「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【お買い物】 > 中敷カーペットに悩む!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中敷カーペットに悩む!

2007 - 12/03 [Mon] - 17:56

昨日のあぶりしゃけ家は、いつものお気に入りのショッピングセンター(笑)、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターにまたまた行ってきました♪

先週末、「何とかしなきゃ!」って思った、コレ。
PAP_2436.jpg
こたつの敷布団を買うため!

こたつの敷布団を買い換えようかとも思ったのですが、敷布団だけって言うのは、売っていないようです。。。
掛け布団だけなら、あるんですけどね。

店員さんに伺うと、
「最近は、中敷カーペットを敷かれる方が多いですよ♪」
ということ。
という訳で、中敷カーペットコーナー。
TS382497.jpg


ホットカーペットのカバーみたいに使われることが多いようですが、こたつの敷布団代わりに、中敷カーペットの上に直接こたつを置いて使うのだそうです。

実は、私、中敷カーペットの上からこたつの敷布団を敷くのかなぁって思ってました。。。(恥)

こたつで焼けないかとか、気になるところなのですが、店員さんがおっしゃるには、こたつのヒーターは、ずっと入りっぱなし出はないので、ほとんど焼ける心配はないんだとか。
ほとんどってところが、ポイントかもしれないですけどね!

中敷カーペット一枚で使うとなると、またまたいつものこだわりが出てきちゃいました。
こたつで寝転がったりするので、やっぱり肌触りを重視!
柔らかく、暖かいものがいいですね♪
そして、見た目にもシンプルなものを♪♪
TS382501.jpg
柄はコレが一番好み!
爽やかな、ブルーのラインの刺繍が入ってます。
掛け布団カバーもブルーなので、きっとばっちりコーディネートなはず。
手触りも、毛の短いネコを触ってるようですニャ
約8000円也!
ただ、クリーニングも手洗いもダメ。。。ぽっ
汚れたら、中性洗剤を染み込ませた布で、拭くって言うお手入れです。。。
う~ん、汚し盛りの息子がいる我が家には、ちょっと無理かなぁ。。。メソ

肌触り重視なら、コレもいい。。。
TS382502.jpg
フォックスの毛皮の肌触りを模して作ってあるそうで、かなり癒される肌触り~
でも、我が家が欲しいと思ってる3.2畳サイズで約9000円也!
色はこげ茶ですが、シンプルなので、コレもアリかも?

でも、結局、私たちが決めたのはコレです。
TS382498.jpg
お買い得品!3.2畳タイプで、3980円!
安くても、肌触りはふんわり♪
デザインは、シンプルなストライプ♪
そして、何より、手洗いOK

住み始めて最初のころは、「とにかくおしゃれで、良い物を~!」って思ってました。
でも、最近は、ちょっと肩の力が抜けてきた感じです。

「シンプルで、実用的で、あまり高すぎないもの!」(笑)   

5万円のラグはおしゃれで、とっても好き!
でも、モノに執着するあまり、息子に汚さないように注意したり、必死になって染み抜きしたりすることにちょっとだけ疑問を持つようになりました。

汚したら、ざぶざぶ洗おう!
こっちの方が、私にはあってるかも♪

早速敷いてみました♪今日のあぶりしゃけ家
TS382503.jpg
悪くないでしょ♪

ついでに、IH側のキッチンマットも購入。
TS382504.jpg
左のシンク側は、旧居でも使っていたもの。180センチ。
右のIH側は、昨日購入したもの、240センチです。

今までは、床に水が垂れると慌てて拭いてたんだけど、これからはもうちょっとお料理に集中できそう♪
腕前は変らないですけどね~


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
人気ブログランキング
できれば、ぜひともWポチで!
よろしくお願いしますキラキラ

スポンサーサイト

あったかい家族が見えます

最近コタツを出してる家を見かけない。。。しゃけさんちにはあるのね。ここにみんな集まるよな~~コタツに入ってみんなで話するよな~と想像しました。
うちもコタツ出そうかな♪
クリーニングではなく、家でジャブジャブ洗えること大事ですよね。子どもがノビノビ。。。服と考え方は一緒。
中敷カーペットでしゃけさんちの親子関係がわかるような気がしました(#^.^#)

あぶりしゃけさん、こんばんは♪

中敷カーペットか…なるほどねッ!!
こたつの敷布団だけでは、ちょっと寒そうだし。

うちでは、こたつの敷布団の上にホットカーペット敷いてます。
かけ布団と敷布団はおそろいの柄なので、
ホットカーペットを下に敷きたいのですが、
フローリングが傷むとホットカーペットの説明書に
書いてありました。

小さな子供がいると洗濯重視ですし、安ければ気兼ねなく汚してもらえますね(笑)

中敷カーペット?
いまいち存在が理解できないのですが
頭が悪いので仕方ありません(汗

ん~普通のラグと何が違うのでしょうか?
丈夫・・・っていうこと?

ティガーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

お家を建ててすぐの頃は、「おしゃれにした~い!」なんてとっても思ってて、息子にも可愛そうな思いをさせちゃいました。。。(´・ω・`)

でも、インテリアは、美しさも大切だけど、家族が暮らすお家。
やっぱり、見た目よりも生活を優先した方がいいよねって思うようになりました♪
おしゃれも、窮屈にならない程度にしておかなきゃって。

そうなんです!!
考え方は、お洋服と一緒ですよね♪
お家にいるときは、普段着で☆
だから、ジャブジャブ洗えるものがいいんです。(^▽^*)
特に、子どもがいるとねっ!

★やぁす★さん、いつもありがとうございます♪

なるほど~!
イオンの店員さんは、逆にホットカーぺットの上に中敷カーペットを敷かれる方が多いって言ってらっしゃいました。

でも、確かにホットカーペットはフローリングが傷みそうですよね。。。
ずーっと熱を出してるわけだし。
うちは、ホットカーペット持ってないのですが・・・。(汗)

ホットカーペットの汚れとかは気になりませんか?

最近ホットカーペットにもかなり惹かれていて、興味津々だったりします♪(*=ω=*)ゞテヘヘ

麒麟さん、いつもありがとうございます!

実は、私も違いはあまりよく分かってないあったりします。(^-^;)ゞ
売り場で『中敷カーペット』って売られてるのが、中敷カーペット?(笑)   

あっ、でも中敷カーペットは、裏が全部フェルト地のようになってます♪
ペラペラのラグよりは厚く、裏がしっかりしてるラグら絨毯よりは薄い。

あれっ!?
もしかしたら、「中敷(なかじき)カーペット」じゃなくて、「中(ちゅう)敷カーペット」なのかも!?

中くらいの厚さのカーペットってことなのかも知れません♪w

うちもコタツ出しましたよ♪
うちも中敷カーペット敷いてます。
お値段は5000円くらいだったかな?

>ほとんど焼ける心配はないんだとか。
絶対って言っちゃうと、クレームを言ってくる方がいらっしゃるかと^^;

わが家でもコタツを出しましたが、普通のカーペットの上に直接置いてます。
いたってシンプルなカーペット。でも子供たちのクレヨンによる落書きが。。。まだまだあまりいいものは買えません。

そういえば相互リンクのお願いをしていませんでした。
お願いできますでしょうか?
こちらのブログからはリンク済みです。

できればブログではなくHPの方へリンク希望です。
サイト名:グランツーユーでエコライフ~地球と家計に優しい生活~
URL:http://grand2u.joho-navi.com/
こちらにはまだリンクページできていないので、できあがった時にはリンクさせていただきます。

よろしくお願いします。

すなさん、いつもありがとうごさいます♪

するどい!(笑)
「ほとんどない」は、やっぱりクレームを避けるためですよねぇ。
クレームはつけたもの勝ち!みたいな傾向があるかも知れないですよね…。

私もクレーマーに見えたのかなぁ。。。(汗)

たかさん、いつもありがとうございます♪

リンク、ありがとうございました!
私のほうもリンクさせてもらいました。
よろしくお願いします♪(^▽^)ノ

たかさんのお宅は、カーペットの上に直接こたつを置いていらっしゃるんですね!
もしかしたら、最近はこたつの敷布団を使われてるご家庭って少なくなってきてるのかも知れませんね。
売り場でも、掛け布団だけはたくさん売ってるのですが、こたつの敷布団ってホント少なかったです。

すっきり使えますよね♪

でも、クレヨンの落書き・・・。
お互い、つらいですね。(^-^;)ゞ
いたずら盛りの子どもたちには、もちろんらくがきをしたことはその場で叱っても、後まで引きずったりしたくないですもんね!

子どもが小さいうちは、やっぱり、汚れを落としやすくて、やられちゃっても後悔しない程度のおしゃれなものがいいですよねぇ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/442-2b3c7ce8

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。