「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > あぶりしゃけ家の旅日記【1】金沢『近江町市場』、師走のにぎわい♪  


-- - --/-- [--] - --:--


あぶりしゃけ家の旅日記【1】金沢『近江町市場』、師走のにぎわい♪

2007 - 12/27 [Thu] - 23:46

今年も残すところ、あと5日をきりましたね♪
皆さん、大掃除は進んでますか?
あぶりしゃけ家、先日お掃除の記事を書いてから全く進んでません。。。アップロードファイル
息子が本格的に冬休みに入り、なんだか息子に振り回されてるうちに一日が終わっちゃう状態。。。
パソコンさえも、昼間ゆっくり向かうことができず・・・。大泣き

おまけに、この忙しい時期に風邪をひいたみたいです。。。がっくり
やっぱり、健康管理は大切ですね!
お正月までに、ビタミンをたっぷり摂りつつ気合で治します!!

そんなわけで、旅行から帰って来てからちょっと時間が経ってしまいましたが、今日、明日(もしかしたら明後日、明々後日ぐらいまで?)金沢と和倉温泉の家族旅行の時のことを書こうと思います♪

あぶりしゃけ家は、毎年夏と冬の旅行先を決める時は結構大変です。。。
7歳の息子から、6○歳の母まで、みんなの希望を聞いて、行き先を決めるんですよね。。。
この冬の希望は、「温泉に入りたい」「おいしい海の幸を堪能したい」「肉が食べたい」「お正月の買い物も少ししたい」こんな希望と、そして何より私が「金沢21世紀美術館に行きたい!」ってことで、全部の条件を満たすことのできる、金沢と和倉温泉に行き先が決まりました♪smile-8


金沢といえば、北陸の小京都。

日本の三大名庭園、雪の庭園としても知られる兼六園(ちなみに、三大名園は雪月花になぞらえて、岡山県の後楽園は月の庭園、茨城県の偕楽園は花の庭園と呼ばれています・・・ちょっとだけ、元添乗員っぽい知識を披露w)や、金沢城、ひがし茶屋街、長町武家屋敷跡等も情緒があって素敵なのですが、今回は敢えて立ち寄ることなく、金沢市民の台所『近江町市場』へ!
活気溢れる『近江町市場』
師走の近江町市場は、とても活気があります♪人!ひと!!ヒト!!!
『近江市場』師走の賑わい
お買い物をされる人たちで、ごった返しています。
その中を縫うようにして、たくさんの箱を台車に載せた市場の方が通ります♪

蟹、魚、エビ、加賀野菜、干し柿、花、お餅・・・。
どれも新鮮で、おいしそう~♪σ(^¬^@)ジュル
購買意欲が、かなり刺激されます!(笑)   
でも、まだ行きのコースだったので、帰りにまた寄って買うことにして、お昼ごはんに!顔

「金沢の市場に来たんだから、やっぱりお鮨を食べないとね♪軍艦巻き」ということで、行列のできてる回転すし屋さんに並んでみました!
行列のできるおすし屋さん
実は、最初は回らないおすし屋さんに入ってみたのですが、セットメニューがびっくりするほど高くて、怖くなって出てきました。。。えっ
おいしいと評判のおすし屋さんだったのですが・・・。

あぶりしゃけ家、どうもお寿司といえば回るところしか入れない性分のようです。汗
で、入ったお店が、
近江町市場寿司
『廻る近江町市場寿し』
近江町市場には、もう一軒『かいてん寿し 大倉』というところがあって、こちらの方が老舗らしいのですが、市場寿しには、阿藤快さんのサインが飾ってあったので♪(*=ω=*)ゞテヘヘ
新鮮なネタで、とってもおいしかったです!アップロードファイル
ホタテなんて、とっても肉厚で、あま~い
そうそう、金沢でおすし屋さんに入ったら、ぜひ食べて欲しいのがこれです!
白エビ♪旨い!!
白エビ!!
口に入れた瞬間、とろ~っと舌に絡まりながら甘味と旨味が広がります♪
まさに、とろけるエビ!!

・・・と、こんな風に近江町市場を堪能していたら、唯一寄ろうと思っていたお寺、忍者寺こと妙立寺の予約時間が過ぎてしまい、いけなくなりました。。。汗;
それでも、宿へ向かって楽しくGOGO!ファンカーゴ

という訳で、長くなってしまったので続きは明日に♪



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)ポチッとクリックをお願いします!




のぉぉぉっ!!
寿司食いて~!
チビが生まれてからなかなか回らない寿司に行けないんです(T_T)
安くてネタでかくて最高なのに・・・

近江町市場、いいですねえ。
金沢にいたときは、おいしい海鮮丼が食べられるお店(名前忘れちゃった・・)によくいきましたよ。
市場のお寿司やさんていつも行列できてた気がします。やっぱりおいしいからかな。

「金沢はジャスコで売ってる寿司もおいしい」って、うちの両親は遊びにくるたびにたべてましたよ。岐阜は海がないから・・スーパーの寿司はおいしくないです。
白えびってのは食べたことないです。食べてみた~い☆

E・本田さま、ご訪問&コメントありがとうございます。

ただ、全く記事と関係のないコメントに、大変寂しく思います。
また、頂いたコメントは、残念ながら不適切なものかと思われます。

せっかくコメントいただいたのですが、E・本田さんのコメントを不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、コメントを削除させていただきたくお願い申し上げます。

ご訪問いただけましたことは、感謝いたします。
できれば、今後は、こうしたアダルト系のお話ではなく、普通にお話させていただければと思います。

今後とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』をどうぞよろしくお願いいたします。


WoodBookさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

うぉぉ~っ!
新潟も、新鮮でおいしいお鮨が食べられそうぅ♡
白エビは、金沢特有のネタらしいんだけど、新潟は何か地元ならでわのおいしいネタとかあるのかなぁ♪

でも赤ちゃん連れだと、おすし屋さんに行くのも大変ですよねぇ~。
ウチも、息子が3歳ぐらいになるまで、おすし屋さんって行けなかったなぁ。。。

配達してくれるおすし屋さんがあると良いですねぇ♪

Maryさん、いつもありがとうございます♪

『白エビ』は、ずっと金沢の名物だと思っていたのですが、富山湾で水揚げされるそうなので、富山県の名産のようですね。(^ー^;)ゞ
とても傷みが早いそうなので、なかなか北陸以外では食べられないネタです♪
独身時代に旅行代理店に勤めていた頃、北陸から転勤してきた上司が、「北陸に行ったら、白エビを食べろ!」って言ってたのを思い出して、堪能してみました♡
とっても、おいしかったですよ!
Maryさんも、ぜひ機会が会ったら食べてみてくださいね☆

近江町市場、海鮮丼のお店もたくさんありますよね♪
そして、どのお店も行列!
ウチも、最初は海鮮丼のお店も良いかなぁって思っていたのですが、鮨好きの息子が「お鮨じゃなきゃダメ~!!」っていいだしたんですよぉ!σ(^◇^;)。。。

金沢では、スーパーで売ってるお鮨もおいしいのねぇ♪
「安くおいしいお鮨を~」って思ったら、金沢ならスーパーでお鮨を買うのも賢かったりして。。。(´▽`*)
あぁ、またお鮨が食べたくなっちゃったぁ~!!・゜・(≧▽≦)・゜・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/461-f6057a56

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

