「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 冷蔵庫一掃メニュー♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫一掃メニュー♪

2007 - 12/21 [Fri] - 23:18

あぶりしゃけ家は、明日、明後日と和倉温泉に旅行です♪

私の変な癖なのですが、一泊以上の旅行の時には、冷蔵庫をなるべく空っぽに近い状態にしたいなぁって思うんです。。。ぽっ
お肉やお魚は冷凍すれば気にならないのですが、野菜室はできれば空っぽにしたい!
元々、うちは野菜好きで、結構日頃からお野菜はたくさん食べてるんですけどね。。。
だからこそ、さっぱり片付けたくなったりして。顔

特に、年末なので、そろそろ冷蔵庫の中の掃除もしたいなぁなんて思ってます!

で、こんなときによく作るメニューを、今日はご紹介♪
お野菜をたっぷり食べられるメニュー
にんじん。。お野菜いろいろポタージュ♪
野菜のポタージュ材料
ハンパに余ってる野菜を適当に刻んで、バターで炒めます。

今日のお野菜は、じゃがいも、玉ねぎ、人参、白菜、大根、キャベツ!
必ず入れたいのは、じゃがいもと玉ねぎ。
それ以外は、あるものを適当♪
ブロッコリーの芯とか、アスパラなんかで作るときもあります。
白菜は多めにいれちゃうと、ちょっとあっさりしすぎでイマイチな感じになっちゃうかもですね。汗汗
煮て♪
お野菜がちょっとしなっとなってきたら、ご飯(お米)を少しとコンソメを入れて、かぶるくらいの水を入れてしばらく煮ます。
ミキサーでぐるぐる
冷めたら、ミキサーでぐるぐるっと!ぐるぐる
勿体無いので、牛乳もぐるぐる♪
ペーストになったお野菜をお鍋にもどしたら、ミキサーの中に残ったペーストが勿体無いので、そのまま牛乳を入れて、ぐるぐる~♪ぐるぐる
牛乳と生クリームも♪
お野菜のペーストと、牛乳を合わせたら、生クリームも少し足して温めて、最後に塩コショウで味を調えて、出来上がり!

完成!あぶりしゃけ家の食卓♪

あぶりしゃけ家の夕食メニュー♪
キャベツとベーコンとコーンのコンソメ煮、シメジのオムレツ、鳥胸肉のトマトソース、そして、お野菜いろいろポタージュ。

トマトソースがたくさんできちゃったので、シメジのオムレツにもかけちゃいました♪(笑)   

冷蔵庫、すっきり♪
これで、冷蔵庫の野菜室はかなりすっきり!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
お掃除しやすくなりました!
旅行から帰ってきたら、冷蔵庫のお掃除しまぁす

そうそう、皆さんミキサーってどうやって洗ってますか?
ズボラなあぶりしゃけ流は、洗剤と水を入れて、ぐるぐる♪ぐるぐる
洗剤と水をグルグルで、きれいに♪
洗うのが怖いカッターの部分は、これでかなりきれいになります。
後は、仕上げに中と外をサクッと洗っておしまい!

皆さんのお宅にも、冷蔵庫一掃メニューって何かありますか?
簡単で冷蔵庫をすっきりさせられそうなレシピがあったら、教えてくださいね♪



リースブログランキング、参加中です♪サンタ
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

スポンサーサイト

全然、参考にならないと思いますが、
私が学生時代、東京で一人暮らしとしていた時は、サークルの合宿とか、帰省する前にやったのは、何でも味噌汁。

単純に、冷蔵庫にある食材を、何もかもお味噌汁に放り込むだけ。

赤味噌でグツグツ煮込めば、何でもおいしく食べられます。

量が多くても、次の食事で、ご飯をいれて、雑炊。

学生時代は、結構、いろいろな料理作ってました。(笑)

それから、和倉温泉、私は20年前位に行きました。会社の慰安旅行だったので、酒→ゴルフ→酒、で温泉そのものはよく覚えていない。。。

すごいですねぇ。。。
こんなにすっきりした野菜室☆
ウチでは考えられません…^^;

なんだか使いかけのお野菜があちこちにあり、この季節、白菜やキャベツなど大物が場所をとってしまっています。

もっと計画的にお野菜を使わないといけませんねぇ。。

夏場はよくキュウリやナスが大変なことになっていて・・・
ゴミ箱行き~なんてことが多々あります。
先日はチンゲン菜の葉が黄色くなっていました。。。(×_×;)

そうそう、温泉でゆっくり過ごしてきてくださいね~o(*^▽^*)o~♪
そーいえば、すっかり今日から冬休みですね☆
また、3食ご飯の日々がやってきました。。。(*_*)

家を開けるときは冷蔵庫をなるべく空っぽに・・っていうの、わかります~☆
ミキサー、ほしいなあって思ってますが片付けが面倒な感じで・・買うに至ってないです。
でも、あぶりしゃけさん流で洗っちゃえば簡単にかたづけれちゃいますね。
それにお野菜いろいろポタージュって健康によさそうでいいですね♪そのうち購入したいです~。

和倉温泉ですか・・・いいところですね♪
「パノラマビュー・スーパー雷鳥」っていう特急にのっていった事があります。で・・・パノラマビューって凄く視界の開けた電車みたいですが・・・普通でした(ガッカリ)
でも、温泉と食事は◎でした(納)
ゆっくりと楽しんできてください♪

馬渕さん、いつもありがとうごさいます♪

なんでもお味噌汁は、栄養たっぷりで美味しそうですね!
味噌味のお鍋に近い感じになるのかなぁ。\(≧▽≦)丿
赤味噌を使うところが、またいい~♪(笑)
お料理ができる男性は素敵です!(^-^)

ご飯も入れて、雑炊にっていうのも良いアイデアですね☆
冬休みのお昼ご飯に作ってみます!

馬渕さんも和倉温泉に来られたことがあるんですねぇ。
お酒、ゴルフ、お酒…ww
実は、私も10年ぶりぐらいの和倉温泉です。
前回は仕事で来たので、ほとんど記憶にないσ(^◇^;)。。。

とっても体が温まる、いいお湯でした♪
冬至の今日は、大浴場に柚を入れて下さってました!

明日は、金沢21世紀美術館に行ってきます!
馬渕さんのブログを拝見して、どうしても行ってみたいと思ったところ!
とっても楽しみです☆o(^-^)o

ベリーさん、こんばんは!
いつもありがとうごさいます♪

特にこの時期は、白菜やキャベツのような大物野菜が冷蔵庫を占領ですよねぇ~。
ウチは、白菜を買うと鍋物が続きます。(*^-^*)
そうそう、キュウリやナスと一緒に浅漬けにしちゃうことも多いです♪
人参や大根、キャベツやセロリも浅漬けにできますよ♪
市販の浅漬けの素が便利だけど、白だしと塩昆布とレモン汁を少しでも美味しく出来るかも!(^-^)

和倉温泉はとってもいいお湯でのんびりしちゃってます♪
実家の母と妹も一緒なので、息子のこともほとんどおまかせw

あぁ…
でも、帰ったら冬休みが待ってるのね。。。

うぅ、ヤダよぉ~!!!(´A`)

野菜室、かなりスッキリしましたね~♪
旅行前に片付けたい気持ち、分かるかも~!
なんか、気になっちゃうんですよね。
うちなんて、旅行先で野菜とかを結構仕入れてきちゃうから(汗)

温泉、何だかいろいろ考えることもあるかもしれないけど、
家族とゆっくり楽しんで、いろんなものを
さっぱり、流してきてくださいね!

 おはようございます。
コメント2回目ですぅ。

 金沢21世紀美術館にも行かれるんですか!展示されている美術品も、素敵でしょうが、美術館全体の建物、動線、様々な工夫も是非、楽しんできてください。

 あぶりしゃけさんから見た「金沢21世紀美術館」、ブログにか書かれるのを楽しみにしてま~す。

Maryさん、こんにちは♪
いつもありがとうごさいます!

今、帰りの高速道路の上です。
妙立寺、昨日の予定で予約は取れたのですが、時間に間に合わずにいけませんでした。(ToT)
ただ、予約時に大人向けを強調されてたので、息子がもう少し大きくなってから行った方が更に楽しめるかなぁなんて思います♪

さてさて、冷蔵庫。
Maryさんも空っぽにしてお出かけしたいタイプなんですね♪
たとえ一泊でも、冷蔵庫の中がいっぱいだとなんか気になっちゃいますよねぇσ(^◇^;)。。。

野菜たっぷりポタージュは、ミキサーがあれば簡単にできちゃいます。
食欲がない時にも、手軽にお野菜がとれていいですよ~。

実は私もミキサーを洗うのがめんどくさくて、買うまでに数年かかりましたw

この洗い方を覚えてから、ミキサーの使用頻度も増えましたよ♪

NABEさん、いつもありがとうございます♪

列車の旅もいいですねぇ!
でも、ネーミングと実際が違うのはよくあること!?(^ω^;)

我が家の今回の旅行は車です。
車の旅行の楽しみの一つは、サービスエリアだったりするかなぁ~。
サービスエリアでも、ちょっとずつ散財してますσ(^◇^;)。。。

和倉温泉はとってもいいお湯でした♪
ちょっとしょっぱい、ナトリウム泉。
体はポカポカ。
お肌はツルツルです♪

宿泊した宿の食事は、ホテルにしては珍しい゛あぶり焼き゛料理がメインでしたよ!

しゃけはなかったですけどね!(笑)

つーこさん、いつもありがとうごさいます♪

つーこさんも冷蔵庫をスッキリさせて旅行に行きたいタイプなんですねぇ♪
仲間~(*^▽^)人(^▽^*)

旅先で仕入れて来ちゃうの、わかるぅ~!
今回も、近江市場に行ったので、誘惑がいっぱいでしたw
昨日も今日も続けて行っちゃいました!

今日は一部だけの営業で、昨日チェックしておいたお店がお休みだったので誘惑に勝てましたぁ!(^ー^)v

でも、加賀野菜とか欲しかったなぁ~♪w


そうそう、温泉も色々思うことはあります。。。
衛生面とか、偽装されてないかとか、考え出すとどんどん深みにはまるよね…。

でも、たまには色んなことに目をつぶって、思いっきり楽しむのもいいかなぁって思います♪

馬渕さん、ありがとうごさいまっす!

21世紀美術館、とっても面白かったです!!
あまりの面白さに、冷静さを失って思いっきり楽しんじゃいました♪
家族とはぐれて大ひんしゅくσ(^◇^;)。。。

観る人に美術を楽しんでもらうための、21世紀美術館のスタンスにも、とっても感動しましたよ♪
そしてまた、美術館の展示は時間を繋ぐものでもあります。

その辺のことも、資料なんかをちょっと整理して、また明日以降に書きますね♪

馬渕さんが訪れられた、夏の21世紀美術館の様子や、馬渕さんの分析とあわせて読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います。馬渕さんの記事をリンクさせて頂いていいですか?

よろしくお願いします♪

おぉ~!
これは在庫一掃できて便利な上にかなり美味しそうですね♪
嫁に教えてあげよう~っと!

WoodBookさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

『お野菜いろいろポタージュ』なかなか良いでしょ♪(←自画自賛ww)
味を整える前に取り分ければ、離乳食にも使えますよぉ~!

あぶりしゃけさん、

金沢21世紀美術館の記事、私のブログで良ければ、引用・トラックバックokですよ。

こここ行くと、私の紹介した本も、読みたくなりません?(笑)

馬渕さん、ありがとうございます♪

金沢&和倉温泉の記事は、写真や資料の整理がなかなかできずに書き始められないでいますが、明日こそは書こうと思ってます!ヾ(;´▽`A``
金沢21世紀美術館の記事は、馬渕さんとコラボっぽい感じで書きたいなぁって思っていますのでよろしくお願いします。

馬渕さんがご紹介されてた、『超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦』ぜひ読んでみたいと思いました♪
美術館でいろいろ感じたことがあって、それの答えもこの本の中にあるのかなぁなんて・・・。
感じたことのいろいろは、また記事の中で具体的に書きますね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/457-87915b56

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。