「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 住宅借入金等特別控除の申告説明会に行ってきました!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅借入金等特別控除の申告説明会に行ってきました!

2008 - 02/02 [Sat] - 10:14

『住宅借入金等特別控除の申告説明会』に夫と一緒に行ってきました♪きゃー!
多分、6~70人の方がいらっしゃってたのかな?
想像以上にたくさんの方がいらっしゃっていて、びっくりしました。
うちと同じ時期に、こんなにもたくさんの方が、同じ市内でお家を建てられていたのねぇ~って!びっくり
申告のための書類
会場内に入ると、これだけの書類をいただきました。

といっても、この中で記入して提出するのは2枚(『計算明細書』と『確定申告書』)です。
意外に、なんとかなるものです♪

全体に説明をされる税理士さんがお一人。
そして、個別に質問に答えて下さる税理士さんが8人ぐらいいらっしゃったので、丁寧に教えていただく事ができました。

全体に説明をして下さる税理士さんは、チェック表をもとに必要書類の確認から始まって、特別控除を受けるための諸条件や計算の仕方、書類に書いてある意味なども、とってもわかりやすい言葉で説明してくれます。
あらかじめ用意した書類から、いろんな数字などを拾って書かなければいけないので大変ですが、分からないことはその場で質問すると、丁寧に教えてくださいましたよ。にこにこ

・・・と言っても、我が家は全部夫が書類に記入してくれちゃったんですけどね。顔
でも、行って良かったです。勉強になりました。
いやぁ~、私があまりにも無知だったせいもあるのですが。。。(^-^;)ゞ

私、ものすご~く勘違いしてました!
『住宅借入金等特別控除』って、借り入れたローンの何パーセントかを、国が補助してくれるような感覚でいたんですよね。。。
でも、控除額は支払った所得税の分しか還ってこないんです。
まぁ、ちょっと考えてみれば当たり前のことで、「だから、ご案内にも『所得税還付される』って書いてあるじゃん!」っていう話なのですが。絵文字名を入力してください

申告に行く前から、いくら還ってくるのかはわかるんですよ~。
源泉徴収票の『源泉徴税収額』が、所得税の金額。
住宅借入金の年末残高にもよりますが、還ってくる金額はたいていの場合源泉徴収税額と同じだと思います。


住宅借入金等の年末残高をもとに、書類に記入しながら計算していくのですが、ぴったり源泉徴収額と同じになりました!
この仕組みを最初に作った人は、本当にすごいですよね。。。普通

ただ、申告時に一つ選ばなければいけないことがあって、これを間違えると将来的にすご~く損をすることになります!


ブログランキング・・・

特別控除額

控除期間を、10年にするのか、15年にするのかアップロードファイル

10年にした場合、年末残高に対する控除率は1~6年目は1.0%で、控除限度額が25万円になります。7~10年目が0.5%で限度額12.5万円。
15年にした場合、年末残高に対する控除控除率は1~10年目は0.6%で控除限度額が15万円。11~15年目が0.4%で限度額10万円。

どちらも共通して、住宅借入金等の年末残高は2500万円以下の部分しか対象になりません。(残高がたとえ3000万円あったとしても、2500万円しか対象にしてもらえないんですね。)

そして、10年間にしても15年間にしても、期間中に最大限還付してもらったとしても、最高控除額は200万円までです。(ただ、実際に200万円いっぱいいっぱいまで控除してもらうケースは少ないんじゃないかって思います。)

ここにも、罠が潜んでます!

控除限度額が、25万円、12.5万円、15万円、10万円なんて書かれていますが、実際に還付してもらえるのは『源泉徴収税額』

それぞれの家庭のライフスタイル(ライフプラン?)にもよるので、税理士さんは絶対にどちらがお得って教えてくれません。
繰り上げ返済をどうするのかとか、今後所得はどれくらい増えるのかとかを良く考えて、自分たちでちゃんと判断しないといけないんです。。。大泣き

ちなみに我が家の場合は、夫がザクッと計算したところ、10年にすると15万円ほど損をしそうということでした。
なので我が家は15年間を選択。


説明会はしっかり頭を使ってかなり疲れましたが、とっても勉強になりました♪
行って良かったぁ
今日は午後から、セキスイハイムの『お手入れ講習会』に行ってきます!
お手入れ方法を勉強しながら、楽しんできまぁす

あっ、そう言えば今日はうちの担当営業・佐野さんの結婚式の日だった!興奮うさ
佐野さん、ご結婚おめでとうございます♪
末永く、お幸せに!



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




スポンサーサイト

こんばんは。
佐野さんの結婚式 おめでとうございます。
確定申告 我が家は9日にハイムさん主催のセミナーに参加して 色々教えていただく予定です。
なにぶんわからない事だらけで・・・。
しゃけさんのブログで勉強させていただいてます。
いつもお世話になります♪ 
「お手入れ講習会」はいかがでしたか?
こちらもご報告 楽しみにしています。

ははは、僕も前の家の時だけど、しゃけさんと同じこと思ってました^^
例えば3000万借りてたら、30万返ってくると思ってた・・・
何でも挑戦してみると勉強になりますし、どんどん賢くなりますね~^^

そうそう、何事も挑戦して経験しないとわからないことたくさんですよ。

この住宅ローン控除もそうですが、年末調整の仕組みやら確定申告の方法、医療費控除のやり方などは全部経験したから理解できていること。
やっぱり苦労はかってでもしろってことですかね。

わくわくさん、いつもありがうございます♪

佐野さんへのお祝いも、ありがとうございます!
佐野さんもブログを見てくれてるので、きっと喜んでると思います♪(^▽^*)

わくわくさんのお住まいの地域では、ハイムさんが確定申告についてもセミナーを開いてくれるんですね♡
確定申告はいろんな書類から数字を拾わないといけないので、とっても難しそうなイメージがあるのですが、ちゃんと教えて下さる方がいらっしゃれば、できないことじゃないみたいです。

私もまったくわかっていなかったのですが、説明会に出たことで、なんとなくどんなものなのかわかってきましたよ♪(^-^;)
ブログに書こうと思いながら聞いていたので、私自身がまずブログのおかげで勉強できちゃってるみたいですね。(笑)

今日の『お手入れ講習会』も楽しかったです!
「こんなところまでお掃除できるのね♪」とか、「こんなやり方もあったんだ!」っていう新しい発見があって、脳味噌が喜んでる感じです。(^◇^;)ゞ
『お手入れ講習会』については、また明日にでも記事にしますね!

リックルハングさん、いつもありがとうございます♪

リックルハングさんも、もともとは私と同じようなレベルだったんですね!
かなり意外ですが、なんだか安心しました♪

いやぁ、本当に私も説明会に出るまでは、30万円くらい還ってくると思ってたんです。
なので、還付金から車検代を払って、固定資産税も・・・なんて考えてたのに、当てが外れました~σ(^◇^;)。。。

本当に、なんにでも挑戦してみるものですよね♪
「私は苦手だから無理!」なんて言って、最初から拒否してたら、せっかく知る機会があるのを捨てちゃうことになりますもんね。
そんなの、もったいない!

賢くなると嬉しいし、勉強することはとても楽しいことですね♪

たかさん、いつもありがとうございます♪

そうなんですよね!
何事も経験してみないとわからない!!

「私はこれが苦手」って思ってることがあったとしても、実際に経験してみると、実はそんなに苦手なことじゃくなったなんてこともあったりしますよね。(^-^)

私も今までは、お金のことは苦手だから夫に頼っちゃおうなんて思ってて、いつもお任せだったのでもったいなかったなぁって思います。

やっぱり、「苦労は買ってでもしろ!」ってことですよね。(^▽^)

はじめまして、この度、住まいづくりブロガーのポータルサイトができました。まじめに家づくりに取り組む工務店,設計事務所が多くあると言うことを、もっと広く発信できればと考えております。 もちろんお施主様も大歓迎です。
無料ですので、ぜひ登録してください。また、イベント情報の発信にも利用できるようになっていますので、一度ご覧ください。
よろしくお願いいたします。

すまぽさん、はじめまして♪

ご訪問&お誘い、ありがとうございます!
早速、登録させていただきました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします☆(^▽^)ノ

確定申告。。。さっぱりわかりません。
ダンナちゃんがいないので、独りでするハメに。。。
だずげで~(┯_┯)

そして、10年と15年、どちらを選んだら良いのかも。。。さっぱり。。。(泣)

考えるだけで恐怖です。
だから、考えないようにしてるんだけど
そうもいかないし。。。
(´;ω;`)ウゥゥ何とかしなくては!!

つーこさん、いつもありがとう!

旦那さんが不在中の確定申告、不安ですよね。。。
役所とかでは、説明会はないのかな?
税務署でも、もしも説明会のようなものがあれば、ぜひ参加してみてください。
ほとんどの人が確定申告についてなんて知らないと思うので、聞くのはぜんぜん恥ずかしくないし、税理士さんの無料相談などをやっているところでは、きっと丁寧に教えてもらえと思います。

10年と15年のどちらがいいかは、一つの目安として源泉徴収税額が15万円以上かどうかっていうことがあると思います。

あとはそれに、繰り上げ返済をどうするかとか、この先源泉徴収贅額が大幅に増えるかどうかなんことを加味しながら決めてみるといいんじゃないかななんて思います。

確定申告、難しいけど頑張って~!!

ひぇぇぇ。過去日記に失礼します。
しゃけさんのブログ読んでから書けばよかったです。
すごくわかりやすいので、
当方で「とんちんかん確定申告」を書いたら
トラバしてよろしいでしょうか?(泣)

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

紺ちゃんも、確定申告してきましたかぁ?
ほんと、ややこしいですよねぇ。。。

多分、私のブログがわかりやすく感じるのは、私自身がぜんぜんわからないところからスタートして、ちょっとだけわかったかもって思うことを書いてるからだと思います。(;^-^A

トラバもリンクも、もちろん大歓迎!
よろしくお願いします♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/485-a86ae9e9

三井住友VISAカードなら最短即日発行!

三井住友カード株式会社(みついすみともカード)は、株式会社三井住友フィナンシャルグループの子会社で、クレジットカード事業等を行う株式会社である。住友グループ広報委員会参加会社の一つ。 略称は、商号の英訳表記 (Sumitomo Mitsui Card Company, Limited) の頭?...

住宅借入金等特別控除

丘ダイバーズは2007年3月入居なので 今年は確定申告して、 来年は職場で年末調整の時に控除を受けます。 「この舌をかみそうな控除」がなんなのかは・・・ ネット上で乱立しているので割愛しますが、 わからないゆえに

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。