「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > 意外に汚れてる!?(5)『床下収納』  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外に汚れてる!?(5)『床下収納』

2007 - 12/17 [Mon] - 13:09

皆さんのお宅は、床下収納ってありますか?
ある方は、どこに配置してますか?

ちょっとした買い置きなどを収納するのに便利な床下収納。
ハイムのお家は、床下収納が床下点検の時の入り口になるので、ほとんどのお家に標準で付いてきます。
我が家も付いていて、本当はキッチンに付けたいと思っていたのですが、構造上で来ませんでした。

付けられる場所は、玄関か洗面脱衣室か。。。うーん

散々迷って、玄関は寒そうだからということでココ。
床下収納・洗面室
洗面脱衣室にしました!

ところで、皆さんは、床下収納ってどれ位の頻度でお掃除されますか?
実は、入居してからもうすぐ9ヶ月。
我が家は一度もお掃除したことがありませんでした!顔

掃除機を掛けたり、床を拭いたりして、洗面脱衣室は毎日お掃除するのですが、床下収納の中って意外に盲点じゃないですか?
・・・もしかして私だけ・・・・!?絵文字名を入力してください

いやはや。。。
大掃除をかねて、先日やっと床下収納をお掃除しました♪ポ
買い置き
こんな感じで、洗面台周りの生活雑貨がストックしてあります。
一見きれいに見えるのですが、近づいてみると・・・
うわっ!髪の毛
うひゃっ!髪の毛ぇ~!!
底にも髪の毛
底の方にも髪の毛が落ちてました。

掃除機で、きれいに髪の毛や埃を吸って、あとは雑巾がけ~♪

うっ!ちょっと視線を移すと・・・
隠れたところが汚い!
ちょっと隠れたところも汚かったりします。工事のとき、そのまま!?カエルさん(落ち込む)

留め具
ココは、収納ボックスを二つ繋いでる留めを外すとお掃除しやすくなりますよ♪
きれいに拭けた♪
外してボックスをちょっとよけると、ボックスが載っていたところもお掃除したくなるので、ココもきれいに雑巾がけ!
雑巾で拭いてもどうしても落ちないところがありましたが、これはサビ止めっぽいものがあらかじめ塗ってあるのかな?

こんな感じで、また一箇所大掃除が済みました

それにしても・・・洗面脱衣室は毎日お掃除していても、意外に床下収納の中に髪の毛が入るものです。。。汗汗

う~ん、できることなら、床下収納を洗面脱衣室に設置するのはあまりオススメじゃないかも。
ただの収納なのに、意外に汚れてる洗面脱衣室の床下収納・・・。
もう一度床下収納を設置しなおせるなら、玄関にするかも!
買い物してきたものをしまうのも、玄関のほうがラクですしね。
寒いのは、ドアを開けて玄関も暖めればいいだけなので、我慢できる・・・・かな?(*=ω=*)ゞ


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ

スポンサーサイト

こんにちわ!
うちは床下収納を洗面所に配置したかったのですが、
ウォームファクトリーの機械の位置との関係で、キッチンになりました。
洗面所だと髪の毛が入りやすいってことがあるんですね。こればっかりは設置してみないとわかりませんよね。
キッチンにありますが、床下があったかいので、結局洗剤の買い置きくらいしか入れれません。
ウチも、あまり開閉しないわりには、ホコリとかで結構汚れてますね・・。そのうち掃除します。

床下収納無いです。
あっても良かったかなぁと思ったり思わなかったり。
(どっちだよ)
個人的には和コーナーの畳の下に収納が欲しかった
かも。そっちには色々と入れたいものがあるなぁ。
でもちょっとお高いオプションなんだよね(汗

204まいっち様、ご訪問&コメントありがとうございます。

ただ、全く記事と関係のないコメントに、大変寂しく思います。
また、頂いたコメントは、残念ながら不適切なものかと思われます。

せっかくコメントいただいたのですが、204まいっちさんのコメントを不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、今日の午後9時には、コメントを削除させていただきたくお願い申し上げます。

ご訪問いただけましたことは、感謝いたします。
できれば、今後は、こうしたアダルト系のお話ではなく、普通にお話させていただければと思います。

今後とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』をどうぞよろしくお願いいたします。

Maryさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

ウォームファクトリーも、いろいろ制約が出てきちゃうんですね。。。
そういえば、ウチがキッチンに床下収納を配置できなかったのは、アイランド型にしたために、IH側とシンク側の間が狭くて無理って言うのが原因でした。

洗面所に造りたくてもできなかったMaryさんと、キッチンに造りたくてもできなかったウチとは反対ですね。(^-^;)

暮らし始めてみないと分からないことって結構あって、床下収納の汚れ具合や使い勝手もそういうところなのかも?

たまに、床下収納にお野菜をいれていらっしゃるお宅があるなんて話を聞いたりもしますが、ウチもなかなかそんな勇気はなく、結局、洗剤類のようなものを入れてるだけですね。

『そのうちお掃除』床下収納って、まさにそんな場所!(笑)   
ウチも、次回のお掃除はいつになるか・・・σ(^◇^;)。。。

麒麟さん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

床下収納は、確かにあったらあったでうれしいけど、ないならないでかまわないような収納かも。。。ヾ(;´▽`A``

畳下の収納って、畳をバンって跳ね上げて、その下が広い収納になってるヤツかなぁ~?
雑誌やテレビでたまに見るけど、スキー板やお布団がしまえるほど大きいと、使い勝手もよさそうだし、収納としてもかなり優秀そうですよね♪

そういうのだったら、フローロングの下になるけど、私もリビングに大きいのが欲しい~!・゜・(≧▽≦)・゜・

でも、そういうのって確かに高い!!
それを造る前に、うちはまだやっておかなきゃいけないことがたくさんありそうです。(;´д`A

そういえば、以前、ある方からコメントで教えていただいたんですが、高床ユニット畳って言うのがあるそうです。
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=303&f=EL&g=1D&d=1&e=LF&h=0026&b=8391091&c=0
これ、かなり気になってる。。。(^-^;)ゞ   

着実にお掃除が済んでいますね。
私もがんばらなくっちゃ。
床下収納はキッチンにあって、ジャガイモやたまねぎを安いときに大量買いして保管しています。
ウォームファクトリーではないので・・・

それからこのブログですが数日前から記事が逃げるんです。 わかるかしら? 書き込もうとするととんでもない位置に記事だけ移動します。
私のPCだけかしら? やっと捕まえて書き込んでます。

床下収納

うちも床下収納、洗面所に設置したかった口です~!
でも、確か、出来ないって言われたような。。。
ウォームの関係だったんだろうか。。。
なら、ウォームを少しずらしても良かったのに~
なんて思ったり。。。
結局、キッチンなんだけど、
ウロウロするたんびに床が動くというか揺れるというか。
うちが重いのか~(汗)
ウォームがあって、梅干瓶とかラッキョウ瓶が入れられないなら
洗面所にって思ったけど、髪の毛とかかぁ。。。
意外と盲点ですよね~。
ちなみに床下、使わない鍋が入ってるのと、半分は空っぽ。
開けたの数回です~(涙)

Robinさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

ブログの記事が逃げる件ですが、ご迷惑をおかけしてすみません。
記事が逃げるというのは、初めて聞いた症状です。
コメントはできないことがたびたびあるようで、『管理者だけに表示を許可する』に一度チェックを入れて書き始めて、送信するときにはチェックを外すと書き込んでいただけるようです。。。
実はFC2の管理画面の方が旧画面から新画面に切り替わろうとしていて、他のブログでもこういった不具合が続出しているようです。
記事が逃げる件に関しても、FC2の管理さんの方には報告させていただきました。
本当に早く解決されると良いんだけど。。。(;´д`A

さてさて、大掃除!
なんだか寒い日が続いていますし、なかなか集中してやる気がおきないので、ちょっとづつやってます♪
今日は冷蔵庫と食器棚の上を拭いただけσ(^◇^;)。。。
今週末は旅行に行く予定なので、大晦日までに全部終わらせることができるかどうか微妙な感じですね~。(汗)

Robinさんのお宅は、ジャガイモや玉ねぎを床下収納に入れていらっしゃるんですね!
そういえば、工事主任さんだったか、アフターさんだっかが「床下収納はお野菜の保管をされるのにちょうど良い温度みたいですよ」っておっしゃってたのを思い出しました♪

私も本当はそんな風に使いたかった!(´・ω・`)
でも、洗面所で髪の毛が入ってるのを見ちゃうと、なかなか食べ物は保存できず。。。

ウチもウォームファクトリーは入っていないので、床下の温度的にはばっちり野菜が保存できるんですけどね!
う~ん、やっぱり洗面所の床下収納は、もっと考えればよかったぁ~。゚(゚´◇`゚)゚。

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

つーこさんのお宅も、ウォームファクトリーの関係で洗面所に設置できなかったのかな?
そうなの。。。
洗面所は、髪の毛が入るのでやっぱり食品などを保存するのはためらってしまいます。
うちの場合は、鍋さえも入れられない~(。´Д⊂)うぅ・・・。

う~ん。。。
歩くたびに床がゆれるの!?
うちの場合は、集中的に乗るとミシミシ音がなったりはするんだけど、ゆれる感じはあまりないかも。。。

動く感じは、もしかしたら数ヶ月すると落ちるいてくるのかも知れないけど、工事主任さんかアフターさんい一度相談してみたほうがいいかもしれませんね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/452-b6b7bb4a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。