「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > お正月っぽいところ、アレコレ♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月っぽいところ、アレコレ♪

2008 - 01/02 [Wed] - 14:18

新年から、『ウン』がついたトイレの詰まり。(笑)   
昨日の朝一番にハイムのアフターさんからお電話頂き、朝の10時から水道屋さんがいらして、速攻で解決していただけました!びっくり
業務用のビックスッポン(本当の名前は、『ラバーカップ』って言うらしいです)であっという間に直していただけました

(。´Д⊂)うぅ・・・。やっぱり、常備薬のようにラバーカップは一つ買っておいた方が良いですね!
水道屋さんにも、そうアドバイスをいただきました。。。
スッポン1
↑よく見るこういうタイプよりも、
↓こういう先にもう一つカップがついているタイプのものが、吸引力も強力でオススメだそうです。
supponn

なんだか、もう本当に新年そうそう、トイレのお話ばかりですねぇ。。。アップロードファイル

では、お正月らしい写真も♪門松
ちょっと控えめなしめ縄
我が家の玄関ドアには、ちょっと控えめなしめ縄。『笑門来福』!
今年も、たくさんの笑顔とともに、多くの福が舞い込んできますように
お正月仕様玄関♪
玄関ホールも、ちょっとだけお正月の雰囲気です♪
五葉松と千両と銀柳をいけてみました。
今年はバタバタしていてお米屋さんにお餅をお願いするのを忘れていたら、年末に義母が鏡餅をくれましたよ♪(お義母さん、ありがとう!)
ちょっと派手ですが、いただけるものは何でもありがたく頂いておくことにしましたぁ!アップロードファイル
こうしてお花と鏡餅を飾るだけで、日出人形の招き猫がいっそう引き立ってるように見えないですか?キラキラ
お正月仕様リビング♪
リビングにも、ちょっとだけお正月の飾り♪おもち
お正月ピックも、飾ってみました!

旧居のマンションでは、しめ縄と鏡餅ぐらいで、特にお正月の飾り付けを楽しむこともしなかったのですが、新居で迎える初めてのお正月は、こうしてお家の中に花なんかも飾って、お正月の飾り付けを楽しむのも良いなぁって思ってます!にこにこ

お正月といえば、おせち料理!
おせち料理
近所の和食屋さんにお願いした、100%お店の味。。。顔
実家でもずっと同じお店にお願いしていて、私にとってはなじみのある味。
家庭の味近いかも!?
御節はお店にお願いするものだと思ってましたが、いろんなブログを見ていたらご家庭で作っていらしゃる方も多く、ちょっと反省。(´・ω・`)
来年こそは、一品だけでも手作りに挑戦してみようかなぁ。。。(←年末までちゃんと覚えていられるかな?汗汗

昨日は、初詣にも行ってきました!


にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

多分、名古屋で一番有名な神社、熱田神宮
熱田神宮
正門をくぐったとたんに、ものすごい人!
いや、もう駅から人の流れができてました。
手水舎(手を清めるところ)を過ぎたところで、人の流れは全く動かなくなってしまいました。
その内、みぞれも降ってきて・・・。泣

どうやら参拝の規制を張られていたようです。
やっとの思いで参拝を済ませて列を離れて外から見てみると、なんと愛知県警まで出動しての参拝規制でした!びっくり
息子は「寒いから初詣に行きたくない!」なんて駄々をこねて、元旦からおばあちゃんの家に遊びに行ってしまったのですが、連れて行かなくてよかったです。。。

でも、こんな興味深い展示が見られました♪
本宮耐震調査中
熱田神宮は今、耐震調査中だそうです。
この丸太、本殿の屋根に載っているものの実物大の模型なんですって!
これから50年に一度の大改築を予定していて、奉賛金も募ってました。
伝統的な建築技法で改修されるそうなので、この先どんなふうに改修されるのかも、注目しておきたいかなぁって思います。

そうそう!参拝といえば、手水舎での清め方や参拝の仕方など、いろんな作法があって、ちゃんとお参りしようとすると気になっちゃいます!
All Aboutに良い記事を見つけましたよ♪
『参拝マナーは、大人のたしなみ』
手水舎での清め方は、右手に柄杓を持ち、まずは左手を。次に右手。もう一度左手に水を汲み、口をすすいで最後に柄に水を伝わせてお仕舞い♪
参拝は、『二礼二拍手一礼』が基本だそうです。

お正月の流儀も、いろいろ調べてみると面白いかも知れませんね!


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
スポンサーサイト

正月の雰囲気

トイレつまりの時の為にラバーカップ
必需品みたいですね~!
しかも、そんな変わった形のがあって、そちらが良いと。。。
ホームセンターのぞいてみなくっちゃ!

しゃけさん、玄関ドアに飾ったんですね~!
フックどおしましたか??
うちも、飾り用に、後から取り易いフック買ったんだけど
結局まだ、踏み切れなくて出来てないんです((-公-、)シクシク

ホントしゃけ家もすっかりお正月だ~(≧ω≦)b
でも、葉付きみかんデカッ(*≧▽≦)σ
ナイス大きさです!!
正月用のお花も飾ってて素敵だし
お節も美味しそう。。。

うちもお節なんて作ったことないし、
毎正月、義母のお節を堪能しちゃってます(。-∀-)ニヒ♪

我が家で唯一正月っぽいのは
飾り餅のみです(;ωノ|柱|。。。

ラバーカップ、以前のアパートで詰まったときに、
なぜか奥さんに洋式はその形の方じゃないとダメと
指定されて、おつかいしてきた記憶があります。
(なぜ奥さんはそんなことを知ってたのでしょう?(謎))

と、いうことでウチのトイレにはアレがぶら下がってますよ(笑)。
以前のアパート、トイレ周りの排水に欠陥があったんですよね・・・

つーこさん、いつもありがとうございます♪

ラバーカップは、常に必要なお掃除グッズじゃないけど、やっぱり常備薬みたいに用意しておいたほうが良いみたいです。
いやぁ~、今回も詰まらせちゃった時に、どうして「ラバーカップを買って、自分で解決しよう!」って思いつかなかったのか。。。(^-^;)ゞ
ラバーカップも、なんだか進化(?)してるみたいですね!
水道屋さんが持っていた、業務用のもかなり使いやすそうでしたよ♪
またまたこだわり始めると、なかなか買えなくなっちゃいますよねぇσ(^◇^;)。。。
ウチも、早く買わなきゃ!

しめ縄飾りは、我が家は夫が飾ってくれました♪
我が家は、ちょっと変なルールを作っていて、しめ縄と鏡餅は、大掃除が終わったあと、必ず夫が飾ることにしてるの。一応、家の主なので。(●`・ω・´●)
最初は、フックを両面テープで貼っちゃうことも考えたんだけど、そうすると後から剥がした時に汚くなっちゃいますよね。
だから、ガラスの部分に吸盤でくっつけました。
それでも剥がれてきちゃったみたいで、吸盤の上からセロファンテープが貼ってありましたよぉ。(;´д`A
見た目は美しくないんだけど、夫なりに剥がしやすさを考えたようです。

そうそう、葉付きみかんデカすぎでしょ~!(笑)  義母は、変なところ太っ腹っていうか、豪快っていうか・・・「大きいことは良いことだから、持っていきなさい~♪」って。ヾ(;´▽`A`` 
私が自分で用意したら、鏡餅ももうちょっと小さいサイズを用意するわぁ~。(*=ω=*)ゞテヘヘ

つーこさんのお宅は、お義母さまがおせち料理を作ってくださるのねぇ♪
うちは、私の実家が料理屋さんに注文派で、義実家はカネハツなんかのパック入りの御節を買ってきて重箱に詰めるだけ派。お煮しめは、作っていらっしゃるみたいだけど。。。

お節を作らない家庭に育つと、作らないことが当たり前になっちゃいますぅ(●´3`)~♪


おきらく旦那さん、いつもありがとうございます♪

おきらく旦那さんも、かなりいろんなことを深く勉強されるタイプだと思いますが、何事にもしっかり下調べをされるのは奥様もなのかしら?
ご夫婦そろって、素晴らしい!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

ラバーカップは、先っぽにもう一つカップがついているタイプのほうが、流れるところにぴったりはまりそうですよね♪
使い方は、水を”小”の方で流しながら思い切り「スッポン!」ってやるのが良いそうですよぉ~!

おきらく旦那さん邸のトイレには、しっかりぶら下がってるんですね~。(笑)   
いやはや、我が家はラバーカップを買っても、トイレにぶら下げるかどうか考え中。。。

これって、絶対に息子の好奇心を刺激すると思うんですよねσ(^◇^;)。。。
トイレの調子がいいときも、スッポンスッポンされて遊ばれそう。。。(汗)

しゃけさんのトコではスッポンって言うんですねコレ・・・。
ウチだけかも知れませんがカッポンって呼んでますよ(笑)
小中学校の時は回りの友達もカッポンって呼んでた気がするんですが記憶が定かではありません^^;

やはりコレは1本常備しておいた方が良い物なんですね!

WoodBookさん、いつもありがとうございます♪

WoodBookさんのところは、カッポン圏なんですねぇ~!
Wikiにかいてあったのですが、地域によっていろんな呼び方があるらしいですよ。
「スッポン」「カッポン」のほかに、「ズッコン」「バッコン」「パッコン」ですって。(笑)

こんなことを書いてると、新年早々スパムコメントが入ってきちゃう?(汗)

これ、やっぱり家庭に1本は常備しておいた方がいいそうですよ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/466-a97901ed

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。