「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > イルミネーションってどうなのかな・・・?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イルミネーションってどうなのかな・・・?

2007 - 12/14 [Fri] - 19:09

あと一週間ちょっとで、クリスマスツリー
なんとなく、町中がクリスマスへ向かって、ウキウキしてる感じですね♪
私も、こんな12月のウキウキした感じは大好き!
クリスマスプレゼントなんかの、出費は痛いですけどね。。。

クリスマスといえば、イルミネーション!
多分、元々はお店のディスプレーとか観光名所を作るためになんてことで始まったと思うのですが、今では普通のご家庭で力を入れていらっしゃるところも多いようです。
我が家のご近所も、何軒かイルミネーションをされているお宅があって、目を楽しませてくれてます♪

イルミネーション・・・

確かにきれいで、感動するし、好きなのですが・・・ちょっと複雑。うーん
イルミネーションよそから見ると
夜、我が家のキッチンの窓はこんな感じに見えます。
イルミネーションよそから見ると
電気をつけても、こんな感じ。
道路を挟んで、2軒向こうのお宅がイルミネーションをされているのですが、ウチのカスミの窓から見ると、こんな風にぼんやり青い光が、パカパカ点滅してます。。。汗汗

我が家の場合、幸いキッチンの窓から見えるだけですし、ご近所さんも良識のある方なので9時には消灯してくださるのですが、例えばこれが寝室に面していたり、受験勉強をされているお子さんの部屋から見える景色だったらどうなのかなぁ・・・なんてことも考えちゃったりしますσ(^◇^;)。。。

こんなことを思っていたら、ちょっと思い出したことがありました!
『光害』って言う言葉、皆さんはご存知でしょうか?
私が始めてこの言葉を聞いたのは、確か、宇宙飛行士の毛利衛さんの言葉。
宇宙から地球を眺めた時に、陸地はぼんやりとオレンジ色に見えるらしいのですが、日本はくっきりとカタチが分かるくらいに光っていたそうです。

『光害』っていうのは、過剰な光などによる公害のこと。
パチンコ店などのライトや、ネオンサイン、家庭や会社、工場やスポーツ競技場の照明などが原因です。
夜空が明るくなって天体観測に障害を及ぼしたり、生態系を混乱させたり、またエネルギーの浪費の一因になったり様々な影響あるそうです。(参照:Wikipedia)

天の川が見えなくなってるとか、年々夜空に見える星の数が減ってるなんていう話もよく聞きますね。。。

イルミネーションはもちろん素敵なのですが、家庭で、町全体で大切にしなければならないものが、他にあるような気もします。
イルミネーションの点灯の仕方や、時間、規模など、ちょっと考えるだけで随分といろんなことが変ってくるんじゃないかな・・・?

そういえば、今夜はふたご座流星群がたくさんやってくるそうです。
深夜3時ごろがピーク。
でも、夜の9時には月が沈み、観測にはちょうど良い環境。
早めにイルミネーションを消して、夜空を眺めてみるのも素敵なんじゃないかな?

あっ!ふたご座流星群って、どの方向に!?
参考になるサイトを見つけました♪
AstroArts
西から西南西ぐらいの範囲に、たくさん降り注ぐようですね!

今夜は、私も万全の防寒対策をして、9時ごろに夜空を眺めてみようと思います。
西南西なら、我が家のベランダからちょうど眺められる方向ですし

でもやっぱり私も、イルミネーションも好きなんですよ!顔
好きですし、とっても素敵なことって思うのですが、でもちょっとだけ違う角度から考えてみると、いろんな複雑な思いが出てきたりします。
それでも、まっぷるなどで調べて、イルミネーションスポットに出かけて楽しんだりはしたいなぁなんて思ってはいるんですけどね。。。


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ

スポンサーサイト

イルミ

確かに。。。
してる本人は楽しいかもしれないけど
ご近所さんは
迷惑がってるってことも考えられる。。。
うちも9時前には消すようにしてますが
(といっても、うちのはショボイですが)
これからは、何をするにも、
もっと周りにも目を向けてしていかなくては!
と反省させられました~!

ありがとう!しゃけさん!!

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

イルミネーション素敵ですよね☆
私も、イルミネーションはとってもきれいだし、好きなんです。

でも、最近テレビなんかを見てると、イルミネーションをするために家の中が凄いことになってるお宅とか、なんだか目的を見失って変な方向に行かれてる方も少なくないのかなぁなんて思ったりもしてます。
実際に、ウチの近所でも、とってもきれいに飾り付けをされてるんだけど、過剰な感じがするお宅があったり、深夜まで点灯されてるお宅もあったりして。。。

何のためにイルミネーションをするのかなぁなんてことをちょっと考えてもらうと、もっと良い感じでイルミネーションも楽しめるんじゃないかなって思います。

私もつい忘れがちになってしまうことも度々なのですが、いろんな方面への配慮をちょっとするだけで、より素敵な感じになるかもしれませんね♪

あぶりしゃけさん、こんばんは>°))))彡

昨夜の三重県は雲が多くて星ひとつ見ることが出来ませんでした。

代わりにイルミネーションが派手なお家を見に行きました。9時過ぎだったために1建は消えていました。他の2建はまだ点いていました。
一般的なマナーは9時か10時消灯でしょうか。

こういった問題は、ご近所さんとのお付き合いの度合いにもよりますね。
受け取る側の気持ちにもよりますしね。


三重の今夜は晴れています。流れ星、再チャレンジして来ますッ♪

ご飯を食べに行った帰りに、田んぼのあぜ道に車を停めて待つこと10分…









★,。・:*:・゜'・:・:*:・゜'・:*:・゜'・:


あ------------ッ!!


やっと流れ星見ることができました♪
うちは2個。相方は4個。
願い事は、出来ませんでした。
(〃▽〃)

★やぁす★さん、こんばんは☆彡
いつもありがとう!

三重県は、流れ星見えてますか?
愛知県は、昨日の夜も厚い雲に覆われていて、今日もさっきまで小雨が降ってました。。。
今も、厚い雲に覆われてます。(´・ω・`)

ふたご座流星群は、なんだか息子の小学校でもお友だちの中で話題になってるみたいですよ!
何とか見たいなぁって思ってるんだけど、今日もちょっと難しそうです。。。

イルミネーションも素敵ですよね!
ただ、やっぱりご近所の間でのマナーとか、ちょっとした思いやりがあってこそ、より楽しめるモノなんじゃないかなぁって思います。

イルミネーションの考え方も、お家の外観なんかとちょっと共通するのもがあったりするのかも知れませんね。。。

いくらきれいなイルミネーションでも、受け取る側の気持ちや環境、イルミネーションをされてる方のちょっとした配慮の差なんかで台無しになってしまう場合もあるんじゃないかって思ったりします。。。

それに、見せていただく側のマナーも、大切かもしれませんね。。。

★やぁす★さん、おかえりなさい♪

流れ星、いいなぁ~!
私が住んでるところは、今日もちょっと難しそう。。。
もうちょっと遅い時間になったら雲が切れてくるかもしれないけど。

残念ながら息子は、もうおねむの時間。
私は後で再チャレンジしてみます!

>°))))彡さん

外は寒いので、気合いで耐えてください(笑)

いくらくんは早寝ですね。うちの子供たちは、明日は休みなので【エンタの神様】を見ながら起きてます。
肝心の流れ星の最中は、長男は車の中で寝てましたけど
(*^^*ゞ

★やぁす★さん、ありがとう♪

もう、息子のいくらは、毎日9時半には寝る習慣になっちゃいました。。。
9時半に寝て、朝は7時ちょっと前に起きる生活。
なので、夜のおでかけは難しい。。。(~~)
たまに、すっごく夜更かしする日もあるんですけどねぇ。

さっき、ちょっとだけ雲が切れてきたので、見て来ました☆彡
2つだけ、見られました!(^▽^)ノ
でも、だんだん目がおかしくなってきて、やたら流れ星が流れてる気がしてきちゃったりして。(^-^;)ゞ

今日は、流れ星だけでなく、普通の星もきれいでしたね♪

寒さ対策は、もちろん万全!
だって、部屋の中から見たんだもん♪
子ども部屋は南側にベランダ、西にも窓があるので、ふたご座流星群を見るには、とってもいい環境です。(笑)   

*観たかったわ*

こちらは田舎なので、
夜道を走っていて突然、光っていると
眺めてしまってぶつかりそうになります。
気をつけねば。
個人的には隣の家のお子さんが小さいので、
我が家はイルミネーションをしません。
キャンドルや手作り明かりで夜を楽しむのもグー♪

お星様見る前に寝ちゃいましたぁ。子供かっ!(爆)

紺ちゃん、こんばんは♪
いつもありがとう!

夜道を走っていて、光ってると眺めてしまってぶつかりそうっていうの、わかります!(;^-^A
特に、子どもと一緒に車に乗ってると、かなり危険。。。
息子に「イルミネーションきれいだよ♪」なんて教えたりしてると、ヒヤッとする場面が・・・!( ̄∇ ̄ ;)

キャンドルや手作り明かりで夜を楽しむのって素敵~♡
キラキラ光るイルミネーションも良いけど、私はやっぱり人のぬくもりが伝わってきそうな、手作り感のあるものが好きです♪
優しい炎の光は、心にも明かりをともしてくれそうですよね!

出遅れたコメントでお邪魔します(笑)
しゃけさんのお言葉、大きくうなづきました。
私も前から気になっていたのです。イルミネーション。。。
最近は人の目を過度に意識したイルミネーションが多いですよね。
海外の一般家庭のイルミネーションにならって近年日本の各家庭でもやるようになったと思うのですが、どうも最近、やりすぎて、クリスマスのイルミネーションというより派手なアジアのネオン街というイメージに近くなりつつあるような?
私個人としては、見せるイルミネーションに力を入れるのではなく、家族がクリスマスの雰囲気を楽しめる、慎ましい光量で十分だと思うんだけど…
あ。飾り付けの好みの問題は置いといて(笑)、
要は、ご近所さんのご理解があればいいんですよね。
凝ってるお宅の場合、見に来るのを楽しみにしているお客様(?)もいたりするので、一度有名になっちゃうと規模の縮小はしにくいでしょうしね。
イルミネーションに伴う公共マナー、世間で取り上げられる日も遠くないかもしれませんね。

キルフェボンさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

全くその通り!
私がなんとなくうまく言葉でまとめられなかったことを、ずばっと言ってくれてありがとう♡(^▽^)ノ

最近は、マスコミなんかでも一般家庭のイルミネーションをよく取り上げられていて、煽られている感もあったりします。
多分、お家づくりのこだわりと似ていて、最初は家族のためって思ってはじめても、やっているうちに段々エスカレートして目的が分からなくなってしまわれてるかも知れませんね。。。

私も、見せるイルミネーションはお店や観光名所などでプロに任せて、家庭では家族がクリスマスの雰囲気を楽しめる程度の光がちょうど良いんじゃないかなぁって思います。
クリスマスの飾りつけは、イルミネーションだけでなく、他にも方法がたくさんありそうですしね!

ただ、町全体でイルミネーションを楽しんでいらっしゃるところもあるようで・・・。
名所としてお客様がたくさん来るようなところでは、そうも行かなくなっちゃうのかな?
そういう場所ではご近所さんとの兼ね合いもあると思うので、一軒だけつつましくっていうのは無理なんでしょうねぇ。

でも、そういう場所こそ、地域でちょっとだけ光害のことなんかも考えて、あまり遅くまでイルミネーションをやらないなんてことも考えてもらえると、またちょっとだけ優しい気分になれるかも知れませんね。

光にも、いろんな役割があると思います。
町を彩る光や、町の安全を守る光・・・。
光も、役割に応じて、過剰になり過ぎないように使いたいですね!



ウチはパパンの髪が怪しいので将来自分も『光害』を発するのではないかとビクついてます(笑)

WoodBookさん、いつもありがとうございます♪

髪は遺伝するって言いますよね~。
WoodBookさんは、大丈夫?( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/450-8b85a888

フィットネスクラブ in 三重県: ジャスコスポーツクラブザ・スペース

三重のフィットネスクラブ口コミ情報!健康ダイエット運動にお役立ち。これであなたもメタボ解消!

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。