「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 医療 > 胃腸風邪になったら・・・  


-- - --/-- [--] - --:--


胃腸風邪になったら・・・

2007 - 12/09 [Sun] - 16:43

胃腸風邪になって以来、ちょっと更新のペースがゆっくりになっちゃってますね。。。汗汗

かなり苦しんだ胃腸風邪ですが、もうほぼ復活です♪
脂っこいものなんかは無理そうですが、ちゃんと食事は摂れるようになりました。
ご心配下さった皆さん、ありがとうございました!

皆さんに頂いたコメントを拝見したり、私自身も病院に行ったりしながら、今、胃腸風邪が流行してるんだなぁってひしひしと感じました。。。

そんなこともありながら、私が胃腸風邪にかかったときのことや、医師から言われたことなんかを書いておきますね。
ちょっと汚い話もあるかもしれませんが、ごめんなさい。

さてさて、胃腸風邪。それは突然襲ってきます!
私が胃腸風邪を発祥したのは、深夜。
なんだか、胃がムカムカして目が覚めて、トイレに行ったら、そのまま嘔吐でした。
一度嘔吐して、ちょっと落ち着いたと思ったら、下痢が押し寄せてきます。

(前回の記事にも書いたように、数年前にも胃腸風邪をやっていて、そのときには、そのままトイレで下痢と嘔吐を繰り返し続けて、脱水症状になり気を失いかけていたところを夫に発見されて、救急車で病院に運ばれています。。。救急車
そういえば、救急車にのって運ばれると、帰りはタクシーなどで帰ることになります。
以前、私が救急車に乗ったときには、夫も気が動転していて、財布も忘れて、私の靴も持たずにタンカーに乗せられたので、帰りは病院のスリッパをお借りして、タクシーに・・・。タクシーのドライバーさんには、家の前で待っていただいてタクシー代をお支払いするという、かなりはずかしい状況でした。。。

そんな前回の状況が頭をよぎって、今回も胃腸風邪かもしれないって、すぐに思いました。
という訳で、嘔吐が始まって、すぐに水分補給
でも、水分補給をしては、すべてでちゃうという状況がずっと続き、かなり苦しいです。。。

朝になっても、とても自力で病院にいける状態ではなく、夫に連れて行ってもらって病院へ。。。病院
すぐに、胃腸風邪という診断が下りました。

そこで医師から言われたいくつかのこと。。。

感染に関して
感染は、直接汚物を触った自覚がなくても、あります。
ドアノブなどからでも。
外から帰ったら、手洗いうがいをするのはもちろんですが、それだけでは不十分。
必ず、食事をする前にも石鹸で手を洗いましょう。

食事に関して
胃腸風邪にかかっている人が調理をするのは、もちろんダメ!
胃腸風邪にかかったら、無理に食事をしない!
水分さえしっかり摂れていれば、とりあえずは大丈夫。
症状別ふさわしい食事
こんな、症状にあわせたふさわしい食事の例を書いた表もいただきました。
●吐き気の時・・・水分(野菜スープ、果汁、スポーツドリンク、麦茶など)
●下痢の時・・・・葛湯、重湯、おかゆ、湯豆腐、鳥ささ身や白身魚のすり流し汁など
摂ってはいけないもの・・・レバー、卵、下記、牛乳などの乳製品、ニラ、にんにく、玉ねぎなど

水分の摂り方に関して
一気に水分を摂ると、吐き気を誘発してしまうので、スプーンいっぱい程度の少しずつの量をこまめにとる

薬の飲み方に関して
食後の薬は、(胃腸風邪に関しては)食前の薬を飲んでから、30分ほど時間を開ければ、食事をしていなくても飲んでも良い

こんなことを教えていただきました。

おかげさまでなんとか体調も回復して、まずは家族内感染を防ぐために、トイレのマットや便座カバーなども全部お洗濯して、今日はまたまた徹底的にトイレ掃除をしました♪

そして、こんなのも活躍!
アルコール除菌
アルコール除菌スプレーです!

夏場は、食中毒が気になってよく利用すると思うのですが、冬場の風邪が流行る時期にも活躍します。
我が家は、これでドアノブなどをしっかり除菌!

本当に、胃腸風邪は、インフルエンザやマイコプラズ肺炎などと同じくらいのレベルで辛い風邪です。
何はともあれ、感染しないようにするのが一番!

外出先から帰ったら、まず手洗いうがい!
そして、食事の前にも手洗い!


この冬、健康管理に気を付けて、風邪やインフルエンザから身を守りつつ、頑張って乗り切りましょうね♪
私自身の反省も込めて・・・(爆)


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ


回復に向かっていて、良かったですね。

 私は、起業した7年前から、絶対に体調不良で仕事を休めない状況なので、毎年、インフルエンザの予防接種は行い、風邪は引いても、気合で、翌朝までには直すという繰り返し。。。

 でも、まずは風邪を引かない予防が大切なので、「うがい」と「手洗い」をきちんとしますぅ。。。
( ..)φメモメモ

そういえば、今年の春になりました。
病院の自動販売機で「飲む点滴のようなもの」を買って飲んでました。

医者の薦めだったのですが、すっごく不味かった。

馬渕さん、いつもありがとうございます♪

馬渕さんのブログを通じて、お仕事振りの一端を毎日垣間見させていただいてますが、本当にお忙しそうですよね!

馬渕さん、いつお休みされてるだろう・・・なんてちょっと心配になったりしちゃいます。(^-^*)

風邪予防には、バランスのとれた食事なども大切なようですが、やっぱり基本は手洗いとうがいだそうですよ。
特に、胃腸風邪などは、食事前の手洗いも重要!

私も子どもにはうるさく言うくせに、自分ではたまに忘れちゃたりしてσ(^◇^;)。。。

お互い、しっかり「うがい」「手洗い」をして体調管理を気を付けながら、頑張って冬を乗り切りましょう~♪(^▽^)ノ

すなさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

すなさんは、今年の春にかかられましたか。。。
胃腸風邪は、どの季節にも見られるのかもしれませんね。

そう、胃腸風邪で脱水症状になりかけた時って、点滴で随分楽になるんですよねぇ。

それにしても、飲む点滴って!(@0@)
かなり惹かれます!!(≧▽≦)
私はまだ、見たことがないなぁ~。
どこかで見つけたら、試してみたいです♪

うぅ~、でも、まずいんですねぇ・・・。ヾ(;´▽`A``

復活のようで何よりです。
ここのところ外出時は特に気をつけてますよ。
子供が多いところではマスク必須(汗

うがいも「あいうえお」と言いながらやってますw

よかったねぇ~。強制ダイエットの効果は如何に???
胃腸風邪って、物凄い勢いで痩せて行くから凄い。
ダイエットで1ヶ月で5キロなんてペースの比じゃない
もんね。それだけ、体内の水分が出てしまってる
証?。

この前のカキコで、ロタウィルスって書いたけど、間違いね。ノロウィルスだよ。去年の今頃、次男、長男、かみさんとダウンして、子供2人とも脱水で即入院。
付き沿いは、私とはあちゃんで何とか凌ぎ、改めて
親のありがたさを身に染みて感じた訳です。

インフルエンザと言えば、予防で外出時にマスクを
するけど、家は、こんなマスクを家族分備蓄しています。凄いマスクらしいんだけど、本格的に流行り、
どうしても外出しなきゃいけない時に使おうと
思っています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6611755072.html
このマスクは、ドロマイトと言う抗ウィルスに優れた
物質が塗布してあり、インフルエンザウィルス等が
このマスクに付着した時点で、瞬時に滅菌してしまう
と言った物らしい。値段もそこそこするので、
いざと言ったときに如何でしょう?

麒麟さん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

「あいうえお」のうがい!(笑)   
懐かしい~♪
子どもの頃、「うがいは『あいうえお』ですると、ノドの奥まできれいになるのよ」って、私も教えられました。(´▽`)

子どもの頃は、「へんなの~」なんて思ってたけど、これってとっても理にかなってるなぁって思います♪

「『あいうえお』うがい」子どもたちにも伝えていかないとねぇ☆(^-^*)

メタボリックうどんさん、いつもありがとうございます♪

強制ダイエット~!(笑)   
それはもう、効果抜群でしたよぉ♪
二日で3キロ落ちました!
でも、体脂肪率は2%も増えてました。。。Il|li_| ̄|○il|li 
体脂肪率だけ見たら、私も「メタボリックしゃけ」とか「しもふりしゃけ」とか「上トロしゃけ」なんかに改名したほうがよさそう・・。(汗)
手抜き家事とはいえ、特に運動もしていない私にとっては、やるのとやらないのでは大違いって実感実感しましたよ~(>ω<)
やっぱり、真面目にダイエットしますぅσ(^◇^;)。。。

ロタウィルスとノロウィルス。
どちらも、この時期に胃腸風邪を引き起こす、強烈なウィルスですよね。。。
ロタウィルスは、育児書によく出てきます。
便が白くなるの・・・。

ノロウィルスは、以前、大流行したことがありましたよね。
メタボリックうどんさんのご家族がダウンされた時は、もしかしてこの大流行の時だったのかな?

ホント、病気になると、改めて家族のありがたみがみにしみますよね。。。
私も、数年前に胃腸風邪で救急車に乗ったときには、深夜でしたが母が息子の面倒を見に駆けつけてくれて、とても助かりました。
今回も、夫が家事と育児をとてもがんばってくれて、ありがたいなぁって心から思いました。。。

そうそう、インフルエンザもやっぱり気になります!
このマスク、たまに行く市民病院で医師がしてるのを見たことがあります。
ピンクっぽい色で、可愛いなぁって思ってみてたのですが、ウィルスを瞬時に滅菌しちゃうなんていうすごいマスクだったんですね!

ちょっと高いけど、こういうのも備えておくと良いかもしれませんね♪
使わずに済むにこしたことはないですけどね!(^-^;)ゞ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/446-c2bf7048

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

