「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【31】そろそろ終わりに近づいて・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【31】そろそろ終わりに近づいて・・

2007 - 01/21 [Sun] - 01:15

インテリアの菊池さんから、カーテンと照明のプランが出てきました。
07-01-20_22-59.jpg

789101112.jpg

「わぁ、素敵~♪」純粋にそう喜ぶ私。
「でも、高そう!」と現実的なことを言う夫。
でも、本当にカーテンは、リビングは爽やかなベージュ系、子ども部屋はかわいいストライプ、寝室はちょっと落ち着いた感じの茶系。
私の好きなタイプでまとめられていました。

そして、照明も。ちょっとあこがれていた、ダウンライトを中心としたコーディネート。
かなり、私の好み♪

でも、出てきたもう一種類の図面で、少し現実に引き戻されました。
123456.jpg

07-01-19_09-50.jpg

明かりとコンセントの位置、そして連動するスイッチの書かれた電気配置図。
マークばかりで、難しい・・・。
「オレは何がなんだかわからないんで、やっといて!」と夫は完全に考えることを拒否。(T T)
でも、逃げていては進みませんから、一緒に頂いた、電気設備の図記号の表を一つ一つ照らし合わせて、一生懸命、図面の意味を考えて、夫に伝えました。
すると、夫も私も、いくつか気づいたことが。

「玄関等は、明るさセンサーの付いたものが良いよね。南側も道路で、街灯が少ないからセンサーつきの防犯灯を付けた方が良いんじゃない」と夫。

「キッチンの作業台にも、手元を照らす照明がほしいよね」
さらに、照明以外にも、トイレの入り口は洗面脱衣室の方からしたいとか、ベランダに庇がないこととか、いくつか気づいたことが出てきました。

その日に気づいたことを色々話し合って、打ち合わせの最後に佐野さんからちょっとショックな一言が・・・。

「多分お気づきかとは思いますが、そろそろお打ち合わせも終盤に近づいてきています。四者立会いまでに決めておかなければならないことはあと少しですから、がんばりましょう!」(^^)

「えっ、もうすぐ、打ち合わせが終わっちゃうの?四者立会いって!?もう本当に建っちゃうの?もう、後戻りできないところに行っちゃうの?」(><)
急に、なんだか、不安なような、複雑な気持ちになってしまいました。

「本当に大丈夫?悔いはない・・・・?」
そう自問自答を繰り返しながら。

それでも、私たちは、もう一つ大切なことをしなければなりませんでした。
土地のローン実行と、解体業者の手配・・・。

≪MEMO≫
●bjで雨の日にお洗濯を干すためには・・・
外観の美しさも求められて考えられたbjのデザインには、ベランダの庇はそぐわないということで、bjには庇がありません。
もちろん後付で庇やオーニングを付けるという手もあるかもしれません。(ウチも、実際に、オーニングやデザイン性の高い庇を付けることを検討しました。)

でも、もういっそうのこと、雨が降りそうな日は洗濯物を外に干さずに、部屋干しにしてしまった方が良いかもしれません。

そういうわけで、うちは室内物干しを取り付けることにしました。
07-01-21_01-29.jpg
<セキスイハイム設備カタログSiSSより>

他のメーカーでも、いくつか室内物干しが作られています。
ナショナル『ホシ姫サマ』
http://national.jp/sumai/shuno/hoshihime/

川口技研『ホスクリーン』
http://www.kawaguchigiken.co.jp/monohoshi/index2.html
スポンサーサイト

近所の陸屋根のbjは、バルコニーの奥行きと同じくらいの庇を付けています。角度が水平に近く、まるで屋根と一体化しているように見えます。

★やぁす★さん、ありがとうございます!

「bjに庇がない!」っていうのは、多くのお施主さんの間で不満として上がってきてるようですね。。。
我が家がプランを考えてる最中には、いろんなところから資料を頂いて探したのですが、なかなか良いものが見つかりませんでした。。。

★やぁす★さんのご近所のbjは、屋根と一体化してるように見える庇がついてるって、良いですね♪
今は、ハイムさんのほうで普通に見つけてもらえるのかな?

お洗濯物の問題のほかにも、庇がないと急な雨の時にはそのまま降り込まれてしまうことになるので、できることなら庇がつけられると良いですよね!
夏の暑さ対策にも、庇は有効らしいですよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/49-96d25764

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。