「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > けつろ!!(>◇<)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けつろ!!(>◇<)

2008 - 01/22 [Tue] - 22:09

昨日、1月20日は大寒。
これから2月の立春までが、一番寒い季節だそうです。

私が住んでる愛知県も、雪こそまだ本格的に降ってはいませんが、毎日寒い~!がーん
なんだかどんより雲が広がってる時間が多くて、洗濯物もすっきり乾きません。
暖房の設定温度も、22度でちょっと高め。。。泣

朝起きると・・・
寝室の押し出し窓
寝室の押し出し窓がくもってます!

窓を開けてみると、
網戸の枠に当たるところに結露
結露!大泣き
特に、網戸の枠と重なってるところがひどいです。
枠まで結露
窓枠まで、結露。アップロードファイル

寝室の大きな窓
ココ、寝室の大きな窓も、結構結露してます。。。
アルミと窓の隅が・・
やっぱり、ガラスの端の方から曇っていて、結露してきています。
床に近いところにも結露
床に近いところや、
ガラスとガラスの間にも
はめ殺しの窓ガラスの間のところも!アップロードファイル

アルミサッシよりも、樹脂サッシの方が結露しにくいそうで、我が家は全部の窓が樹脂サッシです。
あと、ペアガラスも結露しにくいそうですね!
我が家も、大きな窓はペアガラス。

床が濡れるほどではありませんが、2階の(特に)寝室が1か月ほど前からほぼ毎朝結露しています。えっ

夜、乾燥を防ぐために、同じ2階の子ども部屋に洗濯物を干すせいもあるかもしれませんね。
でも、子ども部屋よりも、寝室の方がひどいです。
寝てる間に、それだけ汗をかいたり、呼吸している息から水分が出てたりするのかな。。。うーん

結露しないためには・・・
やっぱり、換気することが大切なんだそうです!

夜、寝る前に30分間換気するといいんですって。

・・・・無理~!ブゥー

寝室をわざわざ暖めることはしないのですが、寝室に入った瞬間に寒いのは避けたいですよねぇ。

というわけで、我が家は、昼間のちょっとでも太陽が出ている時間に換気するようにしています♪にこにこ
でも、やっぱり寒いものは寒い!

本当は、暖房も水蒸気を発生させない床暖房やオイルヒーターなどがいいそうです。

とはいえ、風邪予防についても考えたりすると湿度もある程度欲しいんですよね。。。
加湿器をかけたいくらい!普通

一番の敵は・・・カビ!
「結露から、カビに発展させなければ良いかぁ♪」ぐらいに考えておいた方がよさそうかな?
カビは、温度20度~30度、湿度70%以上でほこりやゴミを栄養にして繁殖するんだそうです。
まずは、埃をためないように、お掃除することが大切なのかな?
あとは、やっぱり適度な換気?

お掃除&換気、がんばりまっす!
うぅ・・・、でも、やっぱり寒い。。。えーん


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!









スポンサーサイト

こんばんは♪

物の本によると、

1:水蒸気はガラス・金属以外は通り抜ける。クロスの下地の石膏ボードも透過する。

2:ファンヒーターは、1リットルの灯油を燃やすと1130グラム(1.13リットル?)の水を発生する。

3:冬の40坪程度の家で4人家族が生活すると1日に6.7キログラムの水が発生する。しかし、0.5回/時の換気(24時間換気)をすると13.1キログラム/日の水が排出される。

何かヒントになりますでしょうか…

ネタ?誤字?

なるほど。換気することを喚起するわけですね!(笑)

結露対策って結構大変そうですね。

湿気と空気という目に見えない相手をコントロールするのは、本当に大変そうです。

やっぱり換気が大事なんですよね~。

全熱交換型換気だと空気の温度だけでなく、湿度も交換してくれるので、ある程度屋内の湿度をコントロールするのに役立ってくれるかもしれないですね。

結露対策はやはり換気が大切なようです。
わが家では人が家にいるときは常に24時間換気がON(切ることはまれです)で、いまだ結露の経験はゼロです。

24時間換気をしていて石油ファンヒーターを使っても結露しなかったけど、24時間換気を止めるとアルプラサッシでも結露したという話しは聞きますので、やはり換気には気をつけるべきでしょうね。
24時間換気はどうされていますか?

冬になると

結露はどうしてもしてしまいますね・・・
同じ石油やガスの暖房機でもFF式の方が水蒸気を減らすのに役立ちます。

また結露は、暖房している隣の部屋や押入れなどに発生しやすいので、そう言う意味でも全館暖房や換気って言うのは大切ではないでしょうか?
押入れもすのこを敷いたりして空気がよどまないようにした方が良いですよ(笑)

しゃけさんちはやっぱり温暖なんですね~
信州では、窓と言う窓は全部ペア硝子が標準?です・・・

しゃけさんとこも結露してるんですね~。。。
うちも、相変わらず(また、ここ最近)寝ている寝室に
結露してます~(ノ_<。)グスンッ
でも、やっはり、シャッターしてる大窓は平気で
小さい腰高の窓にしちゃうんですよね~。
その他の窓は、まだ結露してないんだけどね~。
換気に掃除。。。
2階だし、忘れがちになるんですよね~|壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

換気の方法

樹脂サッシやペアガラスでも結露するんですね。
うちがローコストであきらめたやつです。
いまだにうらやましがっているヒト、ここにあり(笑)

うちも結露する時ありますが、
結露対策のためのブログを読み、
こんなことをやってます。

30分も換気はしなくてよいので
寝る前の5分間、真向かい同士の窓を開ける
(しかも全開にする必要はない)

洗濯物は朝、室内干しで
24時間換気システムを運転です。

30分も換気したら風邪ひいちゃいますから
ほどほどに。

「いくらアルプラサッシでもファンヒーターを使うと結露しますよ~!」

って、営業さんから聞いていましたが
本当なんですね。

とりあえず、ウォームとエアコンを使っていますが
2階の寝室は滅多にエアコンもつけないけれど
窓枠の下の部分と下のアルミのレール部分が結露しています。

サッシはアルプラになっていても
レールの部分だけはアルミのままなので
仕方がないんでしょうね。。。

私は寝室のカーテンにカビが生えないことを
祈りつつ、、、、放置しています^^;

昨冬までの経験では、結露の原因の一番はファンヒーター、二番が換気不足でした。
分かっているのにどちらもコントロール出来ず、朝の窓はジャブジャブ(ちょっとオーバーですが)。
朝の窓ふきは日課でした。

今度の家はファンヒーターなしでやってますので、今のところ結露はありませんが、もう少し様子を見ないと断定的なことは言えません。

結露

我が家はガラス部分に結露したことはありません。
アルプラではないのでアルミの部分のみ。ガラスは全部ペアガラスだと思います。 
それも寝室のみです。 
やはり洗濯物を干しているのがかなり湿度を上げているのでしょうね。

★やぁす★さん、いつもありがとうございます♪

物の本っていうのは、この間mixiで教えてもらったやつかな?(^-^*)

なるほど~
クロスや石膏ボードは湿気を通して、ガラスや金属は通さない・・・。
だからガラスに水滴がつくのかな?
でも、そう考えると、鉄骨系の場合は見えない部分の躯体の鉄骨が結露してる場合もある!?( ̄ロ ̄lll)コワイ・・・

でも、24時間換気だけでも随分変わるのかな?
確か工事主任さんからだったと思うんだけど、「24時間換気はきらないでくださいね」って以前言われました。
健康のためにももちろんだけど、家を守るためっていう意味もあったんですね。。。

換気、大事!(^◇^;)


おきらく旦那さん、いつもありがとうございます♪

(●´艸`)ブハッ
おきらく旦那さん、うまい!!
この記事を書く時に、良いタイトルが浮かばなくてどうするか迷ったんですよね~。

『換気を喚起』そうだ、それだぁ~♪(笑)

jupiter-juzzさん、いつもありがとうございます♪

換気機能にも、いろんな種類があるんですね!
知らなかったです!!(^-^;)
熱交換換気、ちょっと調べてみました♪
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosis/kanki/natukokan/netukou.html
うちの24時間換気は、部屋には全熱交換型換気が付いていて、浴室とトイレは顕熱型になってそうです。

調べたサイトを読む限りでは、全熱交換型は、熱を持っている湿気を排気し過ぎないようにして部屋の暖かさを保ち、逆に夏は湿気を入らないようにして家の中があまり暑くならないようにするのかな?

そうすると、24時間換気は室内を快適に保つためには有効だけど、湿気を排出するということではあまり有効ではないのかもしれません。

う~ん、そうすると、冬こそお風呂場とかトイレの換気扇をかけておいた方が、湿気対策には有効なのかもしれないですね。。。

たかさん、いつもありがとうございます♪

24時間換気、うちはメインのスイッチはもちろん入れっぱなしなのですが、トイレは寒い様な気がして切っちゃってました。
お風呂場も、入っていないときはつけているのですが、入っている時には消しています。

これがダメみたいですね。。。
ネットで調べただけなので確かな情報ではないかもしれませんが、居室の24時間換気については湿度を最適に保ちながら空気を入れ替えるようです。
トイレやお風呂の方で、湿気を排出しているようなので、湿気対策を考えるなら、やっぱりトイレと浴室も常にスイッチを入れておいた方がよさそうです。

ファンヒーターを使っていても結露しない家とする家は、トイレやお風呂の換気扇をONしているのかしていないのかが違うのかな?

タッキーさん、いつもありがとうございます♪

信州は全部ペアガラスなんですね!
すばらしぃ~!!
実は我が家は、温度のことを考えてペアガラスにしたわけではなく、防犯上ペアガラスを入れることにしたんです。
なので、大きな窓だけにしかペアガラスが入っていないんです。
だって、ペアガラスは高いし、小さな窓にまで入れるとすごいことに~σ(^◇^;)。。。

でも、保温の面でもペアガラスはいいんですね!(^-^)v

FF式のファンヒーターって、某メーカーが必死に回収作業してた、アレですよね。。。
なんだかイメージで勝手にとても古い形式の暖房器具だって思いこんでいたんですが、機能的にはちゃんとすぐれた面を持ってるんですね!
燃焼した排を外に排出するっていうのですよね♪
う~ん、なんだか変なイメージがついちゃったのはもったいない。。。

でも、このFF方式のファンヒーターを入れるとなると、工事が必要になってくるのかな?

暖房に何を採用するのかも、しっかりと情報収集にて、それぞれの暖房器具のプラス面マイナス面を考えるといろいろな可能性がありそうですね!

やっぱり、お家づくりは奥が深い!!

それにしても・・・。
結露は、押入れの中にもできやすいんですね。。。
もしかしたら、普段気付かないところがすごいことに!・・・なんてこともあったりするのかな?(汗)

やっぱり、冬にこそ換気はだいじですね!

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

つーこさんのお宅も、やっぱり結露してるんですね。。。
やっぱり、寝室!
それだけ、寝ている時にはお部屋の湿度が上がってるんですね。

でも、シャッターのある窓は結露しないのねぇ~!
うちは、プランを練ってる時に防犯のためにシャッターをつけようかって検討したんだけど、ペアガラスでも防犯性は高くなるっていうことと、見た目、それから予算を考えて却下しちゃったんです。
結露防止の効果もあったとは!
考えてみればそうですよね。
窓が外から冷やされることで室内に結露しちゃうわけだから、直接冷たい外気で窓が冷やされなければ結露もしない。。。

あぁ~やっぱり寝室だけでもシャッターつければ良かったぁ~!(←そんなのばっかりw)

全熱交換?顕熱交換?
さらに頭が混乱してきました( ̄□ ̄;)!!

うちは、延べ床面積106平方メートル×天井高2.4メートル=254立方メートル
次世代省エネナンチャラを目安とすると、1時間で半分の換気をするので、
254÷2=127立方メートル/時間の換気をしたら良い。

1階はトイレと風呂、2階はトイレとホールと納戸に換気扇があります。また、レンジフードにも24時間換気機能があります。
さて、問題です。
ハイムの換気扇はどれだけ換気能力があるのでしょうか?
レンジフードの換気能力は、24時間換気モードで130Paとありますが、単位が異なるので更に良く解りません。

以上は、結露とは直接関係ないかもしれません。
しゃけさん!例の本を読んで、うちに解説してください(^-^)/


柱の内部結露については、本を一読したくらいでは理解不能です…

紺ちゃん、いつもありがとうございます♪

ペアガラス。
実はうちが「家を建てよう!」って思い立ったちょっと前に、歩いて10分ぐらいの従妹のマンションに泥棒が入ったんです。
なので、私も夫も防犯について神経質になってて、ペアガラスにすれば防犯性が高まるっていう話だったので、他を削っても入れようっていうこだわりポイントだったのよ。。。

窓が曇ったり、しずくでべたべたになるほどでもないけど、やっぱりペアガラスでも多少は結露しますね。
っていうのも、枠の部分のガラスとガラスの間に金属が入ってるみたいなんです。
たぶん、その金属が冷やされて結露しちゃうんだと思います。
まぁ、ガラスの中がくもったりしないだけいいとは思うんですけどねσ(^◇^;)。。。

換気方法、なるほどです!
取り込む空気がないと入れ替わらないので、向かい合う窓を開ければ早く換気ができそうです♪
5分間ならできそう~♡

24時間換気も、やっぱり止めない方がよさそうですね!
洗濯物も、やっぱり夜は干さない方がいいのね。。。
う~ん、これは洗っておきたいところなんだけど。。。(;^-^A

換気はできそうです!
実践してみます♪

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ウォームとエアコンでも、やっぱり結露するんですね・・・。
結露を防ぐためには、排気のでない床暖房や外排気のものが良いっていうのを読んだのですが、それよりも結露のできやすさは窓枠にアルミを使うことのほうが高いのかな?

そうなんですよ~。
アルプラサッシにしても、レールのところはアルミになってるんですよね。
あと、腰窓なら窓を開けない半分側も!
う~ん、全部をアルプラにするとコスト的にとんでもないことになったりしちゃうのかな?

ある程度の結露はしょうがないこととして考えて、ちょっとでも少なくする方法をとるしかないみたいですね~。

あぁ、カーテン!
うちも結露でカビが生えるかも~。(>□<)
暖かくなったら、カーテン洗わなきゃ!(←っていいながらすでに放置になる予感。。。^^;)

friday8さん、いつもありがとうございます♪

やっぱりファンヒーターは結露の大きな原因になりそうですね。。。
う~ん・・・光熱費のことを考えても、エアコンのほうがやっぱりいいのかなぁ。

我が家も電気代の記事の時にコメントをいただいてからエアコンだけで試してみようと思いながら、なんだか習慣になってるようでついファンヒーターをつけちゃいます。(^-^;)

まさに、分かってるのにコントロールできていない状態です!(^◇^;)

うちも、旧居のマンションでは本当にジャブジャブで、バスタオルで拭いても絞れるほどでした。。。
それに比べれば、今の家は窓枠だけなんでかなり快適な方だとは思うんですけどね。

十分な換気を心がけて、少しでも結露を減らす方向で頑張ってみようかなぁ~。(^-^*)

Robinさん、いつもありがとうございます♪

Robinさんのお宅は、窓はぜんぜん曇らないんですか?
うちが窓まで曇っちゃうのはどうしてだろ。。。
たまに、寝る前から寝室の押し出し窓がちょっと曇ってきてることがあります。
全面的に曇っちゃうことはないのですが、枠に近いところから曇ってきてますね。
ガラスと枠の接合部分に金属が入ってることも影響してるんじゃないかななんて思ったりもしてるんですが。

やっぱり、洗濯物とファンヒーターのせいかな?

とはいえ、この二つをやめるのはちょっと難しそう。
冬のお洗濯は、雲が多い日や風のない日は、朝洗ってると乾きにくかったりしますよねぇ。

ここはやっぱり、こまめに換気をするのが一番手軽かな?

★やぁす★さん、ありがとう♪

やっぱり、あの本だったのね!(^-^)
うぅ~、まだ探せてません。。。(ノω・、)
日本実業出版社の『スラスラわかる断熱・気密のすべて』でしたっけ?
とっても興味をひかれるんだけど!

全熱交換と顕熱交換については、私もよくわかってないんだけど、顕熱交換は湿度調整とか難しいことは考えずにひたすら外の空気と中の空気を交換っていう感じなのかな?

全熱交換は、季節に応じて最適な形で湿度までいい具合に調整してくれるものらしいです。

うぉぉぉぉ~~っ!∑(´□`;)
私も混乱してきたぁ~!!
★やぁす★さんのコメント、数字がいっぱい~。
脳みそが考えるの拒否してますぅσ(^◇^;)。。。

★やぁす★さん、ぜひ計算して結果をおしえてくださ~い!

『計算しろッ!!』との御命令なので、バカはバカなりに計算してみたいと思います(笑)

とあるメーカーの排気パイプ換気扇は1.63立方メートル/分の排気能力があるそうです。時間にすると、
1.63立方メートル×60分=98立方メートル/時の排気能力が1台の換気扇であります。
ということは、うちの場合先程のコメントの127立方メートルを排気するには、換気扇2台を動かしておけば良い事に成ります。
候補としては、1階と2階のトイレです。

おバカな計算なので間違ってるかもしれません。( ´艸`)

結露するのはお風呂場だけかな?
基本的に他は結露していません。
洗濯物はもちろん部屋干ししてますけど^^;

やっぱり住人の数が少ないからかな?

★やぁす★さん、いつもありがとうございます!

本当に計算してくれたのねぇ~♪
ありがと~(^▽^*)

98平米以下では、換気扇は一台。
98平米以上では二台。
196平米以上では三台?

でも・・・
居室の24時間換気でゆるゆると換気を~(^-^;)

また記事にしますが、今日営業さんから別件の用事でお電話をいただいて、換気扇のこともちょっと教えてもらいました!
トイレやお風呂の換気扇も、24時間換気のメインスイッチさえ入れてあればゆるゆると換気し続けてる状態なんだそうです。

う~ん・・・そうすると、窓を開けたりしなくても24時間換気のスイッチさえ入っていれば、ある程度の換気は自然にできてるかも?とか・・・。

う~ん・・(~□~;)
頭がぐるぐる。。。(汗)

すなさん、いつもありがとうございます♪

お風呂が結露するのは、普通のことですね☆(^▽^*)
すなさんのお宅は、ご夫婦だけでしたっけ?

子どもは、体が小さくても汗の量はすごいとか言うのでそのせいだったりして!?
あと、うちは夫がメタボ傾向なので、もしかしたらそれも影響してたりしてσ(^◇^;)。。。

結露は真面目に考えだすと、めちゃめちゃ奥が深いかもです!(;^-^A

あ!、それとなく誤植を指摘したのに、コッソリ直されてて、
自分がダジャレ言ってるみたいになってる!(笑)

くっ!今度はもっとセンスの良いダジャレを考えるぞ。
(結局駄洒落なのか?)

おきらく旦那さん、こんにちは♪

(* ̄∇ ̄*) ゞエヘヘ
おきらく旦那さんのコメントを読んでから、もしやと思ってもう一度本文を読み直したら見つけちゃいました~♪

この手の変換間違え、よくやってるかも。σ(^◇^;)。。。
ニョホ~♪(〃^ω^〃)
また見つけたら教えてくださいね~w

ダジャレとしても、おきらく旦那さんのコメントはツボでした~!(。-∀ー)ニヒ ッ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/478-6a2103df

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。