「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 名古屋風!?我が家のお雑煮  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋風!?我が家のお雑煮

2008 - 01/04 [Fri] - 00:34

お正月の食事と言えば、おせち料理とみかん!みかん
そして、なぜだか私は天津甘栗が食べたくなっちゃいます♪
独身時代からそうだったのですが、天津甘栗を炭酸を飲みながらつまんで、お正月番組を見るのが定番。きゃー!
・・・うっ。これってもしかして、正月太りまっしぐら!?
典型的な、だらだらなお正月の過ごし方かも!?あうっ

そして、もうひとつお正月の食事の定番で、正月太りの大敵といえば・・・。
そう、おもち!

でも、知ってましたか?
お雑煮も、おせち料理の一種なんだそうです。
なので、やっぱりお正月には食べておいたほうが良い料理なのかな?アップロードファイル

お雑煮は、全国各地、そして各家庭でいろんな作り方があるようですね!
今日は、我が家のお雑煮をご紹介します♪にこにこ


たぶん、名古屋風っていうのだと思います。

基本の味付けは、おだしとお酒、そして味醂とお醤油。
そこに、
(名古屋ではお正月になると「餅菜(もちな)」と呼ばれるようになる小松菜が入ります。

【あぶりしゃけ家のお雑煮の作り方】
①お湯を沸かします(←当たり前?w)
②だしの素(本当は鰹節でおだしをとるのが、理想ですけどね)と、お酒、みりん、お醤油で味付けをする。
③薄切りのシイタケとかまぼこを入れる。(先にかまぼこを入れるのは、お鍋におもちがくっつくのを防ぐため)
④お餅を入れる。
⑤お餅が煮えたら、下茹でした小松菜を入れてひと煮立ち。
⑥トッピングに、おぼろ昆布とかつぶしをかける。

これで、出来上がり!

実家の母は、小松菜を下茹でせずに、シイタケやかまぼこと同じタイミングで煮てました。
でも、実は小松菜って結構アクが出るんですよね!
それに、色も茶色くなってしまってあまり美味しそうに見えないので、ちょっと面倒ですが私は下茹でします。

仕上げに、おぼろ昆布と鰹節をトッピングするのは、多少味付けがおおざっぱでも何とかまとまるから!顔
お餅をおぼろ昆布のとろみで包んでくれて、食べるときに歯にくっつきにくくなったりもするかな?

ちょっと豪華に見せたいときは・・・、
イクラをトッピングしてみたりして♪

皆さんのご家庭では、どんなお雑煮を楽しんでいらっしゃいますか?



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

明けましておめでとうございま~す♪
今年もどうぞ仲良くしてくださいね☆

お雑煮、美味しいですよね~大好きです♪
でも我が家・・・お正月は外出三昧で、家でほとんどご飯を食べられないんです。
なので、結婚してからは自分でお雑煮作らなくて。
実家で食べてたのはしゃけさんちと同じ感じですね~
ウチはお餅を焼いてから入れてました。
それ以外は同じ感じかな~~
何だかお雑煮食べたくなってきちゃいました♪
明日(もう遅いかなw)作ろうかな~

ウチの雑煮は韓国風です♪
コレ↓
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/cooking/oneday/20050614ok04.htm
椎茸は入れませんが大体こんな感じです。
この餅はあまり煮崩れしないので日本の料理にも応用できると思います^^

お~美味しそう!!
これが名古屋風なんですね~♪
小松菜やしいたけが入るんですね~!!

うちは。。。
自分ではほとんど作りませんが
うちの母は、生まれが北九州だから
そっちの雑煮なのか(?)、具は
かしわ(鶏肉)とかまぼこ、三つ葉かカツオ菜
とか入ってます。

福岡博多になると、
ブリにカツオ菜、かまぼこが入ってるみたいですね~。

娘、ミュウミュウとしゃけさんのブログを
見させてもらってたんですが、
下の画像をアップして、娘が
『いくらが乗ってる~!!!!!!』
と、めちゃ興奮してました(笑)
大好物なんで( ^_ゝ^)クスクス

みぃさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね☆
よろしくお願いします!

みぃさんのところは、同じ愛知県内なのでお雑煮も同じような感じかな?
焼いたお餅を入れると、お汁があまり濁らずにおいしいよねぇ。
私も本当は焼いてから入れるのが好きなんだけど、夫と息子がお餅もとろとろになって、お汁もしっかりとろみがついた方が好きらしく、焼かないで入れてます。。。
ひと手間かからないから、楽だけどねw

そうそう、もっと手抜きな時は、インスタントのお吸い物に焼いたお餅を入れるだけな時もあるよぉ~σ(^◇^;)。。。

みぃさん、外出三昧はめちゃめちゃうらやましいですぅ。(´▽`人)
できればお料理したくない。(笑)

WoodBookさん、ありがとう♪

トックでつくる韓国風のお雑煮、めちゃめちゃ美味しそう~!(^¬^)ジュル
トックって、独身時代に韓国に行った時に甘辛く煮た真っ赤なのを屋台で食べたことがあるんだけど、こんな風に澄んだおだしでいただく方法もあるんですね♪

中華だしにごま油風味で、鶏と錦糸卵と三つ葉って想像しただけでおいしそうです!
お餅を小さめに切って、煮過ぎないようにちょっと固めでいただくことで、トックがなくても雰囲気は味わうことができるかな?

作ってみまぁす♪

つーこさん、いつもありがとうございます♪

北九州は、かしわが具に入るのね!
味付けは、同じお醤油味なのかな?
博多の、ブリがはいるのもおいしそう♡

鶏肉のことを「かしわ」っていうのは、名古屋の方言だと思ってたんだけど、九州でも「かしわ」っていうんですね。
なんか、ちょっとうれしい。(^▽^*)ゞ

カツオ菜って、どんなだろうって調べてみました♪
そうしたら、これもちょっとびっくりすることがわかっちゃった!
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/katsuo.html
九州のカツオ菜と、愛知の餅菜って同じようなものなんですって。
両方とも、小松菜の一種。

九州と愛知県って、食文化もちょっとだけ似てるところがあったりするのかな?

ミュウミュウちゃんもいくら好きなのね~♪
うちの息子も、いくら大好き♡
スーパーで、「お菓子買う~!」って駄々をこねることはあまりないんだけど、「いくら買うぅ~!!」って泣かれます。(-。-;)
大人はちびちびいくらを食べるんだけど、息子はふんだんに!(汗)
これは辛い。。。(笑)

仲間♪

ほんとだ~w(( ̄ω ̄))wワオッ!!
カツオ菜って
しゃけさんの言ってる餅菜と同じ仲間だったんだ~!
小松菜って、葉がそこまで大きくないけど
カツオ菜って相当デカイよ~!
一枚がまるで、白菜の葉くらいの感じの大きさ!
色は濃いグリーンで!

雑煮の味付けは、うちの場合は
昆布ダシと塩、そして醤油がつかないくらいな感じで少々かな。かしわのダシも出てるしね~(笑)

愛知と福岡、かなり離れてるのに、似た共通点があるんですね~
ちょっと嬉しかったりする(*´σー`)エヘヘ

いくらは。。。
トトも好きなんだけど、
子供ってほんとがっちり入れて食べますよね~!
これは確かに辛い!!(笑)
そうそう、そして大人は高価なもんだから
ちょいケチり気味でチョビチョビ食べて(*≧з≦)

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

餅菜もね、すごく大きいの。
30センチぐらいある!
祖母の家の庭で育てているのを毎年もらってるので、ずっと育ちすぎちゃってるんだと思ってました~。(笑)
カツオ菜と餅菜は、同じ仲間でもかなり近そうですね♪

ほんと、愛知県と九州はかなり離れてるのに、共通点がありそう!

つーこさん家のお雑煮は、塩味が基本の色がつかないタイプなんですね♪
見た目は、ちょっとお上品な感じになるのかな?
美味しそう~。
うちは、お雑煮はしっかり色がついちゃいますが、普段作ってるお吸い物は塩味ベースのものも多いので、うちの家族も好きそうな味かも?
かしわも買ってきて、作ってみま~す♪

いくら、トト君も好きなのね~。
いくら好きの子どもって、案外多かったりするかも?
うちの息子も、大人が3回ぐらいに分けて食べる分を、一回で食べちゃうのよぉ~!(*´Д`A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/467-19b6581d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。