「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > あぶりしゃけ家の旅日記【2】ちょっとワクワク!ちょっと残念。。。  


-- - --/-- [--] - --:--


あぶりしゃけ家の旅日記【2】ちょっとワクワク!ちょっと残念。。。

2007 - 12/29 [Sat] - 02:44

翌日にまた寄って買い物をすることにして、金沢『近江町市場』を後にしたあぶりしゃけ家一行。ファンカーゴ

でも実は、翌日に買い物をっていう判断をしたことで、後からかなり後悔しましたよ。。。
旅行に行ったのは、12月22日(土曜日)と23日(日曜日)。
市場って、例え年末とは言え、日曜日はほとんどのお店がお休みで、一部のお店しか開いていないんですよねぇ。えっ
もしも近江町市場にいかれることがあれば、日曜日は一部しか営業していないってこと、覚えておいてくださいね!

さてさて、次の目的地。宿泊先となる和倉温泉に向かって、GOGO!です♪

能登有料道路を通って和倉温泉へ向かうのですが、途中、こんなところも通りました。
海岸をドライブ♪『なぎさドライブウェイ』
これは車の中から見た景色♪

石川県羽咋郡宝達志水町今浜から羽咋市千里浜町にいたる約8キロの観光道路。『千里浜なぎさドライブウェイ』です。
日本で唯一、一般の自動車やバスでも、海岸や砂浜を走ることのできる道路なんですよ♪
(参照:千里浜なぎさドライブウェイ)

お天気がよければ、最高に気持ちが良いです!
実は昔、仕事で通ったことがあって、10年ぶりくらいに通りました♪
なぎさドライブウェイを汚してるのは。。。
う~ん・・・。うーんなにやら浜辺が汚れてます。。。ガーン
近づいて見てみると・・・
地球侵略者!?
砂浜のいたるところにくらげが落ちてます。。。絵文字名を入力してください

ここ数年、大発生して漁にも影響を与えてるというエチゼンクラゲかなぁ。。。OO
「キャァ~!地球侵略者だぁ~!!」なんて言って、息子は大はしゃぎ!
でも、こうして砂浜を汚してしまっている様子を見ると、とても残念ですね。。。
カワハギ漁のエサに使えたり、人も中華食材として食べることができるそうなので、そういった形で、なるべく消費していけると良いですよね。。。

そんな感じで、ちょっと環境についても考えたりしつつ、宿に到着しました!
能州いろは
お世話になった宿、『能登和倉温泉 能州いろは』さんです♪

ロビーに入ると、
裸足で過ごす『能州いろは』
こんな感じで、畳敷き♪

逆側から見てみると、
『能州いろは』ロビー
こんな感じ♪うる
いろはのいろり
ロビーの奥には、こんな囲炉裏もあって、チェックインの手続きをしながら、昆布茶でおもてなしをしてくださいました!

こちらの宿には、スリッパがありません♪
滞在中は、裸足で過ごすんですよ!
一人一枚、靴下もご用意していただけます。子ども用はなかったですけどね。。。

大浴場に行ったときに、他の方のスリッパと入れ替わっていてちょっと気持ち悪い思いをすることはよくありますが、こうして最初から裸足で過ごせるって言うのは、良いですよねぇ~。
こういったコンセプトの宿は、私も初めてでした!

むむっ!この宿、期待できそう!!アップロードファイル
・・・・そう思ったのですが。。。
長くなったので、続きはまた明日にでも♪

・・・って、旅ブログみたいになってる!?汗汗


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)ポチッとクリックをお願いします!



おかえりなさい

おかえりなさい。
雪は大丈夫だったようで何よりでした。
千里浜~~~なつかしぃ~~~。
学生時代4年間そちらの方で一人暮らし
だったので、デートでよく行きました。

市場と言えば、家は例年北名古屋市の
北部市場へ正月の食材を買出しに行きます。
今年は明日30日早朝4時から行きます。

とにかく良い物が安い。だって本物の市場
だもんね。
去年なんか、400キロ近い本マグロが
入荷して、その場で解体した中トロを
格安でゲット。
口の中でとろ~~っととろける油は、
メタボリックの元。今年はどうかな?
乾物、練り物、何でも安く売ってるから
シャケさんも如何?営業日は明日まで。
朝、7時には良い物はなくなってるから
まだ、暗い4,5時の内に出かけた
方が良いよ。一般客への開放は
年末のみの恒例行事みたいです。

冬の能登半島・・・
この時期は雪はまだ降らないんでしょうか?
せっかっく冬に行ったのなら、雪の風景もまた良かったんじゃないでしょうか?(笑)

裸足で過ごせる宿って健康ランドみたいでいいですね~~
って発想が貧弱ですみません(泣)

千里浜~
メタボリックうどんさんと同じく、私もデートでいきました☆
海岸近くを路線バスが通る光景にびっくりした記憶があります!

いい感じのお宿ですね。
学生時代に私がいった和倉温泉の宿は、すごいさびれてて・・・。ま、激安だったのでそんなもんですけどね。

271ニート7段さま、ご訪問&コメントありがとうございます。

ただ、全く記事と関係のないコメントに、大変寂しく思います。
また、頂いたコメントは、残念ながら不適切なものかと思われます。

せっかくコメントいただいたのですが、271ニート7段さんのコメントを不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、コメントを削除させていただきたくお願い申し上げます。

ご訪問いただけましたことは、感謝いたします。
できれば、今後は、こうしたアダルト系のお話ではなく、普通にお話させていただければと思います。

また、アクセスアップを目的としたリンクでしたら、このブログのようなまったく違うジャンルのブログにされるよりも、同じようなジャンルのブログにリンクを張られた方が効果的なのではないでしょうか?
差し出がましいことを申し上げてすみません。


今後とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』をどうぞよろしくお願いいたします。



こんちは~(^^)

北陸って一度も行ったことが無いな~。古い石畳の街と美味しいお寿司屋さんがあるというイメージです。その内行ってみたい所です♪

でもしゃけさんスパムコメントにまで律儀だね~。私は黙って削除してます。(笑)

多分何でも真正面に受け止めようとしすぎなのかも、、、、でもそれが逆にしゃけさんの魅力でもあるのでしょうがね~(^^)

では来年も宜しく♪

メタボリックうどんさん、いつもありがとうございます!

金沢の町の中では、あちこちに雪吊りがしてあって、雪景色を見たいなぁなんて思ってたのですが、幸か不幸か雪にはなりませんでした♪
曇りのち、雨!
帰りに雨に降られただけで、ほとんどが曇りのお天気の中ですごせましたよ。

千里浜は、やっぱりデートスポットなんですね♪
先日の旅行の時にも、デート中のカップルがたくさんいましたぁ~(*/∇\*)キャッ♡

メタボリックうどんさんは、今頃、北部市場へ買出しに 行かれる準備をされてる頃かしら?
年末は、北部市場も一般に開放されてるんですね♪
名古屋は、柳橋の市場が有名ですよね!
まだどちらも行った事がないのですが。。。ヾ(;´▽`A``
朝の4時5時って、我が家は無理そう。(´・ω・`)
徹夜していかなきゃ!
息子はどうするかなぁ。。。

でも、新鮮で良い物が安いって言うのは、めちゃめちゃ惹かれます!
本マグロの解体ショーも魅力♪
解体したてのマグロは、食欲も購買意欲もかなり刺激されますよね~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

ウチも最近、夫婦そろってメタボ傾向なんだけど、おいしいマグロが食べたいなぁ~σ(^¬^@)

タッキーさん、いつもありがとうございます♪

旅行に行ったのは、22日23日だったのですが、日差しはなくてもちょっと暖かな日だったようで、雪は降らなかったんですよ。。。
雪の金沢も素敵ですよね♪
ドライバーの夫には悪いですが、ちょっとだけ雪が降ることも期待してたんですけどね。(笑)

おぉ~!(@0@)
健康ランドも裸足で過ごせるんですね♪
ビバ!裸足!!・゜・(≧▽≦)・゜・
床が温かければ、裸足で過ごすのってとっても気持ちが良いんですよねぇ。
「日本人は、畳に裸足が一番!」(笑)なんて改めて思っちゃいました♪   

Maryさん、いつもありがとうございます!

Maryさんも、やっぱりデートで♪(^◇^*)
そういえば、以前仕事で行った時にもたくさんカップルがいて、「チッ!うらやましいよぉ~!!」なんて思いながら見てましたよぉ。(笑)

和倉温泉のお宿は、やっぱり加賀屋を中心に栄えてる感じなのかなぁ?
「能州いろは」さんは、ロビーなどはとっても素敵だったのですが、残念なところもちょっとだけあったりしました。。。

その辺のことも、これから書きますね♪

Mちゃん、こんばんは~♪
いつもありがとう!

北陸は確かに石畳の町と、おいしいお寿司屋さんのイメージですよね♪
金沢は、古くから続いているこうした情緒ある街並みや歴史的建造物、職人さんが守り続けている文化と技術、そして未来へつながるアート・・・そんなものが混在していて、とても魅力的な街になってると思います!

後日また書きますが、金沢21世紀美術館は、きっとMちゃんも気に入ると思いますよ。
機会があったら、ぜひ訪れてみてくださいね!

・・・スパムコメントへのコメントは、無駄だってわかってはいるんだけど、いろんな思いがありながらコメ入れてから削除してますσ(^◇^;)。。。
どんなコメであれ、一応縁あってブログを訪ねてきてくださったので大切にしなきゃなぁとも思ってみたり・・・。
でも、本当は、こうしてコメントを残すことでスパムメールを入れてくるHNがどの人にでもわかるようになるでしょ!
スパムメールのHNがわかれば、他のブロガーさんのところにコメ入れてきたときにも、内容を開かずにHNだけでどんなコメを入れてきてるかわかるし、それに「こいつがアダルトメールを送ってきたやつで~す♪」みたいなプチさらし・・・。(;^-^A

実は、かなり性格悪かったりして。。。(汗)

E・本田さま、ご訪問&コメントありがとうございます。

先日も申しあげたように、全く記事と関係のないコメントに、大変寂しく思います。
また、頂いたコメントは、残念ながら不適切なものかと思われます。

せっかくコメントいただいたのですが、E・本田さんのコメントを不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、コメントを削除させていただきたくお願い申し上げます。

何度コメントをいただいても、同じように削除させていただきますので、ご承知いただけますよう、よろしくお願いいたします。

ご訪問いただけましたことは、感謝いたします。
できれば、今後は、こうしたアダルト系のお話ではなく、普通にお話させていただければと思います。

また、アクセスアップを目的としたリンクでしたら、このようなまったく違うジャンルのブログにされるよりも、同じようなジャンルのブログにリンクを張られた方が効果的なのではないでしょうか?
差し出がましいことを申し上げてすみません。


今後とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』をどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/462-4bd1cb53

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

