「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 家について知ろう!~ハイムの24時間換気~  


-- - --/-- [--] - --:--


家について知ろう!~ハイムの24時間換気~

2008 - 01/27 [Sun] - 22:03

先日書いた『けつろ!!(>◇<)』という記事の中で、換気扇の種類についてのコメントがありました。
私も換気扇の種類については、まったく知らなかったので、ネットで調べて、図面の換気扇の記号と見比べながら、「うちの24時間換気は、部屋には全熱交換型換気が付いていて、浴室とトイレは顕熱型になってそうです。」 なんて無責任なコメントをしてしまったのですが。。。がーん

本当のところはどうなんだろう・・・って気になったので、担当営業の佐野さんからお電話をいただいた時に聞いてみました!普通

結論から言うと、
うえハイムの24時間換気は、すべての換気扇が『排気型換気システム』だそうです!
(エアファクトリー採用の場合を除く)

仕組みとしては、圧力差を利用した空気の入れ替え。
排気口から強制的に排気し、排気をすると家の中の圧力が下がるので給気口から外の空気を取り入れるというもの。

仕組みが単純なので、ランニングコストも全熱交換型や顕熱交換型に比べると安くて済みます。


24時間換気・給気
居室についてるこれが、給気口。

24時間換気・排気
トイレやお風呂、脱衣室についてるこのタイプが排気口です。
(年末に貼ったばかりのフィルターがもう汚い。。。そろそろ貼り替え時ですね。汗

なので、もしかしたら本当に効率よく24時間換気を稼働させるなら脱衣室のドアを開けておいたり、ドアに空気が抜けるようなスリットをいれるといいかも?うーん

そして、
24時間換気メインスイッチ
この24時間換気のメインスイッチを入れておけば、
お風呂の換気扇スイッチ
お風呂場やトイレなどの個別の換気扇のスイッチを切ったとしても、ゆるやかに換気が行われているそうです。

ということは・・・
おぉ~!2階が結露しやすい原因がちょっとわかった気がします!
寝室にも子ども部屋にも24時間換気はついていますが、どちらも給気口。
排気口のある2階のトイレのドアは、空気の通り道がないまま閉められているから!


というのが、佐野さんから聞いた話をもとに、ちょっと調べてみて思ったことなのですが、実際にはどうなのかな・・・?顔


実は、また火曜日に佐野さんにお会いするお約束をしています。
佐野さんが今いらっしゃる、『ナゴヤハウジングセンター一宮会場』のデシオがリニューアルされたそうで、見に行ってこようと思ってます。
その時に、また質問してみようかな?にこにこ


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




ハイムの24時間換気は一般的には営業さんのおっしゃる通りだと思います。
ただ、エアファクトリー採用の場合は全熱式第1種換気システムになります。

わが家で採用されている空気工房も全熱式第1種換気システムです。
熱交換と湿度も交換され、吸気と排気は計画的にコントロールされています。トイレと浴室の換気扇(これは単なる換気扇)も24時間つけっぱなしです。
このおかげでわが家ではまったく結露がないのかもしれません。

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~!
たかさんのお宅は、エアファクトリーを採用されてるんですか!!
羨ましいぃ~σ(^◇^;)。。。
それでたかさんのお宅は、きっと結露しないんですね♪

エアファクトリーの存在は今まで知らなかったのですが、先日の電話で全熱型のエアファクトリーっていうのがあることを教えてもらいました。
ただ詳しいことが聞けなかったので、もうちょっと勉強してから書こうかなぁなんて思ってたのですが。(;^-^A
こんな身近に採用されている方がいらっしゃるとは!

全熱型の換気システムは、夏は湿気を排気にまわし、冬は湿気を給気にまわして、常に部屋の中を快適に保ってくれるしくみなんですよね?

そうすると、昼間の部屋の湿度なども標準のものとはちょっと違って、快適さも増すのかな。。。

とっても興味深いです♪

うちの換気扇も同じ物です。

うちには2階のトイレがないので
2階には排気口がないんですよねぇ。。。

でも、バリアフリーなのでトイレのドアの下のほうが
少しあいていませんか?

意外にそこから風が抜けるみたいですよ~!
いつだったか、トイレに入っている時に
ス~ッっと足元を風が通ったのがわかったんですよ☆
窓を開けていない時期だったので
多分それが24時間換気の力だったんじゃないかと。。

違うかな~^_^;

24時間換気の場合、ドアの下、10mm以上空けないといけないとか無かったですっけ?

おきらく旦那さんのおっしゃるように、シックハウス対策に関する建築基準法の改正によって、通気を確保するためにドアの下に高さ10mm程度のアンダーカットが必要ですね。

アンダーカットでも有効だと思いますが、排気口になっているトイレのドアを少し開けておくともっと効果的に換気されるのでしょうか?



おはようございます v-290

↑>シックハウス対策に関する建築基準法の改正によって、通気を確保するためにドアの下に高さ10mm程度のアンダーカットが必要
えっえぇぇぇぇぇーーー(汗)
我家はトイレのドアは片引き戸で、ドアの下には10mm程度のアンダーカットなど入る余地無しです(汗)
建築確認は降りているのですから、大丈夫なのかな?

設計士さんに連絡取って、確認した方が良さそうですね v-13

横レス失礼します・・・(汗)
まりもっ子さん
引戸の場合は、戸車があったりしますのでアンダーカットは必須では無いはずですよ。
上釣りの建具も床からは若干浮いているので、アンダーカットと同じ効果が得られます。

ただ、トイレや脱衣所などは24時間換気とは別に臭いや水蒸気を排出するように局所換気が入っていると思います、その為にはガラリやある程度のアンダーカットが必要かも知れませんね。

鉄骨系ではエアファクトリー、木質系では空気工房、名前が英語か日本語かの違いとともに、熱交換ユニットの設置場所や空気の吹き出し口の位置などが違っています。
わが家は木質系なので正確には空気工房です。

仕組みとしては、部屋の中の空気と外気とで温度と湿度を交換してくれるというものです。
例えば今の時期で簡単に言うと、外気温が0度で家の中が20度だったとすると、そのまま外気を取り込むと0度の乾いた空気が流れ込んできます。
それを熱交換ユニットというところで温度と湿度を交換してやって、外の新鮮な空気なんだけど10度に温まり湿度も外気よりは高めの空気が流れ込んでくるというような感覚です。
実際にはこれほど効率の良い熱交換はされませんが。

通常の24時間換気よりは暖房/冷房や加湿/除湿の効率はよくなりますが、あくまでも高性能な換気扇であって、これがあれば快適ですというようなものではありません。

ハイムの家だとウォームファクトリー(床下蓄熱暖房システム)や全館空調などと組み合わせるとより効率的な冷暖房ができる贅沢装備ですかね。

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ドアの下、ベリーさんのコメントを読んで確認してきました!
開き戸は、寝室もトイレも、下の方が指1本分くらいあいてました~♪(^▽^)
私もかなり安心した。。。(;^-^A

1階は一階、2階は二階で給気と排気の通り道を作った方が換気の効率は良さそうですが、多分空気は上から下に流れるので、1階で排気が進んでいれば2階の部屋からも給気されるようになってるのかな?

う~ん・・・引き戸の場合はどうなんだろ!?

家がどうなってるのか、一つ一つの仕組みを、注意深く見て考えてみると、とっても奥が深そうですね!

おきらく旦那さん、いつもありがとうございます♪

いつもながら、やっぱりよく勉強されてるわぁ!
ドアの下を10mm以上開けないといけない決まりがあるなんて知らなかったです!!(;´д`A
家じゅうのドアを確認してきちゃった♪(^-^*)

施主は、知らないなら知らないで普通に生活をするのに問題ないことなのかもしれませんが、ちょっと深く知ると、いろんな意味がわかってきますね!

jupiter-juzzさん、いつもありがとうございます♪

jupiter-juzzさんも、いつもよく勉強されてますよね!
シックハウス対策に関する建築基準法の改正について、私もちょっと調べてみました。

で、思ったのですが、基準法で定められているドアの下の10mmのスリットですが、これはあくまでもシックハウス症候群の対策して、有害物質を排気するための最低限の換気経路ということで、湿気などを排出することを考慮した基準ではないのかなぁなんて。。。(~~~;)

私も、ドアを少し開けておいたりすると、もうちょっと効率的に換気ができるんじゃないかなぁって思います!

まりもっ子さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
HNも替えたんですねぇ。。。(^-^)

不安にさせちゃってごめんなさい!
いやぁ~、うちも1階のトイレは引き戸になってるので、ちょっと心配になってしまいました・・・σ(^◇^;)。。。
で、いろいろ調べても見たのですが、下のタッキーさんのコメントでその答えが!
プロの大工さんのタッキーさんがおっしゃることなので間違いないと思います♪

http://www.builder-net.com/sickhouse/p11.html
↑このサイトとか参考になるかな?
開き戸は、ガラリやアンダーカットが入っているものというのがカッコ書きで入っていますが、引き戸や折れ戸については違うみたいです。

http://www.genkan.net/ffourstar/point2.html
↑三協立山アルミのサイトにもそんなことが書いてありましたよ!

私も安心しました♪(^◇^;)

タッキーさん、こんにちは♪
ありがとうございます♡
横レス大歓迎!
こういうときには、特にプロの方からのコメントをいただけると助かります!(^▽^*)

うちも、1階のトイレは引き戸なので、心配になっちゃたんですよ~。(^-^;)ゞ

建築基準法の換気に関する規定は、やはりシックハウスの対策として、最低限の基準って言うことになるのかな?
湿気やニオイなどの換気について考えるなら、やっぱり積極的に空気の通り道を作ってやることが有効的になるのでしょうか。。。

トイレのドアをほんの少し開けてみたりすると、もうちょっと換気の効率が良くなるなんてことも考えられるのかな?

たかさん、詳しい情報をありがとうございます!(^▽^*)ノ

なるほどぉ~。
0度の空気が0度で入ってくるより、10度で入ってきた方が、感覚的も排気型の24時間換気よりも寒く感じなさそうですね♪

でも、実際にはそんなに効率の良い熱交換はさえれないのね・・・σ(^◇^;)。。。

う~ん・・・(´ヘ`;)
ウォームファクトリーも期待以上の効果を感じにくいなんて言うことを聞いたりするんですけど、やっぱりちょっと贅沢品な感じの設備なのかな?

エアーファクトリーは湿度的にはどうでしょう?
ハイムの家は、春や秋でもちょっと乾燥気味な感じがするのですが、エアーファクトリーを入れておくとそんなに乾燥せずにすんだりするのかなぁ。。。

赤ちゃんやお年寄りがいて、ゆるやかに快適さを保ちたいご家庭には、とっても良い設備なのかもしれませんね♪

換気口の種類・・・。
あんまり考えたことがありませんでした。
ご近所のお友達がすごく詳しくて
その方はパ○ホームなんですけど、うちのは音がうるさいしとにかく寒いからいつも切ってるの。積水さんのは●●式だからいいよね~って言われました。何式なのかはよく覚えてないんですけどとりあえず結露はないです。

24時間換気のシステム、さっぱりですので勉強になります♪
うちも契約前にドア下に隙間があるの、すごく気になって、
営業ちゃんに、『どうして開いてるの?スースーするんじゃ。。。?』って尋ねた記憶が。。。
引き戸は確かに下に隙間ないんですよ!
そういう、決まりがあって、換気に一役かってるなら
ドア下の隙間もオッケーですね(笑)

yukiyukiさん、ありがとうございます♪

ご近所さんに、こういうの詳しい方がいらっしゃるのね!
もしかして、ブロガーさんだったりして。(^◇^;)
私も、今まで換気扇の種類なんて考えたことがなかったんだけど、結露についての記事から、思わない方に話が広がっていきました。(^▽^*)

たかが結露。でも、いろいろ調べていくと、いろんなところに解決策がありそうです♪

yukiyukiさんのお宅は、結露しなくて寒い感じがしないっていうことは、積水ハウスさんは全熱交換型がついてるのかなぁ?

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

私も、結露についての記事にいただいたコメントがきっかけで、とっても勉強になっちゃいました♪
私はドアの隙間のことさえ気づいてなかったし~。(;^-^A

お家の中も、もっと注意深くいろんなところを見てみると、建築基準法に関連してとか、住みやすさのためにとかの仕組みが、もっともっと見つかるかもしれないですよね♪

「えぇ~っ!?」って思うようなことも、その理由なんかを知ると、「へぇ~っ♪」って思うことがいっぱいあるかもぉ~♡

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/481-d34a02c5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

