「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > 植える?植えない!?1月のチューリップ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植える?植えない!?1月のチューリップ

2008 - 01/24 [Thu] - 17:59

昨日は久しぶりにコメントを返すのも、記事を更新するのもさぼってしまいました。。。顔
コメントをくださっていた皆さん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
遊びに来てくださった皆さんも、ありがとうございます!
なんだか昨日はあっという間に一日が終わっちゃって。。。

っていうのも、昨日はプチオフ会をしてました♪にこにこ
『まいほ~むが出来るまで』あざ美さんと、『建てたいな♪マイホーム』改め、『目指せ!ローコスト・マイホーム』みぃさん、それからブログはまだ公開されてませんがもんちさん
夏に子どもたちも一緒に、プール&BBQ大会をしたメンバーです♪普通

昨日はイタリアンのレストランのランチバイキングで、さんざん食べてしゃべって、楽しい時間を過ごすことができました♪
あざ美さん、みぃさん、もんちさん、ありがとう!
また遊ぼうね!

ネットでの出会いでも、こうして実際に会って楽しい時間を過ごせるようなお友達になれるのは、とっても嬉しいことです♪


ブログランキング・・・

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


さてさて、本題に入りましょう♪

実は、もう2週間ほどどうするか迷ってるものがあります。
チューリップ
コレです・・・。
チューリップ

3学期始って早々に、息子が学校からもらって帰ってきました。アップロードファイル
どうやら、市からのプレゼントらしいです。
鉢と、土と、球根一つのセット。
いただけるものは、何でもうれしいんですけどね~♪きゃー!

でも、今頃チューリップ!?
植える!?

確か、チューリップは冬を越さないと花が咲かないって聞いたような記憶があるんですよね。。。
たぶん、10月とか11月とか秋に植える。。。

まだ間に合う?
セットについてきた説明を読むと、■うえどき:9月~1月ってなってました。

まだ間に合う!?びっくり

もうちょっと、調べてみました♪パソコン
やっぱりチューリップは、低温にあうことで花芽をつけたり、休眠から覚めるのだそうです。
でも、根が十分に張れないうちに寒波にあうと蕾がつかなかったり、付いても咲けないなんていうことになる可能性もあるそうです。がーん

っていうことは、根が張るまでは暖かい家の中で育てて、根が張ったら外に出すっていう方法なら、今の時期に植えても花を咲かせることができるのかな?うーん

ただ、逆にうえどきに関して、地温が高いうちに植えると球根が腐ったりすることがあるなんていうことも書いてあって・・・。(これは、秋が深まる11月ごろに植えましょうっていう意味で書いてあったと思うのですが)

う~ん・・・
皆さんならどうしますか?
植えちゃう!?

1月にチューリップを植えて、ちゃんと花を咲かせることができた方っていらっしゃいますか~?ase



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


スポンサーサイト

昨日はどうも、(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!
お疲れ様でした♪

あざ美なら…
植えちゃう…汗

以前、チューリップを時期をずらして何回か植えたことがあるんだけど、
遅く植えたものは、春が終わりそうな時に咲いてくれました(笑
あの時は、何も考えずに植えてたけど…
って、今も何も考えてないけど…汗

いいなぁ~オフ会♪
楽しそう~!!
うちもしゃけさんにお会いしたいです~!!!

さてさてチューリップ♪
うちもたぶん、植えちゃいますね~!
いいかげんな性格なもんで(。-∀-)ニヒ♪
あるなら、植えちゃえ~!!みたいな(笑)

*ダイジョブグッジョブ*

1月にチューリップを植えました。
でもまだ花はこれからですけど(笑)

というのも義母が種の製造販売屋に勤めています。

私が「秋に植えてる暇なかった」と言ったら、
「チューリップは寒さにあてて芽出しさせるために
冷蔵庫に入れる人もいるくらいだから、
1月に植えたっていいんだよ」と大量にくれました。
*もう芽が出ているもののありました。

大丈夫だと思いますよ♪

今からでも遅くないと思いますよ~

そうですね・・・私なら迷わず植えます。
で、発芽しなかったらクレームしますw

っていうのは冗談ですが・・・大丈夫でしょう。
まだ間に合う。

球根

植えちゃってください。
よっぽど上手に管理しない限り球根の状態で芽が出ちゃうと思います。
私はほとんど11月ごろに植えますが一月に叩き売りになるのを待って植えちゃうのもあります。
とにかく早いほうがいいと思います。

あざ美さん、この間はホントありがとう♪(≧ω≦)
なかなか実現できないけど、今度はぜひしゃけんちにも遊びに来てくださいねぇ~!

なるほど~♪
遅く植えると、遅く花を咲かせてくれるっていうのはいいかも~!

花を咲かせてくれることを期待しながら、今日早速植えました♡
でも、小心者なので家の中にぃ~σ(^◇^;)。。。

つーこさん、いつもありがとうございます♪

私も、つーこさんにも会いたいですぅ!
ハイム主催で(ここポイントw交通費が出ると嬉しいww)、施主の集いみたいなのがあるといいのにね♪(^▽^*)

皆さんのコメを読んで、早速今日植えました!
でも、取りあえず家の中に置いてます。(;^-^A
いやぁ~、結構ケチンボだったりするので、もらったチューリップの球根でも、絶対に花を咲かせたいかなぁなんて思っちゃうんです。ヾ(´▽`*;)ゝ"

咲くといいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

種の製造販売所にお勤めのお義母さまのおっしゃることには、説得力がありますね♪(o^-^o)
早速、今日植えてみました!

でも、なんだかあまりにも寒いような気がしちゃったので、まだ家の中。。。(^-^;)ゞ

紺ちゃんのところは、きっと外の花壇とかに直接植えてるのよね?
寒くしないと花が咲かないわけだから、思い切って外に出しちゃった方がいいのかな!?

こうちゃんさん、いつもありがとう♪

今日(もう昨日かな?w)、思い切って植えてみました!
でも、今度はいつ外に出そうかなぁって迷ってる状態。。。(^◇^;)

子どもにも過保護気味なら、球根にまで過保護な私・・・。
ここは、思い切って寒い中に出しちゃった方がいいのかな?(汗)

麒麟さん、いつもありがとう♪

今日はぜひぜひ、麒麟さんのコメが欲しかったぁ~!(笑)
皆さんのコメントを読んで、大急ぎで球根を植えました♪(^-^)v
でも、今度はいつ外に出そうか迷いだしちゃって~。(^◇^;)

来週も、最高気温が10度に満たない日が続きそうなんだけど、いきなり外に出しちゃっても大丈夫かな?

Robinさん、いつもありがとうございます♪

早速、植えましたぁ~!(^▽^*)

いやはや・・・
Robinさんのおっしゃる通り、来年までしまっておこうかなぁなんて思ってたんですよねぇ。
でも、植えないまま芽が出てダメにしちゃうのは、一番もったいないですよね。

一応、まだ家の中にあるのですが、外に出さなきゃ!
当然、まだまだ根は張ってないのですが、もう外に出しちゃっても大丈夫なのかな?

217ネオニート様、ご訪問&コメントありがとうございます。

以前も申しあげましたが、全く記事と関係のないコメントに、大変寂しく思います。
また、頂いたコメントは、残念ながら不適切なものかと思われます。

せっかくコメントいただいたのですが、217ネオニートさんのコメントを不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、コメントを削除させていただきたくお願い申し上げます。

ご訪問いただけましたことは、感謝いたします。
できれば、今後は、こうしたアダルト系のお話ではなく、普通にお話させていただければと思います。
大変恐縮ですが、今後アダルト系のコメントをいただいた場合、こうしてコメントをお返しすることなく削除させていただきますので、ご了承ください。

今後とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』をどうぞよろしくお願いいたします。

チューリップ

外に出して寒さに当てないと花は咲かないようですよ。
今寒いので出した方がいいかとおもいます。

Robinさん、ありがとうございます♪

そうですよね!やっぱり、寒さに当てなきゃ!(;^-^A
明日、早速外に出してみます♪(^▽^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/479-7da5a322

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。