「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 住宅借入金特別控除の申告の準備  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅借入金特別控除の申告の準備

2008 - 01/31 [Thu] - 23:55

先日、市役所からこんなご案内がきました!普通
確定申告のご案内

住宅借入金等特別控除の申告説明会の開催について』

細かい、お金に関する手続きは、実は私が一番苦手なところだったりします。がーん
「じゅうたくかりいれきんとうとくべつこうじょ」って、もうこれ自体、何かの呪文みたい。。。顔

特別控除チェック表
ご案内とともに、こんな、チェック表も同封されていました。

「要は、ローンでお家を建てたり買ったりした人で、チェック表の条件に当てはまっていれば、特別控除で所得税を還してあげるので、ちゃんと確定申告しなさいね!
わからない人のために、教室を開いてあげるから、書類をそろえていらっしゃい!!
一年目にやっておくと、2年目からは年末調整でできるようになるから、ちゃんと来なさいよ!!」

・・・っていうことらしいです。。。

お役所からの書類をもらうたびにいつも思うのですが、どうして難しい言葉で書かれてるんでしょうね。
もうちょっと、分かりやすい言葉で書いてくれればいいのに。。。えっ
こんな風に思うのは、私だけ!?

さてさて、確定申告の準備!フヌ
我が家は、こういうことは夫の得意分野なので今までお任せだったのですが、人生で何度もないことだと思いますので、経験しておかないともったいなさそう。
なので、先日、夫に教えてもらいながら書類をそろえるのを手伝ってみました♪にこにこ


うえ必要書類(我が家の場合)うえ

【1】住民票の写し
市役所で200円。出してもらう時には、忘れずに印鑑を持って行かないといけませんね。
基本は、名義人である世帯主だけのもので良いようですが、共有名義で共有者も申告する場合は、申告者全員の分が必要です。


【2】"家屋等の”登記事項証明書
”家屋等の”というのは、うちのように土地を買って家を建てた場合は、
土地と家屋両方の登記事項証明書が必要だということですね。
法務局で手に入ります。
法務局 (2)
行ってきました、法務局!きゃー!
私にとっては、初めての場所♪夫は仕事柄、よく行ってるようで手慣れた感じでしたけどね。

法務局
行ってきたのは名古屋法務局ですが、手前で書類を書いて、『不動産』窓口に提出です。
印鑑は必要ありませんでした。
ただし、料金が高いです!1通1000円。土地と家屋両方で、2000円也!
この証明書は、取得した家屋の床面積等を明らかにするための書類です。

追記です!
コメントで、登記事項証明書は登記が完了した時点でいただけていることを教えてもらえました。
我が家にもありました♪
水色っぽい書類で、【表題部】【権利部(甲区)】【権利部(乙区)】で構成されています。
いただいたら、権利証と一緒ではなく工事請負契約書などと一緒に保管しておくことをお勧めします。



【3】土地の売買契約書の写し
うちのように、土地から購入してお家を建てた場合に必要です。
土地購入時に、不動産屋さんと交わした契約書の写し。


【4】建築工事請負契約書の写し
(うちの場合は、ハイムの)営業さんと交わした契約書の写し。
家屋の新築または購入の年月日、家屋の請負代金を明らかにするために必要なので、変更後の『建築工事請負契約の変更に関する確認書』を用意しました。

追記です。
当日は、変更後の最終的な確認書とともに、HMと契約を交わした時の、一番最初の『建築工事請負契約書』も必要でした。収入印紙が貼られているものです。
変更後の書類には、工事内容の記載がないため。
確定申告の書類には、変更後の書類に記載されている金額をもとに記入します。



【5】住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
借入先の銀行から、郵送で送られてきました。


【6】所得の分かるもの
うちの場合は、夫が会社員なので平成19年分給与所得の源泉徴収票の原本


【7】年末調整で清算できない所得控除の必要書類
医療費控除なども、ついでに申告できちゃうよってことですね♪
なので、医療費の領収書なども。


あとは、印鑑と、還付金を振り込んでもらうための金融機関の口座がわかるもの。
そして、筆記用具と計算機


というわけで、今ブログを書きながら必要なものを全部チェックして、一袋にまとめました♪
明日の午後、市役所で説明会があるので、行ってきま~す!
あぁ、でも私、こういうことでは本当に夫に信頼されていないようで、夫がわざわざ休みをとってくれました。。。
多分、書類は夫が書いてくれちゃうんだと思いますが、もうこんな説明会に出られることは二度とないと思うので、私も一緒に行って、勉強してきます♪



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!





スポンサーサイト

お久しぶりです♪

登記簿謄本は家を建てて登記をした際に
登記完了証と一緒に貰いませんでしたか?

住民票と違って謄本に期限は関係ないので
それで十分だと思いますよ♪

うちは土地が3筆に分かれているので
謄本だけで4000円・・・・
ペラペラの紙にこの値段は高すぎますよね・・・・

たくじろう。さん、こんにちは♪
お久しぶりです!
体調は、いかがですか?(^▽^*)

わぁ~、ありがとうございます!!
今、権利書関係をしまっているところを確認してきました。

先日、法務局でいただいたものと同じのが出てきました。(T0T)
しかも、土地と建物両方の分が!

『登記事項証明書』は、登記したときにもらえるっていうことを覚えておくといいですね。
そうすればわざわざ法務局までとりに行かなくてもいいし、2000円節約できちゃいます。

住民票と違って、期限が関係ないっていうのも、びっくりしました!

そうそう、この書類、高すぎます。
だって、ペラペラの紙が3枚。。。
一枚333円の紙・・・。(^-^;)

しっかり申告して、たっぷり返してもらいましょう^^
でも結局、取り戻した所得税は、固定資産税という名前に変わって、5月頃に収めることになるんですよね・・・税金のワナです。
ですから喜んで使うとヤバいです!
モチベーション下げてしまって、すみません・・・^^;

自分でやってみようというところがスバラシイ!
うちの妻は頼んでも絶対やってくれませんよ。

去年のことです。
登記簿謄本はネットで取り寄せることができるということでしたので手配した(ブログのほうにも書いたネタです)んですが、その何日か後に営業さんが持ってきてくれました。
わが家でも結局その高い紙を買ってしまいましたよ。。。

本当に、書類を揃えるだけでイヤになってしまいますよね~(; ̄ー ̄A

でも、これで税金がたくさん戻ってくると思えば!!
って頑張れましたv( ̄∇ ̄)v

医療費控除できましたか?
うちは住宅ローン控除で源泉所得税がすべて
返金され、医療費控除をしても還付する税金がないので、申告しなくてもいいですよ。。。と税務署の人から言われてしまいました。
税源移譲で所得税が減っていたのでなんだか損した気分です。。。(-_-;)

でも、住民税の計算の時に少しでも控除してもらっていた方が良かったのかな??って今、一人で悩んでいます。

税金

私は去年自分でやりましたよ~。
税務署の人に教わりながら書き込みました。
言われたとおりにやったので理解できてません(汗)
でもともかく戻ってきました。
住宅取得税のために使わずにおこうと思っていましたが
ちびちびと使い込んでしまって支払いの時にあせりました。

あぁこれ私も去年やったなぁ。懐かしい。
今年は年末調整でサクッと終わりました。
第一回目は気合入れて頑張ってください。

しかし帰ってきたものはすぐ出ていくという罠です。

リックルハングさん、いつもありがとうございます♪

リックルハングさんの影響で、今まで苦手だった税金のことも勉強してみようかなぁなんて思うようになりましたよ。(^-^*)

やっぱり!税金は、ワナがいっぱいですね。(笑)
実は、法務局に行った時点で、「絶対に国民が得をしないしくみになってるんだよ」なんていう話を夫としてたんですよ。(^◇^;)
だいたい、手続きのためのいろんな書類に、手数料がたくさんかかって来ることも微妙ですし。(汗)

そうなんですよね!
春には固定資産税がやってきます!!
結局、名前を変えてお金を回してるだけなんだわぁ~。

でも、たぶん、還付金はリックルハングさんのころに比べるとさらに少なくなってると思います。
国に払っている住民税が下がって、地方税が上がってるんですよね。
なので、私たちは同じくらいの税金を払っていても、還付の対象になる分が減ってるようです。
・・・と、夫の受け売りです。(;^-^A

たかさん、いつもありがとうございます♪

いやぁ~、私ももともと税金のこととかとっても苦手で、今まで全部夫任せだったんですよ!(;^-^A
ただ、最近お友達ブロガーさんの影響もあって、苦手な部分も苦手なりに勉強してみようかなぁっていう気持ちにれています。

ネットで登記簿謄本の請求をされたのは、いつも環境に配慮されているたかさんらしいですね!
そうそう、法務局も役所も、紙を使いすぎです!!
請求のための書類は、いずれ廃棄されるんですもんね。
先日もニュースで、どこかの市役所かどこかで再生紙の偽造の影響もあって紙がないっていうのを報道されていましたね。

私はネットで請求できることを知らなかったので、何気なく夫に「紙を使わずに請求できる方法があるといいのにね」なんて言う話をしてたんですよぉ。
夫は知ってたみたいなのですが、とても面倒な手続きになるって聞きました。


高い紙には、きっとそれだけ大切な情報が入っているので、請求も面倒なくらいが、悪用しようと思う人もいなくなるかもしれないですけどね。。。

べリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ほんとに、書類をそろえるだけでも大変ですよねぇ。
でも、記入のために、結局ぜんぶ使うんですよ!
難しい・・・。(汗)
やっぱり、夫が会社を休んでくれてよかったぁって思いました。(^-^;)

そうそう、そうなんです!
税源移譲で所得税が減ってたので、還付金も少ないの~。(><)
期待してた金額よりも、かなり少なかったです。
多分、まるまる全部、固定資産税に充てたとしても足りないわぁ~。
(T0T)

うちも、やっぱり医療費控除で還付される分がなかったですぅ~。
医療費控除を受けるには、年間10万円ほどの医療費を支払っていないといけないそうです。
つまり、入院したり、歯の矯正でもしない限り、医療費控除の申請をする意味はないってことなのかな?

Robinさん、いつもありがとうございます♪

さすがRobinさん!
ご自分で申請されたなんてすごいです!!
確かに税理士さんがしっかり教えてくださいますけどね♪
でも、ひとつずつしっかり数字を埋めていくのは大変ですよね。。。
それに、理解するのも大変!!

私も今日話を聞いて、なんとなく理解できたつもりで帰ってきたんだけど、全然わかってなかったぁ~。(;´д`

還付金も、思ったより多くなかったです。。。
油断したら使いこんじゃいそうだわぁ~。(;^-^A

麒麟さん、いつもありがとう♪

本当に、控除の申請って、かなり気合を入れないといけないんですよねぇ。
お金をもらうのって、大変だわぁ~!( ̄▽ ̄;)

そうなんですよねぇ。
入ってきたものは、すぐに出てっちゃう。。。
取りあえず、固定資産税の請求が来るまでちゃんととっておかなきゃ!(汗)

でも、その前に、うちは今年車検があります~(T□T)

427杏様、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

遊びに来ていただけたのはとてもうれしいのですが、リンクはちょっと残念です。。。
ちょっと不適正かと思いますので、誠に申し訳ありませんがコメントを削除させていただきます。
わがままを申し上げてすみません。

アクセスアップをお考えでしたら、私のブログよりももっと効果的なリンク先があるかもしれませんね。
このブログは住まいづくりや暮らしを真面目にお考えの読者の方が多く、女性の読者の方も多いので、アダルト系のリンクは逆効果になると思いますよ。

どうか、ご理解ください。
今後とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』をどうぞよろしくお願いいたします。

330カズマ様、ご訪問&コメントありがとうございます。

全く記事と関係のないコメントに、大変寂しく思います。
また、頂いたコメントは、残念ながら不適切なものかと思われます。

せっかくコメントいただいたのですが、330カズマさんのコメントを不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、コメントを削除させていただきたくお願い申し上げます。

ご訪問いただけましたことは、感謝いたします。
できれば、今後は、こうしたアダルト系のお話ではなく、普通にお話させていただければと思います。
大変恐縮ですが、今後アダルト系のコメントをいただいた場合、こうしてコメントをお返しすることなく削除させていただきますので、ご了承ください。

今後とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』をどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/484-be7f3c30

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。