「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > メラミンスポンジの威力  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メラミンスポンジの威力

2007 - 12/15 [Sat] - 23:10

やられました。。。
ヒドイ!大泣き
ひどい!

息子の勉強机の椅子に、またしても落書き!
どうやら、進研ゼミの『チャレンジ1年生』の付録でついてきた『ばっちりスタンプ』っていう赤と青の花丸のスタンプで描いたらしいです。。。ガビーン
しかも、描いてから数日経過してるらしく・・・。

以前、『らくがきだらけ』ていう記事で、机の鉛筆落書きを『ジフ』で消した話を書いたのですが、そのときに「メラミンスポンジもいいよ♪」って言うコメントを頂きました。

ウチにも、ちょうど新聞屋さんに頂いたメラミンスポンジがあったので、試してみることにしました!
メラミンスポンジ
メラミンスポンジは『激落ち君』なんか有名ですが、頂き物なのでメーカーとかよく分からないヤツです。

メラミンすごい!
水にぬらして、固く絞ったメラニンスポンジで落書き部分を軽くこすると、面白いほど落ちます!!

おぉ~!メラニンスポンジ、すごい!!

古いボールペン汚れ
調子に乗って、座面の古いボールペンの汚れもこすってみましたが、これはさすがに無理。。。ぽっ

ジフ、ピュッ
ジフとのあわせ技ならさらに落ちるかななんて思ったら、
+ジフ 水が出た!
すっごい変な水が出ました。。。

やっぱり、水だけで磨きましょうっていうモノは、水だけにしておかないとダメみたい。。。メソ
こんなものかなぁ?
一応、ココまではきれいになりました!
まぁ、合格点かな?

ただ、メラミンスポンジにはいくつか問題点も。。。
メラミンって言うのは、メラミンは髪の毛の1万分の1の枝状の繊維で、この極細の繊維が水とともに汚れの間に入って、研磨するんだそうです。
なので、椅子の背もたれの合皮をこすったら、その合皮自体も削られてしまってるのかもしれません。
また、メラミンスポンジも弱く、磨耗するので、消しゴカスのようなものが、周りにぱらぱら散らばします。。。
後で掃除機を書ければ、細かいカスは気にならないのですが、あまり頻繁に使うと、磨いたものを傷めてしまう原因になるかもしれませんねぇ。

メラミンスポンジの汚れ落ちは、ホントすごいです!
でも、ジフと比べると一長一短!?
何をきれいにしたいかによって、使い分けると良いかもしれませんね♪


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ

スポンサーサイト

何かで擦れば必ずソコは削れています。
肉眼で確認できるか出来ないかは別にして。(^^;)
メラミンスポンジ、私も車の内装で時々使いますよ。
あまりゴシゴシやると汚れも取れるけど艶も無くなるのでご注意を。(笑)
力入れすぎるとスポンジもボロボロになっちゃうし。(^^;)

メラミンスポンジに液体のマルチクリーナー(中性が1番無難、それでもだめならアルカリ性)を少量吹き付けて擦ると皮革製品の微妙な凹凸に入り込んだ汚れも取れます。

ちなみにジフ・・・・。
研磨力が強いので、艶がある部分に使うときはご注意を。
カー用品店にいくと、超微粒子(鏡面磨き用)という液体コンパウンドが何種類も売っているのですが、意外と家庭の中でも活躍します。
力を入れて磨いても艶消しにはならないので、結構便利ですよ。
仕事柄、ウチの中の掃除に使うケミカル類は全て自動車用な私からのアドバイスでした。(笑)

風神さん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

なるほどぉ~
やっぱり、何かでこすれば、大なり小なり削ってますよね。。。(汗)
なるべく、削る度合いを少なくしながらきれいにできるといいなぁって思います。

旧居にいたころは、『マジックリン』とか『オレンジグロー』とか多様してたんですが、なんだかクリーナーの色がついちゃいそうで、新居では使うのをためらってます。

どんなものを使ってお掃除するのが一番良いのか、模索中なんですよねぇ。(^-^;)ゞ

息子が勉強机の椅子に落書きしたボールペンが、なかなか落ちずに困ってます。。。(´・ω・`)
中性のマルチクリーナーって、エタノールやアルコール除菌スプレーとか、台所用の洗剤なんかでも大丈夫なのかな?

確かに、メラミンスポンジにジフでは、W研磨みたいですよね!(;^-^A
洗剤とのあわせ技で効果が上がりそう♡
お便りコーナーの木の枠の部分にも、ペンをはみ出して書いたようで、木の凹凸汚れが入ったままでなかなか落ちないので、ココもメラミンスポンジと洗剤のあわせ技でがんばってみます♪

液体コンパウンドは、ハイムから頂いたお手入れボックスの中に、『床用コンパウンド』っていうのを見つけました!
「床のコーティングの傷消しと、光沢復元」って書いてあるのですが、カー用品のコンパウンドとはまた違うものなのかな?
とりあえず、お便りコーナーの木の部分は、これで磨いて仕上げるって言う手もアリかななんて思ったりしてるのですが。。。

お掃除も、いろいろ考え出すととっても奥が深いですね!

風神さんのお掃除の話はとっても頼りにしてます♪
多分、家の中や周りで一番汚れるところ、ガレージや車をきれいに保っていらっしゃるんだから、秘密がいっぱいあるはず・・なんて思ってるんですよ。(笑)   
またアドバイスくださいね!
よろしくお願いします♪

頼りにされると弱いB型です。(笑)
ちなみに私はガラスや塗装済みのモノ、そしてプラスチック製品などはIPAと純水を50:50で混ぜ合わせたモノを使用することが多いです。
界面活性剤を含まないので、汚れの再付着もありませんし、何しろ拭き筋が残りません。
コイツを小さなスプレーボトルに入れて、車と部屋に常備しています。
油性の汚れ(手垢とか)タバコのヤニ除去には絶大な威力を発揮していますよ。(^^)

ボールペンの汚れはIPAかエタノールで落ちるような気がしますよ。
床用のコンパウンドって実際触った事が無いので何とも言えませんが、粒子が多少粗いような気がします。
まぁ大丈夫な気はしますが。
力を入れずにゴシゴシしてみましょう。

風神さん、ありがとうございます!

なるほどぉ~
基本的には、まずエタノールかIPA(イソプロピルアルコール)で試してみるとよさそうですね♪
IPA(イソプロピルアルコール)はWikipediaで調べてみたのですが、エタノールよりもさらに強いアルコールなのかな?

引火点が低かったり、エタノールに比べると多少毒性が強かったりするようなので取り扱いに注意が必要そうですが、便利そう!

塗装剥離にも使われるなんてことも書いてあるので、かなり気持ちよく汚れを落とせそうですね。
ドラックストアで、一度探してみます♪

ありがとう♡

ちなみに、Wikipediaはこちら。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB

あぶりしゃけさんのお掃除シリーズはとっても参考になります。
白い建具とか壁とか、子供ができたら汚されるよ~って友達におどされてます。
落書きのおとし方、おぼえておきますね。
メラミンスポンジも、ジフもよく使いますが、研磨されるので、場所を考えて使わないといけませんね。

Maryさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

新居での生活はいかがですか?
Maryさんのお宅、とってもおしゃれでうっとりです♪(^▽^人)
Maryさんのお宅は、大掃除も今年はまだしなくても大丈夫かなぁ~(^-^*)

白い建具とか、壁とか、子どもが出来たら汚されますよぉ~(笑)   
もちろんわざと汚しちゃいけないことは言い聞かせるのですが、子どもが小さいうちは、子ども自身もすぐに忘れちゃったりして、やっぱり汚されちゃいます(>ω<)
でも、家をきれいに保つあまり、子どもに窮屈な思いをさせちゃうのもかわいそうですよね!

お掃除の仕方を覚えれば、洋服を泥んこにして思いっきり遊ぶように、お家の中でものびのびできるかなぁなんて思います。

私も、いろんな方に教えていただいたことを、ちょっとずつ実践しながら勉強していきます♪
適材適所に道具や洗剤を使っていくのって、難しいけど考えたり試したりは、楽しいですよね!

メラミンスポンジって使ってるとだんだん変形して色が付いてきますよね。
アレがキッチンとかに置いてあると気になって仕方無いです(笑)
ボロボロになった部分をハサミで切りたい・・・

WoodBookさん、こんにちは♪
ありがとう!

((●≧艸≦)プププッ
几帳面なWoodBookさんらしい!(笑)   
でも、その気持ちとってもよく分かります!!
私も気になるから、一度使ったメラミンスポンジは捨てちゃうもん。(^ー^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/451-6cd31765

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。