「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 圧力鍋で、カレー♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧力鍋で、カレー♪

2008 - 02/06 [Wed] - 18:17

今年の初売りで買った、ティファールの圧力鍋
ブログにはまだ書いていませんでしたが、おでんをやったりさつまいもをふかしたり、大活躍してます♪にこにこ

さつまいもは、15分ほどで、中までホクホク!
とっても甘味があって、おいしく蒸しあがりました♪きゃー!
もう、さつまいもだけでも、圧力鍋を買ってよかった~って感じです。アップロードファイル
でもやっぱり、お芋を蒸かすだけに使うのはあまりにもったいないので、昨日も活躍させました。

昨日は、カレー!

野菜と一緒に、ピーラー(皮むき)を出しておいたら、
私のむすこ「これ何ぃ~、おれも使ってみたい~!!」なんて言いだして、息子も久しぶりにお手伝いです。
ちょっと前まで、自分のことを”おら”って言ってた癖に、最近は”おれ”っていうようになりました。
くぅ~、生意気~!!(><)
それはさておき・・・


最近は、ゲームに夢中になってたりして、なかなかお手伝いをしてくれることも少なかったのですが、ちょっと楽しそう♪
息子がこうして楽しそうにお手伝いしてくれると、なんだか嬉しくなります!にこにこ

たまたま出しておいた、ピーラー。
こんな道具が、子どもの興味を引き、好奇心ややる気を引き出してくれることもあるんですね~!
私の中でも、ちょっと発見でした♪びっくり

息子が皮をむいてくれた、じゃがいもと人参。
昨日は合びき肉でつくったので、お野菜も小さめに刻んで、圧力鍋へ!
炒めて、煮てって普通の手順ですね。。。顔

そうそう、皆さんのお宅では、カレーの隠し味って何を入れますか?
うちは、赤味噌とオイスターソース。
お野菜では、セロリの葉っぱを入れます。
オイスターソースは、以前何かの番組で、グッチ裕三さんが「オイスターソースは旨味が凝縮された調味料だから、カレーにも入れてみて!」みたいなことをおっしゃってて、やってみたらなんだか美味しくなったような気がしたので♪(^-^;)ゞ
赤味噌は、やっぱり愛知県人だから?(笑)
入れると、コクがでるような気がします。
カレーの隠し味
沸騰したら蓋をして、加圧しているサインの赤いポッチが上がっていることを確認したら、弱火で10分。
カレーを作ろう!圧力鍋

出来上がり~♪
カレーセット♪
昨日のあぶりしゃけ家の食卓ですぅ~!

カレーのほかに、マリネ風サラダ。
ほうれんそうとベーコンの炒めもの、半熟目玉焼きのせ。
ツナ缶とコーンをコンソメスープで煮たてて、レタスを入れただけの超手抜きスープ。

カレーは、圧力鍋についてきたレシピブップを見て、そのままの時間で煮たのですが、小さめに具を刻んだので人参までくたくた。。。
もうちょっと短い時間でもできそうです。がーん
う~ん、なかなかちょうど良い調理時間がつかめない。。。困り顔
もう少し修行が必要そうですね。困ったな

さぁてとっ!今夜は何にしようかなぁ~♪笑顔

jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

圧力鍋買ったんですね~☆

お肉がミンチなら
圧は5分くらいで十分かもしれませんね。
うちも昨日カレーでした♪
うちは具が大きいので10分で
お肉もホロホロ状態になります。

セロリ、うちもあったから入れれば良かった~。

圧力鍋はやっぱ早くてグーですね~!!
うちも、本格的に活力鍋、検討しています!!
かなり、お高くて、ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!って感じだけど
調理時間短縮の方が電気代もかからない(笑)
ダンナちゃんのオッケー待ちの状態です♪

。。それにしても、しゃけさんちは、いつも、手が込んでる!
簡単っていうけど、とても手が込んでるように見えます!!
うちも食べたい~♪

たくじろう。さん、こんにちは♪
ありがとうございます!

そうなの~♪
お正月に、ティファールの圧力鍋が1万円ジャストになってたので、やっと買えました!

前に、たくじろう。さんから聞いたさつまいもを蒸かすの、やってみたらめちゃめちゃおいしかったです♪
夫も、「さつまいもを蒸かすためだけでも、圧力鍋を買って良かったね~」だって。(笑)

たくじろう。さん家のカレーは、大きめな具なんですね♪
うちは、圧力鍋を買う前に、角切りの肉で普通にカレーを作ったらお肉がカチカチになっちゃって、夫と息子から大ブーイングを受けて、それ以来薄切り肉とか、挽肉とかばっかりなの。。。(´・ω・`;)
でも、圧力鍋なら、角切り肉で大きめのお野菜でもやわらかくできそうですね♪

そっかぁ~、ひき肉なら5分ぐらいでいけるかもですね!
次に挽肉でカレーを作る時には、5分間の圧で試してみます♪

そうそう、カレーにセロリはいけますよ♪
うちは、トマトがある時にはトマトも入れちゃったりします。
カレーに入れると、知らないうちにいっぱいお野菜を食べちゃってるのよね♪(^▽^*)

つーこさん、いつもありがとうございます♪

ほんと、圧力鍋は時間も短縮できて、すぐにやわらかく煮えるのでとってもいいです!
おでんなんかをやっても、大根なんてすっごくやわらかく煮えるのよ♪

つーこさんは、活力なべを検討中なんですね!
私も、活力なべ欲しかったぁ~!
CMで、♪一分間で、火を止め余熱ぅ~♪ってやってるのは、かなり注目度が高かったりするぅ♡
でも、お高いのよねぇ~。(;^-^A
ダンナさんから、OKがでるといいですね♪

つーこさん、ほめてくれてありがとう!
うふっ♡
でもちょっとだまされちゃってる感じ?σ(^◇^)。。。
もう、私が作る夕飯は、手抜きでしかも安くできるものばかりです。
小、中、高校と、一番苦手な科目が家庭科だったくらいだから、難しいものは作れない。。。(汗)

カレーの隠し味にオイスターソースは初めて聞きましたが、美味しそうだよね☆
次回のカレーの時には入れてみますね(⌒^⌒)b
うちは、煮込む時に野菜ジュースがあったら入れています!!
そして、トッピングに温泉玉子~☆☆☆
子どもたちがとっても喜びますv( ̄∇ ̄)v

うちにも2つくらい前の型のティファールの圧力鍋があります。
(私はグリーンスタンプを集めてもらったの!)
カレーやおでんのときは絶対に使っていますよ~☆

ベリーさん、いつもありがとうございます♪

カレーの隠し味に野菜ジュースもおいしそう!(〃▽〃)
何種類も野菜が入ることになるから、栄養的にもかなりいい感じだよね♪
うちも、冷蔵庫にいつも野菜ジュースが買ってあるから、今度試してみます!
マンゴー味のだけど、たぶん大丈夫かな?(^-^;)

トッピングに温泉卵もおいしそぅ~♪
うちは、息子だけじゃなく、私夫も卵好きだから、家族みんなが喜びそうなトッピングです。
温泉卵のトッピングも、試してみまぁ~す♪

ベリーさんは、グリーンスタンプで圧力鍋ゲットしたのね。
グリーンスタンプって、加盟してるスーパーでお買いものをするともらえるやつですよね。
そんないい景品があったなんて~!
うちはなかなかたまらないんだけど、私も頑張ってためよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

息子さん、お手伝い偉いですね♪

道具って好奇心をかきたてるものですよね。息子さんも興味津々なんでしょうね。キッチンのグッズって意外と小・中学校で習った理科の原理を使ったものが多いですよね。

「てこの原理」「支点、力点、作用点~」。こういうお家でのお手伝いから、いろいろなこと学べますよね~。

カレー大好き! 我が家では牛すじを圧力鍋で形がなくなるまでトロトロにして、ルーはスパイスを適当にフライパンで炒って作ります。

お勧めはマスコットの「ホームメイドカレー」(600円)。21種類のスパイスが入っていて、それを軽く炒めて使うのですが、お家にあるスパイスをつけくわえて味に変化をもたせられます(我が家ではシナモンとクミンを多めにしてます。シナモンとクミンでカレーの香りが比べ物にならないくらい引き立ちます!)。

味が深~く深~くなりますよ♪

jupiter-juzzさん、いつもありがとうございます♪

そうなんですよね!
いろんな道具は、子どもだけならず大人も興味をかきたてられることがあったりします♪
お家建築中にも、私自身が職人さんの持ってる道具に興味津津だったりして。(笑)

道具って、使い方なんかをちょっと意識してみてみると、本当に理科で習ったような原理を利用されているものばかりですよね♪

そういえば、理科だけでなく、毎日の暮らしの中では小学校や中学校で習うことの応用がいっぱいです。

国語の授業で習うことは、普段のコミュニケーションに役立つことばかりですし、作文などの文章を組み立てる力は、段取りを組んで進めていくことに役立ちます。
算数もできないと効率的にお買い物できないですし、社会科でならう地域での産地なんかもお買いものをする時の目安になりますしね。
社会を勉強しておかないと、ニュースを見てもわからなかったりするし。
理科は、家事全般にとっても役に立ったりします。

学校で学ぶことは、実はよりよく暮らすためにとっても大切なことで、同時に子どもにとってはお手伝いをすることで学校で学ぶことをより楽しめる手がかりになるんですけどね。(^▽^)

私自身も大人になってから気づいたことで、これを子どもに伝えるのは至難の技です。(^-^;)

ところで、jupiter-juzzさん家のカレーは、スパイスと牛筋で作るんですね♪
おいしそぉ~!(人´∀`).☆.。.:*・゚
本格的な、お店カレーみたいですぅ♪
カレールーに600円って思うと、ちょっと高いかなぁなんて主婦としては思ってしまうのですが、でもお店で家族みんなで食べることを考えれば、ぜんぜんお得!

私もちょっと頑張って、本格カレーにも挑戦してみようかなぁ~。
マスコットの『ホームメイドカレー』、探してみます♪

カレー

我が家は隠し味に焼肉のたれをつかいます。
いろいろな香辛料が使われているのでいい感じになりますよ。お試しあれ。
そうそう、最後にガラムマサラで香り付けです。

我が家の次女は肉をほとんど食べないので取り出しやすい角切り肉をつかいます。

robinさん、いつもありがとうございます♪

カレーの隠し味に焼き肉のタレは、めちゃめちゃおいしそうですぅ~♪
確かに、焼き肉のたれはスパイスがいっぱい入ってますもんね!
ちょっとだけフルーツエキスも入ってるみたいだし、ちょっとお醤油風味だし♡

ガラムマサラは、買ったことがなかったです。
でも、ちょっと入れるだけで本格的な雰囲気になりそう♪
イオンにも売ってるかなぁ~。
探してみます!

まずは、焼き肉のたれを試してみよ~♪(^▽^*)

Robinさんの次女さんは、お肉をほとんど食べないんですね。
そういうお年頃なのかな?(笑)

そう言えば、野球選手のイチローさんは、カレーのお肉は食べないって何かでおっしゃってました。
カレーのお肉は、ダシをとるためらしいです。。。
あぁ、セレブだわぁ~!

もちろん私は、ちゃんと食べるタイプです。σ(^◇^;)。。。

いえいえ、娘は肉がきらいなんです。
子どもの頃から焼肉、から揚げ、ステーキなどなど一切食べません。
給食も残していたみたい。

Robinさん、こんにちは♪

なるほど~。
お母さんの立場だと、ちょっと大変ですね。。。
でも、日本人はもともとお肉はあまり食べない民族だったそうですね。
なので、お肉よりもお魚を食べた方が体にはいいみたいです。

食品自給率も、お肉が自給率を下げてるんですって!

うちも、魚中心の食生活にしなきゃって思いつつ、ついつい調理の楽なお肉料理になっちゃいます。(^-^;)ゞ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/488-f5b9e725

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。