「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 1月7日♪今日は何の日?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月7日♪今日は何の日?

2008 - 01/07 [Mon] - 17:59

今日は1月7日。
地域によってはまだまだのところもあるかもしれませんが、息子の小学校でも、今日から3学期♪
やっと、冬休みが終わりました♪きゃー!

バンザ~イ!

いやぁ~、息子と二人で一日中いちゃいちゃするのが楽しい時期もあったのですが、そろそろ体力的に厳しい感じです。
宿題や勉強もみて、散らかしを注意して、じゃれて、遊んで、ご飯作って・・・。
毎日の家事に加えて大掃除、そしてブログも・・・なんていう年末年始は、なんだか目が回りそうでした。。。アップロードファイル
一日、24時間じゃ足りなぁ~い!!

でも、今日からまた学校が始まったので、ちょっと気持の余裕ができるかな?(笑)

そうそう、1月7日といえば、七草粥の日!にこにこ
皆さん、召し上がりましたか?

我が家も、昨日の夜から下準備してました♪

春の七草
セリ・ナズナ(ペンペン草)・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(蕪)・スズシロ(大根)

おせち料理で疲れた胃を休めて、不足しがちな野菜を補うという意味もある七草粥。
同時に、豊作と家族の健康を祈るという意味もあるそうです。
前日に、「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」という歌にのって細かく叩き、七日の朝にお粥に混ぜるというのが伝統だそうです。

我が家の場合は、朝手抜きをするため!アップロードファイル
昨夜のうちに、少量の塩を入れたお湯で下茹でして、
水にさらして、細かく刻んでおきました!

これで、朝はお粥を作って七草を混ぜるだけ♪

・・・と思っていたんですが・・・・。
やってしまいました。
朝起きたら、7時15分。
夫と息子は、すでに朝ごはんを食べ終わって、歯を磨いてました。orz

しょうがないので、終業式を終えて帰ってきた息子と一緒に、お昼ごはんでいただきましたよ♪
炊けたお粥にひと混ぜ♪
炊きあがったおかゆに、七草を入れてひと混ぜ!絵文字名を入力してください
出来上がり~!
できあがり!

去年は、「苦いから食べたくない」とか「葉っぱくさいからヤダ!」なんて言ってた息子が、今年はとっても積極的に食べてくれましたよ。にこにこ
味覚もちょっとだけ成長したのかな?
息子には、「ママもお料理が上手になってるからねぇ~heart02」って言ってあります♪

一応、まだこういう話が通じそうですねww顔


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

七草粥

食べましたよ、七草粥!ボクはまったく覚えてなかったのですが、
嫁が作ってくれていまして食べました!
最近はスーパーで七草がそろって売っているそうで、
とっても簡単みたいですねー

とにかく、、今年ももよろしくお願いします!

島さん、ありがとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!(^▽^)ノ

島さんも七草粥、召し上がりましたかぁ~!
覚えてないってことは、ちゃんと朝ご飯で?

そうなんですよ♪
七草は、スーパーで七草粥セットなんていう名前でパックに入って売ってるんですよね!
ヨシズヤでも。(笑)
春の七草は、セットで買っちゃうので実はどれがどれだかわかりません。。。(笑)

我が家も食べましたよ~!
七草がゆっぽいおかゆを。。。
うちの母が作ったのですが
七草買うのをすっかり忘れてて
ブロッコリーに大根に人参が具でした((´∀`*))ヶラヶラ
でも、丁度良い、お腹休めになったかな。。。

つーこさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

お母様が作ってくださった七草粥っぽいもの(笑)も、おいしそう~!(^¬^*)
栄養的には、普通の七草粥よりも良さそうですしね♪
ブロッコリーと大根と人参のお粥、私もたまにやりますよ~。
っていっても、コンソメ味でちょっとリゾットっぽくするの。(^-^)

そろそろ、洋食っぽいものや、これでもかっていうほどのお野菜が食べたい~♪(笑)

おいしそう

こんな立派なお粥じゃないけど
お粥いただきました。
おなか落ち着きますよね。

でもしゃけさんも寝坊するのね。
ちょっと親近感。

7時15分。
うちの1号はもう歩き始めてます。
夫が自転車で大通りまで送るところ。
えっ? 紺ちゃんは・・・ZZZ

お粥、食べてない~~(汗
だって、あざ美がお粥嫌いなんだもの(滝汗

7時15分…
チィ兄ちゃんは学校に着いてる時間だわ。

紺ちゃん、いつもありがとうございます♪

私も、お正月はおせちとかお餅とかが続いたから、七草粥はなんだかとってもホッとしました!
やっぱり、ご飯はおいしい~♪(笑)

朝寝坊・・・。
実は私、朝寝坊の常習犯。(;^-^A
なので、私が朝寝坊しても、夫も息子も怒るわけでもなく、普通に「おはよ~」って。。。

とりあえず、「いってらっしゃい♪」が言えただけよかった~。(汗)

紺ちゃんも、朝寝坊するのねぇ~。
なかま~♪(*^-^)人(^-^*)

あざ美さん、あけおめです~♪
今年も、よろしくね♡

あざ美さんは、お粥嫌いなのね~。(;^-^A
味がないのがダメなのかな?
どろっとした感じがダメ?

実は私も、普通の白いお粥がちょっと苦手σ(^◇^;)。。。
なので、うちの七草粥は白だしで味がついてるの。
息子は、イクラをトッピングしたりするしね~。

それにしても・・・、あざ美さんちは朝早いのね。
ちぃ兄ちゃんは7時15分で、もう学校についてるって。。。(汗)
部活の朝練とかもあったりするのかな?
私ももうちょっと早く起きられるように頑張らなきゃ!
部活をやるようになって朝早くなったら、お見送りできなくなちゃうわ。。。

あっ、そうだ!
そう言えば、アレ。
とうとう年始に買ったよ~♪(*^▽^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/470-305af6cc

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。