「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > 意外に汚れてる!?(4)『トイレ』  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外に汚れてる!?(4)『トイレ』

2007 - 12/11 [Tue] - 01:30

前回、『もう一つの家づくり』を書いてから一週間以上経ってしまいましたが、明日ぐらいに最終回を書こうかなぁって思っています。

今日は、『意外に汚れてる!?』シリーズ♪
トイレの意外に汚れてるです。
という訳で、今日は汚い写真が出ちゃいますので、軽く流してもらえればと思います。

トイレ掃除といえば、上から下へのお掃除が鉄則ですよね。
私の普段のトイレ掃除は、「流せるお掃除シート」と「トイレ掃除スプレー」そして「トイレブラシ」を使用。

まず、便器の中をトイレ用のスプレー洗剤をかけてブラシでこすります。
で、タンク周り、まわりの壁やドア、便座の蓋、便座、トイレ本体、床の順でシートで拭いておしまい!

今回は、年末ということもあり、ちょっと丁寧にお掃除してみました。
蓋の接合部分
こういう、トイレの蓋を繋ぐ場所や、
細かいところ
この反対側も、意外に汚れてるポイントですね!汗;
松居棒
こんな、松居棒なんかを利用すると便利かも!
でも、作るのも面倒ですし、まして市販品を買うのは、ちょっと高いのでもったいない!!うーん

なので、私は、100均で綿棒を買ってきて、お掃除にも使ってます♪

さてさて、キャーな汚れてるポイント!
汚い!

キャーっ!はずかしい・・・(*/∇\*)
わりと頻繁にお掃除しているはずなのですが、トイレの縁が意外と汚れてるんです。

我が家のお掃除ブラシは、こんな丸型。
丸いトイレブラシ
これ、見た目にも、結構気に入ってます♪

ただこれ、縁まで届いていないみたいなんです。。。

もしかしたら、こんな
シャット
流せるお掃除ブラシ『シャット』のような、先が柔らかく、細いところにも入っていけそうな形のものが良いのかもしれません。
専用のスタンドもできたみたいですしね!
かなりよくなった?

落ちにくいトイレの汚れ・・・。
「手でお掃除しなさい」って小学校のころ習いました。。。
う~ん・・・絵文字名を入力してください
エイッ!ヤァッ!!アップロードファイル
お掃除後
一応、きれいに・・・!

他に、意外と汚れてる場所は、ココ。
トイレ足回り
トイレの足回り。
床との間に、微妙な隙間があって、ここがかなり汚れています。
特に、ウチみたいに、小さな男の子がいらっしゃるお宅は汚れるんじゃないかなぁって思います。

そして、ココも!
PAP_2532.jpg
巾木。
巾木の上に埃がたまるのはもちろんなのですが、我が家のように、巾木に溝などで少し装飾がしてあると、そのくぼみがめちゃめちゃ汚れてます。大泣き
ココは、
アルコール除菌
このアルコール除菌スプレーでシュシュッってしてから拭いて、さらに溝を綿棒でなぞっていったら、かなりきれいになりました♪

トイレ掃除、隅から隅まで完璧にきれいにしようとすると、とっても大変そうです。。。
でも、完璧にきれいにできたら、達成感とともに、とても気持ちよさそう♪

我が家のトイレ、年末までにまだ数回、お掃除した方がよさそうです。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
人気ブログランキング
できれば、ぜひともWポチで!
よろしくお願いしますキラキラ


スポンサーサイト

トイレ。。。あんなに狭い場所なのに
掃除するところは盛りだくさん!!
我が家も苦労してます(笑)

でも、トイレ掃除をすると可愛い子が出来るっていうし
頑張るか~!!
あっ、これは妊娠中の話か(笑)
いや、子供たちが可愛くなると信じて
うちもお掃除ガンバリますか~!!

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ホント、トイレって狭いくせにすぐに汚れるし、お掃除をするところが盛りだくさん!!
でも、考えてみれば、家族が必ず毎日、何度も何度も入る場所ですし、汚れてるのは当然何ですよねぇ。(´・ω・`)

普段から、細かいところまでお掃除していれば、年末ももうちょっとラクなのかもしれませんが、普段は簡単にパパッとお掃除してるだけの私は、大掃除とっても大変です。(苦笑)

「トイレ掃除をすると、可愛い子ができる」
こういう言い伝えみたいなの、私も聞いたことがありますよ~♪
私が聞いたのは、
「トイレ掃除をすると、お掃除をした人が美人になる!」(笑)   
地域によって、ちょっとずつ伝わり方も違うのかもしれませんね!
おもしろ~い・゜・(≧▽≦)・゜・

いつの時代も、主婦はやっぱりトイレ掃除が嫌いで、こうしていろんなことを言いながら、自分を励ましてお掃除してるのかな?(笑)   

自分で自分を励ましつつ、お互い、大掃除頑張りますかっ♪(*^▽^)ノ

7匠クリリン様、ご訪問&コメントありがとうございます。

ただ、全く記事と関係のないコメントに、大変寂しく思います。
また、頂いたコメントは、残念ながら不適切なものかと思われます。

せっかくコメントいただいたのですが、7匠クリリンさんのコメントを不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、今日の午後9時には、コメントを削除させていただきたくお願い申し上げます。

ご訪問いただけましたことは、感謝いたします。
できれば、今後は、こうしたアダルト系のお話ではなく、普通にお話させていただければと思います。

今後とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』をどうぞよろしくお願いいたします。

トイレ掃除は上からなんですね。初めて聞きました~
巾木も汚れる!トイレットペーパーの埃が積もるんですよね。
「えい!やあっ!」って手でお掃除したというのは
どうやってお掃除するんですか・・・?
怖いけど、明らかにその方が美しくなるのであれば、
伺って実践してみたいです。

キルフェボンさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

トイレは、上のほうは埃とかが積もってたりして、下の方に行くほど、手を洗ったときの水跳ねとか、男性の跳ね返りとか、汚い汚れになってくるみたいです。。。

なので、あまり汚くない上のほうをまずお掃除して、最後に一番汚れてる床。
あと、ブラシなんかで便器の中をお掃除してると、床にはねちゃったりすることもありますしね!(汗)

巾木は、トイレットペーパーの埃も積もってるんですが、尿がはねた汚れみたいなのもありました。(;´д`A
うちは、特に、男の子がいるからねぇ。。。(;>ω<)/

手でお掃除って言うのは、流せるお掃除シートを手に持って、ゴシゴシ。
便器に手を入れるのは、かなり抵抗感があるんだけど、ブラシではお掃除しにくいところは、やっぱり手で拭くのが一番きれいになるみたいです♪

ホントは、ゴム手袋をすればいいんだけどねぇσ(^◇^;)。。。
私はなぜだかゴム手袋が、とっても苦手だったりします。。。

意外とトイレ掃除好きだったりします。
っていうか水周り全般が好きなのかも・・・。
なんというか掃除のビフォーアフターの落差がたまりません(笑)

WoodBookさん、こんばんは♪
もしかして、初コメ?
ありがとうございます!

トイレ掃除好き!
なんてすばらしいのぉ~♪
夫の鏡!
ぜひ、ウチにも来てください~・゜・(≧▽≦)・゜・

確かに、トイレなんかの水周りって、お掃除後はとっても達成感がありますよね!
「きれいになったぁ~」って実感できる♡

なので、家事としては、お掃除は私も嫌いな部類じゃないかも♪
トイレ掃除は、汚すのが主に夫と息子なので微妙だけどσ(^◇^;)。。。

実は我が家も、キッチンの換気扇は、夫の仕事だったりします。。。
でも、トイレはイヤなんだって!
汚いからだって。。。ε=(。・`ω´・。)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/447-cb25f009

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。