「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ☆お知らせ☆ > こんな寒い日には・・・♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな寒い日には・・・♪

2008 - 02/03 [Sun] - 19:17

セキスイハイムの『お手入れ講習会』のことや、一宮展示場のことも書きのですが、最近ちょっと硬い記事が多かったので、今日は一休み♪にこにこ

今日は、2月3日、節分ですね♪節分
皆さんのお宅は、豆まきとかされましたか?

取りあえず、我が家は今日のお昼ごはんを『恵方巻き』にしちゃいました♪巻き寿司
恵方巻き

今年の恵方『南南東』を向いて、家族みんなで、無言で巻き寿司を食べました。アップロードファイル
普段は、寝てるとき以外はしゃべってばっかりの息子も、このときだけは本当に無言。(笑)

大阪で行われていた『丸かぶりずし』が起源と言われていて、恵方を向いて、目を閉じて願い事を思い浮かべながら丸かぶり(丸かじり?)すると、商売繁盛、無病息災、厄落とし、そのうえ願い事もかなって、その年必ず幸運が訪れるなんていいことずくめの風習♪
もともとは、節分の夜に食べるものだったそうですね。普通

でも、何よりうれしいのは、出来合いのものをそのまま出しても後ろめたくないこと!
それに、これだけでおなか膨れる。。。顔・・・っていうのは、ここだけの話。

恵方巻きは関西の文化ですが、関東の文化も、関西の文化も、面白そうなことは全部取り入れるのは、中間地点にある愛知県ならではなのかな?

豆まきもしようかなって思っていたのですが、息子におばあちゃんの家に遊びに行かれてしまったのでできませんでした。。。泣
おばあちゃんの家が近いと、良いことも多いのですが、家族で過ごしたいなぁって思ってる時も息子だけですぐに遊びに行けちゃうのはちょっと困る時もあります。。。がーん


ブログランキング・・・

おに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・しし

それはさておき、今日は寒いですね~!
関東では、かなりの量の雪が降っているのだとか。yukigesiki
愛知県でも、今朝は雪が降っていて、屋根や車などにうっすら積もっていました。

こんな寒い日に、ホッと温まる美味しものと言えば・・・ポタージュ
でも、ポタージュを作るのって、野菜を炒めて煮て、ミキサーにかけたり裏ごししたりして、さらに牛乳や生クリームを加えてって、ちょっと手間がかかります。
それに、量もいっぱいできちゃう!

ほんの少しだけ食べたいときってあるんですよね。。。
そんなときに、便利なのがこれ!
HOUSE FRESH DELI すりつぶしかぼちゃのポタージュ

ハウス『FRESH DELI(フレッシュデリ)』
「すりつぶしかぼちゃのポタージュ」と「つぶつぶとうもろこしのポタージュ」の2種類。

これ、とっても手軽で、うちの息子はおやつに食べるんですよ♪にこにこ

冷蔵庫から出して、このまま電子レンジで1分50秒(500Wの場合)。
あっという間に出来上がり!
この手軽さの秘密はココ。
マジックスチーム機能

自動開封(マジックスチーム)機能です。
電子レンジに入れる前は、振ったり倒したり、逆さにしても中身が漏れることはないのに、電子レンジに入れ過熱をすると、この黒い部分がパカッって開いて、破裂を防いでくれます。
なので、「途中までシールをはずして」なんて面倒ことをしなくていいので、電子レンジの使い方さえわかれば、子どもでも作れます。

濃い!
これは、「すりつぶしかぼちゃのポタージュ」の方。
見た目は、しっかりかぼちゃの、濃い黄色。
でも、見た目だけじゃなく、味も濃い!
北海道産えびすかぼちゃをすりつぶし、フレッシュ密封製法(アセプティック製法)で短時間の殺菌で素材の風味を大切に仕上げられたポタージュだそうです。

だから、しっかりかぼちゃ!きゃ

つぶつぶとうもろこしのポタージュ
息子は、「つぶつぶとうもろこしのポタージュ」がお気に入り。
つぶつぶコーンがいっぱい!
こちらも、たっぷりつぶつぶコーンが入っています。

「ママのスープとどっちがおいしい?」
ちょっと意地悪な質問をしてみると、しばらく考え込んで
「う~ん、同じくらいおいしい!」ですって♪98666

でも、正直言ってかぼちゃのポタージュの方は負けたと思いましたよ。。。
だって、かぼちゃのやさしい甘味がそのまま!
ごちそうさま♪
こんなにキレイに完食です♪
ごちそうさまでした!

食べ終わった後も、これ、ちょっとすごいんです♪びっくり

ひっくり返して底を見てみると、
はがし口
はがし口。
パカッとあけて・・・
パカっと開けて
きれいに分別

紙のパッケージとプラスチックカップに、簡単に分別できるんですよ♪

やるじゃん!ハウスさん♪

カップスープとトースト
トーストと一緒に、朝ごはんにもいいですね♪
このトースト、最近の私のお気に入りです。
ほぐしたたらこをパンに塗って、バターを上から落として乾燥パセリをかけてトースターで焼いただけ。にこにこ
超簡単、たらこトースト。

あはっアップロードファイル
手抜きしてばっかり。。。アップロードファイル


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


おに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・しし

午後8時30分
豆まき

夕方、サザエさんを見ていた息子が、「やっぱり、豆まきしたい~!」って。。。(笑)
豆まき、完了♪にこにこ
年の数だけ食べました~♪
もちろん、年の数だけお豆も食べました~♪

・・・でも、暗い中、道路の掃除。。。アップロードファイル
ありがとう、夫。苦笑


スポンサーサイト

恵方巻き

恵方巻き、スーパーでは見かけたんですけど、
実は嫁はいまいち好きではないので見送ったのです・・
しかし調べてみると結構歴史は古いですねー有名になったのは最近だと思いますが・・・けど驚きました。
しかし最近のカップは進んでますねーこれまた驚き!

愛知も雪でしたか!こちらは雨風でした~。

今年は南南東でしたね~。
うちは恵方巻きは食べてないんだけど
ここで、ちょっと疑問点。
みんなどうやって、南南東を見極めるのか!!
やはり、方位磁石持ってるの?!

豆まき、うちも夕食後にしました~♪
パパがいないから、静かに、窓や玄関から
外にまくだけ。
これだけでも、子供達、楽しそうだったから良しですかね(笑)

スープはすごいですね~!
ハウスってことは、こっちにもあるかな?
たらこトーストも美味しそう♪

信州は一日中雪でしたが、このような幸せそうな日常の一コマが一番心が温まりますね♪

私は出身が東北のため、「恵方巻」という風習は全く知りませんでした。「恵方」が何なのかもさっぱり…。「今年は~」ということは、毎年変わるものなんですね。

鰯の臭いとヒイラギの棘を鬼が嫌うというのは知っていたのですが、「なぜ豆をまくんだろうね?」と妻に聞いたところ、「魔(ま)を滅(め)する」からなんだそうですね。いや~これも知りませんでした。

恵方巻、ひとつ勉強になりました♪

島さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私もWikiで調べてみて、恵方巻きの歴史があまりに古いことにびっくりしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB
なんと、江戸時代末期から明治時代初期に始まったとか、豊臣秀吉の家臣が節分の前日に巻きずしを食べてたとか・・・。
今のように広まったのは、コンビニの戦略らしいですけどね。(笑)
でも、バレンタインもチョコレートメーカーの戦略ですし、サンタクロースが赤と白なのもコカコーラーの戦略という話もありますから、そのうち、恵方巻きもごく普通の節分の行事として全国になじんでいくかもしれませんね。

ただ、やっぱり、女性が恵方巻きを食べてる姿は、ちょっと恥ずかしいかも。(;^-^A
もしかしたら、島さんの奥さまもご自身で食べてる姿を想像しちゃったりするから敬遠されてるのかしら?(^◇^;)。。。
うちはすでに、恥じらいよりも好奇心のほうが勝っちゃってます。(笑)

カップスープの進化も、びっくりでしょ♪
私も、このハウスのスープはびっくりしました。
味も、手作りのおいしさが感じられてほっとするお味。
今まで”あさくま”のコーンポタージュがインスタントのスープでは一番おいしいと思っていたのですが、ハウスのスープのほうが勝ってると思います。(〃▽〃)

「恵方巻き」我が家も昨日の夜、食べました。

ワイフが用意した具(ネタ)を好きなように巻いて食べます。そうすると、とんでもなく太くて大きくなります。(笑)

豆まきは、10粒ぐらい入っている子袋が20袋位入っているおタイプを買います。

その子袋ごと投げて、拾って、封を開けて、年の数だけ食べます。

はだかの豆をまくのではないため、掃除不要ですが、逆に、遠慮なくまけるので、娘たちが、あちこちに投げてしまい、回収したら、「あれっ?数が足りない…」(笑)

つーこさん、いつもありがとうございます♪

九州のほうは、昨日は雨でしたか~。
愛知県も、雪が降ったのは朝だけで、日中は冷たい雨が降ってましたよ。
なので、昼間に豆まきをしてもお掃除するのが大変だったんですけどねσ(^◇^;)。。。

つーこさん家は、パパが単身赴任中の豆まき、ちょっとさみしかったですね。。。
うちはパパがいますが、夜の豆まきになってしまったので、ご近所迷惑にならない程度に、やっぱり静かに豆まきをしましたよ。
でも、豆まきをしたっていうことだけで、子どもは楽しいみたいですね♪
もちろん、大人も楽しいですけどね。(^▽^)

そうそう、方位磁石。
うちは一応持ってます。
息子が幼稚園のころ、磁石セットを欲しがったので買ったら、その中に入ってたんですよね~。(笑)
でもふだんかなり酷使されてるので、ちゃんと正確な方角を示してくれてるかどうかは怪しいです。(;^-^A

jupiter-jizzさん、いつもありがとうございます♪

特別ラッキーなことがなくても、こうして平穏な日常が送れることに日々感謝ですね!
息子には毎日叱ってばかりでかわいそうかななんて思うこともあるのですが、パパと仲良く遊んでくれる姿なんかにとっても癒されてます♡

季節の行事は、地方によっていろんな面白い風習がありそうですよね♪
恵方巻きの恵方は、歳徳神(歳神様)のいる方角で十干によって決まるのだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9
恵方に向かって初詣に行く習慣もあったのだとか。
寺社の多い、関西らしい風習ですね!

玄関にヒイラギとイワシの頭を飾るっていう風習の興味深いです♪
イワシの頭は外に飾ると猫を呼んじゃいそうなのでなかなかできませんが、私もやってみたいなぁって思ってます。
そう言えば、結婚した時に母が玄関に飾っておきなさいって姫ヒイラギの鉢植えをくれたのを思い出しました。(枯らしちゃいましたが^^;)
ヒイラギの刺は、鬼の眼をさすので、鬼はヒイラギを嫌うそうですよ♪

豆をまく意味は知らなかったです~!
「魔を滅する」って、なるほど~!!(^▽^)

歳時記一つとってみても、調べてみるといろんな面白い事がわかりますね♪
楽しい~!!(≧▽≦)

馬渕さん、いつもありがとうございます♪

馬渕さんのお宅の恵方巻きは、手作りですか!
素晴らしい☆
私も見習わなきゃ!
ついつい面倒になって、出来合いのものを買っちゃうのですが、具を用意して自分たちで好きなものを巻いて作れば、また楽しみが一つ増えますよね。(^▽^*)
スーパーなどでは最近、マグロだけとかアナゴだけのように、単品の具の中巻が多く売られていますが、もともとの恵方巻きは七福神を模して七種類の具を巻くのだそうです。
具だくさんだとかなり食べにくそうですが、栄養のバランスはよさそうですね♪

豆まきも、子袋入りのものはいいですよね!
バラバラのものは、家の中で撒くと結局ほとんど掃除機が食べちゃうことになるんですよねぇ。(;^-^A
畳のところにお豆が残っていると、そこで根が張って豆の木ができるなんていう噂もあります。(笑)

子袋入りなら、1~2ヶ月後に出てきても食べちゃっても大丈夫かも~!(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/486-0f3a660f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。