「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 抜き打ち検査!?  


-- - --/-- [--] - --:--


抜き打ち検査!?

2007 - 12/05 [Wed] - 00:57

今日は夕方から、息子をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。
しかも、一回目。
旧居にいるときから、こちらの病院まで接種に連れてきていたのですが、今まで来てた病院が、今年から子どもの接種をやめてしまって、他にやってくれるところを探していたら、こんな時期になっちゃいました。

もう、インフルエンザの流行も本格化してきそうな兆しですよね。
実際に、病院でも、インフルエンザの疑いがある患者さんがいらっしゃいました。。。

インフルエンザの流行情報は、こちら『国立感染研究所 感染情報センター』から見られます。

今年は、Aソ連型A香港型が主に流行。
実際に、今日うって頂いたのもA型でした。


そんな事情もあり、今日はなんだか、午後からバタバタ。。。
早めに夕飯の支度に取りかかっていると、ピンポ~ン

「中部電気保安協会です。中部電力の委託で参りました。ブレーカーの点検をさせてください。」

うぅ~、なんかとっても焦りました。。。
だって、急だったんだもん!汗;
料理があまり上手じゃない私は、一人で作っていると、結構散らかしてるんです。。。
インターホンごしに私が慌ててるのを悟ってくださったようで、他のお宅を回ってから、また来てくださいました♪
お心遣いに、感謝!
でも、あらかじめチラシとかでお知らせしてくれればなぁなんて思ったりもして。ヾ(;´▽`A``


さてさて、今日はちょうど、4年に一度のブレーカーの検査の日だったそうです。
TS382512.jpg
ブレーカーの蓋を開けて、漏電ブレーカー(写真で言うと、左側の赤とグレーと黒の線が3本出てるほう)のネジが緩んでいないかどうか。
そして、安全ブレーカー(写真右側の小さいスイッチからコードが出てるほう)のコードが溶けたりしていないかをチェックです。

最後に、
TS382513.jpg
検査済みのシールを貼って、終了!
ちゃんと、蓋で隠れるところに貼ってくださいました♪

検査の時間、約10分!
「新しいお家だから、ぜんぜん問題ないですよ♪」
って、あっさり検査が終わりました。
TS382514.jpg
検査結果のお知らせと、検査についてや電気の豆知識について書かれた、パンフレットもいただきました。
このパンフレット、ちゃんと読んでみると、停電の時の対処法やブレーカーのしくみ、アースについてなんかも書いてあって、ちょっと面白かったです♪

次の検査は、また4年後。
次回のオリンピックのベースボールの予選が終わるくらいのころかなぁ?(笑)   

それにしても、今日ばかりは、ブレーカーを玄関に付けとけばよかったって思っちゃいました。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
人気ブログランキング
できれば、ぜひともWポチで!
よろしくお願いしますキラキラ


インフルエンザの予防接種、
うちの子達もまだです~(号泣)
二人とも風邪がなかなか治らずのびのびに。。。(涙)

ブレーカーの点検って、新築でもするんですね~(驚)

うえー。うちの新居も、玄関からリビング→ダイニング→洗面室
って一通り通らなくちゃならない(汗
玄関付近にブレーカー置くべきでした!
と、ここで設置場所を悔やむと、オットに毎日片付けておけばいいんじゃない?と突っ込まれそうなのでこの場だけで悔やませてください(笑

つーこさん、いつもありがとうございます!

お子さんたち、風邪がなかなか治らないのね。。。(´・ω・`)
インフルエンザも流行の兆しを見せていますが、やっぱり風邪のほうが圧倒的に流行ってますよね。。。
昨日、接種に行った病院でも、風邪をひかれた方のキャンセルがたくさんでているようで、予約なしでも接種してくれていました。
特に、幼稚園や学校に通う子どもたちにとっては、風邪を貰ってきちゃうことが多いので、間の一日が勝負!なんてことも多いですよね。。。

お子さんたち、早く風邪が治りますように☆

ブレーカーの点検、私も「新築なのに!?」ってびっくりしました!
もしかしたら地域差もあるかもしれませんが、我が家の地域では、築年数は関係なく、4年に一度、一斉に点検してるみたいです。

キルフェボンさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

毎日、いつでも入られて良いように片付けておくっていうのは、意外に難しいんですよねぇ~♪(^-^;)ゞ   
お掃除しても、すぐに散らかったりしてね!(爆)

ブレーカーの設置場所は、最近は洗面室に設置する傾向みたいですね。
我が家も建築中に、ブレーカーをどこに設置するのか迷ったんですが、「洗面室に設置するのが一般的ですよ」ってことを言われて、そのまま決めちゃいました♪

4年に一度の点検を優先するか、普段の生活の中でブレーカーが落ちちゃった時を優先するかって言われると、やっぱり普段を優先した方がよさそうなので、洗面室でよかったということにしておきましょう!(笑)   

この点検ってのはご存知だったんでしょうか・・・
ウチにきたらちょっと怪しいかなとか思ってしまいそうなんですが・・・
そうやって訪問販売する人とかっているじゃないですか・・・
ちょっと気になりまして・・・というか、普通ですかね、この点検・・・

島さん、こんばんは♪
ありがとうございます!

島さんのお宅には、中部電気保安協会、来てないですか?
この点検、旧居にいたときにも一度だけ来ていて、知ってました。
確かに、最初は、変な訪問販売かと思ってかなり不審に思いましたよ。
特に、旧居にいたときには、「水道局の”ほう”から来ました」とか「マンションの管理に回らせていただいて・・」みたいな訪問が多かったので、めちゃめちゃ疑ってかかりました。(^-^;)ゞ

中部電気保安協会の場合は、中部電力の委託ということで身分もはっきりさせますし、検査料も無料で何かを売りつけられることもないので、信用しても良いと思いました。

こんなホームページもありますよ♪
http://www.cdh.or.jp/index.html

ブレーカーって洗面所に置くのが一般的なんだ・・・
洗濯機・お風呂と湿気が多いから私は嫌いです。

我が家はキッチン(冷蔵庫の↑)にあります。
玄関・リビングはすっきりさせたいと思う人が多いので、洗面所あたりになってしまうかもしれませんね。

すなさん、ありがとうございます♪

お風呂や洗濯機の湿気・・。
我が家も洗面所に設置する時に、同じことが気になりました!
それで、質問して、「洗面脱衣室に付けるのが一般的ですよ」っていう回答になったんです。。。

そういえば、私の実家は、キッチンにブレーカーを付けてます。
ウチの旧居のマンションは、玄関。

でもやっぱり、自分のお家を建てる時には、玄関はお家の顔になる場所だし、ブレーカーはできれば玄関は避けたいかなぁって思っちゃいますよね。
あと、リビングも!

ふだん、とんじゃったときのことを考えると、キッチンが一番困りそうなので、キッチンに置くのが便利そう。。。

考えれば考えるほど、なんだか訳がわからなくなってきちゃいそうです。(笑)   

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/443-aa750942

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

