました。
PAP_2446.jpg
写真をクリックして拡大していただくと分かるかもしれませんが・・・です!

それも、でかい!
こんなヤツです。3センチぐらい。
20071127154523.jpg


そう!スズメバチ!!アップロードファイル

このスズメバチっぽいのが、3匹・・・。
一日中ずっと、ベランダから寝室の前に、やってきてはいなくなりの繰り返し!

確かに、蜂なら余裕で中には入れるんです!
PAP_2440.jpg
ココの隙間から。
そして、3センチもあって、見た目にも硬そうなスズメバチなら、きっと、中のほうでカリカリ言うはず!

蜂がいなくなった一瞬を見計らって、チャレンジャーの夫が、隙間から殺虫剤をシュゥ~っとやってくれました♪フヌ

コワッ!
いや、何事もなくてよかったね・・・夫。sc06

とりあえず、今日の愛知県は曇り。
お天気も悪く、寒かったので、スズメバチっぽい蜂はやってきませんでした。ぽっ

中に蜂の巣が作られているかどうかはわからないのですが、またくるのかなぁ~。
やだなぁ~。

スズメバチって、冬を越せちゃうんでしたっけ!?

どちらにせよ、何とかしなきゃ!!
でもやっぱり、中がどうなってるのか確かめてみることは難しいですよねぇ・・・。

さぁ、どうしたものか。。。汗;


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ


 

スポンサーサイト

え~?!
ほんとに蜂ならちょいと怖いよね~。
子供もいるし。。。
まだ、鳥の方がかわいかったりして?!

確認。。。やっぱ無理なんですかね~。
ちょくちょく、薬をシューしかないのか??

とにかく蜂じゃないことを祈っときます!!

スズメバチは普通の殺虫剤では効果ない場合があります。
専用のものを使った方がいいです。
HMさんにも、お話しした方がいいです。

この隙間ってなんの隙間?

えー!スズメバチってこんな時期に巣つくるの?
うちは蜂マグナムジェットっていうので駆除しました。
ハチ嫌だね~(TT)

花壇で植栽いじりをしてるとたまに小さい蜂を
見かけるけど・・・さすがにスズメバチ級には
出くわしたことがない。たぶん逃げるねwww

巣作りしませんように。

あぶりしゃけサン、この蜂が来た日って暖かい日でした?小春日和?
蜂って寒い季節の暖かい日にモヤモヤと日向に群がってくる習性があるらしくて。
うちの賃貸アパートのベランダにもハチが無数やってきて怖い思いをした経験があって
ハチの駆除業者さんに来て頂いた事もあります。
結局巣はなくて、「暖かい日は活発になってウロウロするからね」って言っておられました。
あぶりしゃけサンのお宅も、そうならいいんですけど。
巣づくりはやめてほしいですよね!

あともう一点、換気口からの物音。
私の友人も24時間換気口から「カサカサ」「キィキィ」と音がするって言ってたんです…
そして、勇気をふりしぼって換気口を開けたら、
何とコウモリが住んでいたらしいですよ。
あぶりしゃけサンのお宅のは…(汗 これまた違うといいですね!

つーこさん、いつもありがとうございます!

蜂は、ホント怖いです。。。(´・ω・`)
大人なら蜂がいたら逃げようと思うんだけど、子どもには興味の対象だったりして。(汗)
息子は、1年生になってちょっとだけ自分が強くなった気でいるから、スズメバチにも勝負を挑む可能性が。。。( ̄∇ ̄ ;)

蜂は、刺されると命取りになったりするんですよねぇ~。( i ∇ i )

中がどうなってるのかは、やっぱり素人じゃ確認できないのかなぁって思います。
ちょくちょく、殺虫剤をシューですね。。。

mocoさん、ありがとうございます♪

昨日の夜、アフターさんにメールしてみました!
ただ、水曜日はお休みだったと思うので、明日以降の回答になりそうです。

この隙間、何のための隙間だろう。。。
これも、メールで一緒に聞いてみました。
こちらも回答待ち。
塞げるかどうかも、きいてみた方がいいかなぁ?

yukiyukiさん、ありがとう♪

スズメバチについて、調べてみました。
巣を作るのは、どうやら春先らしいです。
ただ、秋に羽化した女王スズメバチが、越冬のための準備を始めてるんだそうです。

ちなみに、調べたサイトは、これ!
↓↓↓↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm
『都会のスズメバチ』っていうサイトです。

以前、snow houseで巣を作ってたのは、普通の蜂でしたっけ?
蜂は直接的に、人にも被害が出てくるんで、とっても怖いですよね。。。

『蜂マグナムジェット』か・・・。...φ(..)メモメモ
駆除するなら、冬眠中がやっぱりチャンスなんですよね!
蜂マグナムジェットを隙間からシューってやっとけば、大丈夫かなぁ。。。
週末にでも、ホームセンターで探してきます♪
ありがとう♡(^▽^)ノ

名古屋市にはこんあ制度もあるよね。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/seikatsu/gaichu/nagoya00038138.html

補助の対象となる場合

スズメバチ類が営巣している建物または土地の所有者・管理者等の方で、市内に住所を有する方が、業者に依頼して駆除を行った場合です。

なお、生活保護法による扶助を受けている世帯の方や一部の市民税非課税世帯の方については、職員による駆除を平成19年度まで行いますので、お住まいの区の保健所または生活衛生センターにご相談ください。



実家に直径50センチぐらいの大スズメバチの巣を
掛けられた時、調べたんですが、わが街には
このような制度は有りませんでした。

麒麟さん、ありがとう♪

私も逃げたよ・・・。(;^-^A
ウチの夫は、こういうときに燃えちゃうタイプらしく、買ったばかりの脚立に乗って、シューっと!(汗)

隙間から、殺虫剤にびっくりした蜂が一度に出てきたりしなくて、ホントよかったです。

春になったら巣作りし始めちゃうらしいので、この冬が勝負みたいです。。。(´・ω・`)

キルフェボンさん、いつもありがとうございます♪

そうそう、まさに小春日和でした!
ってことは、暖かいベランダにただ蜂たちが群がってきたって言うだけで、そんなに心配はないのかな?
女王蜂は越冬するらしいので、それが心配です。
ただの取り越し苦労で済むといいなぁ・・・。(;´д`A

換気扇の中、お友だちのお宅はコウモリが住んでいたんですね。。。
いやぁ、前にもコウモリの話題が出たのですが、本当に住みついちゃうのねぇ。。。(≧□≦)
「キィキィ」・・・う~ん、確かにキィキィって聞こえるような気もする。(;・∀・)

ウチの雨樋か換気扇も、やっぱりコウモリが巣をつくってたりするのかなぁ!?

いづれにしても、一度あけてもらって中を確認した方がいいかも!?

メタボリックうどんさん、いつもありがとうございます♪(本当に改名されちゃたんですか!?^^;)

50センチぐらいの大スズメバチの巣って!!(@0@;)
ご実家、大変だったんですね。。。(;´д`A

名古屋市のスズメバチ駆除の補助金制度、良いですね!
でも、ウチも、名古屋市外・・・。(´・ω・`)
探してみたのですが、やっぱり補助制度はありませんでした。

専門の業者さんにお願いすると、やっぱり駆除代ってかなりかかってくるんでしょうね(。´Д⊂)うぅ・・・。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/437-464f1395

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。