「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > 意外に汚れてる!?(6)『窓枠』  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外に汚れてる!?(6)『窓枠』

2007 - 12/21 [Fri] - 01:13

一昨日は、突然ブログの模様替えをして、スミマセンでした。
一昨日の夜中になって、またテンプレートの文字の色を替えて見たのですが、どうでしょう・・・?
皆さんのパソコンでは、ちゃんと表示されてますか?
見易さも、大丈夫かなぁ。。。

また表示が変だったり、気になることがあれば、コメントでもメールでも良いので、どうぞ教えてくださいね!


さてさて、今日の『意外に汚れてる』。。。

「白い窓枠って、汚れが目立ったりしない?」よくこんなことを聞かれます。

答えは・・・
残念ながら、「YES!」。。。

昨日、窓拭きをしてて気づいたのですが、窓枠、意外と汚れていました!
リビングハイサッシ
リビングの3枚窓。
天井近くまである、ハイサッシです。
大体この窓、大きいので太陽の光をいっぱい取り込めるのですが、脚立に乗らないと上のほうが拭けません!大泣き
ちょっとめんどくさい。。。

このサッシの窓枠、一番外側は木です。
木の窓枠も汚れる
角がちょっと取ってあるのですが、このあえて角がとってあるなだらかな二つの角が汚れるんです!orz

そして、ガラスのまわりの枠。
手垢で汚れるところ
ハイムの窓は、結露防止と腐食による変形を防ぐために、樹脂でできています。
どうやら、この樹脂が汚れを寄せ付けちゃう原因になってるみたい。。。
ちょうど開け閉めする時に、手をかけるあたりの位置に手垢がしっかりついてました。
窓枠汚れてる(>ω<)
木枠の内側の枠も汚れてます。。。
多分、息子が赤いペンか何かで手が汚れてる状態で触ったんじゃないかって思います。
ふちっこは難しい
桟のふちは、ちょっとザラっとした樹脂の部品がはまっていて、これがとっても汚れます!アップロードファイル
ここは日頃からよく拭き掃除しているところなのですが、拭いた雑巾にちょっとでも汚れがついていたりすると、その汚れがまたついちゃったりします。。。
鍵も汚れる
それから鍵!
鍵の周辺も、手垢だらけ。。。

普段、ほとんど気がつかないところでは、こんなところも。
上のほうとか。。。
サッシの上のほうです!
実は、窓の周りでは、ここが一番汚い!!!ガーン
めったに拭くことはないですし、窓を開けてるときに砂埃とかもついちゃってるかもしれませんね。。。

さてさて、こんな汚い窓枠。
まとめて、どうお掃除しましょう。。。

まずコレ!
エタノール
ドラ風エタノ~ル!
エタノールで落ちるかな?
スポンジにつけてゴシゴシ

ほとんどの汚れが落ちました♪
ただ、ガンコな手垢、鍵の汚れ、縁のほう・・・こんな汚れは落ちませんでした。

という訳で、いつもの『ジフ』
鍵の汚れは、ジフであっという間に落ちました♪
手垢や、縁の汚れは、ジフでも難しそう。。。
メラミンスポンジで試してみた
こんな時には、メラミンスポンジ

メラミンスポンジの角が、桟の端っこなどにぴったり!

汚れも、しっかり落ちました♪
ただ、やっぱりメラミンスポンジの弱点は、ポロポロ崩れてきて、、周りが汚れることかな!?

そういえば、取り扱いの注意にも目を通してみました。。。
ジフ』は、染み込みやすい木には使わないほうが良いそうです。
メラミンスポンジ』は、プラスチックにはあまり使わないほうが良いそうです。。。

ジフは、机には使わないほうがよかったみたいです・・・。えっ

う~ん、風神さんに教えて頂いたIPA(イソプロフルアルコール)を使えば、いろんな汚れがもうちょっと楽に落とせるかなぁなんて思ってみたりもして・・・。うーん

好みもあるかも知れませんが、やっぱり適材適所で使わないとね。。。汗汗
そして、汚れは定着してしまう前に・・・気づいた時にこまめにお掃除しておいた方が良いってことかな。。。



ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ

スポンサーサイト

お掃除には純石鹸

はじめまして。

お掃除に関する日記だったので、コメントいたします。

ス-パ-などで売っている純石鹸
ミツワ・松山石鹸など(3個入り)
ぬらして絞った雑巾に石鹸を少し含ませ
汚れた部分をゴシゴシしてみて下さい。
子どもの学習机、キッチンの油汚れ、サッシ枠など・・・どこでも、また子どもの靴&靴下&布巾&雑巾なども、キレイになります。
傷も付きませんので、一度お試し下さい。
私は10年近く、純石鹸を愛用してますよ。

おひなさま3さん、はじめまして!
ご訪問&初コメ、ありがとうございます♪(*^▽^*)
とっても嬉しいです♡

なるほどぉ~。
純石鹸でお掃除っていう手もあるんですね♪
石鹸って、良い香りがするとか、よく聞く名前のものを買ってしまいがちですが、余計なものが入っていない純石鹸は、とっても優秀かも♪

おひなさま3さんのようにコメントで教えていただいて、まだ試していないお掃除グッズで、IPAって言うのがあるんですけど、それを教えてくださった方が、「界面活性剤の入っていないものは汚れを吸着しにくので、汚れにくくなる」っておっしゃってました。

そういう意味でも、純石鹸は優秀そうですね♪
扱い方も、簡単そう。

週明けにまたドラックストアに行って、純石鹸も探してこようと思います!

ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします☆

車用のパーツクリーナーも強力ですよ。
人体に有害ですけどね・・・。
殺虫剤にもなっちゃう優れ物です!
人体に有害ですけどね・・・。

またまた役に立つ話題ですね♪
そうそう、白ってホント汚れるんです・・ウチもサッシ白です。汚れるのは覚悟の上で白にしたんですがね・・。
勝手口の取って部分が樹脂??なんかつるつるしてなくてとっても汚れやすいんです。知らないうちに真っ黒・・。勝手口だけは白サッシじゃないほうがよかったかも~と思ってます。
最近寒くて窓拭きとかする元気がでませんが・・すこしくらい拭いておこうかな~~

WoodBookさん、ありがとうございます!

車用のパーツクリーナーって、タイヤの周りとかをきれいにするやつかなぁ・・・。
確かにすっきり汚れが落ちそう!

でも、人体に有害って・・・!( ̄∇ ̄ ;)
どんなレベル!?

めちゃめちゃ危険じゃなかったら、外回りに使うといいかも知れませんねぇ。
網戸とか。。。

WoodBookさん、ぜひ試してみて、WoodBookさんのブログで報告してくださ~い♪(。-∀-)ニヒッ

Maryさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

やっぱり、白い外壁のbjには、白いサッシがあうんですよねぇ♪
でも、汚れる(。´Д⊂)うぅ・・・。

ウチには勝手口がないんですけど、勝手口の取っ手も白になってるんですね!
お風呂のドアの取っては、つるつるであまり汚れないんだけど、勝手口はつるつるしてないんですね。。。
サッシのふちっこみたいな材質なのかな?
ざらつきがあると、汚れも定着しやすくなるんですよね。

勝手口は、使用頻度も高そうだし、ゴミ捨てなんかにも行くと汚れそう。。。

じゃぁ、ここで叫んでおきましょうか?(笑)   
「ハイムさ~ん!勝手口の取っ手を汚れにくい材質にしてくださぁ~い!!」(*=ω=*)ゞテヘヘ

寒いと、ほんと元気とかやる気とか出ませんよねぇ~。
気になるところだけ、ボチボチお掃除するかなぁ♪(笑)   

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

あぶりしゃけ産、こんばんは!
モデルチェンジのブログ快調です♪
あえて、何かを言ううならば・・・
字がチッチャクなった?年寄りにはキツイかもしれない(笑)
世間では、大掃除の季節なのですね?我が家は・・・(鬱)誰か来てくれないかな~

みんなのプロフィールさん、はじめまして♪
ご訪問&初コメ、ありがとうございます!

より多くの方にブログを見ていただけるのは、とってもうれしいことですね!
とっても興味があるのですが・・・
コメントいただいたURLがどこか違ってるみたいで、指定されたページが見つかりませんって出ちゃいます。(´・ω・`)

できれば、正しいURLをもう一度教えてくださいね♪
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

NABEさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

NABEさん、最近お忙しそうですね。
年末は、お家づくりのお仕事をされてる方はとっても忙しいのかな?
大掃除は、奥様がお一人でコツコツとされてるのかしら。。。
誰かに来てもらって、大掃除!
私もぜひお願いしたい~♪
お金に余裕があったら、こんなのもお願いしてみたいなぁなんて思ってるんですが。。。
http://www.duskin.jp/house/service/pro/spot/index.html
ダスキンのハウスクリーニングです♪

NABEさん、奥様にプレゼントされてみてはいかがでしょう!(^▽^*)

モデルチェンジしたブログは、やっぱり文字が小さいですよねぇ。
私もちょっと目が痛い。(;´д`A

う~ん、文字が大きくできないか、もう少し勉強してみますね!
でも、どちらにしても春にはこのテンプレートも替えた方がいいんですよねぇ。。。
写真の女の子が、冬のファッション。。。(´・ω・`)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/456-f907b481

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。