「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > 大掃除のテーマ音楽?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除のテーマ音楽?

2007 - 12/19 [Wed] - 16:32

皆さん、大掃除進んでますかぁ~?

年末ぎりぎりに、一気に家族で大掃除っていうお宅もあるかもしれませんね♪
我が家の場合は、毎年12月30日まで夫が仕事なので、一気にやっつけようと思うと無理があります。。。
という訳で、12月に入った時点でコツコツと。。。
なので、最近『意外に汚れてる』シリーズを頻繁に書いてる次第です。顔

今日もちょっとだけ、頑張ってみました!

家のまわりの草取り
防草シート&砂利でも、隙間なんかから意外に草が生えてます。メソ
あと、駐車場のタマリュウが植えてあるところなんかも。。。
雑草も賢いのか、タマリュウにまぎれるようにして生えてたりして、タマリュウも少しむしっちゃった!大泣き
きっとまた茂ってくるから大丈夫、大丈夫♪jumee☆DaNcE2・・・って思うことにしました。。。がっくり

窓拭き
押し出し窓は網戸を外してやらなきゃいけないので後回しにして(現実逃避です♪w)、大きな窓のガラス拭きをしました!
でも、ガラス拭きをしてて思ったのですが、特に2階。
部屋の中からは拭けても、外からって拭けませんよね・・・。
皆さんどうしてるんだろ!?
取り合えず部屋の中から拭ける限り拭いて、届かないところは諦めちゃいました。。。´д`トホホ
う~ん、あまりきれいになった気がしないかも。。。
それに、窓拭きをはじめたら案外汚れていて、ガラス以外のところも気になっちゃいました。。。
その話は、また明日にでも書こうかなぁ~。

換気扇のお掃除
10月末にもやったのですがまたまた汚れてました。
なので、もう一度きれいにお掃除!
ちなみに、キッチンの換気扇は、先日夫が済ませてくれました♪
夫よ、ありがとうは-と
換気扇にフィルター
トイレと洗面所の換気扇、以前コメントで頂いたように、フィルターを貼ってみました♪
換気扇マジックテープ
ビリビリっとマジックテープ♪

(。´Д⊂)うぅ・・・。
めちゃめちゃ疲れました。。。絵文字名を入力してください

でも、疲れる大掃除をちょっとだけ楽しくしてくれるアイテム・・・

それは音楽

毎年、大掃除の頃に出してきて聴くCDがコレです。
LesDeux NOEL PASSE

フランス人デュオ、Les Deuxの『NOEL PASSE』!

試聴できそうなところを探したんですが、ありませんでした。。。(´・ω・`)


1995年に発売されてますから、もう12年も前のCD。汗汗
でも、私にとっては今でもちょっとハッピーになれる、フレンチポップスアレンジのクリスマスソングがいっぱい詰まった一枚です。クリスマスツリー?

アルバムタイトルになってる、『NOEL PASSE』は、おなじみ『ラストクリスマス』のカバー♪
他にも、『ホワイトクリスマス』や『オー・シャンゼリゼ』『白い恋人たち』のような一度は聞いたことのあるような曲が、キュートでちょっとおしゃれなアレンジになってます。

う~ん、クリスマスまでもう一週間きっちゃいましたが、このCDを聴きながらちょっと上機嫌に、明日もお掃除頑張りまっす!

でも実はあぶりしゃけ家、今週末は和倉温泉に旅行に行きます。。。
雨?雪?の金沢・・・『金沢21世紀美術館』を観てくる予定。
雪になったら、兼六園に行くのもいいんですけどねぇ。
『21世紀美術館』以外は未定です。。。汗;

・・・って、こんな状態で本当に年内に大掃除を終わらせられるのか!?
なんとかなるといいなぁ~♪orz


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ

スポンサーサイト

書き込み出来るようになった

早速の対応だったのかな~?
コメントしようとポイントを持っていくと
記事が何処かに逃げてしまう現状は
私だけだったのか・・・?
いずれにしても、色合いも感じ良いです
ね~。
今日は、入浴後、バスルームの大掃除です。
私が担当です。

和倉温泉は、もしや加賀屋ですか~~~^{^
楽しんで来てください。

131ヒキニートさま

131ヒキニート様、ご訪問&コメントありがとうございます。

ただ、全く記事と関係のないコメントに、大変寂しく思います。
また、頂いたコメントは、残念ながら不適切なものかと思われます。

せっかくコメントいただいたのですが、131ヒキニートさんのコメントを不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、コメントを削除させていただきたくお願い申し上げます。

ご訪問いただけましたことは、感謝いたします。
できれば、今後は、こうしたアダルト系のお話ではなく、普通にお話させていただければと思います。

今後とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』をどうぞよろしくお願いいたします。

メタボリックうどんさん、ありがとうございます♪

メタボリックうどんさん、いつもありがとうございます♪
メールもありがとうございました!

メタボリックうどんさん以外にも、記事が逃げるとか、コメントできないていうコメントを頂いてて、FC2の管理さんに調べてもらってました。
そしたら、私がテンプレートをいじってることが原因だと報告を受けて、とりあえず大きさのあうテンプレートにしてみました。

色合い、良い感じですか?
ありがとうございます♪
全体的に優しい感じになったかな?
でもこれ、ちょっと文字色が薄いし、コメントを入れるときの文字が小さいので目が痛くなりそうですね。。。
年明けぐらいにはちゃんとテンプレートを決めようと思うのですが、とりあえずはもちょっと使いやすそうなのに変えながら、いいのを探そうと思います。。。

今日はメタボリックうどんさん、バスルームの大掃除jですか♪
バスルームも徹底的にやろうとすると大変ですよね。。。
ウチも、お風呂は夫の担当です。
いつやるのかなぁ。。。(^ー^;)

週末の和倉温泉は、もっと安い宿です~σ(^◇^;)。。。
母と妹も一緒なので、家族5人で加賀屋なんかに泊まっちゃったら、おそろしぃ~!( ̄∇ ̄ ;)
私もほとんど聞いた事のないような宿ですが、楽しんできまぁす♪

実家の母は、外せる窓は全て外して、駐車場で車を洗うように洗窓します。

うちは…大掃除しません…

(^_^;)

★やぁす★さん、ありがとうございます♪

お母様、わざわざ窓を外して洗っていらっしゃるの!?
おぉ、すごい!!
洗っちゃうのが一番きれいになるのかなぁって私も思います。

でも、この時期は寒いよねぇ~。。。

実は押し出し窓の網戸が意外と汚れていて、拭くだけにしようか洗っちゃおうか思案中。
洗っちゃえばきれいになりそうなんだけど、寒いからヤダなぁなんてσ(^◇^;)。。。

★やぁす★さんのお宅は大掃除しないんですか!?
素晴らしい♪
理想は、常にお家の中がきれいで、大掃除なんていらないっていうのなんだけどねぇ~。ヾ(;´▽`A``

ぐうたら主婦の私には、普段見落としてるところがいっぱいです。。。

窓が簡単に外せるなら、外して洗った方が楽ですよ。

ガラスクリーナーとか使うと雑巾の拭き後が残って大変じゃないですか?
すすぎをしっかりすれば、天日干ししとくだけで乾拭きしなくても綺麗に仕上がりますよ。

うちは、アパートなので外回りは大家さんがしてくれます。
部屋の中は暖かくなってから春に大掃除します。
欧米では年末に大掃除をする習慣がありません。

あ~掃除(涙)

大掃除。。。
スッカリ現実逃避してしまっているつーこです(泣)
こないだ、お風呂に入ったときに、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけしたくらいで
窓なんて。。。
もうすぐ年末。。。
ダンナちゃんの転勤の準備もあり、
大掃除できないかも!
しゃけさんみたいに、今からでもコツコツやらなくっちゃ!!

こんにちわ~。
入居して1ヵ月半なので、大掃除はしなくていいかなって思ってたけど、換気扇とか換気口とかって結構黒くなってるし・・。
いつもやらない床下収納とかもついでに掃除しちゃおっかな~って思ってます.

金沢行かれるんですね。私大学時代は金沢に住んでました~。
21世紀美術館は昨年いきましたが、おもしろいところでしたよ☆
正式名称は忘れましたが、忍者寺ってとこがあるんですが、ご存知ですか?兼六園からそう遠くないところのはず。(徒歩圏ではないですが)
私は行ったことないですが、からくりのある寺らしいです。確か予約が必要だったはず。
どうですか~~?

★やぁす★さん、ありがとうございます♪

一応、つっこんどきます。(笑)   
欧米か!(*^◇^)つ

でも、なるほどだわぁ。
暖かくなった春に大掃除っていうのは、合理的かもしれませんね。
春は子どもたちも進級するので、片付けもしやすいし。。。

でもその反面、年末にきれいに大掃除をして、新たな気持ちで新年を迎えましょうっていう日本的な考えも素敵だなって思ったりもします♪

窓のお掃除は、確かにクリーナーを使うと拭きムラとか、雑巾の拭き後が残って美しくないですね。。。
水拭きしてから乾拭きっていうのが、一番きれいになるかなぁって思ってたんですが、洗っちゃえば天日干しするだけできれいになるって言うのは、目から鱗です。

ただ、ハイムの窓は、重くて取り外しが素人では難しそうです。。。(-_-;)
押し出し窓の網戸は、春になってから洗おうかなぁヾ(;´▽`A``

つーこさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

ダンナさん、転勤になっちゃうんですか!?
単身赴任?
年末のこの時期に、それは大変。。。
(oノ´□`)ノガンバレェェェェ.+゚*。:゚+

大掃除は、私も現実逃避な傾向・・・。(;^-^A
お風呂なんて、もうほとんどやる気がなくて、夫に任せちゃおうかなぁなんて。(汗)
理想は、大掃除なんてしなくても良いくらいに、日頃からちゃんとお掃除なんだけど、もともとズボラで怠け者な私は無理です。(笑)   

慣れないことをしてるせいで、ここ数日はとっても疲れてます。。。
この調子で、年末まで持つかどうか・・・。(;´д`A

お互いに、がんばり過ぎないように、頑張ろうね♡

Maryさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

換気扇とかって、びっくりするほど早く汚れますよねぇ。
1ヶ月半だと、まだ家中を一生懸命お掃除したりっていうことはしなくても良いかも知れませんが、こういうところはやっておいた方がよさそうですね!

Maryさんは、金沢の大学に行かれてたんですねぇ♪
私は以前、旅行会社に勤めていたときに仕事で何度か行った事があるのですが、とってもいい町ですよね!
でも、忍者寺のことは知りませんでした。
調べてみました。。。
http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html
妙立寺(みょうりゅうじ)っていうのが正式名称らしいです。
お寺なのに、ワクワクしそうな仕掛けがいっぱいありそうですね♪
1日目に妙立寺で、2日目に21世紀美術館ってコースかなぁ。
明日、早速、予約の電話を入れてみます。
予約、取れるといいなぁ~

ありがとう!(*^▽^)ノ

この前はメタリカをガンガンかけながら掃除してました^^;
ご近所さんゴメンナサイ_| ̄|○

WoodBookさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

メタリカ!
それは、ガンガンにかけられたら結構くるかもσ(^◇^;)。。。

でも、大掃除って気合を入れないとできないから、音楽をかけながらやるとはかどりますよねぇ。

メタリカは、ご近所さんには微妙だけど、めちゃめちゃ気合が入りそうかも~(笑)   

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/454-0969c214

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。