「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 実験!?ラジエントヒーターで焼き餅♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験!?ラジエントヒーターで焼き餅♪

2008 - 01/06 [Sun] - 12:40

先日はお雑煮のことを書きましたが、やっぱり焼き餅も美味しいですよね♪おもち?
本当は、お雑煮にだって焼き餅を入れると、あまりお汁がとろとろしないし、特にぜんざいには香ばしい焼き餅を入れたいなぁ~。

というわけで、我が家のIH・ラジエントヒーターでお餅を焼いてみました!にこにこ

今回は、キッチンにIHを導入するときに、「IHで焼けなかったら、これで焼けばいいよねぇ~」と言っていた、トースターとの比較で焼いてみることにしました。
トースターと
ラジエントヒーター

取りあえずは、トースターでお餅が焼ける時間の目安とされている、4分に設定。
ラジエントヒーターは、いつも弱火でやるとなかなか温まってこずに調理に時間がかかってしまうので、最初から最強の4の火力。

よーいドン!

2分経過した頃、ラジエントヒーターの方からは、香ばしい香りがしてきました。きゃー!
・・・って、ひっくり返してみたら焦げてる。。。泣
あわてて火力を3に下げてみました。
焦げてるわりに、お餅はあまり膨らんでません。。。

4分経過・・・餅は膨らまず。。
トースターが”チン♪”となった、スタートから4分後。
裏も、焦げてきました。がーん
あわてて火力を2に!

トースターは、3~4分の目安になっている割には、お餅はほとんど膨らまず、焼けている気配がないので、さらに3分延長。

ラジエントヒーターのほうも、焦げてるわりにはあまり膨らんでる感じがしない。。。ブゥー
トースター餅できあがり!
さらに3分後(スタートから7分後)、トースターのお餅も膨らんできました♪
ラジエント餅できあがり!
ラジエントヒーターのほうも、おいしそうに膨らんできましたよ!

出来上がり~♪

スイッチを切ってから気づいたのですが、ラジエントヒーターのほうは余熱でぐんぐん膨らんできます。

どっちが美味しそう?
お皿に並べてみました。きゃ

食べてみた歯ごたえですが、ラジエントヒーターはちょっと焦がしすぎちゃいましたが、それでもトースターに比べると、歯ごたえがよく、「お餅を食べてるなぁ~♪」っていう感じがしました。
トースターの方は、ちょっとタラタラしちゃう感じかな?
そして、焼き餅は焦げ目が香ばしく、焦げもおいしさのうちかも!?

うーん私なりに、どうしたらうまく焼けるか考えてみました!おもち?
お餅をのせる前に、まずはしっかりと網を温めておく!
お餅をのせたら、火力は弱く
焼き始めたら、その場を離れない。
美味しそうな香りがしてきたら、素早く裏返す。
ちょっと早目かな?っていうくらいでスイッチを切って、余熱で火を通しても良いかも?

ポイントは、これくらいかな?

ラジエントヒーターでお餅を焼いている皆さん、いかがですか?
美味しく焼けるポイントって、他にあるかな?

私も、反省を活かして、美味しい焼き餅を作れるようにがんばろっと♪


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

お餅は・・・

アッハッハ~~
オール電化でお餅を焼くって結構大変なんですね~~
私の地方では昔からお餅は乞食に(チョット失礼)魚は殿様に焼かせろ的なことわざがあります・・・?

お餅はのんびり焼いていると、焦げちゃって上手く焼けないので、まだかまだかってこまめにひっくり返すのがコツみたいです・・・
魚はのんびり片面づつ・・・

おめでとう

一周年おめでとうございます。
もっと長くされていると思っていました。
私のようにダラダラなブログではなくきちんと考察されていることに感心しています。 これからもよろしくお願いしますね。

ラジエントヒーターでお餅が焼けるんですね。 トースターでばかり焼いていました。 今度やってみます♪

ラジエントヒーター、まだ使ったことないです。
網ってどんな網をつかってるんですか??

うちにトースターがないので、ラジエントヒーターでおもち焼いてみたいです~。

タッキーさん、いつもありがとうございます♪

なるほどぉ~!
焦がさないコツは、やっぱりこまめに裏返すことなんですねぇ。
私のような大雑把な性格の人よりも、几帳面な人の方がお餅もきれいに焼けたりするのかな?(笑)

魚は、多少ほおっておいても大丈夫!?(笑)

Robinさん、ありがとうございます♪

そうなんです!
実はまだブログを始めて一年しか経ってないんですよ。

私のブログは、考察しててもなんとなく的な感じで、しっかりデーターをとってるわけじゃなかったりします。(汗)
男性のブロガーさんは、本当に細かく正確なデーターを取って、分析されてる方が多いですよねぇ。
本当は、あんな感じがかっこいいなぁって思うのですが、どうやら私には無理そうです。。。(´・ω・`)
でも、女性的な感覚的なブログも、それはそれでいいんじゃないかなぁって思いますよ!(^-^)

ラジエントヒーターは、一度使ってみないと、何に使ったらいいのか用途がいまいち見えにくかったりしますよね~。
使ってみると、以外にもいろんなものが炙れて便利ですよぉ!
使ってみてくださいね♪

Maryさん、いつもありがとうございます!

我が家の場合、どうやらキッチンに付属していたようで、引き渡しのときにてんぷら鍋と一緒に、ラジエントヒーター用の焼き網もいただきました♪
http://www.pro-douguya.com/el-fu-sk-rya.html
こんな、ちょっと足の短い網。
これがあるだけで、ちょっと焦げ目がつけたい料理もできて、いろんなお料理ができるようになりますよぉ♪

ぜひぜひ、試してみてくださいねぇ~!

わが家では、もちは電子レンジです。
オール電化だとおそらくこれが一番省エネだとは思うのですが、味はどうなんだろう??
電子レンジで内部をやわらかくしておいてからラジエントヒーターで焦げ目を付けるとか。
どんな方法にせよ、味覚に鈍感な私にはこういう切り口の記事は書けそうにありません。

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

こういう記事は、主婦ならではでしょうか?(笑)
私は逆に、たかさんのようなしっかりと分析して・・・みたいな記事が苦手だったりします。
コメントさえできなかったりして。(;^-^A

電子レンジでお餅ってやったことがなかったんですが、どんな感じになるのかな?
やわらかく、とろっとした感じかな?
搗きたてに近い感じになれば、黄粉でいただいたりなんていう楽しみ方もできますよねぇ♪

ちょうど我が家は、餅切れ。。。
鏡開きの日もまだだっていうのに、もう鏡餅の分まで食べちゃったんですよぉ~!
またお餅を買ってきて、電子レンジでも試してみたいと思いま~す♪

しゃけさん、遅ばせながらアケオメです。
今年も馴染みの店感覚で寄らせて貰います。

ラジエントなんとかって真ん中の奴、
入居3年経とうとしていますが、一度も
電源入れたこと無いです。
使用回数で少ないのは、浴室乾燥機は今までに
3,4回、堀コタツは数ヶ月・・・と実際に暮らして
みて、必要なかった高価な物って我が家には
結構有りまして・・・。
他に資金を回せばよかったな~なんて思っても
仕方が無いのですが・・・。

今日の晩飯は、神棚、床の間の鏡餅をいれて七草粥の
様です。昨日は、昔取ったきねづかで、生地からカレー
ウィンナーパンを私が作りました。
今朝には完売していました。
極端なダイエットは、もうしていないので数個
食べました。揚げると油を吸うので、
塗り卵をした上に、パン粉をまぶして、その上から
エコナ油を刷毛で塗り、焼いたんですが、
意外と美味しく焼けました。

メタボリックうどんさん、こんにちは♪
あけおめで~す!
なるべく居心地のよいお店になれるようにがんばりますので、今年もどうぞよろしくお願いします♡

ラジエントヒーター、まだ使われてないんですか?
もったいない!
これ、使い始めると、とっても便利ですよ。
IHの弱点を、いろいろ補ってくれます。
アルミ鍋の鍋焼きうどんもできるし、網さえあればいろんなあぶりものもできますよ♪
かつおのたたきもできるし、スルメもあぶれます。(^-^)

あぁ~、でも必要なかったものって、うちにも結構あります!
うちの場合は、照明が多いかな?
倉庫の中とか、キッチンの手元灯とか・・・。
またそのうち、記事にしようかな?(笑)

我が家も、今日、七草粥を食べました♪
メタボリックうどんさんのお宅では、七草粥にお餅が入るんですね!
美味しそう~(^¬^*)
小さくして、カリカリに焼いて入れても美味しいかもぉ♡

メタボリックうどんさん、すごい!!
パンも焼かれるんですね。
生地からって作るって、尊敬です!
手作りだと、焼き方も工夫して油の量もコントロールできますよね♪

極端なダイエットをもうされてないってことは、順調に落とせてるのかな?
私も、かなりぽっちゃり度が増してるので、真剣にダイエットしなきゃ!
あぁ~、でも手作りカレーウインナーパン食べたぁ~い!!(^▽^人)

次回、BBQ大会をするときに、ぜひごちそうしてください♪

すごい検証です!!
うち、お餅っていつもチンだったので
なるほど~!って思いました!
トースターでもしたことあるけど
ほとんど焦げ目ってついてくれなくて。。。

ラジエントヒーターか。。。
思いつきもしなかったです~!
しゃけさんの検証を参考に挑戦してみようかな。
やっぱ、焦げ目があったほうが
断然美味しそうだもん♪

つーこさん、ありがとうございます!
そこまで喜んでもらえると、私もめちゃめちゃ嬉しいです♪(≧▽≦)

つーこさんも、お餅は電子レンジ派だった?
私は、逆に電子レンジでやったことがなかったので、どんな感じになるのか興味があったりします。
またお餅を買ってきて、電子レンジも試してみなきゃ♪(笑)

ラジエントヒーターは、使い始めると意外に便利です!
お餅も、多分トースターで焼くよりはラジエントヒーターのほうが全然美味しいと思います♪

ラジエントヒーターは、工夫次第でもっと使えそうな気がして、私もいろいろ考え中です!(^-^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/469-2c768402

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。