「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > 意外に汚れてる!?(7)『キッチンの引き出し・押し出し窓』  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外に汚れてる!?(7)『キッチンの引き出し・押し出し窓』

2007 - 12/31 [Mon] - 04:41

今年も、もうあと一日をきってしまいましたね♪
あぶりしゃけ家の旅日記in金沢&和倉は、一番書きたいと思っている『金沢21世紀美術館』がまだ残っているのですが、お正月明けににでもまたゆっくり書きたいと思います。フヌ

という訳で、久しぶりの意外と汚れてるシリーズ顔

キッチンの中にも、意外と汚れてるところをまたまた見つけました。
それは、ココ!
意外に汚れてる、キッチンの引き出し

キッチンの引き出しの中!笑う
普段使っているときには、当然きれいに洗っているものだけをしまっているのですが、よく見ると引き出しの中に細かい埃や、油や水が垂れたところに汚れがついたような跡がたくさんありました。がーん

まずは、引き出しの中のものを全て出して、アルコール除菌スプレーをした後に、きれいに水ぶき♪

でも、それだけでは取れない汚れも!うーん
鍋の底の色がぁ~!
鍋の底の後が、くっきり。。。アップロードファイル
多分、食洗機で乾燥したてのホカホカのお鍋を、そのまましまっちゃってたからですよ。。。orz

こんな時は、アレです♪
メラミンスポンジで楽々♪
ドラ風メラミンスポンジ~!

アルコールスプレーと水ぶきではなかなか落ちなかった頑固な汚れも、軽くなでるだけできれいになりました!きゃー!
油をこぼしたところにこびりついたような汚れも、メラミンスポンジで落とせました♪
多分、クレンザー『ジフ』でも落ちると思いますが、今回はキッチンの引き出しの中なので、水だけで落ちるメラミンスポンジを使ってみました。

食器棚シート
お掃除後は、これからガンコな汚れを作ることのないように、食器棚シートを敷くことにしました!にこにこ
食器棚完了!
キッチンの引き出し、終了~!


もう一箇所、意外と汚れていた場所。
それは・・・、

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

意外に汚れてる、押し出し窓

押し出し窓!

実は、大きな窓を掃除する時に、内側についている網戸を全て雑巾がけしたのですが、雑巾が真っ黒になって、ほとんど掃除を進めることができませんでした。
なので、夫に協力してもらって、網戸を全部外してお風呂場で洗ってもらいました!ニヤリ
網戸は、やっぱり洗っちゃうのが一番手っ取り早くきれいにする方法なんだと思います。

鍵周辺
後は、こんな鍵のところや、
レバー
レバー周辺。
窓を開けたときに分かる、枠の汚れ
窓枠の外側と面しているガラスの枠のところも、めちゃめちゃ汚れてます!アップロードファイル

ココもやっぱり、まず水ぶきをして、落ちないところはメラミンスポンジで♪にこにこ

それでもダメなところがありました!
なかなかきれいにできない隅っこ
隅っこの方です。。。

メラミンスポンジでもきれいにすることができずに、良い方法がないか探してたんですよねぇ。
そんな時、100円均一のお店で、こんなものを見つけました♪
ポイントブラシ
ドラ風キッチン用ポイントブラシ!

元々は、タッパーの溝のところとか、お弁当箱の隅っこを洗うためのもののようですが、お掃除にも使えそう♪
埃を掻きだす♪
毛が植毛されているプラスチック部分の頭がちょっと出てるところが残念ですが、これで端っこの埃を書き出すようにすると、かなりきれいになります!グッ

という訳で、意外と汚れているところを2箇所終了!
あと、洗面台の収納部分もやっつけました♪

水槽も大掃除♪
そうそう、金魚ちゃんの水槽もきれいになって、ロタラインディカっていう水草と、なんだかポンプのような機械も増えましたよ。。。汗;
ロタラインディカは、金魚ちゃんの食欲をそそるようで、早速引き抜かれて水中を漂ってましたけどね。。。
でも金魚ちゃんたち、きれいになった水槽で気持ちよさそうです。

という訳で、あぶりしゃけ家の大掃除、残ってる箇所はあと、お風呂場と玄関。
そして車。
今年は、照明はお掃除するのをやめることにしました。
お風呂と車、そしてお家の玄関をきれいにお掃除して、しめ縄飾りや鏡餅を飾れば迎春準備完了かな?にこにこ

そんなわけで、この記事で年内最後の更新になりそうです!

今年1月5日からはじめた、『建てちゃった!ハイムbj♪』。
最初からお付き合い頂いている皆さんはもとより、途中からお付き合い頂いている皆さんも、
本年は誠にありがとうございました。
来年度も、引き続き皆様に可愛がっていただけるブログを目指して頑張って参りたいと思いますので、引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいは-と
それでは、また新年に♪
アップロードファイル


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)ポチッとクリックをお願いします!




スポンサーサイト

網戸は冬の間外しておくと網の持ちが随分違います・・・

どうしても紫外線で劣化してしまいますから、お掃除の際に外したのなら、来シーズンまで日陰でお休みさせるのも良いんじゃないでしょうか(笑)

今年最後ですか~~
お疲れさまでした。
私は途中からでしたが、お世話になりました。
来る年がしゃけさんにとって良い年であることをお祈り申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。

こんなに隅々まできれいにする人がいるんだなーと、女房にも読むように言ったら、字が小さくて読めませんだって‐‐‐

それでは、どうぞよいお年を!

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします(〃▽〃)

すごい

かなり細かいところまでお掃除されましたね。 私は見てみぬ振りをた~くさんしました。 

来年もよろしくおねがいしますね。
よいお年をお迎えください。

こんばんわ。。。

今年は、来年の引越しを前提に大掃除はお手抜きです(汗)

新しい年が、しゃけさん&ご家族にとって良い年であることをお祈り申し上げます。
良いお年をお迎え下さいませ。

押し出し窓の掃除は今年は見送りました・・。
そのうち網戸はずしてみますね。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

タッキーさん、今年一年ありがとうございました♪

なるほど~!
冬でも、紫外線は降り注いでますもんね。
喚起であける窓だけを残して、開けない窓は外したままにしちゃうのはいいアイデア♪
持ちも違いそうですし、汚れ具合もぜんぜん変わりそうです。(^-^;)
今年はもう取り付けてしまったので、覚えておいて、来年はお休みさせることにします♪

ところで、あと数分で年が変わりそうですが、いろいろありがとうございました!
タッキーさんの暖かな心に触れ合うことができ、とてもうれしい年でした。
タッキーさんとは、新潟と長野の地震がきっかけで、こうしてお話するようになったんでしたよね。
震災にあわれた方たちも、穏やかに新年を迎えられているのかなぁ。。。
バードさんも、おかわりなく活躍されてるのかな?

これからもご活躍、応援しています!
来年も、どうぞよろしくお願いしますね♪

良いお年をお迎えください♡

friday8さん、ありがとうございます♪

うちは、なんだか夫も私も細かいところが気になっちゃうたちなので、重箱の隅をつつくような大掃除の仕方をしてるかも。(汗)

奥さまは、字が小さくて読めませんっておっしゃいましたかぁ~(;^-^A
確かに、このテンプレートは私が見ても字が小さいすぎって思います。。。(汗)
近いうちに、またもうちょっと大きい字のテンプレートに換えられるがんばりますね♪

でも、主婦の先輩の奥さまに読んでいただいたら、笑われちゃうかも~

何はともあれ、仲間の仲間のような感じでつながっていったfriday8さん。
こうしてコメントをいただけるようになって、とっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました♪

来年も、どうぞよろしくお願いします!

良いお年をお迎えください♡

★やぁす★さん、こちらこそ本当にお世話になりました♪
ありがとう!
★やぁす★さんには、楽しいコメントをたくさんいただいて、いっぱい遊んでもらったいました♡

★やぁす★さんも、来年はいよいよお家作りが本格的に動き出しそうですね。
スムーズに進んでいくよう、応援してます!

ほんと、ありがとね♡
来年も、どうぞよろしくお願いします♪

良いお年を、お迎えくださいね☆(^▽^)

Robinさん、ありがとうございます!

うちも、見て見ぬふりしちゃったところ結構ありますよ~。
照明とか、ぜんぜんやってないですし。(汗)

なにより、うちは、おせち料理を何も作ってないんです。。。
出し巻き卵やぶりの照り焼きに至るまで、すべて料理屋さんに・・・σ(^◇^;)。。。
我が家の、プチ贅沢ですww

Davidさんのところで出会ったRobinさん。
こうしてコメントを頂けるようになって、とっても嬉しかったです。
今年はどうもありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いしますね♪
良いお年をお迎えください♡

ぽんぽん。さん、こんばんは♪
ありがとうございます!

うちも、去年は「どうせ引っ越すから」ってぜんぜん大掃除をやってなかったんですよ~。
引越しの時も、どうせリフォームするからって、結局お掃除せずに。。。(笑)

新居に越してきて初めての年末は、とっても大掃除したい気分になっちゃいました♪

今年は楽しいお話から、子育てにまつわる真剣なお話、社会貢献についてなんかも、ぽんぽん。さんとたくさんお話できてとても楽しかったです。
どうもありがとう♡

来年もどうぞよろしくお願いします♪
来年は、ぽんぽん。さんのお家づくりがスムーズに進むことをお祈りしてます。

良いお年をお迎えください♡

Maryさん、ありがとうございます!

Maryさんのところは、お引越しされてまだ間もないので、押し出し窓は先送りでぜんぜんだいじょうぶですよね♪

Maryさんも、お家が完成して、よい年でしたね!
来年も、Maryさんご家族に、素敵なことがたくさんありますように☆

今年はありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします♪

あっ、もしかして、年が明けたかな・・・?
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^)ノ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/464-89fb96f7

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。