「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > あぶりしゃけ家のクリスマスイブ☆彡  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶりしゃけ家のクリスマスイブ☆彡

2007 - 12/25 [Tue] - 02:42

クリスマスツリー?メリークリスマス!!リース

皆さん、どんなクリスマスイブ、クリスマスを過ごしていらっしゃいますか?
キリスト教圏では、クリスマスイブには街がひっそりと静まり返るそうです。。。
クリスマスイブから、お休みに入って、家族とゆっくり過ごすんですって♪

クリスマスイブのあぶりしゃけ家。。。
お休みできませんでした。えっ
いや、天皇誕生日の振り替え休日なので夫の会社はお休みだったんですけどね!汗汗

家族で大掃除です!
旅行のことも書きたいなぁって思ってるのですが、一日中なんだかお掃除しててバタバタして、写真の整理もできなかったので、また近日中に書きたいと思います!

さてさて、大掃除!!
今日(もう昨日ですね・・)も家族みんなで、とっても頑張りした♪
それぞれの担当を決めて、お掃除です。

夫の担当
息子の机の周り
床に、椅子を引いたときにできる小さな傷がいっぱいあって気になっていたので、傷隠しに使えるという床用コンパウンドを塗って、ワックスがけもしてラグを敷いてもらいました♪

下駄箱の中
靴を全部玄関に出してもらって、下駄箱の中をきれいに雑巾がけしてくれました♪
ついでに玄関のタイルも拭いてくれたようなのですが、ガンコな汚れが落ちなかったようで、玄関のタイルはまた後日、もう一度お掃除です。


息子の担当
机の中と本棚の整理
息子の机の中と本棚のなかに、ごちゃごちゃに入れられてたものを、いるものといらないもので仕分けしてもらいました♪
幼稚園の頃にやっていた、『ベネッセ』の『しまじろう』なんかも出てきて、思い切って処分です。
息子としても、「もう小学生なんだから!」なんて、ちょっとだけプライドも出てきたみたいですよ(笑)  

私の担当
まずはお洗濯!
旅行から帰ってくると、とんでもない量のお洗濯物が出てきます。
朝から3回も、洗濯機を回しちゃいました!
 
冷蔵庫の掃除
旅行に行く前にすっきりさせた冷蔵庫。
お買い物に行ってまたいっぱい食材が入る前に、きれいサッパリお掃除です。
冷蔵庫内の仕切りやポケットなど、取り外せるものは全部外して、アルコール除菌をかけました♪
洗えるものは、全部洗いましたよぉ。

電子レンジのまわりのお掃除
電子レンジの中のお掃除は後回しにしちゃったのですが、電子レンジを移動して、後ろや下、電子レンジの周りを徹底的にきれいに拭きました♪

・・・めちゃめちゃ疲れました。。。落ち込み

私が必死になってまだお掃除してる間に、夫は「魚屋に行ってくる」と言い残して、出かけていきましたよ。。。絵文字名を入力してください

夫が言う、『魚屋』は熱帯魚屋さん・・・。
ビニール袋を抱えて帰ってきました。。。

買ってきたのは、水草!
水草が入った♪

スクリューバリスネリアという、クルクルねじった感じが可愛い水草と、以前砂に植えて、全部引っこ抜かれてしまったアヌビアスナナ
アヌビアスナナは、今度は流木にしっかりと巻きつけていました。

でも夫も自分で言っていましたが、あまり上手じゃないですね。。。
根っこが見えすぎて、ちょっと美しくない!

それでも金魚ちゃんたちは、なんだか嬉しそうです♪
アヌビアスナナは、やっぱり狙われてそうですよ。


そんな感じで、バタバタ過ごしたクリスマスイブ。ツリー
本当は、お鍋とちらし寿司でも作ろうと思っていたのですが、疲れてしまったので、夕食は結局デニーズへ!

ケーキは予約してあったので、夕食後はお家でプチクリスマス会?をしました。CAKE
あぶりしゃけ家のクリスマスイブ
ツリーにも照明を点けて、シャンメリーで乾杯です!
クリスマスケーキ
小さなケーキは、家族3人でちょうど食べきれるサイズ。
持って帰ってくるときに、チョコレートが倒れていて、そりに乗ったサンタさんが雪に埋もれてるみたいです。(笑)   
息子の手作りリースとツリー♪
息子が学校で作ってきた、ツリーとリースも飾って、以前買ったアロマキャンドルにも炎をともしてみました♪

こんな感じで、ケーキを食べてると、息子が鋭い一言!
「なんでキリストさんのお誕生日に、みんなでケーキを食べてお祝いするの?」

う~ん・・・うーん

ちょっと調べてみて分かったのですが、イエス・キリストの誕生日とクリスマスは偶然?日にちが重なってるだけで、ちょっと別物のようですね。。。

クリスマスの起源は諸説あるようですが、あるお金持ちの司祭(=神父)が皆に富を分け与えていて、ある日娘を奴隷に売ってしまおうと考えていた男のことを知った司祭が煙突からお金を投げ入れて、それがたまたま洗濯物の靴下に入ったことが始まりなんだとか。。。かお

一方キリストの誕生日は、本当は12月25日ではないかもしれませんが冬至の考え方と似ていて、冬至に近い12月25日ということにしたという節もあるそうです。
冬至っていうのは、一年の内でもっとも「日の短くなる日」。
これを「太陽が新しく生まれ変わる日」と考えて、特別な日として祝う風習が世界各国であるそうです。
日本でも、ゆず湯に浸かってかぼちゃを食べたりして祝いますよね!

キリストの誕生日って言うのも、『太陽(=神?)が新しく生まれ変わる日』って言うような考えがあるようですね。。。

じゃぁ、なんでクリスマスよりクリスマスイブの方が盛り上がるの!?
・・・って言ったら、イブの夜中にサンタクロースがやってきて、プレゼントをくれるからでしょうか?

ちなみに、我が家のサンタクロースのプレゼント・・・
紙粘土です。顔
息子に、「何が欲しい?」って聞いたら、「紙粘土!」だって♪

高価なプレゼントは素敵だけど、やっぱり本人が欲しいものが一番かなぁ?(*=ω=*)ゞテヘヘ


リースブログランキング、参加中です♪サンタ
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング



スポンサーサイト

おかえりなさい!
忍者寺は大人向けなんですね~。
私もいつか行ってみたいと思ってます。

クリスマスは、おしゃれなクリスマスディナーもいきたかったけど、せっかくの新居なので、おうちごはんでした。

そうそう、大掃除ってほどでもないですが、掃除もちょろっとしましたよ~。あぶりしゃけさんの記事を参考にしました。
換気扇につけるフィルター??いいですね。私もそうしよっかな。とりあえず、ちょいちょいって拭いただけです。

もっと大量に水草投入しましょうよ~笑
金魚水槽にはマツモとかよく合います!

我が家も掃除に明け暮れる一週間になりそう。
適度に頑張りましょう。

大掃除お疲れ様でした!
水草をレイアウトするなら底砂をもうちょっと足して、水槽奥手が高くなるように傾斜を付けるとキレイですよ♪

まったく掃除してません!
一体いつ…いつか家を建てるだろうから、出て行くときに大掃除しようとか考えている常識を超えた怠け者です(汗)。
しゃけさんちは楽しいクリスマスだったのですね♪紙粘土…いくらくんカワイイw

Maryさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよぉ。
忍者寺、申し込みの時点で「お子さんは静かにお話を聞けますか?」とか「説明も大人向けなので、お子さんが途中で飽きて騒いだりされないようにお願いします。」なんて念を押されました。。。(;´д`A
なので、息子を連れて行くにはちょっと心配でもあったんですよねぇ。
もうちょっと息子が大きくなったら、再チャレンジしてみます♪

新居で過ごす初めてのクリスマスイブは、お家ごはんが良いですよねぇ~♪
うちは、息子が「パパはメタボだから、ご馳走はなしで良いよ!」なんて言い出したので、簡単にお鍋とちらし寿司って考えてたんですよ。
でも、掃除を一区切りつけて、買い物にいけた時点で午後4時過ぎ。。。(汗)
おしゃれなディナーでも、おうちごはんでもない、デニーズになっちゃいました。(^-^;)ゞ
それでも、ケーキはお家で食べることができたので、ちゃんとクリスマスを楽しむことができましたよ♪

大掃除は、がんばって何から何までは大変ですが、少しだけでもやると気持ちよく新年が迎えられそうですよね!
うちはまだ遣り残してるところがいっぱいですが、細かいことは気にせずに、大晦日に玄関のお掃除をして、しめ縄を飾ってお正月を迎えようかなぁって思ってます。

旧年中の汚れを落として、きれいなお家で新年をっていう日本的な考え方が好きだったりします。(^▽^*)



麒麟さん、いつもありがとうございます!

水槽関係は、全て夫のお小遣いでまかなってるので、一度に水草の大量投入はできないんです。(笑)   

夫の計画では、ロタラインディカとウィローモスを更に増やしたいらしいですよ♪
なんだか夫の中で、水草を選ぶ条件を決めているらしく、話を聞いてるとちょっと面倒です。。。
金魚に食べられなくて、CO2の添加やヒーターなどが必要ないものが良いらしいです。

マツモ、調べてみました♪
別名、キンギョモ!
私も好きな形です♡

でも、夫に言わせると、ウチの金魚ちゃんたちにかかったら、あっという間に食べつくされちゃうかもらしいです。。。(;^-^A

大掃除も、お互い頑張りすぎずに頑張りましょうね♪
私が、あとやっておきたいのはキッチンの引き出しと洗面台と、押し出し窓。
それから玄関。
今週末が勝負です。(笑)

麒麟さん邸は、普段からしっかりお掃除されてるイメージだわぁ~☆  

WoodBookさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

なるほどぉ~!!
砂を足して高低差をつけていけば、全部の水草を引き立てられそうですね♪
夫に教えてあげなくちゃ!!

水草も、もう少し増やしたいらしいので、全体をきれいに見せるためにも、砂の追加はしたほうが良いですね。

ところで・・・WoodBookさんは、奥様から熱帯魚を飼う許可は出た?(。-∀-)ニヒッ

もんちさん、こんばんは♪
ありがとうございます!

ニャハハ ♪(*^▽^*)
もんちさん、去年の我が家と同じ状態!!
どうせ賃貸だし、どうせ出て行くしって、ほとんど大掃除しませんでした♪
冷蔵庫と照明の掃除をしたくらいw

結局、マンションを退去する時にも「リフォームしますから、お掃除はしなくても良いですよ」 なんて管理会社の方に言われて、ほとんどお掃除しませんでした。(*=ω=*)ゞ

なので、今年はあまりにもお掃除するところがいっぱいで、ちょっと目が回っちゃいそうな状態σ(^◇^;)。。。

このままだと、年内には終わらなさそうですぅ。
息子のいくらが、今日から本格的な冬休みだしねぇ。

いくらの欲しいもの、紙粘土ってちょっと可愛い感じでしょ♪
でも実は、サンタクロースがパパだってばれてる節が・・・!( ̄∇ ̄ ;)
「本当はDSソフトがほしいけど、サンタさんもいろいろ大変そうだから紙粘土で良いよ♪」だって。。。ヾ(;´▽`A``

意外に現実的で、気を使うタイプかも・・・!?(´д`;)トホホ

うちは、イブは何してたんだろう…
昨日のことなのにすぐに思い出せません…

えっと…ショピングセンターで昼御飯食べて、映画【ルイスと未来泥棒】を観て、お祖父ちゃんお祖母ちゃんから子どもたちへのクリスマスプレゼントを買って、ゲーセンで遊んで、親から子どもたちへのクリスマスプレゼントを買って(本当は買う必要無いと思うのですがサンタクロースは父親ではないことを証明するためにサンタとは別に親からもプレゼントする羽目になりました。)、お祖母ちゃんちにクリスマスケーキとちらし寿司とチキンを貰いに行って、子どもたちはクリスマスプレゼントをもらって、帰りに食料品買って、家で晩御飯食べて、クリスマスケーキ食べて、お風呂入って、今日のハイムさんとの打ち合わせの準備して、サンタからのプレゼントをこっそり置いて、



そして、寝ました…
忙しい1日でした。


大掃除はせずに、新年を迎えることになりそうです。
(^_^;)

★やぁす★さん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

★やぁす★さん家のクリスマスイブも、とっても忙しかったみたいですね!
師走は忙しいって言うけど、ホントだねぇ。。。

特に今年は、★やぁす★さんのところはお家の最終確認も目前だから大変だよねぇ。
そういえば、我が家も去年はほとんど大掃除ってしてなかったです。(^ー^;)

映画『ルイスと未来泥棒』どうでしたか?
私も息子と見たいと思ってる映画!
同時上映の、『ミッキーの造船技師』も魅力的です♪

うちはお正月ぐらいに見に行こうかなぁ~

E・本田様、ご訪問&コメントありがとうございます。

ただ、全く記事と関係のないコメントに、大変寂しく思います。
また、頂いたコメントは、残念ながら不適切なものかと思われます。

せっかくコメントいただいたのですが、E・本田さんのコメントを不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、コメントを削除させていただきたくお願い申し上げます。

ご訪問いただけましたことは、感謝いたします。
できれば、今後は、こうしたアダルト系のお話ではなく、普通にお話させていただければと思います。

今後とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』をどうぞよろしくお願いいたします。

大掃除お疲れ様でした♪

きれいにしたお家でクリスマスと新年が迎えられますね。

お子さんのプレゼントいいなぁ~。「紙粘土!」。お子さんはとってもクリエイティビティがあるんですね♪

そうそう! あぶりしゃけさんにもすてきなプレゼントありましたね♪
おめでとうございます!

jupiter-juzzさん、いつもありがとうございます♪

大掃除は、まだ気になってるところが何箇所かあるのですが、でも息子が冬休みに入ったのでなかなかできずにいますσ(^◇^;)。。。
大掃除も、お家づくりと似てて、どこで「まぁいいか~」って割り切るかがポイントだったりしますよね♪

なので、「まぁいいかぁ~」って思うことにしようかなぁなんて思ったりしてます。(笑)   

息子のプレゼントは、なかなかでしょ♪.+:。(〃ω〃)゚.+:。
通知表の図工の成績はあまりよくなかったりするのですが、私も子どもの頃絵を描くのは苦手だったのですが、立体を造るのが大好き♡
息子もそんなタイプかも!?
親ばかでしょ。(笑)   

早速、ヘリコプターとか亀とか作ってましたよ。

私にも、思いがけないプレゼントがあって、とっても嬉しいクリスマスになりました♪
私のプレゼントは、皆さんのおかげです!

ありがとうございます☆(^▽^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/459-26ecd2bc

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。